HDDが認識しない



◇-HDDが認識しない-ブン(2003/11/17-19:37)No.110123
 ┣Re:HDDが認識しない-おうす(2003/11/17-20:17)No.110125
 ┃┗Re:HDDが認識しない-おうす(2003/11/17-20:26)No.110127
 ┣HDDのメーカーは?-H12(2003/11/17-20:45)No.110128
 ┗Re:HDDが認識しない-ブン(2003/11/17-23:41)No.110150
  ┗Re:HDDが認識しない-ブン(2003/11/17-23:48)No.110152
   ┗OSのRAID機能-H12(2003/11/18-00:21)No.110155
    ┣Re:OSのRAID機能-SARU(2003/11/18-00:57)No.110157
    ┃┗Re:OSのRAID機能-ブン(2003/11/18-01:05)No.110158
    ┗Re:OSのRAID機能-Discovery(2003/11/19-00:11)No.110203
     ┗Re:その通りですね。-SARU(2003/11/19-02:31)No.110212

▲このページのトップに戻る
110123HDDが認識しないブン 2003/11/17-19:37

メーカー名:自作PC:作ってもらった
OS名:WindowsXP
パソコン名:無し
ハード関連:ハードディスク
--
今パソコンに付いているHDDの容量が一杯になってきたので新しく
250GBのHDDを購入して取り付けたのですが認識しないので困っています。
HDD自体は駆動音がしているので多分ですが問題ないと思うのですが
何故認識しないのでしょうか?。奮発して容量の大きいものを買ったのですが
容量が大きすぎて認識しないのでしょうか?。
どなたか解決法をご存じの方、ご教授願います。

CPU Pentium4 2.53GHz
M/B GA-SINXP1394(SIS655)
メモリ DDR1G(512×2)PC2700 CL2.5MAJOR
OS WindowsXP Pro SP1

▲このページのトップに戻る
110125Re:HDDが認識しないおうす 2003/11/17-20:17
記事番号110123へのコメント
PCの構成から見て大きすぎて認識しないことは
無いでしょうから、
そのHDDは内蔵ですか外付けですか?
内蔵であればどのようなつなぎ方をされてますか?
マスタ、スレーブ、プライマリ、セカンダマリ?
また、どのようにして
認識しないと思われているのでしょうか?
BIOS、デバイスマネージャ?

▲このページのトップに戻る
110127Re:HDDが認識しないおうす 2003/11/17-20:26
記事番号110125へのコメント
内蔵でBIOSで認識していて
マイコンピュータから見て
ハードディスクドライブが増えていないのでしたら
マイコンピュータのアイコンを右クリックして
管理を選んでディスクの管理を選び
未フォーマットのドライブがあったら
フォーマットで出てきますが。

▲このページのトップに戻る
110128HDDのメーカーは?H12 2003/11/17-20:45
記事番号110123へのコメント

型番は?
システム構成は?
BIOSは何?

まず、BIOSで認識させる必要がありますね。


▲このページのトップに戻る
110150Re:HDDが認識しないブン 2003/11/17-23:41
記事番号110123へのコメント
レスありがとうございます。おうすさんの書かれていた通り行った結果、
無事認識でき、使えるようになりました。

私が今回HDDが認識できないと此処に助けを求めた訳は以前購入した内蔵HDDは
 接続後、エクスプローラーにて直ぐに確認でき、直ぐにフォーマットしたら
 使えるようになった為、今回購入した内蔵250GBのHDDも接続後エクスプロー
 ラーにて確認できると思いこんでいた為認識できないと思ったからです。
おうすさんのレスを見た後直ぐに接続しBIOSで認識しているか確認。認識して
 いる為書かれていた通り実行すると認識できました。フォーマットに時間が
 かかった為レスが遅れました事をお詫びします。

今回はお騒がせをし、お詫びしますと共にご教示してくださいありがとうございました。
 いい勉強になりました。


▲このページのトップに戻る
110152Re:HDDが認識しないブン 2003/11/17-23:48
記事番号110150へのコメント
まことに申し訳有りませんがもう一つお聞きしたい事があります。
今回接続した250GBHDDですが「ハードディスク」のプロパティの
「ハードウェア」のプロパティでボリュームを表示したら種類の所が
「ダイナミック」になっています。ほかの接続している2つのHDDは
「ベーシック」になっていますがこの違いは何なのでしょう?。
再度の質問で申し訳有りませんがよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
110155OSのRAID機能H12 2003/11/18-00:21
記事番号110152へのコメント

です。「ダイナミック」は。
ストライピング機能とミラーリンク機能がありますので。
「ベイシック」に設定したが良いでしょう。


▲このページのトップに戻る
110157Re:OSのRAID機能SARU 2003/11/18-00:57
記事番号110155へのコメント
H12さんは No.110155「OSのRAID機能」で書きました。
>
>です。「ダイナミック」は。
>ストライピング機能とミラーリンク機能がありますので。
>「ベイシック」に設定したが良いでしょう。
>
>
一度領域を削除しないと無理でしょう。

参考まで
http://piyopiyoko.hp.infoseek.co.jp/2000server/diskmgr/diskmgr.html

▲このページのトップに戻る
110158Re:OSのRAID機能ブン 2003/11/18-01:05
記事番号110157へのコメント
SARUさん、H12さん、ありがとうございました。よくわかりました。
ベーシックに戻すにはもう一回フォーマットし直さなければならないんですね。
容量が大きいから時間が・・・・。

▲このページのトップに戻る
110203Re:OSのRAID機能Discovery 2003/11/19-00:11
記事番号110155へのコメント
H12さんは No.110155「OSのRAID機能」で書きました。
>
>です。「ダイナミック」は。
>ストライピング機能とミラーリンク機能がありますので。
>「ベイシック」に設定したが良いでしょう。
>
>

あれ、XP Pro は
ストライプボリューム(RAID0)
スパンボリューム
シンプルボリュームだけじゃない

2000 2003 Serverは
上記二つに
ミラーボリューム と RAID-5ボリューム
だっけ

▲このページのトップに戻る
110212Re:その通りですね。SARU 2003/11/19-02:31
記事番号110203へのコメント
>
>あれ、XP Pro は
>ストライプボリューム(RAID0)
>スパンボリューム
>シンプルボリュームだけじゃない
>
>2000 2003 Serverは
>上記二つに
>ミラーボリューム と RAID-5ボリューム
>だっけ

その通りですね。

一応、
「ダイナミックディスク(dynamic disk)概略」
http://takaman.jp/hdd_dynamicdisk.html


「[HOW TO] WindowsXP Professional で
ベーシック ディスクとダイナミック ディスクの変換を実行する方法」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com%2Fisapi%2Fgomscom.asp%3FTARGET%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2FJP309%2F0%2F44.asp

を。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言