サーバーがダウン



◇-サーバーがダウン-まちゅ(2003/11/14-18:08)No.110001
 ┣一部復旧 掲示板のみの運用-まちゅ@責任者(2003/11/15-09:41)No.110007
 ┃┣お忙しい中、すいません。-くるり(2003/11/15-13:23)No.110009
 ┃┃┗平成15年7月25日分までの過去ログの復帰はします-まちゅ@責任者(2003/11/16-01:26)No.110030
 ┃┃ ┗そんな時には、ホイ ”ひとみバックアップ法”-いまだ(2003/11/16-11:11)No.110041
 ┃┃  ┗Re:そんな時には、ホイ ”ひとみバックアップ法”-SARU(2003/11/16-12:36)No.110048
 ┃┃   ┗あそうか。-いまだ(2003/11/16-20:22)No.110072
 ┃┃    ┗Re:あそうか。-o2ka(2003/11/16-21:09)No.110077
 ┃┃     ┗そうですか。-いまだ(2003/11/16-21:45)No.110079
 ┃┃      ┗Re:そうですか。-o2ka(2003/11/16-21:55)No.110080
 ┃┃       ┗Re:そうですか。-まちゅ@責任者(2003/11/16-22:28)No.110083
 ┃┃        ┣Re:そうですか。-いまだ(2003/11/17-00:59)No.110091
 ┃┃        ┗Re:そうですか。-o2ka(2003/11/18-08:57)No.110168
 ┃┃         ┗ひとみバックアップ法-まちゅ@責任者(2003/11/19-04:14)No.110213
 ┃┣Re:一部復旧 掲示板のみの運用-めめめめ(2003/11/15-20:52)No.110021
 ┃┃┗応援メッセージありがとうございます-まちゅ@責任者(2003/11/16-01:29)No.110031
 ┃┗Re:一部復旧 掲示板のみの運用>ML復活おめでとうございます。-にいちゃん(2003/11/18-07:07)No.110163
 ┃ ┗ありがとうございます-まちゅ@責任者(2003/11/18-07:49)No.110165
 ┗Re:ページTOPに事情説明文掲載の勧め-やまふみ(2003/11/15-18:44)No.110015
  ┗ページTOPに事情説明文を今からつけます-まちゅ@責任者(2003/11/16-01:23)No.110029
   ┗Re:お疲れさまです。-やまふみ(2003/11/16-02:20)No.110032
    ┗ははは・・・ちまちまやってます-まちゅ@責任者(2003/11/16-02:45)No.110033
     ┣Re:ははは・・・ちまちまやってます-ラル(2003/11/16-09:03)No.110036
     ┃┗ありがとうございます-まちゅ@責任者(2003/11/16-10:28)No.110039
     ┗お疲れさまです。-LAO(2003/11/16-13:47)No.110054
      ┗ありがとうございます-まちゅ@責任者(2003/11/16-22:21)No.110081

▲このページのトップに戻る
110001サーバーがダウンまちゅ 2003/11/14-18:08

13日午後5時よりハードディスクのトラブルによりパソコン困りごと相談サイトが
見ることができなくなりました。

ハードディスク自身の異常で、現在、復旧活動をしております。

今しばらくお待ちください。

▲このページのトップに戻る
110007一部復旧 掲示板のみの運用まちゅ@責任者 2003/11/15-09:41
記事番号110001へのコメント
平成15年11月13日午後5時を持ってあんサーバー(パソコン困りごと相談を含む自社構築
サーバー)が動作しなくなりました。
午後4時半ごろカリカリと音がしてハードディスクのクラッシュのようです。
そのハードのデータ復旧を試みましたが、私の手におえない状態であり、十数万円の修復
コストがかかることから復旧は断念を致しました。

