CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。



◇-CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。-てるまめ(2003/12/4-14:00)No.111176
 ┗Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。-Kenta(2003/12/4-14:44)No.111177
  ┗Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。-てるまめ(2003/12/4-22:01)No.111187
   ┗Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。-Kenta(2003/12/4-22:41)No.111196
    ┗Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。-てるまめ(2003/12/5-09:58)No.111226
     ┣Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。-Kenta(2003/12/5-10:52)No.111227
     ┃┗Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。-てるまめ(2003/12/5-14:18)No.111235
     ┃ ┗Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。-Kenta(2003/12/5-16:20)No.111237
     ┃  ┗Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。-てるまめ(2003/12/8-11:17)No.111461
     ┃   ┗Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。-Kenta(2003/12/8-12:46)No.111470
     ┗Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。-o2ka(2003/12/5-12:32)No.111231
      ┗すまぬ-o2ka(2003/12/5-12:35)No.111232

▲このページのトップに戻る
111176CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。てるまめ 2003/12/4-14:00

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:FMV-BIBLO NE5/600R
ハード関連:CD-ROM/R/RW
使用回線:ダイヤルアップ
--
写真やイラスト、ゲームなどのCDを読み込めなくなりました。
ドライブにCDを入れると「Windows Media Player]が起動してしまいます。
今までにシステムの復元、ディスククリーンアップ、デフラグ、デバイスドライバの
再インストール、「アプリケーションの追加と削除」内でのWindowsファイル-
マルチメディア-CDプレーヤーの削除と再インストールなどを試してみましたが変わりません。
どうか解決策をを教えてください。

▲このページのトップに戻る
111177Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。Kenta 2003/12/4-14:44
記事番号111176へのコメント
てるまめさんは No.111176「CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。」で書きました。

WIN Me ということなので、

とりあえず、SHIFTキーを押したままCDを挿入してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
111187Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。てるまめ 2003/12/4-22:01
記事番号111177へのコメント
Kentaさんは No.111177「Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。」で書きました。
>てるまめさんは No.111176「CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。」で書きました。
>
>WIN Me ということなので、
>
>とりあえず、SHIFTキーを押したままCDを挿入してみて下さい。
>

早速試してみましたが、状況は変わりませんでした。


▲このページのトップに戻る
111196Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。Kenta 2003/12/4-22:41
記事番号111187へのコメント
てるまめさんは No.111187「Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。」で書きました。
>Kentaさんは No.111177「Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。」で書きました。
>>てるまめさんは No.111176「CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。」で書きました。

>>とりあえず、SHIFTキーを押したままCDを挿入してみて下さい。
>
>早速試してみましたが、状況は変わりませんでした。

「挿入の自動通知」とファイルの関連づけ関係かと思ったんだけどなぁ。
CDを挿入した後もCD−ROMドライブの回転が泊まるまでshiftキーを
押し続けていましたよね?

ついでにちょっと調べてもらいたいですが、
「コンパネ」ー「システム」ー「デバイスマネージャー」で
CD−ROMドライブ(先頭が+になっていたらそれをクリックして
当該ドライブを右クリックして「プロパティ」ー「設定」タブの中で
「挿入の自動通知」にチェックが入っているか? もしオンなら
チェックをはずして再度CDを入れ直してみて下さい。この場合は
shift キーを押さなくてもいいです。

これでどんなCDを入れても自動でメディアプレーヤー等が立ち上がる
ことはない「はず」ですが・・・。

まず、ここまでについての結果を教えて下さい。




▲このページのトップに戻る
111226Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。てるまめ 2003/12/5-09:58
記事番号111196へのコメント
Kentaさんは No.111196「Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。」で書きました。
>てるまめさんは No.111187「Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。」で書きました。
>>Kentaさんは No.111177「Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。」で書きました。
>>>てるまめさんは No.111176「CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。」で書きました。
>
>>>とりあえず、SHIFTキーを押したままCDを挿入してみて下さい。
>>
>>早速試してみましたが、状況は変わりませんでした。
>
>「挿入の自動通知」とファイルの関連づけ関係かと思ったんだけどなぁ。
>CDを挿入した後もCD−ROMドライブの回転が泊まるまでshiftキーを
>押し続けていましたよね?
>
>ついでにちょっと調べてもらいたいですが、
>「コンパネ」ー「システム」ー「デバイスマネージャー」で
>CD−ROMドライブ(先頭が+になっていたらそれをクリックして
>当該ドライブを右クリックして「プロパティ」ー「設定」タブの中で
>「挿入の自動通知」にチェックが入っているか? もしオンなら
>チェックをはずして再度CDを入れ直してみて下さい。この場合は
>shift キーを押さなくてもいいです。
>
>これでどんなCDを入れても自動でメディアプレーヤー等が立ち上がる
>ことはない「はず」ですが・・・。
>
>まず、ここまでについての結果を教えて下さい。
>
>
>
「挿入の自動通知」をはずしてやってみました。
CDを読み込む音がしばらくして、止まったので、マイコンピュータのCD-ROMを
クリックすると「ドライブにディスクを挿入」のメッセージ、再度入れなおすと
だいぶ時間がかかって、Audio CDと表示されてしまい、中身は見れません。

▲このページのトップに戻る
111227Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。Kenta 2003/12/5-10:52
記事番号111226へのコメント
>「挿入の自動通知」をはずしてやってみました。
>CDを読み込む音がしばらくして、止まったので、マイコンピュータのCD-ROMを
>クリックすると「ドライブにディスクを挿入」のメッセージ、再度入れなおすと
>だいぶ時間がかかって、Audio CDと表示されてしまい、中身は見れません。

その AudioCD の表示を「右」クリックして play、開く、エクスプローラー
の全てをトライしてみて下さい。また、「左」クリックした時はどうですか?

