マウスポインタの暴走



◇-マウスポインタの暴走-赤目(2003/11/19-20:01)No.110234
 ┣Re:マウスポインタの暴走-わたし(2003/11/19-23:57)No.110264
 ┃┗Re:マウスポインタの暴走-赤目(2003/11/20-00:34)No.110273
 ┃ ┗無いですね-o2ka(2003/11/20-00:50)No.110278
 ┃  ┗Re:無いですね-赤目(2003/11/20-01:33)No.110283
 ┃   ┗Re:無いですね-o2ka(2003/11/20-01:44)No.110286
 ┃    ┗Re:無いですね-SARU(2003/11/20-03:31)No.110289
 ┃     ┗Re:無いですね-赤目(2003/11/20-08:01)No.110292
 ┃      ┣Re:無いですね-o2ka(2003/11/20-12:14)No.110301
 ┃      ┗Re:無いですね-SARU(2003/11/20-15:33)No.110307
 ┗Re:マウスポインタの暴走-赤目(2003/11/20-20:02)No.110320

▲このページのトップに戻る
110234マウスポインタの暴走赤目 2003/11/19-20:01

メーカー名:エプソン EPSON
OS名:Windows98
パソコン名:EDICube TC-500
ハード関連:マウス
--
先日、光学マウスを買いました(シグマ製OPTICALパーフェクトマウス、SMPF-USV)。

PS/2ポートに接続後、電源を入れるとポインタは動くのですが、マウスを少しでも
接地面から浮かすと、ポインタが勝手に画面の端まで動いてしまいます。

それまで使っていたマウスのドライバを削除してみたりしましたが、直りません。
不良品かと思い、会社のPC(OS:WindowsXP)に接続してみたところ、USBでもPS/2
でも問題なく、浮かしてもポインタは動きません。

原因としては、何が考えられるでしょうか?
皆様のお知恵をお貸しください m(_ _)m

なお私のPCは、USB接続はできません。

▲このページのトップに戻る
110264Re:マウスポインタの暴走わたし 2003/11/19-23:57
記事番号110234へのコメント
コントロールパネル

マウス

ポインタの速度 で設定可能なのでは?


▲このページのトップに戻る
110273Re:マウスポインタの暴走赤目 2003/11/20-00:34
記事番号110264へのコメント
わたし さん、ありがとうございます。

説明不足だったかもしれません。
ポインタを動かすのではなく、マウス自体を宙に浮かす...
(説明難しいですね。マウス使ってる時って、ずっと接地させてるわけじゃ
ありませんよね。無意識に位置を調整するために、ポインタを動かさずに
マウスだけ空中を動かすはずです)

その浮かした瞬間に、ポインタが画面端(たいがいは下のほう)に動いてしまう
わけです。すごいスピードで。

光学マウス特有の事かと思いググってみたんですが、それらしき症状は見つからず。
結局、相性とかの問題なのかなぁ...

▲このページのトップに戻る
110278無いですねo2ka 2003/11/20-00:50
記事番号110273へのコメント
>光学マウス特有の事かと思いググってみたんですが、それらしき症状は見つからず。

ボール式の方が、余程この症状が出やすいですね(すり減ったボールがマウスを
持ち上げた瞬間に落下して、ダイヤルを回してしまう)。

相性なのかな??

ちなみに、チップセットは何でしょう?
チップセットも含めてググってみた場合、それっぽい症状が見つかったり
しません?
 ↑あるいは、チップセットのドライバを更新してみるとか・・・

▲このページのトップに戻る
110283Re:無いですね赤目 2003/11/20-01:33
記事番号110278へのコメント
o2ka さん、ありがとうございます。

>ちなみに、チップセットは何でしょう?
>チップセットも含めてググってみた場合、それっぽい症状が見つかったり
>しません?
> ↑あるいは、チップセットのドライバを更新してみるとか・・・

すいません、チップセットというのがよくわかってないです。
そういえば最近、チップセットのドライバらしきものを更新したような...
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df/Product_Filter.asp?ProductID=816
↑ここでDLしたんですが、これがそうでしょうか?

素人で申し訳ないです...

▲このページのトップに戻る
110286Re:無いですねo2ka 2003/11/20-01:44
記事番号110283へのコメント
>そういえば最近、チップセットのドライバらしきものを更新したような...
>http://downloadfinder.intel.com/scripts-df/Product_Filter.asp?ProductID=816
>↑ここでDLしたんですが、これがそうでしょうか?