誠にすいません。

まず、掲示板だけの運用で新サーバーの様子をみて、順次ナマズでの検索機能等を提供し
ていきます。

質問投稿をなさり、回答をお待ちの皆様、誠に申し訳ございませんでした。

これにこり、12月よりダウンしないサーバーにすべく準備を進めます。

▲このページのトップに戻る
110009お忙しい中、すいません。くるり 2003/11/15-13:23
記事番号110007へのコメント
復旧作業お疲れ様でございます。
一つ伺いたい事があります。
今までの過去ログも見れなくなってしまうのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
110030平成15年7月25日分までの過去ログの復帰はしますまちゅ@責任者 2003/11/16-01:26
記事番号110009へのコメント
くるりさんは No.110009「お忙しい中、すいません。」で書きました。
>復旧作業お疲れ様でございます。
>一つ伺いたい事があります。
>今までの過去ログも見れなくなってしまうのでしょうか?
ちと回答し難い質問であります・・・

平成15年7月25日分までの過去ログの復帰はします。
それ以降はメールデータから復帰をするかどうかになります。

すいません。
今の所、言えることは以上です。


▲このページのトップに戻る
110041そんな時には、ホイ ”ひとみバックアップ法”いまだ 2003/11/16-11:11
記事番号110030へのコメント

だから言ったのよ。
ひとみバックアップ法を薦める。

ありゃまた身元がばれた。

▲このページのトップに戻る
110048Re:そんな時には、ホイ ”ひとみバックアップ法”SARU 2003/11/16-12:36
記事番号110041へのコメント
いまださんは No.110041「そんな時には、ホイ ”ひとみバックアップ法”」で書きました。
>
>だから言ったのよ。
>ひとみバックアップ法を薦める。
>
>ありゃまた身元がばれた。

OSが違うと思われ..

▲このページのトップに戻る
110072あそうか。いまだ 2003/11/16-20:22
記事番号110048へのコメント

しからば、OSは何?

▲このページのトップに戻る
110077Re:あそうか。o2ka 2003/11/16-21:09
記事番号110072へのコメント
いまださんは No.110072「あそうか。」で書きました。
>
>しからば、OSは何?

「なんらかの」Linux。

ディストリビューションの詳細は、セキュリティ上の関係から
明言できないかと思います。

▲このページのトップに戻る
110079そうですか。いまだ 2003/11/16-21:45
記事番号110077へのコメント

Linuxね。
これで動く、外付けRAIDユニット
あるのでは?


▲このページのトップに戻る
110080Re:そうですか。o2ka 2003/11/16-21:55
記事番号110079へのコメント
>これで動く、外付けRAIDユニット
>あるのでは?

あると思うよ。

ところで、今はIDE-RAID使ってるんですか > まちゅさん
 ↑「HDDの故障」って事で、IDEに移行したと想像

以前はSCSI、でしたよね? 多分。
 ↑しょっちゅうパンクしてた事から、容量単価が高い
  SCSIを使用していた(で、無償部門の「パソ困」では
  予算が無くて、容量が小さかった)と想像

▲このページのトップに戻る
110083Re:そうですか。まちゅ@責任者 2003/11/16-22:28
記事番号110080へのコメント
o2kaさんは No.110080「Re:そうですか。」で書きました。
>ところで、今はIDE-RAID使ってるんですか > まちゅさん
> ↑「HDDの故障」って事で、IDEに移行したと想像
まだ、正直なところ完全に移行が出来ていないのです。

イベントとして18日にサーバーのグレードアップをはかります。
また、今月末までにRAIDでのサーバーに拡張します。(表現はいいでしょうか?)

>以前はSCSI、でしたよね? 多分。
> ↑しょっちゅうパンクしてた事から、容量単価が高い
>  SCSIを使用していた(で、無償部門の「パソ困」では
>  予算が無くて、容量が小さかった)と想像
うーん。ちと違う点もあるが、半分はあっている。
ちと、情報公開は恥ずかしいので秘密。

で、自前でサーバーを構築して2年間ハードディスクがまったくトラブルが無いから、
変な過信をしてしまったと言うのが正直な答えです。多分、サーバー管理会社にしたら
信じられない管理だと思うので・・・ だから、言えない・・・


