XPが起動しません。
◇-XPが起動しません。-nikoniko(2003/11/30-01:18)No.110936 ┣Re:XPが起動しません。-o2ka(2003/11/30-13:10)No.110951 ┃┗Re:XPが起動しません。-SARU(2003/11/30-18:23)No.110975 ┣Re:XPが起動しません。-Kenta(2003/11/30-13:33)No.110954 ┃┗Re:XPが起動しません。-nikoniko(2003/12/1-00:12)No.111003 ┃ ┗Re:XPが起動しません。-Kenta(2003/12/1-11:02)No.111024 ┃ ┗Re:XPが起動しません。-nikoniko(2003/12/1-22:03)No.111044 ┗Re:XPが起動しません。-kikuko(2003/12/1-08:38)No.111016 ┗Re:XPが起動しません。-nikoniko(2003/12/1-22:01)No.111043
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
110936 | XPが起動しません。 | nikoniko | 2003/11/30-01:18 |
メーカー名:東芝 OS名:WindowsXP パソコン名:DYNAbook PAE8520CMe ハード関連:ハードディスク ソフト関連:OSが起動すらしない -- XPが起動しません。WindowsFAQでも調べましたが、よくわかりません。対策がおわかりのかた。ご指導ください。 使用中、フリーズし、Ctrl+Alt+Delを試しましたが反応せず、電源を切りました。その後起動したときに、「system32\hal.dllが壊れたか存在しない。インストールしてください。」と表示がでました。起動デイスクを作成し、「回復コンソール」を起動しましたが、bootcfg/rebuildまで進むとスキャンデイスクの指示がでます。指示に従いましたが、さらに指示がでてそこで止まってしまいました。 boot.ini等の話も他の方の相談にあったようですが、よくわかりません。購入後高だか2ヶ月でこんなトラブルにみまわれるとは思ってもいませんでした。何とかWindowsの再インストール以外の方法はありませんでしょうか。お願いします。 |
▲このページのトップに戻る
110951 | Re:XPが起動しません。 | o2ka | 2003/11/30-13:10 |
記事番号110936へのコメント HDDもしくはマザボの故障じゃないですか? 修理に出した方が良いかと思います。 |
▲このページのトップに戻る
110975 | Re:XPが起動しません。 | SARU | 2003/11/30-18:23 |
記事番号110951へのコメント o2kaさんは No.110951「Re:XPが起動しません。」で書きました。 >HDDもしくはマザボの故障じゃないですか? >修理に出した方が良いかと思います。 一応、 fixmbr か fixboot も試してみるとか。 |
▲このページのトップに戻る
110954 | Re:XPが起動しません。 | Kenta | 2003/11/30-13:33 |
記事番号110936へのコメント nikonikoさんは No.110936「XPが起動しません。」で書きました。 (WinFAQは無くなりました)wxp/ (hal.dll でサイト内検索すると該当ページあり) 他にもgoogle で検索すると以下のようなページもありました。 http://www.kellys-korner-xp.com/xp_haldll_missing.htm |
▲このページのトップに戻る
111003 | Re:XPが起動しません。 | nikoniko | 2003/12/1-00:12 |
記事番号110954へのコメント Kentaさんは No.110954「Re:XPが起動しません。」で書きました。 >nikonikoさんは No.110936「XPが起動しません。」で書きました。 > >(WinFAQは無くなりました)wxp/ >(hal.dll でサイト内検索すると該当ページあり) > >他にもgoogle で検索すると以下のようなページもありました。 > >http://www.kellys-korner-xp.com/xp_haldll_missing.htm ご指摘有難うございます。 >winfaqは、私もみたのですが、よくわかりませんでした.google検索ぺージはこれからみてみます。 |
▲このページのトップに戻る
111024 | Re:XPが起動しません。 | Kenta | 2003/12/1-11:02 |
