IME97の漢字辞典での検索結果が文字化け




◇-IME97の漢字辞典での検索結果が文字化け-サマンサ(2003/11/26-16:42)No.110684
 ┗Re:IME97の漢字辞典での検索結果が文字化け-kikuko(2003/11/27-00:39)No.110723
  ┗Re:IME97の漢字辞典での検索結果が文字化け-SARU(2003/11/27-00:58)No.110725
   ┗Re:IME97の漢字辞典での検索結果が文字化け-サマンサ(2003/11/27-14:31)No.110754
    ┗Re:IME97の漢字辞典での検索結果が文字化け-kikuko(2003/11/27-19:31)No.110775
     ┗Re:IME97の漢字辞典での検索結果が文字化け-サマンサ(2003/12/1-11:02)No.111023


▲このページのトップに戻る
110684IME97の漢字辞典での検索結果が文字化けサマンサ 2003/11/26-16:42

メーカー名:デル DELL
OS名:WindowsNT
パソコン名:GX50
ソフト名:Office97、IME97
ソフト関連:日本語変換ソフトMSIME
--
こんにちは。またまた投稿いたします。よろしくお願い致します。

WindowsNTにOffice97でIME97という流行遅れな状態のPCを
使っています。IMEツールバーにある「漢字辞典」機能を
何気に使ってみました。マウスを使って自分でぐにゃぐにゃと
字を書き、文字認識させるといくつか候補が表示されるのですが
「拡大表示」にさせると文字化けみたいになっていて簡単な
漢字でも正しく表示されません。詳細表示だと一つ一つ問題なく
表示されています。今まで日本語入力をしていて何も問題は
無かったので大丈夫だと思いますが、Office97を入れ直して
Y2Kパッチを当て直しても直らず・・・。検索した漢字をワードに
貼り付けることは問題なくできるので差し支えは無いと言えば
無いのですが、原因や対策をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
110723Re:IME97の漢字辞典での検索結果が文字化けkikuko 2003/11/27-00:39
記事番号110684へのコメント
サマンサさんは No.110684「IME97の漢字辞典での検索結果が文字化け」で書きました。
>メーカー名:デル DELL
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:GX50
>ソフト名:Office97、IME97
>ソフト関連:日本語変換ソフトMSIME
>--
>こんにちは。またまた投稿いたします。よろしくお願い致します。
>
>WindowsNTにOffice97でIME97という流行遅れな状態のPCを
>使っています。IMEツールバーにある「漢字辞典」機能を
>何気に使ってみました。マウスを使って自分でぐにゃぐにゃと
>字を書き、文字認識させるといくつか候補が表示されるのですが
>「拡大表示」にさせると文字化けみたいになっていて簡単な
>漢字でも正しく表示されません。詳細表示だと一つ一つ問題なく
>表示されています。今まで日本語入力をしていて何も問題は
>無かったので大丈夫だと思いますが、Office97を入れ直して
>Y2Kパッチを当て直しても直らず・・・。検索した漢字をワードに
>貼り付けることは問題なくできるので差し支えは無いと言えば
>無いのですが、原因や対策をご存知の方がいらっしゃいましたら
>教えて下さい。よろしくお願い致します。

WINNTに関する情報はなかったんですけど、
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
110725Re:IME97の漢字辞典での検索結果が文字化けSARU 2003/11/27-00:58
記事番号110723へのコメント
>WINNTに関する情報はなかったんですけど、
>WinFAQは無くなりました
>
実はちょっと前に調べて見たんですがこれも文字化けって感じが
しないので書くのを躊躇っていました。

一応、IMEがらみで
マイクロソフト サポート技術情報 - 413583
[IE5]MS-IME97の漢字辞典で内容が正常に更新されない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413583

マイクロソフト サポート技術情報 - 412549
[IME97]Windows98上で[漢字辞典]が利用できない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp412%2F5%2F49%2Easp&LN=JA

マイクロソフト サポート技術情報 - 411466
[IME98] NT4.0 で変換候補に中点 (・) が表示される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411466&Product=msimeJPN

マイクロソフト サポート技術情報 - 413341
[IME]アプリケーションによって挿入すると "?" になる文字がある
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413341&Product=msimeJPN

がありましたが..

Office97ってAccess97でもNT系os上で日付表示のバグがあったりしたんだけど
修正用サービスリリース1(office97)はたしかMSからCD購入(ダウンロード無し)
で、現在はもうそのサポートも終了して手に入らない筈。

IMEかOfficeかOS(WIN2K,XP)のアップグレードするかガマンするしか無いような..