うぃ、むっしゅー。
これですね。

最新ドライバにする事で、かえって障害が出るなんて・・・。
さすがWin98、なんて言ってみたり(Win98信奉者に怒られるかな?)。

ところで、Win98のバージョン(SEか、そうでないか)は間違えていないですよね?
チップセットのドライバってハードに最も近い部分ですから SEかそうでないかの
違いがモロに出る可能性も否定できません。

▲このページのトップに戻る
110289Re:無いですねSARU 2003/11/20-03:31
記事番号110286へのコメント
o2kaさんは No.110286「Re:無いですね」で書きました。
>>そういえば最近、チップセットのドライバらしきものを更新したような...
>>http://downloadfinder.intel.com/scripts-df/Product_Filter.asp?ProductID=816
>>↑ここでDLしたんですが、これがそうでしょうか?
>
>うぃ、むっしゅー。
>これですね。
>
>最新ドライバにする事で、かえって障害が出るなんて・・・。
>さすがWin98、なんて言ってみたり(Win98信奉者に怒られるかな?)。
>
>ところで、Win98のバージョン(SEか、そうでないか)は間違えていないですよね?
>チップセットのドライバってハードに最も近い部分ですから SEかそうでないかの
>違いがモロに出る可能性も否定できません。

いや、インストーラ側でOSバージョンを確認してるから
同じ物でしょう。( INF Update Utility)

それより、もともとMSのマウスのユーティリティをインストール
していたとかは無いのかな?

サードパーティのマウスの注意書きにこれをアンインストールしろって
よく書いてあるけど。

▲このページのトップに戻る
110292Re:無いですね赤目 2003/11/20-08:01
記事番号110289へのコメント
o2ka さん、SARUさん、おつきあいありがとうございます。

ドライバは、98SEを選びましたので大丈夫だと思います。


>それより、もともとMSのマウスのユーティリティをインストール
>していたとかは無いのかな?
>
>サードパーティのマウスの注意書きにこれをアンインストールしろって
>よく書いてあるけど。

一番最初に接続した時(認識した時)は、違うマウスのドライバが入ってたようです。
その後いろいろやる過程で、「アプリケーションの追加と削除」から「マウスウェア」
を削除してみたりしました。2つのマウスを交互に繋いでみたりしましたがダメです。

レジストリの設定をいじったりする必要があるのでしょうか...
(バックアップとってない)

▲このページのトップに戻る
110301Re:無いですねo2ka 2003/11/20-12:14
記事番号110292へのコメント
>一番最初に接続した時(認識した時)は、違うマウスのドライバが入ってたようです。
>その後いろいろやる過程で、「アプリケーションの追加と削除」から「マウスウェア」
>を削除してみたりしました。

safe-modeで起動してデバイスマネージャを見ると、余計なマウスの登録が
残っているかも。
その場合、そいつを削除して再起動。

再起動後も挙動不審なら、再度safe-modeで今度は全てのマウスのドライバを
削除して、再起動〜マウスウェアの再インストール。

▲このページのトップに戻る
110307Re:無いですねSARU 2003/11/20-15:33
記事番号110292へのコメント
>
>一番最初に接続した時(認識した時)は、違うマウスのドライバが入ってたようです。
>その後いろいろやる過程で、「アプリケーションの追加と削除」から「マウスウェア」
>を削除してみたりしました。2つのマウスを交互に繋いでみたりしましたがダメです。
>
>レジストリの設定をいじったりする必要があるのでしょうか...
>(バックアップとってない)
>

http://www.sigma-apo.co.jp/sigma/inst.html
の最新?ボタンマウス用アプリケーションドライバは試しましたか?

又、Q&Aにあるsystem.iniの

[386Enh]というラベルのあるブロックの「mouse=」で始まる行

のチェックはしてみましたか?
http://www.sigma-apo.co.jp/sigma/mouse-qa.html

▲このページのトップに戻る
110320Re:マウスポインタの暴走赤目 2003/11/20-20:02
記事番号110234へのコメント
みなさま、ご協力頂きましてありがとうございました。
結果から言うと、無事直りました。っていうか...

o2kaさん、SARUさんのアドバイスを含めて、考えつく限りの事をしましたがダメ。
疲れた頃に、原点に戻るつもりでPCのマニュアル見てると、うちのPCにUSB接続できる
こと判明。繋いでみたら、不具合出ませんでした...

すいません、すいません!しょうもないオチですいません!
ドキドキしながらセーフモードで立ち上げたり、システムファイルいじったりしたのが
バカみたいですね。

でもまぁ、独りだとたぶん途中で諦めてたんで、皆さんの助言はとても助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
またお世話になるかもしれませんが、その時はよろしく!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言