リストアに伴うメールの保存



◇-リストアに伴うメールの保存-Kod.(2003/11/29-15:25)No.110899
 ┣Re:リストアに伴うメールの保存-kikuko(2003/11/29-18:23)No.110911
 ┗Re:リストアに伴うメールの保存-タッキー(2003/11/29-21:25)No.110921
  ┗分かりました、すみませんがもうひとつ-Kod.(2003/11/30-10:36)No.110941
   ┗Re:分かりました、すみませんがもうひとつ-kikuko(2003/11/30-13:55)No.110955
    ┗そこまで出来ましたが、その先が?-Kod.(2003/11/30-21:37)No.110987
     ┗Re:そこまで出来ましたが、その先が?-kikuko(2003/12/1-00:37)No.111009
      ┗Re:出来ました。-Kod.(2003/12/2-19:03)No.111087
       ┗Re:出来ました。-kikuko(2003/12/2-22:55)No.111092

▲このページのトップに戻る
110899リストアに伴うメールの保存Kod. 2003/11/29-15:25

メーカー名:コンパック COMPAQ
OS名:Windows98
パソコン名:PRESARIO5201
ソフト名:OutlookExpress
インターネット全般:アウトルックエクスプレス
使用回線:ケーブルTV
--
トラブルでやむなくリストアした時、受送信メールのいくつかを無理してフロッピーに
保存しました。
手順は、先ず受信トレイにサブフォルダを沢山作って残したいメールを
少しずつ振り分けておき、
OutlookExpress−ツール−オプション−メンテナンス−保存フォルダ−
保存場所をコピー、
スタート−ファイルを指定して実行−保存場所のコピーを貼り付け−OK、
OutlookExpressフォルダから、そのサブフォルダの名前のついたファイルを
コピーしてフロッピーへ、
リストア後にそれらのファイルを、新しいOutlookExpressフォルダに移して
見たのですが、見事に失敗、という訳です。
ナにか、うまい方法はないものでしょうか?

今Checkしてみると、メールファイルは, .mbx .idx となっているのに、保存した
ファイルは .dbxとなってます。これじゃやっぱり駄目だったのかナ?
やっぱり丸ごと保存しなかったからダメなんでしょうネ?
OutlookExpressフォルダのなかに更にMeilフォルダがあるんですね。


▲このページのトップに戻る
110911Re:リストアに伴うメールの保存kikuko 2003/11/29-18:23
記事番号110899へのコメント
Kod.さんは No.110899「リストアに伴うメールの保存」で書きました。
>メーカー名:コンパック COMPAQ
>OS名:Windows98
>パソコン名:PRESARIO5201
>ソフト名:OutlookExpress
>インターネット全般:アウトルックエクスプレス
>使用回線:ケーブルTV
>リストア後にそれらのファイルを、新しいOutlookExpressフォルダに移して
>見たのですが、見事に失敗、という訳です。
>ナにか、うまい方法はないものでしょうか?

ファイル→インポートではだめですか?
http://mail-info.parfait.ne.jp/backmail.html

▲このページのトップに戻る
110921Re:リストアに伴うメールの保存タッキー 2003/11/29-21:25
記事番号110899へのコメント
Folders.dbxというファイルにOEのフォルダ構造が記録されているので、そこに記録
されている通りのフォルダ構造のままコピーしないとだめです。つまり、一部だけ
保存してもだめです

保存できる容量の関係で一部だけ保存したい場合は、
(1)メールの保存フォルダ(「ツール−オプション−メンテナンス−保存フォルダ−
保存場所」に記載されているフォルダ)を一旦別の場所にバックアップ
(2)ツール−オプション−メンテナンス−保存フォルダ−保存場所のフォルダを、そ
のバックアップしたフォルダに変更
(3)その状態で、不要なOE内のメールフォルダやメールを削除して保存したいメール
だけにする
(4)OE終了後、そのバックアップしたフォルダを丸ごと(フロッピなどに)保存

でお望みのようになります

▲このページのトップに戻る
110941分かりました、すみませんがもうひとつKod. 2003/11/30-10:36
記事番号110921へのコメント
KIKUKOさん、タッキーさん、有難うございました。
次回に備えて、全部プリントアウトさせていただきました。
http://mail-info.parfait.ne.jp/outlookbackup.htmlも「お気に入り」に
追加しました。

