PCIバス用USB2.0インターフェースボードの相性



◇-PCIバス用USB2.0インターフェースボードの相性-きむら(2003/11/21-14:34)No.110359
 ┣Re:PCIバス用USB2.0インターフェースボードの相性-こけし(2003/11/21-16:49)No.110369
 ┣Re:PCIバス用USB2.0インターフェースボードの相性-そらぼ(2003/11/21-18:42)No.110379
 ┗Re:PCIバス用USB2.0インターフェースボードの相性-Discovery(2003/11/21-23:29)No.110414

▲このページのトップに戻る
110359PCIバス用USB2.0インターフェースボードの相性きむら 2003/11/21-14:34

メーカー名: ロジテック
OS名:Windows2000
パソコン名:ロジテック LPC-PT86DE
使用回線:光
--
以前も質問してアドバイスいただきました。質問ばかりで恐縮ですがぜひお知恵を拝借
したいのでよろしくお願いします。
先日、USB2.0対応のDVD-R/RW用に、IOデータのUSB2.0インターフェースボード
(USB2-PC13)を購入して、いろいろ設定を試みましたが相性が悪いのか、結局、正常
動作をしてくれません。

当方のDVD-R/RWはロジテックのLDR-42U2、パソコンは同じくLPC-PT86DE、OSは
Windows2000pro-SP4、PCI2.2バスx2、メモリ256MBなので、インターフェースボードの
対応機種にはパフォーマンス的には対応していると思います。

USBドライバも手引き書通りマイクロソフトのものを当てていますが、デバイスマネー
ジャからは、再起動するたびにビックリマークが付いてUSB大容量記憶装置デバイスが
開始できないとなってしまいます。
その後、ビックリマークの付いたデバイスのドライバ更新などをしていくと、とりあえ
ずは認識して動作するようになりますが、既に付いてあるUSB1.1ポートにつないだとき
よりも、はるかに不安定で動作がにぶいのです。そして、再び再起動すれば、またビッ
クリマークが付いて、元の状態に戻ってしまいます。ドライバのインストールはUSB関係
を全て削除して、Windows updateから行っています。

他の増設ボードとしては、SCSIボードもありますが、競合なども考えて取り外してみた
り、スロットを替えてみたりして設定しましたが、結局、同じ症状を繰り返すばかりで
す。発売元のIOデータサポートへも質問しましたが、解決できないのでここに質問させ
ていただきました。思い付くことはやってみましたが、やはり相性とかあるのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
110369Re:PCIバス用USB2.0インターフェースボードの相性こけし 2003/11/21-16:49
記事番号110359へのコメント
メーカーサポートでは解決できない とは メーカーはなんて言ってるの?
他のUSB2.0機器とかは動くのか?ボードの故障かも知れんな。

▲このページのトップに戻る
110379Re:PCIバス用USB2.0インターフェースボードの相性そらぼ 2003/11/21-18:42
記事番号110359へのコメント
>USBドライバも手引き書通りマイクロソフトのものを当てていますが、デバイスマネー
>ジャからは、再起動するたびにビックリマークが付いてUSB大容量記憶装置デバイスが
>開始できないとなってしまいます。

>ドライバのインストールはUSB関係を全て削除して、Windows updateから行っています。

なぜマイクロソフトのものやWindows updateなのでしょう?
I/OデータのUSB2-PCI3用のドライバは試してみましたか?
http://www.iodata.jp/lib/product/u/1005_win2k.htm


>他の増設ボードとしては、SCSIボードもありますが、競合なども考えて取り外してみた
>り、スロットを替えてみたりして設定しましたが、結局、同じ症状を繰り返すばかりで
>す。


増設されているPCIカードやVGA、増設DVD等が判りませんので一般論ですが
USB2-PCI3は内部で5Vの電源を必要とするようにかなり電源に対してシビアです。
電源はメーカーPCなので交換されていなければかなりショボイ(失礼)物が搭載
されているのではないでしょうか?
この場合最大出力ではなく+12Vや+5Vのアンペアが問題です。
USB関係特に2.0でしかも電気喰らいのCD-RWとの組み合わせでは電源がまず疑わしい
と思います。

▲このページのトップに戻る
110414Re:PCIバス用USB2.0インターフェースボードの相性Discovery 2003/11/21-23:29
記事番号110359へのコメント
きむらさんは No.110359「PCIバス用USB2.0インターフェースボードの相性」で書きました。

>USBドライバも手引き書通りマイクロソフトのものを当てていますが、デバイスマネー
>ジャからは、再起動するたびにビックリマークが付いてUSB大容量記憶装置デバイスが
>開始できないとなってしまいます。
>その後、ビックリマークの付いたデバイスのドライバ更新などをしていくと、とりあえ
>ずは認識して動作するようになりますが、既に付いてあるUSB1.1ポートにつないだとき
>よりも、はるかに不安定で動作がにぶいのです。そして、再び再起動すれば、またビッ
>クリマークが付いて、元の状態に戻ってしまいます。ドライバのインストールはUSB関係
>を全て削除して、Windows updateから行っています。

で起動してからUSBコネクタを挿した場合は

>他の増設ボードとしては、SCSIボードもありますが、競合なども考えて取り外してみた
>り、スロットを替えてみたりして設定しましたが、結局、同じ症状を繰り返すばかりで

http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2003/usb2-pci3/#03
よんで見て サポートOS 備考 ってとこ
DVD-R/RW関連機器は自社製品でも読み込みのみ対応って書いてあるよ
自社製品でもトラブル抱えてるみたいですね


>す。発売元のIOデータサポートへも質問しましたが、解決できないのでここに質問させ
>ていただきました。思い付くことはやってみましたが、やはり相性とかあるのでしょうか。
>

ここは昔もそうだった
VGAボードでMS-DOSプロンプト出したらフリーズでメーカーに言ったら
気に入らんなら返品してくれだと、でショップで他の買ったら
数ヵ月後対応しましたってドライバ送ってきた、そのドライバが
ボケとった・・・・・・・
って事有りました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言