WIN98SE クリーンインスト後 他社製デバイスが。。。



◇-WIN98SE クリーンインスト後 他社製デバイスが。。。-キーボード(2003/11/29-22:13)No.110925
 ┗Re:WIN98SE クリーンインスト後 他社製デバイスが。。。-糖衣(2003/11/30-01:10)No.110934
  ┗Re:WIN98SE クリーンインスト後 他社製デバイスが。。。-キーボード(2003/11/30-01:27)No.110937
   ┗Re:WIN98SE クリーンインスト後 他社製デバイスが。。。-糖衣(2003/11/30-02:09)No.110938
    ┗Re:WIN98SE クリーンインスト後 他社製デバイスが。。。-そらぼ(2003/11/30-02:34)No.110939
     ┗Re:WIN98SE クリーンインスト後 他社製デバイスが。。。-ラル(2003/11/30-04:17)No.110940
      ┗Re:WIN98SE クリーンインスト後 他社製デバイスが。。。-SARU(2003/11/30-10:47)No.110942
       ┣一応..-SARU(2003/11/30-10:50)No.110943
       ┗Re:WIN98SE クリーンインスト後 他社製デバイスが。。。-キーボード(2003/11/30-13:08)No.110950
        ┗Re:WIN98SE クリーンインスト後 他社製デバイスが。。。-SARU(2003/11/30-14:34)No.110960
         ┗Re:WIN98SE クリーンインスト後 他社製デバイスが。。。-キーボード(2003/11/30-16:59)No.110966
          ┗最後に-SARU(2003/11/30-17:51)No.110971
           ┗あ、もう一つ最後-SARU(2003/11/30-18:02)No.110973
            ┗Re:あ、もう一つ最後-キーボード(2003/11/30-21:32)No.110986
             ┗Re:あ、もう一つ最後-SARU(2003/12/1-04:11)No.111014
              ┗いろいろありがとうございました。-キーボード(2003/12/1-14:13)No.111031

▲このページのトップに戻る
110925WIN98SE クリーンインスト後 他社製デバイスが。。。キーボード 2003/11/29-22:13

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:Windows98
パソコン名:VC46H1
ハード関連: デバイス
--
WIN98SE をクリーンインストールしました

今まで、ほか会社のUSBマウス、キーボードで使っていたのですが
インストール後、純正マウス、キーボードが反応しなく、”次へ”を
クリックできなくて先に勧めません。

USBインターフェイスデバイスのところで
”次へ” をクリックできないし、
キーから スペースキーで 反応させることもできません

SAFE MODEで起動すると
マウス、キーボードは反応しますが
デバイスを追加できません。

対象のマウス、キーボードのデバイスを
HPで探しましたがそれらしいものはなく。。。。

ここさえクリアできれば
あとは、進めることができるのですが。。。。

方法はないでしょうか?



▲このページのトップに戻る
110934Re:WIN98SE クリーンインスト後 他社製デバイスが。。。糖衣 2003/11/30-01:10
記事番号110925へのコメント
>SAFE MODEで起動すると
>マウス、キーボードは反応しますが
>デバイスを追加できません。
>
>対象のマウス、キーボードのデバイスを
>HPで探しましたがそれらしいものはなく。。。。
>
>ここさえクリアできれば
>あとは、進めることができるのですが。。。。
>
>方法はないでしょうか?

別のパソコンにPS2接続のマウスはありませんか?
それを接続して起動させ、チップセットドライバや、必要に応じて
各種ドライバをインストールすることが出来ると思います。

▲このページのトップに戻る
110937Re:WIN98SE クリーンインスト後 他社製デバイスが。。。キーボード 2003/11/30-01:27
記事番号110934へのコメント
>
>別のパソコンにPS2接続のマウスはありませんか?
>それを接続して起動させ、チップセットドライバや、必要に応じて
>各種ドライバをインストールすることが出来ると思います。
>