ひとみバックアップ法を採用しようかな・・・

▲このページのトップに戻る
110091Re:そうですか。いまだ 2003/11/17-00:59
記事番号110083へのコメント



>ひとみバックアップ法を採用しようかな・・・

SGIのスパーコンピュータを見せてもらったことがあります。
SGIブランドのHDD(70GB)があるのです。
これで、RAID5を構成してありました。

A1   B1 
A2   B2
A3   B3
A4  B4 
A5   B5
A6   B6
A7   B7
A8   B8
A9   B9
A10  B10

と20台で構成してありました。
A5にエラー発生したときはHDDパックを抜き取り
新品と入れ替え。自動的にB5から復元する。
それだけ。電源は一年間入れっぱなし。

《ひとみバックアップ法》もこれに負けないくらいにしようと思います。
ただいま、構築中。








▲このページのトップに戻る
110168Re:そうですか。o2ka 2003/11/18-08:57
記事番号110083へのコメント
>ひとみバックアップ法を採用しようかな・・・

に対して、本人以外 誰も反応しないのね・・・。
コレって「OSをWin系にした」って意味なのかな〜、って
気になってるんだけど・・・。

やっぱ、Linux系ってセキュリティ・パッチ当てるのが
面倒ですか??

▲このページのトップに戻る
110213ひとみバックアップ法まちゅ@責任者 2003/11/19-04:14
記事番号110168へのコメント
o2kaさんは No.110168「Re:そうですか。」で書きました。
>>ひとみバックアップ法を採用しようかな・・・
>
>に対して、本人以外 誰も反応しないのね・・・。
ううん。私達二人は反応している・・・。

>コレって「OSをWin系にした」って意味なのかな〜、って
>気になってるんだけど・・・。
私にはわからない部分です。

>やっぱ、Linux系ってセキュリティ・パッチ当てるのが
>面倒ですか??
これは私に聞いているんだよね。
私はわかりません。ってのが答えです。

私は元々プログラマ(10人ぐらいでチームを組んでOS開発をしていた)であったが、
高卒で入り、6年半でやめたため、プロジェクトのなたるかをわからないまま独立
してしまったのです。現在は北陸を中心にパソコンサポート業を生業としており、
こう言ったサーバー系は疎いのです。ごめんなさい。

逆にMS-DOSから派生するWINDOWSに関してはそこそこ経験があるのとずーっとパソ
コン講習会を実施してきていますので、自身はあります。
Linuxはからきしです。
だって、昨日はじめてLinuxを仲間に作ってもらった自作パソコンに組み込もうと
してCD-ROMからのインストールが出来なかった。ケーブルに1番があり、色が付い
ていることも昨日知った次第・・・

もうそろそろ、この投稿も過去ログへ・・・

▲このページのトップに戻る
110021Re:一部復旧 掲示板のみの運用めめめめ 2003/11/15-20:52
記事番号110007へのコメント
まちゅ@責任者さんは No.110007「一部復旧 掲示板のみの運用」で書きました。
>平成15年11月13日午後5時を持ってあんサーバー(パソコン困りごと相談を含む自社構築
>サーバー)が動作しなくなりました。
>午後4時半ごろカリカリと音がしてハードディスクのクラッシュのようです。
>そのハードのデータ復旧を試みましたが、私の手におえない状態であり、十数万円の修復
>コストがかかることから復旧は断念を致しました。
>
>誠にすいません。
>
>まず、掲示板だけの運用で新サーバーの様子をみて、順次ナマズでの検索機能等を提供し
>ていきます。
>
>質問投稿をなさり、回答をお待ちの皆様、誠に申し訳ございませんでした。
>
>これにこり、12月よりダウンしないサーバーにすべく準備を進めます。
中年の初心者です。内容は難しいのですが、よく見ていました。頑張ってください。
それだけです。

▲このページのトップに戻る
110031応援メッセージありがとうございますまちゅ@責任者 2003/11/16-01:29
記事番号110021へのコメント
めめめめさんは No.110021「Re:一部復旧 掲示板のみの運用」で書きました。
>まちゅ@責任者さんは No.110007「一部復旧 掲示板のみの運用」で書きました。
>>平成15年11月13日午後5時を持ってあんサーバー(パソコン困りごと相談を含む自社構築
>>サーバー)が動作しなくなりました。

