レーザープリンタ(MultiWriter2100)で文字化け



◇-レーザープリンタ(MultiWriter2100)で文字化け-まちゅ@責任者(2003/11/19-05:29)No.110214
 ┗Re:レーザープリンタ(MultiWriter2100)で文字化け-まちゅ@責任者(2003/11/19-05:38)No.110215
  ┗Re:レーザープリンタ(MultiWriter2100)で文字化け-SARU(2003/11/19-10:39)No.110221
   ┗Re:レーザープリンタ(MultiWriter2100)で文字化け-まちゅ@責任者(2003/11/21-05:55)No.110340
    ┗Re:レーザープリンタ(MultiWriter2100)で文字化け-SARU(2003/11/21-09:46)No.110342
     ┣あの..-SARU(2003/11/21-10:00)No.110343
     ┣すいません、訂正。-SARU(2003/11/21-10:10)No.110344
     ┗Re:レーザープリンタ(MultiWriter2100)で文字化け-まちゅ(2003/11/21-12:15)No.110355
      ┗Re:レーザープリンタ(MultiWriter2100)で文字化け-SARU(2003/11/22-06:27)No.110422
       ┗ケーブル不良でした-まちゅ(2003/11/24-17:25)No.110595

▲このページのトップに戻る
110214レーザープリンタ(MultiWriter2100)で文字化けまちゅ@責任者 2003/11/19-05:29

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:WindowsMe
パソコン名:Lavie LC700J/6
ハード関連: プリンタ
--
現象
 通常の文書をMultiWriter2100プリンタに印刷をすると文字化けした印刷となり、
数十ページ印刷される。
 MultiWriterプリンタドライバのプロパティからテスト印刷をしても同じ。
 プリンタ設定フォルダの本プリンタをクリックするとアイコンが点滅したり、
調査要と赤く表示が出たりする。
 ドライバを削除し、再度プリンタドライバを組み込もうとするとNBIT16V1.DLLが
無いと言われ止ってしまうので調べたら、c:\windows\systemフォルダにあることが
わかった(これでよいか不明)ので無理やり組み込んだ。→文字化け印刷
 CD-ROMに入っているドライバから組み込んでも→文字化け印刷
 (これについてはCDに入っていたPDF説明書を読んだら、WinMe用のドライバは書か
 れていなかった Meの発売前のプリンタだった)
 一つランクしたのMulitiWriter1100を組み込んでも→文字化け印刷

現状
・MultiWriter2100のステータス表示窓にNPDLって表示有り
 プリンタ説明書籍は手元に無い(どこにあるか不明)
・パソコンのハードディスクの容量は充分にあります。
・PCとプリンタはシリアルケーブルにてつながっています。
・以前は問題なく印刷されていたが最近、印刷ができなくなってきた(文字化けを起こす
ようになり、昨日の時点では文字化けページしか印刷されなくなっている)
・パソコン内に他のプリンタとしてはキャノンのプリンタドライバが入っているが、こ
っちは問題なさそう。ただ、キャノンのプリンタが無いためテストできず。

解決の道
明日、再度訪問し、NECサイトにてMe用ドライバをダウンロードし、組み込んでみる。
また、シリアルプリンタケーブルをつなぎ変えてみる。
また、別のノートパソコンを持っていき、それにつないで見る。
って感じでしょうか?

何かアドバイスがあれば、お願いします。

▲このページのトップに戻る
110215Re:レーザープリンタ(MultiWriter2100)で文字化けまちゅ@責任者 2003/11/19-05:38
記事番号110214へのコメント
まちゅ@責任者さんは No.110214「レーザープリンタ(MultiWriter2100)で文字化け」で書きました。
>メーカー名:日本電気 NEC
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:Lavie LC700J/6
>ハード関連: プリンタ
>--
>現象
> 通常の文書をMultiWriter2100プリンタに印刷をすると文字化けした印刷となり、
>数十ページ印刷される。

>解決の道
>明日、再度訪問し、NECサイトにてMe用ドライバをダウンロードし、組み込んでみる。
http://121ware.com/community/navigate/support/download/module_result_os.jsp?prod_id=PR-L2100&BV_SessionID=NNNN1171092146.1069187563NNNN&BV_EngineID=cccgadcjmdfdgfgcflgcefkdgfgdfgh.0&ND=5503
Me用のプリンタドライバ有り CDに焼いて持っていきます。いや、USBメモリにしておこう


▲このページのトップに戻る
110221Re:レーザープリンタ(MultiWriter2100)で文字化けSARU 2003/11/19-10:39
記事番号110215へのコメント
まちゅ@責任者さんは No.110215「Re:レーザープリンタ(MultiWriter2100)で文字化け」で書きました。
>まちゅ@責任者さんは No.110214「レーザープリンタ(MultiWriter2100)で文字化け」で書きました。
>>メーカー名:日本電気 NEC
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:Lavie LC700J/6
>>ハード関連: プリンタ
>>--
>>現象
>> 通常の文書をMultiWriter2100プリンタに印刷をすると文字化けした印刷となり、
>>数十ページ印刷される。
>
>>解決の道
>>明日、再度訪問し、NECサイトにてMe用ドライバをダウンロードし、組み込んでみる。
>http://121ware.com/community/navigate/support/download/module_result_os.jsp?prod_id=PR-L2100&BV_SessionID=NNNN1171092146.1069187563NNNN&BV_EngineID=cccgadcjmdfdgfgcflgcefkdgfgdfgh.0&ND=5503
>Me用のプリンタドライバ有り CDに焼いて持っていきます。いや、USBメモリにしておこう
>
>

かなり前にEPSONのLP-8000をシリアル接続していた事がありますが、
プリンタ側の内部設定とPC側のCOMポートの設定(デバイスマネージャ)の
ビットレート・データビット・パリティ・ストップビット・フロー制御
の値がちゃんと一致していないと同様の状態だったと記憶していますが。
※なんせかなり前の話なので。

後はスプール形式とか。

NPDLはNEC独自のコマンド体型みたいですが..
http://121ware.com/support/product/data/spec/prt/00073003-1.html
※ESC/Pモードとかで試してみるとか..

「RS-232C(別売)*3」となっていますがオプション?

▲このページのトップに戻る
110340Re:レーザープリンタ(MultiWriter2100)で文字化けまちゅ@責任者 2003/11/21-05:55
記事番号110221へのコメント
SARUさんは No.110221「Re:レーザープリンタ(MultiWriter2100)で文字化け」で書きました。
>まちゅ@責任者さんは No.110215「Re:レーザープリンタ(MultiWriter2100)で文字化け」で書きました。
>>まちゅ@責任者さんは No.110214「レーザープリンタ(MultiWriter2100)で文字化け」で書きました。
>>>メーカー名:日本電気 NEC
>>>OS名:WindowsMe
>>>パソコン名:Lavie LC700J/6
>>>ハード関連: プリンタ
>>>--
>>>現象
>>> 通常の文書をMultiWriter2100プリンタに印刷をすると文字化けした印刷となり、
>>>数十ページ印刷される。
>>
>>>解決の道
>>>明日、再度訪問し、NECサイトにてMe用ドライバをダウンロードし、組み込んでみる。
>>http://121ware.com/community/navigate/support/download/module_result_os.jsp?prod_id=PR-L2100&BV_SessionID=NNNN1171092146.1069187563NNNN&BV_EngineID=cccgadcjmdfdgfgcflgcefkdgfgdfgh.0&ND=5503
>>Me用のプリンタドライバ有り CDに焼いて持っていきます。いや、USBメモリにしておこう
ドライバの問題ではありませんでした。WindowsMeに入っているドライバでも出来なかった
ってのがその答えでもあるかな? 今思うと・・・
>
>かなり前にEPSONのLP-8000をシリアル接続していた事がありますが、
>プリンタ側の内部設定とPC側のCOMポートの設定(デバイスマネージャ)の
>ビットレート・データビット・パリティ・ストップビット・フロー制御
>の値がちゃんと一致していないと同様の状態だったと記憶していますが。
>※なんせかなり前の話なので。
情報ありがとうございます。
この部分はちと調べることは難しいです。信号の方式なのかな?ちと疎いので・・・

>後はスプール形式とか。
これもちとどう対処をして宜しいのか・・・

>NPDLはNEC独自のコマンド体型みたいですが..
>http://121ware.com/support/product/data/spec/prt/00073003-1.html
>※ESC/Pモードとかで試してみるとか..
そうですね。
昨日、プリンタの背面を見てUSB端子を探したんです。が、見つからなかった。
が、上記、仕様を見ているとUSB接続ができるぞ・・・ USBケーブル持っていったのに
・・・ シリアルケーブルは手持ちが無く持っていかなかった。

今、プリンタケーブルがダメなんじゃないかってみています。
今、私の自宅のパソコンでプリンタケーブル(今回印刷がうまくいかなかったパソコンに
つなげられていたケーブル)で私のプリンタに印刷をしようとして印刷されない。

>「RS-232C(別売)*3」となっていますがオプション?
そうですね。

▲このページのトップに戻る
110342Re:レーザープリンタ(MultiWriter2100)で文字化けSARU 2003/11/21-09:46
記事番号110340へのコメント
>>かなり前にEPSONのLP-8000をシリアル接続していた事がありますが、
>>プリンタ側の内部設定とPC側のCOMポートの設定(デバイスマネージャ)の
>>ビットレート・データビット・パリティ・ストップビット・フロー制御
>>の値がちゃんと一致していないと同様の状態だったと記憶していますが。
>>※なんせかなり前の話なので。
>情報ありがとうございます。
>この部分はちと調べることは難しいです。信号の方式なのかな?ちと疎いので・・・

やはりマニュアルが無いと厳しいですね。

うろ覚えなんですが、プリンタのプロパティで
(多分「詳細」タブ)、印刷先のポートを
COM1とかCOM2とかにして「ポートの設定」ボタンで

>>ビットレート・データビット・パリティ・ストップビット・フロー制御

の値を設定しても、大元のデバイスマネージャでのCOM1orCOM2のプロパティ
でも同じ値を設定しないとうまくいかなかったような..
※私も最初ハマリました(笑)。注意:当然上記プリンタのプロパティでも同設定にする。

たしかプリンタ側とPCのプリンタのプロパティ双方で

ビットレート:38400
データビット:8
パリティ:奇数or偶数
ストップビット:1
フロー制御:Xon/Xoff

にしていたと思います。

私のは最初からパラレルとシリアルポートは付いていましたが、
シリアルの転送速度の上限が38400bit/s迄でしたので、
接続しているCOMポートの速度もこれで固定してあげる
必要がありましたので。こればっかりはそのオプション品の
仕様書・説明書を見るしかありませんね。

LP-8000の場合はプリンタの操作パネルから今の設定情報
を表示出来ましたが..

>
>>後はスプール形式とか。
>これもちとどう対処をして宜しいのか・・・
>

こちらはプリンタのプロパティの「スプールの設定」
ボタンで「スプールデータ形式」のコンボボックスで
「RAW」か「EMF」を切り替えてみる。

>昨日、プリンタの背面を見てUSB端子を探したんです。が、見つからなかった。
>が、上記、仕様を見ているとUSB接続ができるぞ・・・ USBケーブル持っていったのに

これ違いますよ多分..

■商品情報2
http://121ware.com/support/product/data/spec/prt/00073003-2.html

で見ると
==================================
PR-CA-U02 │USBプリンタケーブル

プリンタをパソコンのUSBインタフェースに接続して使用するための
専用ケーブル。USB⇔セントロニクスインタフェースの変換を行う。
Windows 95/98/2000環境で動作可能。
==================================

とあるから、PC側がUSB、プリンタ側がRS−232C
のコネクタが付いた専用ケーブルを使用って事だと思います。

>・・・ シリアルケーブルは手持ちが無く持っていかなかった。
>
>今、プリンタケーブルがダメなんじゃないかってみています。


あの、当然クロスケーブルですよね?
(モデムのはストレート)

▲このページのトップに戻る
110343あの..SARU 2003/11/21-10:00
記事番号110342へのコメント
>>
>>今、プリンタケーブルがダメなんじゃないかってみています。

あの、どうしてパラレル(普通のプリンタケーブル)
接続は出来ないんでしょうか?


▲このページのトップに戻る
110344すいません、訂正。SARU 2003/11/21-10:10
記事番号110342へのコメント
>プリンタ側がRS−232C

はパラレルのプリンタポート用の間違いですm(__)m

▲このページのトップに戻る
110355Re:レーザープリンタ(MultiWriter2100)で文字化けまちゅ 2003/11/21-12:15
記事番号110342へのコメント
SARUさんは No.110342「Re:レーザープリンタ(MultiWriter2100)で文字化け」で書きました。
>>>かなり前にEPSONのLP-8000をシリアル接続していた事がありますが、
>>>プリンタ側の内部設定とPC側のCOMポートの設定(デバイスマネージャ)の
>>>ビットレート・データビット・パリティ・ストップビット・フロー制御
>>>の値がちゃんと一致していないと同様の状態だったと記憶していますが。
>>>※なんせかなり前の話なので。
>>情報ありがとうございます。
>>この部分はちと調べることは難しいです。信号の方式なのかな?ちと疎いので・・・
>
>やはりマニュアルが無いと厳しいですね。
マニュアルは無い状態です。探しても無い状態・・・

>うろ覚えなんですが、プリンタのプロパティで
>(多分「詳細」タブ)、印刷先のポートを
>COM1とかCOM2とかにして「ポートの設定」ボタンで
はい。パソコンは持って帰って来たので見てみます。

>LP-8000の場合はプリンタの操作パネルから今の設定情報
>を表示出来ましたが..
MultiWriter2100も操作パネルはあります。で、設定情報を見ることができるのかも
知れません。

>>昨日、プリンタの背面を見てUSB端子を探したんです。が、見つからなかった。
>>が、上記、仕様を見ているとUSB接続ができるぞ・・・ USBケーブル持っていったのに
>
>これ違いますよ多分..
>
>■商品情報2
>http://121ware.com/support/product/data/spec/prt/00073003-2.html
>
>で見ると
>==================================
>PR-CA-U02 │USBプリンタケーブル
>
>プリンタをパソコンのUSBインタフェースに接続して使用するための
>専用ケーブル。USB⇔セントロニクスインタフェースの変換を行う。
>Windows 95/98/2000環境で動作可能。
>==================================
>
>とあるから、PC側がUSB、プリンタ側がRS−232C
>のコネクタが付いた専用ケーブルを使用って事だと思います。
解説ありがとうございます。了解いたしました。

>>・・・ シリアルケーブルは手持ちが無く持っていかなかった。
ごめん。ここの書き方ちがうわ。パラレルって書くつもりが間違えた。
通常のプリンタ(パラレル)ケーブルを持っていくのを忘れたのでした。
ごめんなさい。

>あの、当然クロスケーブルですよね?
>(モデムのはストレート)
ですので、これは関係ない話でした。不要な手間を取らせまして。申し訳ございません。

>あの、どうしてパラレル(普通のプリンタケーブル)
>接続は出来ないんでしょうか?
パラレル接続でつい最近まで印刷ができており、数日前から印刷ができなくなった。
と言うのが今回のトラブルでした。


▲このページのトップに戻る
110422Re:レーザープリンタ(MultiWriter2100)で文字化けSARU 2003/11/22-06:27
記事番号110355へのコメント
>ごめん。ここの書き方ちがうわ。パラレルって書くつもりが間違えた。
>通常のプリンタ(パラレル)ケーブルを持っていくのを忘れたのでした。
>ごめんなさい。
>
>>あの、どうしてパラレル(普通のプリンタケーブル)
>>接続は出来ないんでしょうか?
>パラレル接続でつい最近まで印刷ができており、数日前から印刷ができなくなった。
>と言うのが今回のトラブルでした。
>
>

途中でそんな気がしていました。

やっぱりケーブルのチェックですかね。

あとはBIOSでパラレルポートが双方向モード(EPPまたは、Bi-directional)
になっているかとか、Windows配下のspoolフォルダにゴミが残っていないかとかかな..

あと、既にwindows上でインストールされているプリンタをそのままに
しておいて、インストーラから違うプリンタ名でインストールしてみるとか。
(途中で「このドライバはPC内に既にあるのでそれを使用するか」みたいな
 メッセージがきたらNOを選ぶ。)

▲このページのトップに戻る
110595ケーブル不良でしたまちゅ 2003/11/24-17:25
記事番号110422へのコメント
>>>あの、どうしてパラレル(普通のプリンタケーブル)
>>>接続は出来ないんでしょうか?
>>パラレル接続でつい最近まで印刷ができており、数日前から印刷ができなくなった。
>>と言うのが今回のトラブルでした。

>途中でそんな気がしていました。
>やっぱりケーブルのチェックですかね。
はい。ケーブルの断線か何かでしょう。

ケーブルを変えたら問題なく動きました。


後、以下、ありがとうございました。
>あとはBIOSでパラレルポートが双方向モード(EPPまたは、Bi-directional)
>になっているかとか、Windows配下のspoolフォルダにゴミが残っていないかとかかな..
>
>あと、既にwindows上でインストールされているプリンタをそのままに
>しておいて、インストーラから違うプリンタ名でインストールしてみるとか。
>(途中で「このドライバはPC内に既にあるのでそれを使用するか」みたいな
> メッセージがきたらNOを選ぶ。)
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言