CONVERTコマンドがうまくいきません・・・(長文です)



▲このページのトップに戻る
110833CONVERTコマンドがうまくいきません・・・(長文です)ざこたか 2003/11/28-19:55

メーカー名:デル DELL
OS名:WindowsXP
パソコン名:Dimension4100
ハード関連:ハードディスク
使用回線:光
--
先日、ハードディスクを増設しました。
それまでのディスク(40GB)をスレーブに、
新ディスク(80GB)をマスターに設定しています。
そして、新ディスクにWindowsXPをインストールしました。

この状態で、旧ディスクのデータ
(JPGファイル、mpgファイル、mp3ファイル等)
を見ようとすると、メディアプレーヤー上で「パラメタが違う・・・云々」
というMSGが出てしまい再生できません。
旧ディスクはWin Meで動かしていましたので、
ファイル形式はFAT32となっており、
NTFS形式に変換する必要があると思い、
CONVERTコマンドを起動したところ、
以下のような状態となってしまい、どうにもなりません。
 
 Microsoft WindowsXP [Version 5.1.2600]
 (C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

 C:\Documents and Settings\**>CONVERT f: /FS:NTFS
 RAW ドライブに CONVERT は使用できません。

 C:\Documents and Settings\**>

但し、全てのファイルが再生できないわけでもなく、
特に画像ファイルは容量の大きい分のみダメなようです。

ちなみに、ディスクの増設作業は会社の後輩にやってもらったんですが、
増設前の旧ディスクにWindowsXPをインストールし、
デュアルブートでXPとMeが動く状態にして作業を行おうとしたところ、
なぜか旧ディスクは全く立ち上がらなくなってしまいました。
(OSを認識する部分がおかしくなってしまい物理的には壊れてなかったとの事)
最終的に新ディスクにXPをいれてとりあえず動くようにしてもらい、
後日旧ディスクを増設してもらい現在に至ります)

後輩もあてにならず、素人では対処方法がさっぱりわからないので、
お知恵を拝借したく思い投稿しました。
いったい何をどうすれば、データは使えるようになるんでしょうか??
どうか宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
110846Re:CONVERTコマンドがうまくいきません・・・(長文です)Discovery 2003/11/28-22:50
記事番号110833へのコメント
ざこたかさんは No.110833「CONVERTコマンドがうまくいきません・・・(長文です)」で書きました。

>ちなみに、ディスクの増設作業は会社の後輩にやってもらったんですが、
>増設前の旧ディスクにWin XPをインストールし、
>デュアルブートでXPとMeが動く状態にして作業を行おうとしたところ、
>なぜか旧ディスクは全く立ち上がらなくなってしまいました。
>(OSを認識する部分がおかしくなってしまい物理的には壊れてなかったとの事)
>最終的に新ディスクにXPをいれてとりあえず動くようにしてもらい、
>後日旧ディスクを増設してもらい現在に至ります)

ヂュアルブートにしたいって事でしょうか?
それなら増設方法に元々間違いが有りますが・・・

Meは最初の基本領域、つまり元のCドライブファイルシステムはFAT
以外は起動できません
それに対してXPはC以外のドライブでも起動できます

つまり旧ディスクをマスタ、新ディスクをスレーブにして
Meを起動後Setupを起動
で他の領域つまりDドライブにXPをインストールすれば
出来ます
但し、起動ドライブつまりCドライブはFATでなければなりません

まずHDを元の構成に増設って事で
逆につないでくださいそうすればMeは起動するはずです

あとは
WinFAQは無くなりました
を参考に

▲このページのトップに戻る
110924デュアルブートにしたい訳ではないんです・・・ざこたか 2003/11/29-22:05
記事番号110846へのコメント
Discoveryさん、早速の返答ありがとうございます。

でも、デュアルブートにしたいという訳ではなく、
経緯として色々書きましたが、
ただ単純に旧ディスクの容量が厳しくなってきたので、
新しいディスクをメインにしてそれまでのをサブに、
そしてその機会にOSをXPにしたかっただけなんです。

最終的にはそんな形にはなってるんですが、
旧ディスクのデータが見れなくなってる状態で、
困ってるんです・・・

バックアップはデータ容量が結構大きかったので、
リスクはあったんですが特にとってません。

もうどうしようもないんでしょうか・・・
再度アドバイス、宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
110927Re:デュアルブートにしたい訳ではないんです・・・Discovery 2003/11/29-22:58
記事番号110924へのコメント
ざこたかさんは No.110924「デュアルブートにしたい訳ではないんです・・・」で書きました。
>Discoveryさん、早速の返答ありがとうございます。

少なくともNTFSにコンバートする必要は有りません
XPはFAT32にもアクセスできます

>最終的にはそんな形にはなってるんですが、
>旧ディスクのデータが見れなくなってる状態で、
>困ってるんです・・・

一部でしょうか、すべてでしょうか
一部ならインストールや何ややってるから
データが壊れたってのが普通の考えですが

で動画ってのはWMP5.1
C:\windows\system32\mplay32.exe
でも再生できませんか
XPの標準メディアプレーヤーでは一部AVIは再生できません

またMeの時何かコーデックをインストールした覚えが
有るならそれをインストールすれば見えるはずですが




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言