>中年の初心者です。内容は難しいのですが、よく見ていました。頑張ってください。
>それだけです。
はい。ありがとうございます。また、懲りずに応援をよろしくお願いいたします。


愚痴
今回の件は別件での損害も有り、相当、私自身、懲りています。
正直、泣きました。私の管理の甘さにです・・・

サーバーは自前でつくり、その運営はある意味他人にお任せだったことにです・・・

これからもパソコン困りごと相談をよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
110163Re:一部復旧 掲示板のみの運用>ML復活おめでとうございます。にいちゃん 2003/11/18-07:07
記事番号110007へのコメント
とりあえず、ML復活ですね。おめでとうございます。
サーバダウンとのことで復旧を心待ちにしておりました。
極力負荷がかからないほうが良かろうと思い、静観させて戴いておりましたが、
MLの復旧を確認しましたので
書き込みさせていただきました。

この掲示板には幾度となく助けられているので
完全復活を心待ちにしておりますが、
まちゅさんくれぐれも無理なさらないようにしてください。



まちゅ@責任者さんは No.110007「一部復旧 掲示板のみの運用」で書きました。
>平成15年11月13日午後5時を持ってあんサーバー(パソコン困りごと相談を含む自社構築
>サーバー)が動作しなくなりました。
>午後4時半ごろカリカリと音がしてハードディスクのクラッシュのようです。
>そのハードのデータ復旧を試みましたが、私の手におえない状態であり、十数万円の修復
>コストがかかることから復旧は断念を致しました。
>
>誠にすいません。
>
>まず、掲示板だけの運用で新サーバーの様子をみて、順次ナマズでの検索機能等を提供し
>ていきます。
>
>質問投稿をなさり、回答をお待ちの皆様、誠に申し訳ございませんでした。
>
>これにこり、12月よりダウンしないサーバーにすべく準備を進めます。

▲このページのトップに戻る
110165ありがとうございますまちゅ@責任者 2003/11/18-07:49
記事番号110163へのコメント
にいちゃんさんは No.110163「Re:一部復旧 掲示板のみの運用>ML復活おめでとうございます。」で書きました。
>とりあえず、ML復活ですね。おめでとうございます。
はい。ありがとうございました。

>サーバダウンとのことで復旧を心待ちにしておりました。
>極力負荷がかからないほうが良かろうと思い、静観させて戴いておりましたが、
>MLの復旧を確認しましたので
>書き込みさせていただきました。
はい。

>この掲示板には幾度となく助けられているので
>完全復活を心待ちにしておりますが、
>まちゅさんくれぐれも無理なさらないようにしてください。
はい。体の調子をみながら、作業しています。

が、仕事が山のようにある・・・

・・・いいことだ。飯は食えるんだし・・・

家族もいるし・・・

毎日が楽しいです。 とまではまだいっておりませぬ。

それと予定が一つ決まりました。26日に新あんサーバーの開通です。今日から26日までは
IPアドレスでの運用テストをし、ハードの調子を見ます。
今月末にはRAID機能をつけ、絶対絶対、ダウンしないサーバーに増強して、皆様の投稿を
待ち受けたいと思います。

それとダウンしたハードが手元にあり、何とか復旧が出来る人を探しております。
近くで・・・ で、13日午後時点に何とか復旧をさせたいと言った強い思いがあります。

▲このページのトップに戻る
110015Re:ページTOPに事情説明文掲載の勧めやまふみ 2003/11/15-18:44
記事番号110001へのコメント

このページのTOPに赤字強調文字サイズ14ぐらいで(←細かい?)、
サーバトラブルで投稿が消えたことを書いたほうが良いですよ。
(あるいはいったんその文を見せてから、
掲示板入りする形式を数日間取るとか。)
投稿形式の連絡ではどんどん後ろに下がってしまいますし、
必ずしも訪問者全員に見てもらえるわけではありませんから。

無料で提供されている掲示板スペースでの事故ですから、
「お詫び」ほどのことはなさらなくて良いと思いますが、
投稿が少ない掲示板って「流行ってない?」と勘違いして
投稿を控えてしまう人が出るでしょうし、
消えた1〜2日前の投稿主は、
回答をもらっている最中だっただろうから、
やはりあまりいい気分ではないでしょう。

もとのにぎやかさを早々に取り戻すために、
「どしどしご投稿ください」みたいな一文を添えて。
(といっても、今のところゴタゴタしていて、
にぎやかでないぐらいが丁度よいのかもしれませんが...)

