XPが起動しません。



◇-XPが起動しません。-nikoniko(2003/11/30-01:18)No.110936
 ┣Re:XPが起動しません。-o2ka(2003/11/30-13:10)No.110951
 ┃┗Re:XPが起動しません。-SARU(2003/11/30-18:23)No.110975
 ┣Re:XPが起動しません。-Kenta(2003/11/30-13:33)No.110954
 ┃┗Re:XPが起動しません。-nikoniko(2003/12/1-00:12)No.111003
 ┃ ┗Re:XPが起動しません。-Kenta(2003/12/1-11:02)No.111024
 ┃  ┗Re:XPが起動しません。-nikoniko(2003/12/1-22:03)No.111044
 ┗Re:XPが起動しません。-kikuko(2003/12/1-08:38)No.111016
  ┗Re:XPが起動しません。-nikoniko(2003/12/1-22:01)No.111043

▲このページのトップに戻る
110936XPが起動しません。nikoniko 2003/11/30-01:18

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXP
パソコン名:DYNAbook PAE8520CMe
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
XPが起動しません。WindowsFAQでも調べましたが、よくわかりません。対策がおわかりのかた。ご指導ください。
使用中、フリーズし、Ctrl+Alt+Delを試しましたが反応せず、電源を切りました。その後起動したときに、「system32\hal.dllが壊れたか存在しない。インストールしてください。」と表示がでました。起動デイスクを作成し、「回復コンソール」を起動しましたが、bootcfg/rebuildまで進むとスキャンデイスクの指示がでます。指示に従いましたが、さらに指示がでてそこで止まってしまいました。
boot.ini等の話も他の方の相談にあったようですが、よくわかりません。購入後高だか2ヶ月でこんなトラブルにみまわれるとは思ってもいませんでした。何とかWindowsの再インストール以外の方法はありませんでしょうか。お願いします。

▲このページのトップに戻る
110951Re:XPが起動しません。o2ka 2003/11/30-13:10
記事番号110936へのコメント
HDDもしくはマザボの故障じゃないですか?
修理に出した方が良いかと思います。

▲このページのトップに戻る
110975Re:XPが起動しません。SARU 2003/11/30-18:23
記事番号110951へのコメント
o2kaさんは No.110951「Re:XPが起動しません。」で書きました。
>HDDもしくはマザボの故障じゃないですか?
>修理に出した方が良いかと思います。

一応、
fixmbr か fixboot
も試してみるとか。

▲このページのトップに戻る
110954Re:XPが起動しません。Kenta 2003/11/30-13:33
記事番号110936へのコメント
nikonikoさんは No.110936「XPが起動しません。」で書きました。

(WinFAQは無くなりました)wxp/
(hal.dll でサイト内検索すると該当ページあり)

他にもgoogle で検索すると以下のようなページもありました。

http://www.kellys-korner-xp.com/xp_haldll_missing.htm

▲このページのトップに戻る
111003Re:XPが起動しません。nikoniko 2003/12/1-00:12
記事番号110954へのコメント
Kentaさんは No.110954「Re:XPが起動しません。」で書きました。
>nikonikoさんは No.110936「XPが起動しません。」で書きました。
>
>(WinFAQは無くなりました)wxp/
>(hal.dll でサイト内検索すると該当ページあり)
>
>他にもgoogle で検索すると以下のようなページもありました。
>
>http://www.kellys-korner-xp.com/xp_haldll_missing.htm

ご指摘有難うございます。
>winfaqは、私もみたのですが、よくわかりませんでした.google検索ぺージはこれからみてみます。

▲このページのトップに戻る
111024Re:XPが起動しません。Kenta 2003/12/1-11:02
記事番号111003へのコメント
nikonikoさんは No.111003「Re:XPが起動しません。」で書きました。

