光回線にしたら接続できません



◇-光回線にしたら接続できません-poco(2003/11/16-20:36)No.110073
 ┣Re:光回線にしたら接続できません-poco(2003/11/16-20:39)No.110075
 ┣Re:光回線にしたら接続できません-o2ka(2003/11/16-21:06)No.110076
 ┃┗Re:光回線にしたら接続できません-poco(2003/11/16-22:25)No.110082
 ┃ ┗Re:光回線にしたら接続できません-o2ka(2003/11/16-22:39)No.110084
 ┃  ┗Re:光回線にしたら接続できません-poco(2003/11/17-00:01)No.110089
 ┃   ┣Re:光回線にしたら接続できません-kikuko(2003/11/17-10:14)No.110098
 ┃   ┃┗Re:光回線にしたら接続できません-poco(2003/11/17-18:55)No.110121
 ┃   ┃ ┗基本的な設定方法-LAO(2003/11/18-04:00)No.110162
 ┃   ┃  ┗Re:基本的な設定方法-poco(2003/11/18-22:08)No.110193
 ┃   ┣Re:光回線にしたら接続できません-o2ka(2003/11/17-12:43)No.110105
 ┃   ┃┗Re:光回線にしたら接続できません-o2ka(2003/11/17-12:44)No.110106
 ┃   ┃ ┗Re:光回線にしたら接続できません-poco(2003/11/17-20:54)No.110129
 ┃   ┃  ┗Re:光回線にしたら接続できません-o2ka(2003/11/18-09:03)No.110169
 ┃   ┃   ┗Re:光回線にしたら接続できません-poco(2003/11/18-22:06)No.110192
 ┃   ┗Re:光回線にしたら接続できません-t(2003/11/17-14:38)No.110112
 ┃    ┗Re:光回線にしたら接続できません-poco(2003/11/18-22:13)No.110195
 ┃     ┗Re:光回線にしたら接続できません-t(2003/11/18-22:21)No.110198
 ┣Re:光回線にしたら接続できません-taka(2003/11/17-15:27)No.110115
 ┃┗Re:光回線にしたら接続できません-poco(2003/11/18-22:11)No.110194
 ┗解決しました。-poco(2003/11/18-23:28)No.110201

▲このページのトップに戻る
110073光回線にしたら接続できませんpoco 2003/11/16-20:36

メーカー名:自作PC:ショップオリジナル
OS名:WindowsXP
パソコン名:デスクトップ自作DOSV機
--
先日、Bフレッツマンションタイプを契約し、ケーブルテレビ回線から光回線へと乗り換えました。
プロバイダもASAHIネットを契約して、NTTの工事も終り、いざ接続となったところで、接続できません。

接続中に、「エラー720、接続を確立できませんでした」というエラーが出ます。
NTTのサポートセンターへ連絡して設定を見てもらいましたが、設定は問題ない。これ以上はこちらではわかりません」と言われてしまいました。
ASAHIネットのサポートへ電話してもダメでした。
しょうがないので、元のCATV回線に接続を戻したところ、問題なくつながります。
光回線のモデムにつなぐとエラーが出るのです。

ためしに、仕事場の富士通のノートパソコンを持ってきて接続したら、接続できました。
パソコンに詳しい友達に聞いたところ、「ノートでつながるのなら、回線は問題ない。あと可能性があるとしたら、LANボードが光に対応していないのでは??」とのことでした。
そこで、今日、2件のお店でその旨話したところ、私のLANボードは、10Mなので、10/100Mにすれば大丈夫だと思うといわれました。
確かに、私のLANボードは3〜4年前に購入したものだったので、早速Corega CG-FEPCITXCPというLANアダプターを購入しました。
そして、パソコンにつけてみましたが、やはり同じエラーが出て、だめでした。

ASAHIネットのパスワードをワザと間違えて接続してみると、「IDかパスワードが違います」というエラーに変わります。
ということは、とりあえず信号(?)は行っているということでしょうか??