早速の回答ありがとうございます
その方法も考えてPS2差込にいれようと見ると
ハード本体にPS2用がありませんでした。

キーボードショートカットでキーから操作しようと考えましたが
他社キーボードのため、もともと認識がうまくいかなく

ハードウェア追加画面のウィザード
USB互換デバイスを検索してます
で止まり、クリックすることもキー操作することも不可能です。

MSの技術情報で98SEのデバイス不具合で
解除方法を探していますが今のところみつかってません。

久しぶりやっかいにはまってしまいそうです。

▲このページのトップに戻る
110938Re:WIN98SE クリーンインスト後 他社製デバイスが。。。糖衣 2003/11/30-02:09
記事番号110937へのコメント
キーボードさんは No.110937「Re:WIN98SE クリーンインスト後 他社製デバイスが。。。」で書きました。
>>
>>別のパソコンにPS2接続のマウスはありませんか?
>>それを接続して起動させ、チップセットドライバや、必要に応じて
>>各種ドライバをインストールすることが出来ると思います。
>>
>
>早速の回答ありがとうございます
>その方法も考えてPS2差込にいれようと見ると
>ハード本体にPS2用がありませんでした。

>久しぶりやっかいにはまってしまいそうです。

なるほど、以前も掲示板でNECのWin9xパソコンのマウス(USB,しかも無線)が
クリーンインストール時認識せず腹を立てている方が居られましたが、其れと
同じような感じですね。

えーと、セーフモードではUSBマウスを認識するとのことですが、
その状態で試してみたのはどのようなことですか?
『デバイスの追加』ではなく、セーフモードの状態でintel i810の
チップセットドライバはインストールできませんか?

余談ですがgoogleでその型番を検索するとなかなか"しょぼーん"な
感じですね・・・失礼

▲このページのトップに戻る
110939Re:WIN98SE クリーンインスト後 他社製デバイスが。。。そらぼ 2003/11/30-02:34
記事番号110938へのコメント
関係ないかもしれませんが、たしかその頃のNECのPCはDOS/V隠しでUSBキーボード/マウスを
採用していた関係でWin98SEもちょっと内容が違うという話を聞いたことがあります。
クリーンインストールということはNECの付属のリカバリではないということですよね?
リカバリからインストールしないと難しいかもしれませんね。

▲このページのトップに戻る
110940Re:WIN98SE クリーンインスト後 他社製デバイスが。。。ラル 2003/11/30-04:17
記事番号110939へのコメント
機種が明確でないので、確かなことは言えないが
NXシリーズの内には、マザーの後ろにPS2コネクタが有ります。
見た目は隠れてるけれどバックカバーを工作すれば使用可能かも?
パソの蓋開けてみないと見えないけれど
当たれば幸い?
って、NEC 123サイトで機種入れて検索すれば?? BIOSほかドライバも
ダウンロードできますが?


>関係ないかもしれませんが、たしかその頃のNECのPCはDOS/V隠しでUSBキーボード/マウスを
>採用していた関係でWin98SEもちょっと内容が違うという話を聞いたことがあります。
>クリーンインストールということはNECの付属のリカバリではないということですよね?
>リカバリからインストールしないと難しいかもしれませんね。

▲このページのトップに戻る
110942Re:WIN98SE クリーンインスト後 他社製デバイスが。。。SARU 2003/11/30-10:47
記事番号110940へのコメント
【仕様一覧 】
http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-s/19991026/index.html


「サポートOS Windows(R)98 Second Edition *12 」

=========================================
*12: 別売のWindows(R)98、およびWindows(R)98 Second Editionパッケージを
   インストールおよび利用することはできません。ただし、PC98-NXシリーズ
   英語版 Windows(R)98 Second Editionキット(104英語USBキーボード付)
   (PS-NX9010-C2)は、モジュールを使用することにより利用できます。
=========================================
とある。

で、

>って、NEC 123サイトで機種入れて検索すれば?? BIOSほかドライバも
>ダウンロードできますが?
>

ではMe用の「USBキーボード/マウスドライバ アップデート」
があるけど98,98se用は無し。※使用出来るかは不明
i810で98ならIntelからInfユーティリティをダウンロードって
キーボード使えなきゃ何にも出来ない。
※他のディスプレィ・サウンド・モデムドライバは121wareでDL可。

なんでリカバリしないの?「チャオ」さん(マルチ)。

▲このページのトップに戻る
110943一応..SARU 2003/11/30-10:50
記事番号110942へのコメント
型番でググったら見つかったので。
■VALUESTAR NXに欠陥品 NEC、8万6000台を無償修理
http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200001/26/1.html

▲このページのトップに戻る
110950Re:WIN98SE クリーンインスト後 他社製デバイスが。。。キーボード 2003/11/30-13:08
記事番号110942へのコメント
まとめレスですいません

SARUさん

>>って、NEC 123サイトで機種入れて検索すれば?? BIOSほかドライバも
>>ダウンロードできますが?
>>
>なんでリカバリしないの?「チャオ」さん(マルチ)。