winfaqその他を踏まえた上でのあくまで私の想像ですが、
あなたが最初におっしゃったように boot.ini 関連だと思います。
hal.dllが破損または存在しないというメッセージは実際にそうで
あるよりはむしろ boot.ini が何らかの理由で書き換えられている
と考えられます。解決方法としては boot.ini を修正することですが
その方法として、「システムの復元」で元の状態に戻すか、あるいは
「ファイル名を指定して実行」ー「msconfig」、boot.ini タブから
修正するの2通りがあるそうです。
ちなみに、どちらも不可能あるいは難しくて分からないと言うなら
私なら以下のようにします。
メーカーのサポートに電話またはメールして、初期状態のboot.ini
ファイルを入手して、それを c:\ にあるboot.ini に上書き保存する。
(もちろんバックアップは取っておく)
boot.ini はテキストファイルなので、もし可能ならここにアップ
してみて下さい。何らかのヒントが見つかるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
111044Re:XPが起動しません。nikoniko 2003/12/1-22:03
記事番号111024へのコメント
Kentaさんは No.111024「Re:XPが起動しません。」で書きました。
>nikonikoさんは No.111003「Re:XPが起動しません。」で書きました。
>
>winfaqその他を踏まえた上でのあくまで私の想像ですが、
>あなたが最初におっしゃったように boot.ini 関連だと思います。
>hal.dllが破損または存在しないというメッセージは実際にそうで
>あるよりはむしろ boot.ini が何らかの理由で書き換えられている
>と考えられます。解決方法としては boot.ini を修正することですが
>その方法として、「システムの復元」で元の状態に戻すか、あるいは
>「ファイル名を指定して実行」ー「msconfig」、boot.ini タブから
>修正するの2通りがあるそうです。
>ちなみに、どちらも不可能あるいは難しくて分からないと言うなら
>私なら以下のようにします。
>メーカーのサポートに電話またはメールして、初期状態のboot.ini
>ファイルを入手して、それを c:\ にあるboot.ini に上書き保存する。
>(もちろんバックアップは取っておく)
>boot.ini はテキストファイルなので、もし可能ならここにアップ
>してみて下さい。何らかのヒントが見つかるかもしれません。
>
上記ご指導有難うございます。

▲このページのトップに戻る
111016Re:XPが起動しません。kikuko 2003/12/1-08:38
記事番号110936へのコメント
nikonikoさんは No.110936「XPが起動しません。」で書きました。
>メーカー名:東芝
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:DYNAbook PAE8520CMe
>ハード関連:ハードディスク
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>XPが起動しません。WindowsFAQでも調べましたが、よくわかりません。
対策がおわかりのかた。ご指導ください。
>使用中、フリーズし、Ctrl+Alt+Delを試しましたが反応せず、電源を切りました
。その後起動したときに、「system32\hal.dllが壊れたか存在しない。
インストールしてください。」と表示がでました。起動デイスクを作成し、
「回復コンソール」を起動しましたが、bootcfg/rebuildまで進むとスキャンデイスク
の指示がでます。
指示に従いましたが、さらに指示がでてそこで止まってしまいました。

さらに出た指示は具体的にはなんですか?


▲このページのトップに戻る
111043Re:XPが起動しません。nikoniko 2003/12/1-22:01
記事番号111016へのコメント
kikukoさんは No.111016「Re:XPが起動しません。」で書きました。
>nikonikoさんは No.110936「XPが起動しません。」で書きました。
>>メーカー名:東芝
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:DYNAbook PAE8520CMe
>>ハード関連:ハードディスク
>>ソフト関連:OSが起動すらしない
>>--
>>XPが起動しません。WindowsFAQでも調べましたが、よくわかりません。
>対策がおわかりのかた。ご指導ください。
>>使用中、フリーズし、Ctrl+Alt+Delを試しましたが反応せず、電源を切りました
>。その後起動したときに、「system32\hal.dllが壊れたか存在しない。
>インストールしてください。」と表示がでました。起動デイスクを作成し、
>「回復コンソール」を起動しましたが、bootcfg/rebuildまで進むとスキャンデイスク
>の指示がでます。
>指示に従いましたが、さらに指示がでてそこで止まってしまいました。
>
>さらに出た指示は具体的にはなんですか?
>ご回答ありがとうございます。
PCの表示は「スキャンデイスクを行っているが、そのためにはautochk.exeの正確な場所の指定が必要である。尚このスキャンデイスクが終了しないと、bootcfg/rebuildは完了しない」という内容でした。以上宜しくお願い致します。
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/04/12-21:02左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています