ビデオカード交換で起動しません



◇-ビデオカード交換で起動しません-K3(2003/11/22-22:06)No.110463
 ┣Re:ビデオカード交換で起動しません-o2ka(2003/11/22-23:01)No.110471
 ┃┗Re:ビデオカード交換で起動しません-K3(2003/11/23-13:17)No.110509
 ┣Re:ビデオカード交換で起動しません-Discovery(2003/11/22-23:07)No.110472
 ┃┗Re:ビデオカード交換で起動しません-K3(2003/11/23-13:22)No.110510
 ┃ ┗Re:ビデオカード交換で起動しません-Discovery(2003/11/23-22:40)No.110554
 ┗Re:ビデオカード交換で起動しません-さやかのパパ(2003/11/23-02:23)No.110491
  ┗Re:ビデオカード交換で起動しません-さやかのパパ(2003/11/23-02:33)No.110493
   ┗Re:ビデオカード交換で起動しません-K3(2003/11/23-13:34)No.110511

▲このページのトップに戻る
110463ビデオカード交換で起動しませんK3 2003/11/22-22:06

メーカー名: エプソンダイレクト
OS名:Windows98
パソコン名:エンデバー Pro-600L
ハード関連:CPU・マザーボード
ソフト関連:OSが起動すらしない
使用回線:ADSL
--
先日、突然電源を入れても起動しなくなりました。BIOSすら起動しないので、とりあえず
AGPのビデオカード(カノープスSPECTRA F11)を抜き、古いPCIのビデオカードに交換した
ところ、問題なく起動しました。SPECTRA F11は完全に故障していました。

新しいAGPのビデオカード(Aopen Aeolus FX5600 DV128(AGP2X,4X,8X))をAGPスロット
に挿し、電源を入れると、マザーボードのスピーカから「ピー・ピ・ピ・ピ」と音が出て
やはりモニタには何も映らず、起動しません。

いろいろ試したのですが、ビデオカードも、マザーボードのAGPスロットも異常ないよう
です。
ビデオカードは別のマシン(マザーボードはASUS P3B-Fでした)で動きましたし、
マザーボードは別のAGPビデオカード(Millenium G200?)を挿したら起動しました。

環境は以下のとおりです(3年間使用しています)。
マザーボード:ASUS P3V4X(AGP4X対応)
チップセット:VIA Apollo Pro 133A
BIOS:Award Medallion BIOS Ver.6.0
CPU:Pentium3 1GHz(FSB133MHz・Slot1)
メモリ:384MB PC133 CL3
電源容量:200W
IDE:HDD,CD-R,DVD-ROM
PCI:SOUND,TV-TUNER,SCSI,LAN
OS:Win98SE

今までやったことは、BIOSの設定変更およびCMOSのクリアです。
BIOSのアップデートもやってみたいのですが、ASUSのホームページにあるBIOSの
バージョン(Ver.1005)とこのマシンで表示されるものが全く関連がないように
見えるので、どうしたらいいのかわかりません(BIOSを触ったのも今回初めてなので)。

このマシンの環境では新しいビデオカードは使えないのでしょうか?
どうかご教授ください。

▲このページのトップに戻る
110471Re:ビデオカード交換で起動しませんo2ka 2003/11/22-23:01
記事番号110463へのコメント
>電源を入れると、マザーボードのスピーカから「ピー・ピ・ピ・ピ」と音が出て
>やはりモニタには何も映らず、起動しません。

どっか、ショートしてません?
もしくはビデオボードが半挿さりになっているとか・・・。
 ↑安物ケースだと良くある

一度マザーを外して、マザーを絶縁物の上に乗せた状態で
電源を入れてみてください。
きちんと起動するはずです。

で、マザーを再度取り付けて起動するならラッキー。
起動しないなら、マザボの下にスペーサーかましてみてください。

▲このページのトップに戻る
110509Re:ビデオカード交換で起動しませんK3 2003/11/23-13:17
記事番号110471へのコメント
ありがとうございます。

>どっか、ショートしてません?
>もしくはビデオボードが半挿さりになっているとか・・・。
> ↑安物ケースだと良くある
>一度マザーを外して、マザーを絶縁物の上に乗せた状態で
>電源を入れてみてください。
>きちんと起動するはずです。

ビデオボードは何度も挿し直しをしましたし、ほかのボードは
すんなり動くので接続に問題はないと思うのですが・・・。

マザーをはずしたことはないのですが、
これからはずしてよく見てみます。

▲このページのトップに戻る
110472Re:ビデオカード交換で起動しませんDiscovery 2003/11/22-23:07
記事番号110463へのコメント
K3さんは No.110463「ビデオカード交換で起動しません」で書きました。

>新しいAGPのビデオカード(Aopen Aeolus FX5600 DV128(AGP2X,4X,8X))をAGPスロット
>に挿し、電源を入れると、マザーボードのスピーカから「ピー・ピ・ピ・ピ」と音が出て
>やはりモニタには何も映らず、起動しません。

参考リンクBIOS警告音は
http://www.redout.net/data/bios.html
ビデオカードがない、あるいはビデオ RAM のエラー

AGP周りの電源電圧電流不足でカードが動作しないか
VIA GF の相性か 4IN1ドライバは最新ですよね

個人的には前者でしょう電流食うから・・
となるとどうしようもありませんな




▲このページのトップに戻る
110510Re:ビデオカード交換で起動しませんK3 2003/11/23-13:22
記事番号110472へのコメント
ありがとうございます。

>個人的には前者でしょう電流食うから・・
>となるとどうしようもありませんな

電源ユニットの交換も可能性としては考えているのですが、
今の200Wをもっと強力なものにしたした場合、果たして
効果はあるのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
110554Re:ビデオカード交換で起動しませんDiscovery 2003/11/23-22:40
記事番号110510へのコメント
K3さんは No.110510「Re:ビデオカード交換で起動しません」で書きました。
>ありがとうございます。
>
>>個人的には前者でしょう電流食うから・・
>>となるとどうしようもありませんな
>
>電源ユニットの交換も可能性としては考えているのですが、
>今の200Wをもっと強力なものにしたした場合、果たして
>効果はあるのでしょうか。
>

だから
他のVGAカード挿して起動するんでしょ

他のデバイスすべて外してみてCPUとメモリとVGAだけ
この状態でBIOS立ち上がりますか?
立ち上がったら電源不足ですよね

駄目なら相性となります

200Wでこれだけ付いてるとつらいと思いますけど

▲このページのトップに戻る
110491Re:ビデオカード交換で起動しませんさやかのパパ 2003/11/23-02:23
記事番号110463へのコメント
>マザーボード:ASUS P3V4X(AGP4X対応)

このママ板私も使っています(使っていました...ただいま冬眠中)
今思い出しながら書いているのですが、
4X対応で出ている物ですが、私の記憶では4Xで動くVGAカードがなかったと思います。
したがって2Xで動かしていました。

BIOSから2Xモードは試されましたか?

後、最近のAGPと昔のAGPでは供給電圧が変更されていたと思います。
1.5Vと3.3V?
この辺もクリアされているかどうか確認された方がよいと思います。


▲このページのトップに戻る
110493Re:ビデオカード交換で起動しませんさやかのパパ 2003/11/23-02:33
記事番号110491へのコメント
さやかのパパさんは No.110491「Re:ビデオカード交換で起動しません」で書きました。
>>マザーボード:ASUS P3V4X(AGP4X対応)
>
>このママ板私も使っています(使っていました...ただいま冬眠中)
>今思い出しながら書いているのですが、
>4X対応で出ている物ですが、私の記憶では4Xで動くVGAカードがなかったと思います。
>したがって2Xで動かしていました。
>
>BIOSから2Xモードは試されましたか?
>
>後、最近のAGPと昔のAGPでは供給電圧が変更されていたと思います。
>1.5Vと3.3V?
>この辺もクリアされているかどうか確認された方がよいと思います。
>
>

書いてから少し調べてみました。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0301/qa0301_2.htm

最近は動作電圧が0.8Vなのですね。
貧乏なので雑誌を買って勉強が出来なくなっています。
タイムスリップしそう。

▲このページのトップに戻る
110511Re:ビデオカード交換で起動しませんK3 2003/11/23-13:34
記事番号110493へのコメント
ありがとうございます。

>BIOSから2Xモードは試されましたか?

やってみましたがダメでした。

>後、最近のAGPと昔のAGPでは供給電圧が変更されていたと思います。
>1.5Vと3.3V?
>この辺もクリアされているかどうか確認された方がよいと思います。
>
>書いてから少し調べてみました。
>http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0301/qa0301_2.htm

カード自体の動作電圧は1.5Vのようです。
AGPスロットの電圧は、教えていただいた記事を見る限り1.5Vと
3.3Vの両方に対応しているようです。
これからメーカーに確認してみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/30/(水) 01:23:49MSIE6/WinXP