HDD増設できません。



◇-HDD増設できません。-あまてらす(2003/11/29-00:43)No.110853
 ┗Re:HDD増設できません。-o2ka(2003/11/29-01:13)No.110856
  ┗Re:HDD増設できません。-Discovery(2003/11/29-01:25)No.110857
   ┗Re:HDD増設できません。-o2ka(2003/11/29-02:06)No.110861
    ┗Re:HDD増設できません。-Discovery(2003/11/29-02:25)No.110862
     ┗ありがとうございました。つまり・・。-アマテラス(2003/11/29-04:33)No.110865
      ┣Re:ありがとうございました。つまり・・。-撃墜s王(2003/11/29-10:09)No.110869
      ┃┗Re:ありがとうございました。つまり・・。-o2ka(2003/11/29-12:17)No.110875
      ┗Re:ありがとうございました。つまり・・。-o2ka(2003/11/29-12:21)No.110876

▲このページのトップに戻る
110853HDD増設できません。あまてらす 2003/11/29-00:43

メーカー名: 自作
OS名: ウインドウズ98
パソコン名:P3B
ハード関連:ハードディスク
--
皆様、お助けください。
USBハードディスク120ギガを増設したのですが、
PCが起動しなくなりました。
保護エラーですとか、USBを抜いて起動すると、
PCは起動しますが、今度は、Mp3ファイルは再生出来るけど、
mpegファイルは再生できない状態です。
フリーズ?したまま、しばらくすると、リセットが掛かってしまいます。
ちゃんとHDDを認識してないからでしょうか?
わかりません。
環境、自作PC、ウインドウズ98
A:フロッピードライブ
C:HDD 20ギガ 
D:HDD 20ぎが
E:MOドライブ スカジー接続 PCIスロットから
F:CDR−W スカジー接続
G:CDRom 
H:問題のUSB1.1つなぎのHDD120ぎが

マザーボードはP3BFです。
他に、ビデオキャプチャーボード
ビデオボード32メガ→ディスプレイへ、。
USB接続でスキャナーにも繋がってます。
SDメモリは256メガ
パラレルからプリンターも伸びてます。

問題のHDDの電源ををオン、でPCを起動すると、
safeモードで起動します。
PCを起動してから、Hddをオンして、USB接続すると、
タスクトレイに、何やら常駐ソフトらしき物(usb?)
で、hDDは使えますが、フォルダ見たり、音楽聞いたり出来ますが
動画の再生は出来ません。
HDDは新品で、接続直後に元のHDDに溜まっていたデータ
のバックアップを取るため、音楽と映像ファイルはコピーしてあります。

よろしくお願いします。
 

▲このページのトップに戻る
110856Re:HDD増設できません。o2ka 2003/11/29-01:13
記事番号110853へのコメント
>PCを起動してから、Hddをオンして、USB接続すると、
>タスクトレイに、何やら常駐ソフトらしき物(usb?)
>で、hDDは使えます

色々接続したんで、起動時の電圧が不安定になってUSB機器が
きちんと認識されない状態なのかもね。
「PC起動してからUSBを接続」で対応する形で良いんじゃないですか?

>動画の再生は出来ません。

BXマザーですね。
USB1.1なので、転送速度からしてそんなもんでしょう。

USB2.0(ですよね、HDDは)の性能を活かしたければ、オンボードで
USB2.0をサポートしているマザーに交換(電源も交換)すれば
良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
110857Re:HDD増設できません。Discovery 2003/11/29-01:25
記事番号110856へのコメント
o2kaさんは No.110856「Re:HDD増設できません。」で書きました。

>USB2.0(ですよね、HDDは)の性能を活かしたければ、オンボードで
>USB2.0をサポートしているマザーに交換(電源も交換)すれば
>良いでしょう。

USB2.0カードも安いし、これも選択肢かな

▲このページのトップに戻る
110861Re:HDD増設できません。o2ka 2003/11/29-02:06
記事番号110857へのコメント
>USB2.0カードも安いし、これも選択肢かな

BXで、どうなんでしょ?
性能出せないんじゃないでしょうか??

▲このページのトップに戻る
110862Re:HDD増設できません。Discovery 2003/11/29-02:25
記事番号110861へのコメント
o2kaさんは No.110861「Re:HDD増設できません。」で書きました。
>>USB2.0カードも安いし、これも選択肢かな
>
>BXで、どうなんでしょ?
>性能出せないんじゃないでしょうか??

まあそこそこ
家のは440BX+REX-PCI(μPD720101)
結構速度は出てるぞ


▲このページのトップに戻る
110865ありがとうございました。つまり・・。アマテラス 2003/11/29-04:33
記事番号110862へのコメント
440BXマザーを、最近のレベルのマザーボードに交換することが
HDDをフルに使いこなすには、良い環境ってことですね。。
マザーだけ交換したら、また、1からウィンドウズ入れ直しって事はないですか?
初めてPCで、自作で触ったきりなので、最近のレベルについていけてません。
すいません。
IEEE接続だと、WIN98では動かないんですよね?

▲このページのトップに戻る
110869Re:ありがとうございました。つまり・・。撃墜s王 2003/11/29-10:09
記事番号110865へのコメント
>440BXマザーを、最近のレベルのマザーボードに交換することが
>HDDをフルに使いこなすには、良い環境ってことですね。

マザーだけ変えれればよいんですが、昔の規格があわず
CPUもメモリも・・みんな変えなきゃ。という感じがします。

案として、大抵の方がおっしゃってましたが
BXマザーをかえないとして、
マザーのBIOSをUPする。USB2.0のカード購入。
メモリ増設512以上、OSをwin-2k、xp系に変更

余力でCPUをP3-1Gクラスにする・・・これだけで
かなり安定&速度が増すと思われます。

p3-450のヤツを↑方法でパワーアップさせ、自宅サーバ
として使ってます。





▲このページのトップに戻る
110875Re:ありがとうございました。つまり・・。o2ka 2003/11/29-12:17
記事番号110869へのコメント
>マザーだけ変えれればよいんですが、昔の規格があわず
>CPUもメモリも・・みんな変えなきゃ。という感じがします。

うん。
実質、新規購入になりますね。


>マザーのBIOSをUPする。USB2.0のカード購入。
>メモリ増設512以上、OSをwin-2k、xp系に変更

メモリが多いと起動プロセスでコケるプログラムが減るから、
けっこうそれだけでも効果があるかも。

▲このページのトップに戻る
110876Re:ありがとうございました。つまり・・。o2ka 2003/11/29-12:21
記事番号110865へのコメント
>IEEE接続だと、WIN98では動かないんですよね?

IEEE1394「FireWire」ね(前にも書いたけど、PCには他にもIEEE規格の
インターフェイスは沢山あるので)。

Win98SEならサポートしているし、インターフェイスを提供しているメーカー
(オンボードだかカードだかの)が独自にドライバを出していれば、互換性の
保障が無いながら使えはするでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言