※Office97導入時フォントはインストールしたのかな?
 又、NTのサービスパックは最新なのかな?
(たしかMSゴシックとかのフォントも新しくなったような..自信なし(^-^;)

▲このページのトップに戻る
110754Re:IME97の漢字辞典での検索結果が文字化けサマンサ 2003/11/27-14:31
記事番号110725へのコメント
SARUさんは No.110725「Re:IME97の漢字辞典での検索結果が文字化け」で書きました。
>>WINNTに関する情報はなかったんですけど、
>>WinFAQは無くなりました
>>
>実はちょっと前に調べて見たんですがこれも文字化けって感じが
>しないので書くのを躊躇っていました。
>
>一応、IMEがらみで
>マイクロソフト サポート技術情報 - 413583
>[IE5]MS-IME97の漢字辞典で内容が正常に更新されない
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413583
>
>マイクロソフト サポート技術情報 - 412549
>[IME97]Windows98上で[漢字辞典]が利用できない
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp412%2F5%2F49%2Easp&LN=JA
>
>マイクロソフト サポート技術情報 - 411466
>[IME98] NT4.0 で変換候補に中点 (・) が表示される
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411466&Product=msimeJPN
>
>マイクロソフト サポート技術情報 - 413341
>[IME]アプリケーションによって挿入すると "?" になる文字がある
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413341&Product=msimeJPN
>
>がありましたが..
>
>Office97ってAccess97でもNT系os上で日付表示のバグがあったりしたんだけど
>修正用サービスリリース1(office97)はたしかMSからCD購入(ダウンロード無し)
>で、現在はもうそのサポートも終了して手に入らない筈。
>
>IMEかOfficeかOS(WIN2K,XP)のアップグレードするかガマンするしか無いような..
>
>※Office97導入時フォントはインストールしたのかな?
> 又、NTのサービスパックは最新なのかな?
>(たしかMSゴシックとかのフォントも新しくなったような..自信なし(^-^;)


kikukoさん、SARUさん、ご回答ありがとうございました(^-^)

うーん、まだざっと見ただけなのですがサポート情報とこちら側の症状が
ちょっと違うような・・・。

ちなみに
>※Office97導入時フォントはインストールしたのかな?
これについてはよくわかりません。インストールしたのは別の
人なのです・・・。Office97 SR2とかいうのを使ってます。
フォントをインストールするにはどうすれば良いのでしょう?
そして、NTのサービスパックは確か6aです。IMEをアンインストールして
入れ直してみる方法も調べてみたりしたんですけど、よくわからず・・・。
詳細表示すれば見れるので良いのですが、直るならその方が
安心できるしなーと思って質問しました。使ってても大丈夫なのか
ちょっと心配です。



▲このページのトップに戻る
110775Re:IME97の漢字辞典での検索結果が文字化けkikuko 2003/11/27-19:31
記事番号110754へのコメント
サマンサさんは No.110754「Re:IME97の漢字辞典での検索結果が文字化け」で書きました。
>SARUさんは No.110725「Re:IME97の漢字辞典での検索結果が文字化け」で書きました。
>>Office97ってAccess97でもNT系os上で日付表示のバグがあったりしたんだけど
>kikukoさん、SARUさん、ご回答ありがとうございました(^-^)
>
>うーん、まだざっと見ただけなのですがサポート情報とこちら側の症状が
>ちょっと違うような・・・。

確かに症状は違いますね。レスをつけたのはoffice97とIEの組み合わせで何かと
トラブルが起き易いらしいという意味合いだけです。
OSもOfficeもサポート終了したものですし、めったに使わない機能でしょうから
ほっといてもいいのでは?

アップグレードしたところで、あれこれバグはあることですし...


▲このページのトップに戻る
111023Re:IME97の漢字辞典での検索結果が文字化けサマンサ 2003/12/1-11:02
記事番号110775へのコメント
kikukoさんは No.110775「Re:IME97の漢字辞典での検索結果が文字化け」で書きました。
>サマンサさんは No.110754「Re:IME97の漢字辞典での検索結果が文字化け」で書きました。
>>SARUさんは No.110725「Re:IME97の漢字辞典での検索結果が文字化け」で書きました。
>>>Office97ってAccess97でもNT系os上で日付表示のバグがあったりしたんだけど
>>kikukoさん、SARUさん、ご回答ありがとうございました(^-^)
>>
>>うーん、まだざっと見ただけなのですがサポート情報とこちら側の症状が
>>ちょっと違うような・・・。
>
>確かに症状は違いますね。レスをつけたのはoffice97とIEの組み合わせで何かと
>トラブルが起き易いらしいという意味合いだけです。
>OSもOfficeもサポート終了したものですし、めったに使わない機能でしょうから
>ほっといてもいいのでは?
>
>アップグレードしたところで、あれこれバグはあることですし...
>
>

kikukoさん ありがとうございました。

確かにほっといても別に問題ないかも・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言