もうお手上げです。CATVの契約も今月末なので、助けてください。

▲このページのトップに戻る
110075Re:光回線にしたら接続できませんpoco 2003/11/16-20:39
記事番号110073へのコメント
>もうお手上げです。CATVの契約も今月末なので、助けてください。

訂正:
今月末で契約が切れるので、ネットに接続できなくなってしまうと意味です。

▲このページのトップに戻る
110076Re:光回線にしたら接続できませんo2ka 2003/11/16-21:06
記事番号110073へのコメント
>元のCATV回線に接続を戻したところ、問題なくつながります。
>光回線のモデムにつなぐとエラーが出るのです。
>
>富士通のノートパソコンを持ってきて接続したら、接続できました。

問題のPCのアンチウイルスソフトはバスターなのでは?
で、富士通のノートがSymantecとか・・・。

アンチウイルスソフトのPFWを停止してみてください。
それで繋がるなら、PFWを他社製に変えるか、PFWを無効にしたまま
使用するか・・・ですね。

▲このページのトップに戻る
110082Re:光回線にしたら接続できませんpoco 2003/11/16-22:25
記事番号110076へのコメント
>問題のPCのアンチウイルスソフトはバスターなのでは?
>で、富士通のノートがSymantecとか・・・。

お答えありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりです。
バスターは、最近、2004にバージョンアップしたばかりです。
しかし、ファイアーウォールを切ってもだめでした。
バスター自体をアンインストールしましたが、だめでした。

ちょっと気が付いたのですが、光モデムにつないでパソコンを立ち上げると、CATVにつないでいるときよりも立ち上げに時間がかかります。
一見、立ち上がったように見えますが、スタートメニューから「接続」にマウスをあてても内容が30秒以上立たないと表示されません。
その間は、ハードディスクがゴトゴトと動き続けています。

マザーボードのスイッチとかでチェックしないといけない部分とかはありますか?

▲このページのトップに戻る
110084Re:光回線にしたら接続できませんo2ka 2003/11/16-22:39
記事番号110082へのコメント
>マザーボードのスイッチとかでチェックしないといけない部分とかはありますか?

ってか、LANの設定は?
IPの自動取得/固定指定とか・・・。

マザボ上にはチェック項目は無いと思います。

▲このページのトップに戻る
110089Re:光回線にしたら接続できませんpoco 2003/11/17-00:01
記事番号110084へのコメント
LANの設定は、IPアドレス、DNSともに自動で取得するになっています。
この辺は私も詳しくないので、サポートセンターの方の言うとおりに設定しました。

今、デバイスマネージャーを見ていて気づいたのですが、ノートパソコンにはネットワークアダプタの中に、「Efficient Networks,tango Access PPPoE WAN miniPort」というのがあるのですが、デスクトップの方にはありません。
しかも、デスクトップのほうには、「WAN Miniport#2」というのがあり、「!」がついています。
削除しようとすると、「削除できません。起動に必要である可能性があります」というエラーが出ます。
これ、関係ありそうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
110098Re:光回線にしたら接続できませんkikuko 2003/11/17-10:14
記事番号110089へのコメント
pocoさんは No.110089「Re:光回線にしたら接続できません」で書きました。
>LANの設定は、IPアドレス、DNSともに自動で取得するになっています。
>この辺は私も詳しくないので、サポートセンターの方の言うとおりに設定しました。
>
>今、デバイスマネージャーを見ていて気づいたのですが、ノートパソコンにはネットワークアダプタの中に、「Efficient Networks,tango Access PPPoE WAN miniPort」というのがあるのですが、デスクトップの方にはありません。
>しかも、デスクトップのほうには、「WAN Miniport#2」というのがあり、「!」がついています。
>削除しようとすると、「削除できません。起動に必要である可能性があります」というエラーが出ます。
>これ、関係ありそうでしょうか?

フレッツ接続ツールを使っていらっしゃいますか?


▲このページのトップに戻る
110121Re:光回線にしたら接続できませんpoco 2003/11/17-18:55
記事番号110098へのコメント
>フレッツ接続ツールを使っていらっしゃいますか?

