ハ−ドディスクから異常音が・・・



◇-ハ−ドディスクから異常音が・・・-ういんdow(2003/11/12-09:22)No.107865
 ┣Re:ハ−ドディスクから異常音が・・・-さやかのパパ(2003/11/12-10:41)No.107868
 ┣Re:ハ−ドディスクから異常音が・・・-o2ka(2003/11/12-12:44)No.107874
 ┣私も、その音がする。-宗男(2003/11/12-13:55)No.107880
 ┣Re:ハ−ドディスクから異常音が・・・-ういんdow(2003/11/12-18:44)No.107894
 ┃┗Re:ハ−ドディスクから異常音が・・・-Discovery(2003/11/12-22:31)No.107918
 ┗平成15年11月13日午後5時あんサーバーダウン-まちゅ@責任者(2003/11/23-22:28)No.107997

▲このページのトップに戻る
107865ハ−ドディスクから異常音が・・・ういんdow 2003/11/12-09:22

メーカー名:ソーテック SOTEC
OS名:WindowsXP
パソコン名:PC STATION S2110xp-L5B
ハード関連:ハードディスク 異常音
--
昨日、PCを起動したところ、ハ−ドディスクから「グォ−ン」と異常音がしました。
電源をいれてから3分ほどたつと音はしなくなるのですが、半年ほど前にも、
このような症状がでてそれからしばらくして、OSが起動しなくなることがありました。
そのときは、修理にだしたのですがPCがつかえなくなるのは困るので、解決法は無いでしょうか?
お願いします。

▲このページのトップに戻る
107868Re:ハ−ドディスクから異常音が・・・さやかのパパ 2003/11/12-10:41
記事番号107865へのコメント
ういんdowさんは No.107865「ハ−ドディスクから異常音が・・・」で書きました。
>メーカー名:ソーテック SOTEC
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PC STATION S2110xp-L5B
>ハード関連:ハードディスク 異常音
>--
>昨日、PCを起動したところ、ハ−ドディスクから「グォ−ン」と異常音がしました。
>電源をいれてから3分ほどたつと音はしなくなるのですが、半年ほど前にも、
>このような症状がでてそれからしばらくして、OSが起動しなくなることがありました。
>そのときは、修理にだしたのですがPCがつかえなくなるのは困るので、解決法は無いでしょうか?
>お願いします。

環境が詳しく書いていないので空想でしかかけないのですが...
重要点として、
1.室内温度
2.電源電圧

1.の室内温度ですが、これからの季節もし、北海道にお住みであればかなり気温が低下すると思います。
ある程度室内温度を上げてしばらくしてからでないと回転物にはかなりの負担が掛かります。

2.電源電圧が低い場合も起動時に不具合がでる時があります。この場合「ステップアップトランス」とか、「常時供給型の無停電化電源」
が使えます。

後ろ向きな対策としては、電源を切らず常に電源を入れておくとか...

HDDは消耗品と考えた方がよいと思います。
動かなくなった時の対策(バックアップなど)をしっかりしておいた方がよいと思います。
でも、最低3年位はもってほしいものだと思います。

▲このページのトップに戻る
107874Re:ハ−ドディスクから異常音が・・・o2ka 2003/11/12-12:44
記事番号107865へのコメント
>昨日、PCを起動したところ、ハ−ドディスクから「グォ−ン」

ホントにHDDから?
ケースファンじゃないのかな??

# シャットダウン時のケース内温度が高いと、次回起動時に
# 最初だけファンが高速回転する事があります。

>半年ほど前にも、このような症状がでてそれからしばらくして、
>OSが起動しなくなることがありました。
>そのときは、修理にだした

排熱設計のミスかな?
もしくは、ケース後部から壁までの距離が短いとか・・・。

壁からケースを20cm以上離してください。
また、ケース背面から天井までの間に障害物がある場合、どけてください。

本棚にケースを入れている、なんて事はないですよね?
その場合、本棚の背面をブチ抜いてください。

▲このページのトップに戻る
107880私も、その音がする。宗男 2003/11/12-13:55
記事番号107865へのコメント

と言っても、ケースファンですが。
HDDから異常音がするようだと故障です。
クラッシュの予兆です。

何年使ってますか?
どうせバックアップとってないのでしょう?
そんな方には、はい《ひとみバックアップ法》



▲このページのトップに戻る
107894Re:ハ−ドディスクから異常音が・・・ういんdow 2003/11/12-18:44
記事番号107865へのコメント
ありがとうございました。みなさんのご意見を参考にさせていただきます。

▲このページのトップに戻る
107918Re:ハ−ドディスクから異常音が・・・Discovery 2003/11/12-22:31
記事番号107894へのコメント
ういんdowさんは No.107894「Re:ハ−ドディスクから異常音が・・・」で書きました。
>ありがとうございました。みなさんのご意見を参考にさせていただきます。

冬の極低温でスピンアップ時にそのような音がするときが
有りますがこれは故障ではないですね
あったまると消えるって事でそれでは無いかなって思います
勿論故障の可能性は有りますが
特に最近の流体軸受けタイプに多いように感じます

でAIDA32などを使ってS.M.A.R.Tステーサスを確認してみるのも
いいかもしれません

▲このページのトップに戻る
107997平成15年11月13日午後5時あんサーバーダウンまちゅ@責任者 2003/11/23-22:28
記事番号107865へのコメント
平成15年11月13日午後5時にサーバーダウン。その結果、パソコン困りごと掲示板がアクセ
スできなくなり、ハードディスクデータも11月23日復旧となる。

http://pasokoma.jp/bbs6/151113s-down.htm

本質問に回答が付いたか不明だが残しておく。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言