リカバリはorgの付属CDからのくりーんインストールです
ご連絡のBIOS、ドライバではたしかにMEに対するUPはありますが、
一応DLして、(別PCより)FDで起動不可能なPCへ移動させ
DOS上で解答インストールする方法が思いつきません。
(メモ帳でインストール方法参照とは DOS上では >TYPE ???ですかね?)
難しいそうです。

*************:

SARUさん
型番でググったら見つかったので。
■VALUESTAR NXに欠陥品 NEC、8万6000台を無償修理
http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200001/26/1.html

こんなことがありましたか。。。。
知りませんでした。対象商品の型番を調べようとしましたが
詳細ページがもう製造番号確認が削除されていてもう、ないみたいです。

**************

RARUさん

>機種が明確でないので、確かなことは言えないが
>NXシリーズの内には、マザーの後ろにPS2コネクタが有ります。
>見た目は隠れてるけれどバックカバーを工作すれば使用可能かも?

機種はNX VC46H1XD2です
機器増設空きベイ?は 空いてますが、マウス用のボードは
はいってません。

****************
糖衣さん

えーと、セーフモードではUSBマウスを認識するとのことですが、
その状態で試してみたのはどのようなことですか?
『デバイスの追加』ではなく、セーフモードの状態でintel i810の
チップセットドライバはインストールできませんか?

>説明間違いでした。
 SAFE MODEでのマウス使用ですが
 SAFE MODE起動はキーボード接続でのきどうは可能ですが
 マウス接続でSAFE起動はできない(CTRLキー押下起動)
 でした。
 (本体USB差込口には一個しか接続できません、二個接続では
  別のUSBハブ?を接続しないと駄目なので、USB自体が
  反応しない)



******************
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;206002

↑ ほかMSからの情報調べましたが
PS2差込がないのであればできなく・・・・。

いろいろ話しを聞くと、原因がわかってきたような気がします。
98SEでは、USBのUP/Dをすれば使用は可能だが
デバイス クリンインストでは UPされていないので
反応すらできない。。こんな感じですかね?

以前はUP/Dされている状態で USBマウス、キーボードを取り替えたので
他社USBが使えたが今はつかえない。

うーーーーん 難解です。

もしくわ、どうにかして、USB互換デバイスをDOS上からインストールするか
できればいいんですが。。。

土日がつぶれそうです







▲このページのトップに戻る
110960Re:WIN98SE クリーンインスト後 他社製デバイスが。。。SARU 2003/11/30-14:34
記事番号110950へのコメント
>>>
>>なんでリカバリしないの?「チャオ」さん(マルチ)。
>
>リカバリはorgの付属CDからのくりーんインストールです

何言ってるのか判らない。

メーカーPC付属のリカバリCDからリカバリしたんだったら
単なるリカバリで、Windowsの製品版パッケージから
インストールするのをクリーンインストールと言いますが..

※リカバリだったらドライバの更新・インストールの必要無し。

マニュアルみてBIOSを初期化してから
もう一度リカバリしてみるとか。
※特にUSBキーボードサポート部

☆以下NECのFAQから

Windows 98 で起動時にエラーメッセージが表示されて USB 接続のキーボードやマウスが動作しない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005141
USB 接続のキーボードまたはマウスが Windows 98 で動作しない
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=206002
デバイスマネージャ上から「USB コントローラ」を削除してしまった場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004694


========================================================================
商品補足Q&A VC46H/1, VC500J/1, VC550J/1, VC600J/1, VE46H/17, VE500J/17,
VT500J/1 (99/10/18)
情報番号 :006035

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006035#34
Q.システムのプロパティのデバイスマネージャにある[マウス]-[PS/2互換マウスポート]に黄色い
「!」マークが付いていますが正常ですか。

A.本機には、購入時の状態からデバイスマネージャの[マウス]-[PS/2互換マウスポートに黄色い
「!」が付いていますが異常ではありませんので、そのままお使いください。
==========================================================================

▲このページのトップに戻る
110966Re:WIN98SE クリーンインスト後 他社製デバイスが。。。キーボード 2003/11/30-16:59
記事番号110960へのコメント

>メーカーPC付属のリカバリCDからリカバリしたんだったら
>単なるリカバリで、Windowsの製品版パッケージから
>インストールするのをクリーンインストールと言いますが..

