サービスとポート番号



◇-サービスとポート番号-きむら(2003/11/18-10:27)No.110172
 ┗Re:サービスとポート番号-taka(2003/11/18-11:24)No.110174
  ┗Re:サービスとポート番号-o2ka(2003/11/18-12:37)No.110178
   ┗失礼させて頂きます。-横槍(2003/11/19-18:11)No.110232
    ┗Re:失礼させて頂きます。-o2ka(2003/11/19-19:58)No.110233
     ┗一応-SARU(2003/11/19-21:57)No.110241
      ┗Re:一応-o2ka(2003/11/19-23:30)No.110257
       ┗Re:一応-横槍(2003/11/20-00:10)No.110268
        ┗Re:一応-o2ka(2003/11/20-01:13)No.110280
         ┗Re:一応-横槍(2003/11/20-12:53)No.110304

▲このページのトップに戻る
110172サービスとポート番号きむら 2003/11/18-10:27

メーカー名: ロジテック
OS名:Windows2000
パソコン名:LPC-PT86D
使用回線:光
--
Win2000Proを使用していますが、セキュリティの都合で不要なポートを閉じたい
のですが、どのサービスを停止して良いのかよくわかりません。
ポートスキャナー等で調べると主なポートの開閉状態はわかりますが、詳細な
サービスとポート番号が一目でわかるようなものはないのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
110174Re:サービスとポート番号taka 2003/11/18-11:24
記事番号110172へのコメント
一般的なポートとセキュリティ対策の解説があります。
http://www3.ocn.ne.jp/~koshino/winport.html


きむらさんは No.110172「サービスとポート番号」で書きました。
>メーカー名: ロジテック
>OS名:Windows2000
>パソコン名:LPC-PT86D
>使用回線:光
>--
>Win2000Proを使用していますが、セキュリティの都合で不要なポートを閉じたい
>のですが、どのサービスを停止して良いのかよくわかりません。
>ポートスキャナー等で調べると主なポートの開閉状態はわかりますが、詳細な
>サービスとポート番号が一目でわかるようなものはないのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
110178Re:サービスとポート番号o2ka 2003/11/18-12:37
記事番号110174へのコメント
takaさんは No.110174「Re:サービスとポート番号」で書きました。
>一般的なポートとセキュリティ対策の解説があります。
>http://www3.ocn.ne.jp/~koshino/winport.html

うーん・・・。
「NetBIOS over TCP/IP」を無効にすると、LAN上のPCが正常に見えなく
なっちゃうんですよね。

他の対策方法は無いものかな??

▲このページのトップに戻る
110232失礼させて頂きます。横槍 2003/11/19-18:11
記事番号110178へのコメント
>>一般的なポートとセキュリティ対策の解説があります。
>>http://www3.ocn.ne.jp/~koshino/winport.html
>
>うーん・・・。
>「NetBIOS over TCP/IP」を無効にすると、LAN上のPCが正常に見えなく
>なっちゃうんですよね。
>
>他の対策方法は無いものかな??

ポートという概念を始めてしりました。
勉強になりました。ありがとうございます。
ところで実際のポートの閉じ方というものはどうすればいいのでしょうか?
検索したり、ファイヤーウォール等確認してみたのですが。。。
横レス申し訳ないですが、教えてもらえますでしょうか。

▲このページのトップに戻る
110233Re:失礼させて頂きます。o2ka 2003/11/19-19:58
記事番号110232へのコメント
>ところで実際のポートの閉じ方というものはどうすればいいのでしょうか?

internet接続にルータを使用しているなら、ルータの「パケット
フィルタリング」設定で細かく設定できます。

PC単体で行う場合、WinXP PEならローカルエリア接続のプロパティの
「詳細設定」タグである程度細かく設定できたはずです。
WinXP HEの場合、詳細な設定はできません(どこがフィルタリング
されるのか確認していませんが、固定値)。
その他のWindowsの場合、ファイアウォール機能は持っていません。

で、WinXP標準より細かく設定したい場合や他のWindowsでフィルタリング
設定をしたい場合、パーソナルファイアウォールというソフトを入れます。
パーソナルファイアウォールはその名のとおり「パーソナルコンピュータ」
単体用のファイアウォールです。
 ↑通常のファイアウォールはネットワーク全体を見る

▲このページのトップに戻る
110241一応SARU 2003/11/19-21:57
記事番号110233へのコメント

>その他のWindowsの場合、ファイアウォール機能は持っていません。

win2kにもフィルタリングはあります。

▲このページのトップに戻る
110257Re:一応o2ka 2003/11/19-23:30
記事番号110241へのコメント
>win2kにもフィルタリングはあります。

あ〜、PFW任せだったんで情報集めしてなかった。
情報修正、多謝。

▲このページのトップに戻る
110268Re:一応横槍 2003/11/20-00:10
記事番号110257へのコメント
なるほど。
Windows Meを使用していますが、
OS側ではポートを閉じる事は出来ないのですね!?
ネットはルーターはなくてNTTフレッツのモデムを使ってます。

▲このページのトップに戻る
110280Re:一応o2ka 2003/11/20-01:13
記事番号110268へのコメント
>ネットはルーターはなくてNTTフレッツのモデムを使ってます。

「ルータ機能付きモデム(LANポートはひとつだけだけど、複数PCに
DHCP可能)」なんて製品もありますから、マニュアルを開いて
「パケットフィルタリング」なんて単語が出ていないか探して
みてください。

▲このページのトップに戻る
110304Re:一応横槍 2003/11/20-12:53
記事番号110280へのコメント
>「ルータ機能付きモデム(LANポートはひとつだけだけど、複数PCに
>DHCP可能)」なんて製品もありますから、マニュアルを開いて
>「パケットフィルタリング」なんて単語が出ていないか探して
>みてください。

フレッツADSL契約で標準でくるモデムはルータ機能はないようです。
残念。。。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/09/06/(月) 15:25:57MSIE6/Win2000