恐縮ですがもうひとつ、一番大事にしてた二つのサブホルダのメールを、一通ごとに
なぜか片方は封筒の形のファイルに、他方は「txt」ファイルに保存しました。
封筒形ファイルの方は無事サブホルダにインポート出来たのに、TXTファイルは
箸にも棒にもかかりません。そのままで一つ一つ開けば読めますが、送信・受信の区別も
つかないし、できれば新しいサブフォルダに戻して、日付け順に並べたい:
なにか方法はないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
110955Re:分かりました、すみませんがもうひとつkikuko 2003/11/30-13:55
記事番号110941へのコメント
Kod.さんは No.110941「分かりました、すみませんがもうひとつ」で書きました。
>恐縮ですがもうひとつ、一番大事にしてた二つのサブホルダのメールを、一通ごとに
>なぜか片方は封筒の形のファイルに、他方は「txt」ファイルに保存しました。
>封筒形ファイルの方は無事サブホルダにインポート出来たのに、TXTファイルは
>箸にも棒にもかかりません。そのままで一つ一つ開けば読めますが、送信・受信の区別も
>つかないし、できれば新しいサブフォルダに戻して、日付け順に並べたい:
>なにか方法はないでしょうか?

そのメールがファイル→名前をつけて保存でファイルの種類をテキストにして保存
したものでしたら、今度は拡張子を.emlにして保存しなおせば封筒形ファイルに
なります。面倒ですが、がんばってください。

▲このページのトップに戻る
110987そこまで出来ましたが、その先が?Kod. 2003/11/30-21:37
記事番号110955へのコメント
>>できれば新しいサブフォルダに戻して、日付け順に並べたい:
>>なにか方法はないでしょうか?

kikukoさんは No.110955「Re:分かりました、すみませんがもうひとつ」で書きました。

>そのメールがファイル→名前をつけて保存でファイルの種類をテキストにして保存
>したものでしたら、今度は拡張子を.emlにして保存しなおせば封筒形ファイルに
>なります。面倒ですが、がんばってください。

.emlの形にに変えました、封筒型までOK.悲しいかな、それをどうやって
OutlookExpressにExportしたんだか、忘れてしまいました!
乗りかかった船で、その先をお願いできませんでしょうか?
モーロクじじいでどうもすみません。

▲このページのトップに戻る
111009Re:そこまで出来ましたが、その先が?kikuko 2003/12/1-00:37
記事番号110987へのコメント
Kod.さんは No.110987「そこまで出来ましたが、その先が?」で書きました。
>.emlの形にに変えました、封筒型までOK.悲しいかな、それをどうやって
>OutlookExpressにExportしたんだか、忘れてしまいました!

先ほどどうなさったかは私にはわかりませんが、その.emlファイルをOEの任意の
フォルダのメッセージ一覧内にドラッグ アンド ドロップしたら復元できるのでは?


▲このページのトップに戻る
111087Re:出来ました。Kod. 2003/12/2-19:03
記事番号111009へのコメント
kikukoさんは No.111009「Re:そこまで出来ましたが、その先が?」で書きました。
>Kod.さんは No.110987「そこまで出来ましたが、その先が?」で書きました。
>>.emlの形にに変えました、封筒型までOK.悲しいかな、それをどうやって
>>OutlookExpressにExportしたんだか、忘れてしまいました!
>
>先ほどどうなさったかは私にはわかりませんが、その.emlファイルをOEの任意の
>フォルダのメッセージ一覧内にドラッグ アンド ドロップしたら復元できるのでは?
>

出来ました。 どうもどうも。
保存したメールが、ひとつのファイルに10通くらいずつくっついてました。
やはり、ハナから正しく行かないといけませんネ。
有難うございました。

▲このページのトップに戻る
111092Re:出来ました。kikuko 2003/12/2-22:55
記事番号111087へのコメント
Kod.さんは No.111087「Re:出来ました。」で書きました。
>出来ました。 どうもどうも。

何とかできてよかったですね。
大変な作業でしたでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言