電源切れているのに光る



◇-電源切れているのに光る-ぽん吉(2003/11/15-19:46)No.110019
 ┗Re:電源切れているのに光る-SARU(2003/11/15-21:24)No.110023
  ┗修正-SARU(2003/11/16-00:08)No.110027
   ┣Re:修正-Discovery(2003/11/16-00:57)No.110028
   ┗Re:修正-ぽん吉(2003/11/16-11:44)No.110042
    ┗Re:修正-SARU(2003/11/16-12:27)No.110046
     ┗Re:修正-ぽん吉(2003/11/16-21:33)No.110078
      ┗Re:一応-SARU(2003/11/17-00:27)No.110090
       ┗Re:わかりました-ぽん吉(2003/11/17-12:17)No.110103

▲このページのトップに戻る
110019電源切れているのに光るぽん吉 2003/11/15-19:46

メーカー名:ソーテック SOTEC
OS名:Windows98
パソコン名:PC STATION M350V
--
電源を落としたパソコンのハードディスクのランプと、
USB(光学式)マウスが光って(かなり早く点滅してます)
いる事があり、昨日の発見(AM4:00頃)で三回目くらいに
(時間は夜中で、発見した時間はまちまちです)なります。
ハードディスクの読み書きはしていないようです。
ウイルスチェックには何もひっかからず、コンセントを
引っこ抜くと勿論消えるのですが、不気味なので動作の原因を
調べる方法と対処の方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
110023Re:電源切れているのに光るSARU 2003/11/15-21:24
記事番号110019へのコメント
ぽん吉さんは No.110019「電源切れているのに光る」で書きました。
>メーカー名:ソーテック SOTEC
>OS名:Windows98
>パソコン名:PC STATION M350V
>--
>電源を落としたパソコンのハードディスクのランプと、
>USB(光学式)マウスが光って(かなり早く点滅してます)
>いる事があり、昨日の発見(AM4:00頃)で三回目くらいに
>(時間は夜中で、発見した時間はまちまちです)なります。
>ハードディスクの読み書きはしていないようです。
>ウイルスチェックには何もひっかからず、コンセントを
>引っこ抜くと勿論消えるのですが、不気味なので動作の原因を
>調べる方法と対処の方法があれば教えて下さい。
>宜しくお願いします。

BIOSの設定で
「POER ON Function」
の様な項目でマウスからのPC起動が有効になっていませんか?

▲このページのトップに戻る
110027修正SARU 2003/11/16-00:08
記事番号110023へのコメント
>「POER ON Function」

「Power ON Function」です。
で、
「Button Only」、「Keyboard98」、「Password」、「Mouse Left」、「Mouse Right」、
及び「Hot Key(Ctrl F1からCtrl F12)」
みたいな。

▲このページのトップに戻る
110028Re:修正Discovery 2003/11/16-00:57
記事番号110027へのコメント
SARUさんは No.110027「修正」で書きました。
>>「POER ON Function」
>
>「Power ON Function」です。
>で、
>「Button Only」、「Keyboard98」、「Password」、「Mouse Left」、「Mouse Right」、
>及び「Hot Key(Ctrl F1からCtrl F12)」
>みたいな。

もしくは
Wake On USB for STR state
とかかも




▲このページのトップに戻る
110042Re:修正ぽん吉 2003/11/16-11:44
記事番号110027へのコメント
SARUさん、Discoveryさんアドバイス有り難うございます。
Biosの設定ってどうすれば確認できるのでしょうか。(汗)
コントロールパネルや設定関係を見てみたのですが、
どこにあるのか・・・(涙)

▲このページのトップに戻る
110046Re:修正SARU 2003/11/16-12:27
記事番号110042へのコメント
ぽん吉さんは No.110042「Re:修正」で書きました。
>SARUさん、Discoveryさんアドバイス有り難うございます。
>Biosの設定ってどうすれば確認できるのでしょうか。(汗)
>コントロールパネルや設定関係を見てみたのですが、
>どこにあるのか・・・(涙)

マニュアル見るなり「BIOS」で検索するなりしましょうね。

http://e-words.jp/w/BIOS.html より
==================================
BIOS 【Basic Input/Output System】
読み方 : バイオス 2000/2/5 更新
フルスペル : Basic Input/Output System

 コンピュータに接続されたディスクドライブ、キーボード、
ビデオカードなどの周辺機器を制御するプログラム群。
これらの機器に対する基本的な入出力手段をOSやアプリケーションソフト
に対して提供することからこう呼ばれる。パソコンではマザーボード上に
装着されたフラッシュメモリなどの不揮発メモリに記録されており、
最新の内容に更新することが可能となっている。
==================================

って事で電源投入後CPUはまずマザーボード上のROMから
このプログラムをロードして自身の機器構成を認識してOS(WINDOWS等)
を読みに行きます。

http://download.techsupport.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/M350V.htm
で見るとあなたのは「AMI WIN BIOS」みたいです。
(マウスで操作可能。私は見たこと無し)

で、
http://www.sotec-user.net/upg/parts/002bios.htm
が参考になるでしょう。
(「電源投入直後の『SOTEC』のタイトル画面中にDeleteキーを連打・・」)

設定項目詳細は
http://www7.plala.or.jp/pc/taisa/practice/bios/ami_win/
を参考に。

↑で私やDiscoveryさんが言っておられた項目が無くても、

Remote Power On LAN
Remote Power On Modem
Remote Power On PCI / PME

などの項目も無効になっているかを確認してみましょう。

▲このページのトップに戻る
110078Re:修正ぽん吉 2003/11/16-21:33
記事番号110046へのコメント
SARUさん丁寧なお答え本当に有り難うございます。
ちょっと感動してしまいました。
パソコンよくわからない自分にもよく理解できました。

>Remote Power On LAN
>Remote Power On Modem
>Remote Power On PCI / PME

上記いずれもDisabledに設定されていました。

でも以前強制終了させた時、パソコンがBiosの設定チェックを
して一時マウスが使えなくなったりした事がありました。
やはり関係があるのではないかと思います。
しばらくこの設定の確認とまた悪魔つき現象(笑)が起こるかどうか
観察してみます。



▲このページのトップに戻る
110090Re:一応SARU 2003/11/17-00:27
記事番号110078へのコメント
>でも以前強制終了させた時、パソコンがBiosの設定チェックを
>して一時マウスが使えなくなったりした事がありました。
>やはり関係があるのではないかと思います。
>しばらくこの設定の確認とまた悪魔つき現象(笑)が起こるかどうか
>観察してみます。
>
>
>
biosの設定項目は同じメーカーのものでも多少変わっていくので
USBに関する項目とかをマニュアルで確認したほうがいいと思います。

あとは、一度Default (規定値) ウィンドウから
Original (ユーザーがあらかじめ登録した値に変更)
に戻してみるとか。
※普通、メーカーパソコンのマニュアルには出荷時の設定が載ってると思うんだけど。

▲このページのトップに戻る
110103Re:わかりましたぽん吉 2003/11/17-12:17
記事番号110090へのコメント
>USBに関する項目とかをマニュアルで確認したほうがいいと思います。
>
>あとは、一度Default (規定値) ウィンドウから
>Original (ユーザーがあらかじめ登録した値に変更)
>に戻してみるとか。
>※普通、メーカーパソコンのマニュアルには出荷時の設定が載ってると思うんだけど。

わかりました。
かつて開いた事ない納戸のマニュアルを引っ張り出してみます。
何かわかったら書き込みます。
SARUさん。重ねて有り難うございました。多謝。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言