ずっと勘違いでした。
リカバリCD使用の、ハードFORMAT後のリカバリです。
失礼しました。


>マニュアルみてBIOSを初期化してから
>もう一度リカバリしてみるとか。
>※特にUSBキーボードサポート部

SCANREG /FIX でのとりあえず修復してみました。


>
>☆以下NECのFAQから
>
>Windows 98 で起動時にエラーメッセージが表示されて USB 接続のキーボードやマウスが動作しない場合の対処方法
>http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005141
>USB 接続のキーボードまたはマウスが Windows 98 で動作しない
>http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=206002

>USB.INFを試しましたが
 USBの詳細 ”+”がクリックできず
 修復はできませんでした。


>デバイスマネージャ上から「USB コントローラ」を削除してしまった場合の対処方法
>http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004694
>
>
>========================================================================
>商品補足Q&A VC46H/1, VC500J/1, VC550J/1, VC600J/1, VE46H/17, VE500J/17,
> VT500J/1 (99/10/18)
>情報番号 :006035
>
>http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006035#34
>Q.システムのプロパティのデバイスマネージャにある[マウス]-[PS/2互換マウスポート]に黄色い
>「!」マークが付いていますが正常ですか。

>SAFEで見る限り正常です
 ただ、+ がクリックできず詳細は確認できませんが・・。

別の方法考えます。
いろいろありがとうございます


▲このページのトップに戻る
110971最後にSARU 2003/11/30-17:51
記事番号110966へのコメント
>
>ずっと勘違いでした。
>リカバリCD使用の、ハードFORMAT後のリカバリです。
>失礼しました。
>

だったら先にも書きましたが、全くWindowsの問題では
ありません。(ドライバ云々)

そこで(あちらでもCMOSクリアからって書かれてる)
↓での処置を薦めています。
>
>>マニュアルみてBIOSを初期化してから
>>もう一度リカバリしてみるとか。
>>※特にUSBキーボードサポート部
>


>SCANREG /FIX でのとりあえず修復してみました。

はOS上の問題で、リカバリ直後で問題があるとは
考えられません。

BIOSとはマザーボード上にある書き換え可能
なROM(フラッシュROM)から電源投入時にCPUが
最初にここからPCの機器構成(I/O情報)プログラムを読み込んで
ブート可能なデバイスを認識し、はじめてOSを読みに
行きます。

起動時に、多分NECのロゴ(これがBIOSから読み込んだプログラムから表示)
が出ているところで指定されているキーを押すと設定画面に
入れます。(NEC機は知らないのでマニュアルを見てください)
設定画面に入ったら、初期値に戻す設定があるので、それを試すか、
CMOSクリアを念のため行っておくかです。
CMOSクリアとは、↑で説明したように書き換えた内容がフラッシュROMに
保持されている情報に何らかの障害がある場合、ジャンパをショートさせて
本当の初期値に戻すことです。
説明書でジャンパの位置が判らない場合は、マザーボードのボタン電池を
取り外して何分か放置しておけば同じことになります。
(書き換え情報を保持するための電源供給が無くなるため)
※いずれの場合も本体電源は外しておく(アタリマエか(笑))
 又、BIOSの規定値はマニュアルにたいがい載っています。

その後、再度リカバリしてみる。

これでダメなら故障の可能性もあるって事でしょう。



▲このページのトップに戻る
110973あ、もう一つ最後SARU 2003/11/30-18:02
記事番号110971へのコメント
>今まで、ほか会社のUSBマウス、キーボードで使っていたのですが

とありますが、ひょっとしてそれを繋いだままリカバリ
したとか。
(リカバリは出荷時構成で追加機器は全て外して行う)

▲このページのトップに戻る
110986Re:あ、もう一つ最後キーボード 2003/11/30-21:32
記事番号110973へのコメント
だったら先にも書きましたが、全くWindowsの問題では
ありません。(ドライバ云々)

>>今までになく困っているので情報入手で探してます。^^

SARUさんは No.110973「あ、もう一つ最後」で書きました。
>>今まで、ほか会社のUSBマウス、キーボードで使っていたのですが
>
>とありますが、ひょっとしてそれを繋いだままリカバリしたとか。
>(リカバリは出荷時構成で追加機器は全て外して行う)

純正マウス、キーボート゜は現在ありません。
NECリカバリは、FDとCD−ROMで行うようになっていて
リカバリを行うのには、キー操作、
(リターンキー押下操作が必要)なので
他社USB機器未接続状態ではリカバリができないのです。
*************

