秋葉原でなおせるようなトコ知りませんか?



◇-秋葉原でなおせるようなトコ知りませんか?-海老(2003/11/21-02:49)No.110337
 ┣Re:秋葉原でなおせるようなトコ知りませんか?-やまふみ・リーブス・アンダーソン (2003/11/21-11:26)No.110353
 ┃┗Re:秋葉原でなおせるようなトコ知りませんか?-海老(2003/11/22-01:25)No.110418
 ┗Re:秋葉原でなおせるようなトコ知りませんか?-撃墜s王(2003/11/21-15:23)No.110360
  ┗Re:秋葉原でなおせるようなトコ知りませんか?-やまふみ・リーブス・アンダーソン (2003/11/21-22:54)No.110407
   ┗Re:秋葉原でなおせるようなトコ知りませんか?-海老(2003/11/22-01:32)No.110419

▲このページのトップに戻る
110337秋葉原でなおせるようなトコ知りませんか?海老 2003/11/21-02:49

メーカー名:日本電気 NEC NEC
OS名:WindowsMe
パソコン名:Lavie NX
ハード関連:ハードディスク
--
3ヶ月ぐらい前に、ノートPCが立ち上げると
フロッピー入れろというメッセージが出てしまい
結局まったく動かせないと書いたものです。

あれから、まったく触っていなく荷物の下敷きになってしまっているのですが
やっぱりもったいないのでどうにかしたいなと思い、よりました。

今度秋葉原に行く用事があるのですが(あまり行かないので詳しくないですが)
もしその際に、初期化してくれるなどして使える状態にしてくれるところが
あったりするのかなぁ、と思いまして。
NECの出張所などあれば出来たりするのでしょうか??
安いに越したこと無いんですが。。とりあえず使えれば良いので。

前回は何人かの方に指導いただきましたが、
こちらの無知もありまったく歯がたたずでした。
なお、後日思い出した原因に考えられるのは
・まちBBSが見れない人のために、とかいうデータを落とした
・121wareで規定でない別品番のデータを誤って落とした
というのが考えられます。が今更でしょうか?

よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
110353Re:秋葉原でなおせるようなトコ知りませんか?やまふみ・リーブス・アンダーソン  2003/11/21-11:26
記事番号110337へのコメント

秋葉原でなくとも、お近くのバソコンを売っている電機屋さんで、
「パソコンなんでもサポートサービス」みたいなのやってません???
秋葉原に行ける人って関東圏の方ですよね。
とりあえず「ヤマダ電気」にはその手のサービスありますよ。
問題のパソコンを購入したお店がその手のサポートをやっているとベストです。

また電機屋ではなくて、その手のサービスだけを専門にやっている会社も、
電話帳だのインターネットなどで調べられます。
*例↓(後は検索欄に自分の所在地名足して絞ってみるとか)
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&newwindow=1&q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80%E5%87%BA%E5%BC%B5%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88&lr=

ただねぇ、大手メーカーのパソコンのリカバリってすごく簡単なんですよ。
リカバリに5000円以上のお金払う気しないけどなぁ...
(↑だいたいそのぐらいが目安。
リカバリだけでいいのなら一万円以下で済むでしょうが、
その後ネットの設定などを自分で元に戻せないのなら、その分追加されていきます。)
マニュアル見ても自分でやれるような気がしないのなら仕方ないですけれど。

▲このページのトップに戻る
110418Re:秋葉原でなおせるようなトコ知りませんか?海老 2003/11/22-01:25
記事番号110353へのコメント
やまふみ・リーブス・アンダーソン さまへ

えーっと、このPCは友人から頂いたものです。
で、マニュアルがないのでどうしようもないのです。。
Diskは頂いてますが、OSが98-98second-Meと変えてあるので
復旧もめんどくさいらしいのです。
タダで頂いたものなので、何も言えないんですが
重要なデータと言うものは特に入ってないので初期化しても良かったんです。
逆にMeを二回ぐらい入れてしまいかなり重くなってしまっていたので。。
5000円で済むならまあいいかな、と思いますが、
たしかに復旧させるだけなので、少し悔しい気もしますね。。


▲このページのトップに戻る
110360Re:秋葉原でなおせるようなトコ知りませんか?撃墜s王 2003/11/21-15:23
記事番号110337へのコメント
>NECの出張所などあれば出来たりするのでしょうか??

NECは持ち込み修理はOKです。
ほぼ全国にあるはずですが、NECの修理センタに一度電話し
拠点を教えてもらったほうがよいです。
(最近ちょっと、営業所変わっているところあります)

家電店に持っていっても(直に治す強者がいれば別ですが)
NECの拠点に修理持ち込みしている方が多いと思われます。
当然その分時間がかかります。

osのインスト程度ならチャレンジするほうが良いです。

▲このページのトップに戻る
110407Re:秋葉原でなおせるようなトコ知りませんか?やまふみ・リーブス・アンダーソン  2003/11/21-22:54
記事番号110360へのコメント

>家電店に持っていっても(直に治す強者がいれば別ですが)
>NECの拠点に修理持ち込みしている方が多いと思われます。

最近大きな家電量販店だと、いわゆるメーカー修理の受け付けではなくて、
出張サポートを別途やっているところがあるんですよ。
出張でチェックした結果ハード修理が必要となれば、メーカー送りだと思いますが、
ソフト的なトラブルならその場で作業していってくれます。
「ヤマダ電気」もそのつもりの紹介。
リカバリが5000円とかネット接続設定が5000円とかの作業毎の料金表システムの所や、
3000円×かかった時間といった感じの時間料金の所があったりします。
そこから買ったパソコンでないとダメかどうかは、
そのお店次第になると思いますが、
(「ヤマダ」はどうでもよかったと思う。)

▲このページのトップに戻る
110419Re:秋葉原でなおせるようなトコ知りませんか?海老 2003/11/22-01:32
記事番号110407へのコメント
撃墜s王サマ、やまふみ・リーブス・アンダーソンサマへ

OSの再インスト、などは試したのですが現状ではなんか無理でした。
本体を貰った時に頂いたフロッピーはMeのものですが、現在入れろ
と書かれて入れた状態ではバージョンが違います、と出ます。
どうやら本体の初期状態である98のものを入れないと駄目みたいです。

量販店で買ったものではないので、持っていけるのか判りませんが(高いし)
市内やメーカーで直してくれるようなので持っていってみようかと思います。
とりあえずありがとうございました。

他になにか自分できる方法などありましたらお願いします。。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言