フレッツ接続ツールを使ったら、パソコンの事前診断や必要なソフトのインストールまではうまくいったのですが、「フレッツスクウェアへ接続します」のところでエラーが出て終了してしまうのです。
そこでNTTのサポートセンターへ連絡したら、接続ツールを使わないでやるやり方を教えてくれました。
それでも接続できないのです。

▲このページのトップに戻る
110162基本的な設定方法LAO 2003/11/18-04:00
記事番号110121へのコメント
他のノートで接続できたことから,不調なコンピュータの設定が違っている
のではないかと思います。
ASAHIネットのページに設定を説明したところがありますので,もしま
だご覧になっていなければ,見てみてください。

WindowsXPは「フレッツ接続ツール」は不要なようです。(すでに内蔵)

http://www.asahi-net.or.jp/guide/0119.htm

↑このページの上部で設定値を確認してください。次に,

http://www.asahi-net.or.jp/guide/0003.htm

↑このページで接続手順を確認しましょう。

残念ながら,私はXPを持たず,また光でもないので,確実なことは言えま
せんが,参考になれば幸いです。

▲このページのトップに戻る
110193Re:基本的な設定方法poco 2003/11/18-22:08
記事番号110162へのコメント
手順を追ってみましたが、やはりやり方に問題はないようです。
どうもPPPoEがうまく作動していないような気がします。

▲このページのトップに戻る
110105Re:光回線にしたら接続できませんo2ka 2003/11/17-12:43
記事番号110089へのコメント
>しかも、デスクトップのほうには、「WAN Miniport#2」というのがあり、「!」がついています。
>削除しようとすると、「削除できません。起動に必要である可能性があります」というエラーが出ます。

なんか、バスターをアンインストールしたときの症状に似てる・・・。

ただ、バスターは入れた事がないって事なので、バスターの場合の対処法は
そのまま使えないかと・・・。

▲このページのトップに戻る
110106Re:光回線にしたら接続できませんo2ka 2003/11/17-12:44
記事番号110105へのコメント
o2kaさんは No.110105「Re:光回線にしたら接続できません」で書きました。
>>しかも、デスクトップのほうには、「WAN Miniport#2」というのがあり、「!」がついています。
>>削除しようとすると、「削除できません。起動に必要である可能性があります」というエラーが出ます。
>
>なんか、バスターをアンインストールしたときの症状に似てる・・・。

しまった、バスター入れてるんだっけ・・・。
PFW止めてからsafe-modeで起動して、「WAN Miniport#2」を削除してみてください。

▲このページのトップに戻る
110129Re:光回線にしたら接続できませんpoco 2003/11/17-20:54
記事番号110106へのコメント
セーフモードで見たら、「WAN Miniport#2」以外にも、「WAN Miniport」とか、4つくらい出てきました。
でも、セーフモードでも「パソコンの起動に必要なファイルです」とかいうメッセージが出て削除できませんでした。
「WAN Miniport#2」ができたのは、以前、ウイルスバスターをアンインストールしたせいだと思います。
その時は、ここでも質問しましたが、特に気にせず、今まで放っておきました。

▲このページのトップに戻る
110169Re:光回線にしたら接続できませんo2ka 2003/11/18-09:03
記事番号110129へのコメント
>でも、セーフモードでも「パソコンの起動に必要なファイルです」とかいう
>メッセージが出て削除できませんでした。

LANインターフェイスが後付けなら、一度外して起動してみてください。
内蔵の場合、(試した事はないけど)一度ハードウェア・プロファイルで
LANインターフェイスを「この環境で使用しない」にして起動しなおして
みてください。

その後 LANを有効にし直せば「MINI PORT」が再定義されて
LANが繋がるようになるかもしれません。
 ↑ゴミ定義は増えるけど、仕方無いですよね・・・

▲このページのトップに戻る
110192Re:光回線にしたら接続できませんpoco 2003/11/18-22:06
記事番号110169へのコメント
やってみたけど、どうしても消えませんでした。

▲このページのトップに戻る
110112Re:光回線にしたら接続できませんt 2003/11/17-14:38
記事番号110089へのコメント
> LANの設定は、IPアドレス、DNSともに自動で取得するになっています。
IPアドレスは手動で設定してやったほうがいいかも。
http://c_info.at.infoseek.co.jp/flets/nicsettei.html
フレッツで接続するからにはPPPoEが必要だと思いますが、
XPのPPPoEの機能を使うか、フレッツ接続ツールを使うか、
又はRASPPPOEを使うかしないとだめだと思いますが、
その辺はどうなっているんでしょうか。
自分のところはWin2000なのでXPのPPPoEのことはよく分かりませんが、
フレッツ接続ツールとRASPPPOEを比べるのであれば、
RASPPPOEの方をお薦めしておきます。
あと、MTU/RWIN値は適切になっていますか。
フレッツの場合は、MTU=1454以下でないとダメだったと思います。
↓MTU/RWIN値の確認
http://www.speedguide.net:8117/
こちらも参考に
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html