設定画面に入ったら、初期値に戻す設定があるので、それを試すか、

>は NEC機器では POWER ON>CTRL>F9>F10になります。

*************

BIOS修正の後遺症か
今まで、USB互換デバイス ウィザードで泊まっていたのが

PS/2マウス設定に変えてしまったので

P/S2マウスを接続する場合は、電源を切った後
接続後、電源ONにしてください。。。。

と表示のまま、相変わらずキーボート操作不可能で止まってしまってます。

とほほ になってしまいそうです。

▲このページのトップに戻る
111014Re:あ、もう一つ最後SARU 2003/12/1-04:11
記事番号110986へのコメント
>
>純正マウス、キーボート゜は現在ありません。
>NECリカバリは、FDとCD−ROMで行うようになっていて
>リカバリを行うのには、キー操作、
>(リターンキー押下操作が必要)なので
>他社USB機器未接続状態ではリカバリができないのです。

もはやNECに注文して純正品を購入するしか
ないんじゃないの?

どうも最初から説明が支離滅裂で状況が把握できなかった
けど、正規手順では無いリカバリ途中で障害が出るんだったらしょうがないでしょ。

BiosでPnpOSサポート云々の項目があって、それをDisabledにして
リカバリして初回起動時にハードウェア追加ウィザード
(いったんちゃんとOSがインストールされている状態と
 セットアップ中では一部機能が使えない場合がある)
が出ないようになるかを試すとか、ハードウェア追加ウィザードを
スキップ出来ないんだったら諦めでしょう。

※キーボードの設定はsystem.iniとレジストリ双方に
 ありますが、「NEC独自のUSBキーボード・ドライバの仕様」
 があるらしく、以下の様な記事がありました。

-------------------------------------------------------------------
PC98-NXシリーズでご利用の方へ
-------------------------------------------------------------------

 PC98-NX USBキーボード仕様機種で、以下の障害が確認されています。

●OS

 Windows NT 4.0

●現象

 インストール後、再起動すると、キーボードとマウスが効かなくなる。

●原因

 原因はキーボード・ドライバーとMonitorMouseのクラスの競合によるも
のと考えられます。同じハードウエア構成でも、NX販売開始当時は問題無
く動作しており、また、市販のWindowsNT4.0を導入した場合は同問題が発
生しないことからもNEC独自のUSBキーボード・ドライバの仕様が変更され
たことが推測されます。

●対応方法

 現象は、以下の方法で回避できることがわかりましたが、この対応方法
ではマウスとの併用は不可となります。(キーボードとタッチパネルは使
える様になりますが、マウスは使用できなくなります。)

1.以下のレジストリキーの値を変更する。

(NTの場合なので*部は書きません※あなたの場合見境なしにやってしまうので)
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\*****************\*****************
\**********\*********************

 このキーの値「********* 」を「********」に変更してください。

2.変更後、MonitorMice for WindowsNTをインストールする。
3.システムを再起動する。

●追加情報

** PS/2接続のキーボードとマウスでは、問題無くマウスと併用できます。

** プリインストールではないWindows NT 4.0を導入している場合(市販の
WindowsNT 4.0)は、USB接続のキーボードとマウス(ドライバがPS/2)で
も問題ありません。タッチパネルは動作し、キーボード、マウス共に使用
できます。
-------------------------------------------------------------------

>
>BIOS修正の後遺症か
>今まで、USB互換デバイス ウィザードで泊まっていたのが
>
>PS/2マウス設定に変えてしまったので
>

「マニュアル見て工場出荷時の状態にしろ」

「工場出荷時構成でリカバリ」と言っている!

言っている!

>とほほ

と言えばマルチポストして「双方に別の情報を小出しにする・そちらでの情報を公開しない」
行為自体に問題があるとは思いませんか?

ではさようなら。(^o^)/~

▲このページのトップに戻る
111031いろいろありがとうございました。キーボード 2003/12/1-14:13
記事番号111014へのコメント

>と言えばマルチポストして「双方に別の情報を小出しにする・そちらでの情報を公開しない」
>行為自体に問題があるとは思いませんか?
>
>ではさようなら。(^o^)/~

いろいろ面倒かけました。
内容説明に不備があったと思います。
というか、どういう状態なのか私も理解でせなくていましたので。
マルチポストは、お手数欠けました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言