記事番号111003へのコメント nikonikoさんは No.111003「Re:XPが起動しません。」で書きました。 winfaqその他を踏まえた上でのあくまで私の想像ですが、 あなたが最初におっしゃったように boot.ini 関連だと思います。 hal.dllが破損または存在しないというメッセージは実際にそうで あるよりはむしろ boot.ini が何らかの理由で書き換えられている と考えられます。解決方法としては boot.ini を修正することですが その方法として、「システムの復元」で元の状態に戻すか、あるいは 「ファイル名を指定して実行」ー「msconfig」、boot.ini タブから 修正するの2通りがあるそうです。 ちなみに、どちらも不可能あるいは難しくて分からないと言うなら 私なら以下のようにします。 メーカーのサポートに電話またはメールして、初期状態のboot.ini ファイルを入手して、それを c:\ にあるboot.ini に上書き保存する。 (もちろんバックアップは取っておく) boot.ini はテキストファイルなので、もし可能ならここにアップ してみて下さい。何らかのヒントが見つかるかもしれません。 |
▲このページのトップに戻る
111044 | Re:XPが起動しません。 | nikoniko | 2003/12/1-22:03 |
記事番号111024へのコメント Kentaさんは No.111024「Re:XPが起動しません。」で書きました。 >nikonikoさんは No.111003「Re:XPが起動しません。」で書きました。 > >winfaqその他を踏まえた上でのあくまで私の想像ですが、 >あなたが最初におっしゃったように boot.ini 関連だと思います。 >hal.dllが破損または存在しないというメッセージは実際にそうで >あるよりはむしろ boot.ini が何らかの理由で書き換えられている >と考えられます。解決方法としては boot.ini を修正することですが >その方法として、「システムの復元」で元の状態に戻すか、あるいは >「ファイル名を指定して実行」ー「msconfig」、boot.ini タブから >修正するの2通りがあるそうです。 >ちなみに、どちらも不可能あるいは難しくて分からないと言うなら >私なら以下のようにします。 >メーカーのサポートに電話またはメールして、初期状態のboot.ini >ファイルを入手して、それを c:\ にあるboot.ini に上書き保存する。 >(もちろんバックアップは取っておく) >boot.ini はテキストファイルなので、もし可能ならここにアップ >してみて下さい。何らかのヒントが見つかるかもしれません。 > 上記ご指導有難うございます。 |
▲このページのトップに戻る
111016 | Re:XPが起動しません。 | kikuko | 2003/12/1-08:38 |
記事番号110936へのコメント nikonikoさんは No.110936「XPが起動しません。」で書きました。 >メーカー名:東芝 >OS名:WindowsXP >パソコン名:DYNAbook PAE8520CMe >ハード関連:ハードディスク >ソフト関連:OSが起動すらしない >-- >XPが起動しません。WindowsFAQでも調べましたが、よくわかりません。 対策がおわかりのかた。ご指導ください。 >使用中、フリーズし、Ctrl+Alt+Delを試しましたが反応せず、電源を切りました 。その後起動したときに、「system32\hal.dllが壊れたか存在しない。 インストールしてください。」と表示がでました。起動デイスクを作成し、 「回復コンソール」を起動しましたが、bootcfg/rebuildまで進むとスキャンデイスク の指示がでます。 指示に従いましたが、さらに指示がでてそこで止まってしまいました。 さらに出た指示は具体的にはなんですか? |
▲このページのトップに戻る
111043 | Re:XPが起動しません。 | nikoniko | 2003/12/1-22:01 |
記事番号111016へのコメント kikukoさんは No.111016「Re:XPが起動しません。」で書きました。 >nikonikoさんは No.110936「XPが起動しません。」で書きました。 >>メーカー名:東芝 >>OS名:WindowsXP >>パソコン名:DYNAbook PAE8520CMe >>ハード関連:ハードディスク >>ソフト関連:OSが起動すらしない >>-- >>XPが起動しません。WindowsFAQでも調べましたが、よくわかりません。 >対策がおわかりのかた。ご指導ください。 >>使用中、フリーズし、Ctrl+Alt+Delを試しましたが反応せず、電源を切りました >。その後起動したときに、「system32\hal.dllが壊れたか存在しない。 >インストールしてください。」と表示がでました。起動デイスクを作成し、 >「回復コンソール」を起動しましたが、bootcfg/rebuildまで進むとスキャンデイスク >の指示がでます。 >指示に従いましたが、さらに指示がでてそこで止まってしまいました。 > >さらに出た指示は具体的にはなんですか? >ご回答ありがとうございます。 PCの表示は「スキャンデイスクを行っているが、そのためにはautochk.exeの正確な場所の指定が必要である。尚このスキャンデイスクが終了しないと、bootcfg/rebuildは完了しない」という内容でした。以上宜しくお願い致します。 > |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
検索 | 投稿あり | 2005/04/12-21:02 | 左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています |