リフレッシュレートの設定を変えるには・・・



◇-リフレッシュレートの設定を変えるには・・・-サマンサ(2003/11/18-10:41)No.110173
 ┗Re:リフレッシュレートの設定を変えるには・・・-SARU(2003/11/18-12:21)No.110177
  ┗Re:リフレッシュレートの設定を変えるには・・・-サマンサ(2003/11/18-12:42)No.110180
   ┗念のため。-SARU(2003/11/18-12:47)No.110181
    ┗Re:念のため。-サマンサ(2003/11/18-14:04)No.110185

▲このページのトップに戻る
110173リフレッシュレートの設定を変えるには・・・サマンサ 2003/11/18-10:41

メーカー名:デル DELL
OS名:Windows98
パソコン名:GX100
--
こんにちは。いつもお世話になっております・・・。

モニタのリフレッシュレートの設定のことでちょっと調べております。
解像度を1024×768にするとリフレッシュレートは60Hzまでしか
設定できません。800×600だと60Hz以上設定が可能ですが見づらいので
解像度は1024×768にしたいと考えております。

「Intel(R) 82810 Graphics Controller」というドライバなのですが、
ドライバのバージョンを上げれば解像度を1024×768にしたまま
リフレッシュレートを75Hzぐらいまで設定できるようになるでしょうか。

先日、上記仮説に基づき、DELLのホームページから1つ新しい
バージョンのドライバをダウンロードしましたが、何回やっても
インストールする途中で強制終了してしまい、試せませんでした(涙)
多分メモリ不足のような気がしますが原因はよくわかりません。

せめて、自分の仮説が正しいのか、まったくの見当違いなのかだけでも
知りたいと思い、書き込みました。よろしくご教授お願い致します。

▲このページのトップに戻る
110177Re:リフレッシュレートの設定を変えるには・・・SARU 2003/11/18-12:21
記事番号110173へのコメント
サマンサさんは No.110173「リフレッシュレートの設定を変えるには・・・」で書きました。
>メーカー名:デル DELL
>OS名:Windows98
>パソコン名:GX100
>--
>こんにちは。いつもお世話になっております・・・。
>
>モニタのリフレッシュレートの設定のことでちょっと調べております。
>解像度を1024×768にするとリフレッシュレートは60Hzまでしか
>設定できません。800×600だと60Hz以上設定が可能ですが見づらいので
>解像度は1024×768にしたいと考えております。
>
>「Intel(R) 82810 Graphics Controller」というドライバなのですが、
>ドライバのバージョンを上げれば解像度を1024×768にしたまま
>リフレッシュレートを75Hzぐらいまで設定できるようになるでしょうか。
>
>先日、上記仮説に基づき、DELLのホームページから1つ新しい
>バージョンのドライバをダウンロードしましたが、何回やっても
>インストールする途中で強制終了してしまい、試せませんでした(涙)
>多分メモリ不足のような気がしますが原因はよくわかりません。
>
>せめて、自分の仮説が正しいのか、まったくの見当違いなのかだけでも
>知りたいと思い、書き込みました。よろしくご教授お願い致します。

ビデオチップの性能+モニタの性能だと思うけど。

ビデオ(i810)の方は
http://support.jp.dell.com/docs/systems/opgx100/ja/ug/specs.htm
で見ると
===================================
ビデオ解像度 800 x 600ピクセル;85 Hzリフレッシュレート、1670万色
1024 x 786ピクセル;85 Hzリフレッシュレート、64,000色
1280 x 1024ピクセル; 85 Hzリフレッシュレート、256色
1600 x 1200ピクセル; 7 Hzリフレッシュレート、256色
===================================
とあるから
モニタの方がちゃんと機種設定(デバイスマネージャで確認)されていないのでは?
※されていたらモニタの性能限界。

あと、もしOSを再インストールしたのなら、インストールガイド
に従って最初に「Intel(R) 810 Chipset INF Updateのインストール」
は行っていますか?

それから、i810のビデオドライバは
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/81x/81x_graphics.htm
から最新のがダウンロード出来ます。



▲このページのトップに戻る
110180Re:リフレッシュレートの設定を変えるには・・・サマンサ 2003/11/18-12:42
記事番号110177へのコメント
>ビデオチップの性能+モニタの性能だと思うけど。
>
>ビデオ(i810)の方は
>http://support.jp.dell.com/docs/systems/opgx100/ja/ug/specs.htm
>で見ると
>===================================
>ビデオ解像度 800 x 600ピクセル;85 Hzリフレッシュレート、1670万色
>1024 x 786ピクセル;85 Hzリフレッシュレート、64,000色
>1280 x 1024ピクセル; 85 Hzリフレッシュレート、256色
>1600 x 1200ピクセル; 7 Hzリフレッシュレート、256色
>===================================
>とあるから
>モニタの方がちゃんと機種設定(デバイスマネージャで確認)されていないのでは?
>※されていたらモニタの性能限界。
>
>あと、もしOSを再インストールしたのなら、インストールガイド
>に従って最初に「Intel(R) 810 Chipset INF Updateのインストール」
>は行っていますか?
>
>それから、i810のビデオドライバは
>http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/81x/81x_graphics.htm
>から最新のがダウンロード出来ます。

こんにちはー。ご回答ありがとうございました。

>※されていたらモニタの性能限界。
↑やっぱコレか・・・。実は別のモニタを同じPCに繋ぐと
リフレッシュレートは85Hzにできたんです。

教えて頂いたURLから最新のドライバを入手して試してみます。
強制終了でインストールが中断しなければいいのですが・・・・・・。

▲このページのトップに戻る
110181念のため。SARU 2003/11/18-12:47
記事番号110180へのコメント
>
>こんにちはー。ご回答ありがとうございました。
>
>>※されていたらモニタの性能限界。
>↑やっぱコレか・・・。実は別のモニタを同じPCに繋ぐと
>リフレッシュレートは85Hzにできたんです。
>
>教えて頂いたURLから最新のドライバを入手して試してみます。
>強制終了でインストールが中断しなければいいのですが・・・・・・。

ビデオドライバの更新ではどうにもならないと思います(リフレッシュレート)
ただ、同周波数でもきれいに表示される可能性はありますが。

▲このページのトップに戻る
110185Re:念のため。サマンサ 2003/11/18-14:04
記事番号110181へのコメント
SARUさんは No.110181「念のため。」で書きました。

>ビデオドライバの更新ではどうにもならないと思います(リフレッシュレート)
>ただ、同周波数でもきれいに表示される可能性はありますが。
>

ありゃっ。どうにもならないんですね。そうか・・・・。
まぁ、折角なんでドライバのバージョンアップぐらいは
してみようと思います。やっぱりモニタの買い替えかなぁ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言