▲このページのトップに戻る
110029ページTOPに事情説明文を今からつけますまちゅ@責任者 2003/11/16-01:23
記事番号110015へのコメント
やまふみさんは No.110015「Re:ページTOPに事情説明文掲載の勧め」で書きました。
>
>このページのTOPに赤字強調文字サイズ14ぐらいで(←細かい?)、
いえ、そうします。

>サーバトラブルで投稿が消えたことを書いたほうが良いですよ。
>(あるいはいったんその文を見せてから、
>掲示板入りする形式を数日間取るとか。)
>投稿形式の連絡ではどんどん後ろに下がってしまいますし、
>必ずしも訪問者全員に見てもらえるわけではありませんから。
そうですね。そうします。

メール配信の状況を見ながら、と思っていたら、メールが私のところに配信がされていな
くて(掲示板投稿があったら配信する):理由は今から調べる

で、掲示板を見に着たら少し投稿があって・・・

ちと、びっくりしている次第です。

>無料で提供されている掲示板スペースでの事故ですから、
>「お詫び」ほどのことはなさらなくて良いと思いますが、
>投稿が少ない掲示板って「流行ってない?」と勘違いして
>投稿を控えてしまう人が出るでしょうし、
>消えた1〜2日前の投稿主は、
>回答をもらっている最中だっただろうから、
>やはりあまりいい気分ではないでしょう。
はい。そう思います。

>もとのにぎやかさを早々に取り戻すために、
>「どしどしご投稿ください」みたいな一文を添えて。
>(といっても、今のところゴタゴタしていて、
>にぎやかでないぐらいが丁度よいのかもしれませんが...)
まだ、もう1週間はにぎやかしく無い方が良かったりします。本音。

簡単な状況説明補足
今、手元のハードディスクよりのWEBサーバーへの復旧を少しずつですが、やっている
状態ではあります。

▲このページのトップに戻る
110032Re:お疲れさまです。やまふみ 2003/11/16-02:20
記事番号110029へのコメント

>まだ、もう1週間はにぎやかしく無い方が良かったりします。本音。

そうですよね...
お疲れさまです。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
110033ははは・・・ちまちまやってますまちゅ@責任者 2003/11/16-02:45
記事番号110032へのコメント
やまふみさんは No.110032「Re:お疲れさまです。」で書きました。
>
>>まだ、もう1週間はにぎやかしく無い方が良かったりします。本音。
>
>そうですよね...
>お疲れさまです。m(_ _)m
涙が出てくるくらい嬉しいです。ありがとうございます。実際潤んでいる・・・笑

なんとかこのパソコン困りごと相談を趣味と実益を兼ねてと思いそれほど気を入れず
遊び感覚でやっています。が・・・
世の中そんなに甘くない・・・ ってことをつくづく痛感している次第です。

だって、あれば頼るもの・・・ 頼られれば頑張りたくなるもの・・・
ただ、どうしても仕事の復旧が優先で(私の仕事はPCサポートの延長での経営サポート)
なので、本掲示板を含めた私の家族のページは最後の最後になっているのが現状です。

一応、SOHOスタイルで仕事をし始めたのは家族との生活を大切にと思ってなのに今は
まったく逆のことをしているから・・・ 家族と一緒にいながら、パパ(私のこと)は
仕事ばかりしている・・・
でも、今の作業に入る前3時間ほど寝たんですが、寝る前にとなりの部屋で「パパ大好
き」って言うので、寝たいんだけど起きて抱きました。それぐらいしか今の私にはでき
ない・・・