▲このページのトップに戻る
110195Re:光回線にしたら接続できませんpoco 2003/11/18-22:13
記事番号110112へのコメント
ありがとうございます。
読んでみましたが、なんか難しくて私にはよくわかりませんでした。
最後の手段として、OS再インストールやってみます。

▲このページのトップに戻る
110198Re:光回線にしたら接続できませんt 2003/11/18-22:21
記事番号110195へのコメント
>読んでみましたが、なんか難しくて私にはよくわかりませんでした。
>最後の手段として、OS再インストールやってみます。
OSの再インストールする覚悟があるなら、
とりあえずRASPPPOEを入れてみたらどうでしょう。
有名なソフトで、動作の安定性については結構評判いいみたいです。
http://www.hknet.com/jp/cs/manu/bb/win/xp/raspppoe/raspppoe_xp.html
MTU値が1492になってますので、
1454以下に変更しないと上手くいきませんのでご注意を。

▲このページのトップに戻る
110115Re:光回線にしたら接続できませんtaka 2003/11/17-15:27
記事番号110073へのコメント
ノートPCでOKでデスクトップで駄目ということであれば
モデムのLANポートとNICの相性ではないでしょうか?

・光回線モデム(VDSL装置?)のLINKランプは点いていますか?

 点いていないようであればLANポートのモードスイッチを
 Auto_Negotiationから10M(full/half)とか100Mに切り替えて
 見てください。
 (NIC側の設定が可能であれば合わせてください)


>接続中に、「エラー720、接続を確立できませんでした」というエラーが出ます。
>NTTのサポートセンターへ連絡して設定を見てもらいましたが、設定は問題ない。これ以上はこちらではわかりません」と言われてしまいました。
>ASAHIネットのサポートへ電話してもダメでした。
>しょうがないので、元のCATV回線に接続を戻したところ、問題なくつながります。
>光回線のモデムにつなぐとエラーが出るのです。
>
>ためしに、仕事場の富士通のノートパソコンを持ってきて接続したら、接続できました。
>パソコンに詳しい友達に聞いたところ、「ノートでつながるのなら、回線は問題ない。あと可能性があるとしたら、LANボードが光に対応していないのでは??」とのことでした。
>そこで、今日、2件のお店でその旨話したところ、私のLANボードは、10Mなので、10/100Mにすれば大丈夫だと思うといわれました。
>確かに、私のLANボードは3〜4年前に購入したものだったので、早速Corega CG-FEPCITXCPというLANアダプターを購入しました。
>そして、パソコンにつけてみましたが、やはり同じエラーが出て、だめでした。
>
>ASAHIネットのパスワードをワザと間違えて接続してみると、「IDかパスワードが違います」というエラーに変わります。
>ということは、とりあえず信号(?)は行っているということでしょうか??
>
>もうお手上げです。CATVの契約も今月末なので、助けてください。

▲このページのトップに戻る
110194Re:光回線にしたら接続できませんpoco 2003/11/18-22:11
記事番号110115へのコメント
モデムのスイッチを切り替えてみましたが、直りませんでした。
もう工事から1週間が過ぎようとしています。
残念ですが、ハードディスクをフォーマットしてOSを入れなおそうかと思っています。
友達は、あまり意味がないと思うと言ってましたが・・・。

▲このページのトップに戻る
110201解決しました。poco 2003/11/18-23:28
記事番号110073へのコメント

結局、OSを再インストールしたら解決しました。
やはり、ネットワークアダプタにPPPoE WANminiPortがないのが原因のようです。
WanMiniPort#2も消えました。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/09/(水) 15:05:23MSIE6/WinXP
初めて2005/05/25/(水) 07:32:51光回線にしてつながらないので検索して来ました。参考になりました。ありがとうございます。MSIE6/Win2000