音楽CD以外の例えば画像ファイルが入ったCDーRについても同様にして
結果を教えて下さい。




▲このページのトップに戻る
111235Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。てるまめ 2003/12/5-14:18
記事番号111227へのコメント
Kentaさんは No.111227「Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。」で書きました。
>>「挿入の自動通知」をはずしてやってみました。
>>CDを読み込む音がしばらくして、止まったので、マイコンピュータのCD-ROMを
>>クリックすると「ドライブにディスクを挿入」のメッセージ、再度入れなおすと
>>だいぶ時間がかかって、Audio CDと表示されてしまい、中身は見れません。
>
>その AudioCD の表示を「右」クリックして play、開く、エクスプローラー
>の全てをトライしてみて下さい。また、「左」クリックした時はどうですか?
>
>音楽CD以外の例えば画像ファイルが入ったCDーRについても同様にして
>結果を教えて下さい。
>
>
>
>
画像のCDがAudioCDとなるのでクリックすると「ファイルを再生できません
この形式はサポートされていません」となります。
あと雑誌の付録についていたイラストなどのCDは以前どおり読めるものもあれば、
「参照先は現在利用できません。参照先は、このコンピュータネットワーク
またはホームネットワークの別のコンピュータに存在していた可能性が
あります。(中略)別の場所に移動した可能性があります。」のメッセージが
でるものもあります。
あとCCCDは再生したことはないですが、エクストラフォーマットCDはこの1年
使用してました。このCDが開けなくなったのがそもそもの始まりなので、このCD
がいけなかったのでしょうか・・・。

▲このページのトップに戻る
111237Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。Kenta 2003/12/5-16:20
記事番号111235へのコメント
>あとCCCDは再生したことはないですが、エクストラフォーマットCDはこの1年
>使用してました。このCDが開けなくなったのがそもそもの始まりなので、このCD
>がいけなかったのでしょうか・・・。

マルチセッションCDを読めていたと言うことですよね。
そのCDが開けなくなる直前に何をしたか覚えていれば
ここで質問なんかしてないですよね(^^;)

デバイスマネージャーの再インストールもしたという事だし
残るはハード的な問題かなぁ。
いずれにしても、私の手に負える問題ではないようです。
メーカーサポートに聞いてみて下さい。

検索してみたらこんなの↓がありました。
http://www.fmworld.net/annc/toshiba/toshiba200206.html

▲このページのトップに戻る
111461Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。てるまめ 2003/12/8-11:17
記事番号111237へのコメント
Kentaさんは No.111237「Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。」で書きました。
>>あとCCCDは再生したことはないですが、エクストラフォーマットCDはこの1年
>>使用してました。このCDが開けなくなったのがそもそもの始まりなので、このCD
>>がいけなかったのでしょうか・・・。
>
>マルチセッションCDを読めていたと言うことですよね。
>そのCDが開けなくなる直前に何をしたか覚えていれば
>ここで質問なんかしてないですよね(^^;)
>
>デバイスマネージャーの再インストールもしたという事だし
>残るはハード的な問題かなぁ。
>いずれにしても、私の手に負える問題ではないようです。
>メーカーサポートに聞いてみて下さい。
>
>検索してみたらこんなの↓がありました。
>http://www.fmworld.net/annc/toshiba/toshiba200206.html

解決しました。
電気店に持っていったところ、レンズ(というのかな)が破損しているので
交換だそうです。
こちらに相談する前に、壊れたと思って、購入したお店に持っていったら、
容量云々、デフラグ云々、ウイルス云々と言われたので、悩んだのに、
今度のお兄さんは即回答してくれました。まず、音がおかしいとのこと。
壊れてたけど、すっきりしたのでよかったです。
お騒がせしました。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
111470Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。Kenta 2003/12/8-12:46
記事番号111461へのコメント
てるまめさんは No.111461「Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。」で書きました。

>解決しました。
>電気店に持っていったところ、レンズ(というのかな)が破損しているので
>交換だそうです。

解決して良かったですね。ハードのトラブルはもう修理しかないですね。
(ちなみに、ハードディスクのことをハードと略す人がいますが、HDD
またはハードディスクと略さないで言って欲しいですね。私がここで言う
「ハード」とは「ソフト(アプリケーション)」に対する形ある物質としての
ハードであって、本体、周辺機器等手で触ることのできるもの全ての総称である
ことは今更言うまでもありません(蛇足でした))

でも、てるまめさんのように結果を事後報告してくれると嬉しいですね。
回答する人にとって励みにもなると同時に、勉強にもなります。ROMして
いる人にとっても非常に有益だと思います。



▲このページのトップに戻る
111231Re:CDが読み取れません。音楽CDは大丈夫なのですが・・・。o2ka 2003/12/5-12:32
記事番号111226へのコメント
>だいぶ時間がかかって、Audio CDと表示されてしまい、中身は見れません。

CCCDでも再生して、TOCの読み出し機構を破戒しちゃったのかな?
http://yougo.ascii24.com/gh/82/008202.html

症状が出る前に再生したCDの中にCCCDが無いか確認してみてください。
 ↑これがあるから、ストーンズの紙ジャケシリーズは買えなかった・・・

▲このページのトップに戻る
111232すまぬo2ka 2003/12/5-12:35
記事番号111231へのコメント
>破戒
 ↑破壊です
  MS-IME、最悪。ハズカシー・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言