ちょっとしたレスに反応してみたくなります。
一人でパソコンの前はちと辛いです。

やまふみさん お相手ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
110036Re:ははは・・・ちまちまやってますラル 2003/11/16-09:03
記事番号110033へのコメント
>一応、SOHOスタイルで仕事をし始めたのは家族との生活を大切にと思ってなのに今は
>まったく逆のことをしているから・・・ 家族と一緒にいながら、パパ(私のこと)は
>仕事ばかりしている・・・
>でも、今の作業に入る前3時間ほど寝たんですが、寝る前にとなりの部屋で「パパ大好
>き」って言うので、寝たいんだけど起きて抱きました。それぐらいしか今の私にはでき
>ない・・・
>
>ちょっとしたレスに反応してみたくなります。
>一人でパソコンの前はちと辛いです。

あぁー・・涙出そう(苦笑)
お子様まだ小さいんですね・・・大変だ。
僕もSOHOスタイルに会社(広告代理店)運営方法代えて4年目。
やっと、何とかなってきたところ。
うちは子供手が離れてきてるので、かみさんの理解だけ(笑)
頑張ってください!!

▲このページのトップに戻る
110039ありがとうございますまちゅ@責任者 2003/11/16-10:28
記事番号110036へのコメント
ラルさんは No.110036「Re:ははは・・・ちまちまやってます」で書きました。
>>一応、SOHOスタイルで仕事をし始めたのは家族との生活を大切にと思ってなのに今は
>>まったく逆のことをしているから・・・ 家族と一緒にいながら、パパ(私のこと)は
>>仕事ばかりしている・・・
>>でも、今の作業に入る前3時間ほど寝たんですが、寝る前にとなりの部屋で「パパ大好
>>き」って言うので、寝たいんだけど起きて抱きました。それぐらいしか今の私にはでき
>>ない・・・
>>
>>ちょっとしたレスに反応してみたくなります。
>>一人でパソコンの前はちと辛いです。
>
>あぁー・・涙出そう(苦笑)
>お子様まだ小さいんですね・・・大変だ。
>僕もSOHOスタイルに会社(広告代理店)運営方法代えて4年目。
>やっと、何とかなってきたところ。
>うちは子供手が離れてきてるので、かみさんの理解だけ(笑)
>頑張ってください!!
はい。ありがとうございます。


現在、パソコン困りごと相談の過去ログの復旧に入っています。作業が後手後手に回って
いること申し訳なく思います。

掲示板に回答を頂いている皆様のご協力に感謝を致します。

▲このページのトップに戻る
110054お疲れさまです。LAO 2003/11/16-13:47
記事番号110033へのコメント
私はサーバー操作の経験はありませんが,大昔「パソコン通信」の
ホストをしていました。BBSのデータが飛んだこともあります。

今はたぶん当時以上に復旧作業が大変と思います。

何も技術的にはお手伝いできませんが,今まで利用させていただいて
いたご縁もありますので,陰ながら応援させていただきます。

できる限りの復旧を祈っております。がんばってください。

▲このページのトップに戻る
110081ありがとうございますまちゅ@責任者 2003/11/16-22:21
記事番号110054へのコメント
LAOさんは No.110054「お疲れさまです。」で書きました。
>私はサーバー操作の経験はありませんが,大昔「パソコン通信」の
>ホストをしていました。BBSのデータが飛んだこともあります。
>
>今はたぶん当時以上に復旧作業が大変と思います。
そうですね。違う意味で大変なことはあります。ただ、管理運営の中でバックアップの
重要性をこれほど感じたことはありません。良い勉強になったと思っています。

>何も技術的にはお手伝いできませんが,今まで利用させていただいて
>いたご縁もありますので,陰ながら応援させていただきます。
>
>できる限りの復旧を祈っております。がんばってください。
はい。こう言った声をいただけるだけでやる気が出てきます。

ただ、どうしても、お客様サポートから先ですので、後手後手に回ることはご理解を
頂きたくぞんじます。

応援ありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言