「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ない




◇-「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ない-キャシー(2003/11/11-23:13)No.107843
 ┣Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ない-eiko1196(2003/11/11-23:23)No.107844
 ┣Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ない-o2ka(2003/11/11-23:42)No.107847
 ┃┣Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ない-キャシー(2003/11/11-23:53)No.107848
 ┃┃┗Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ない-kikuko(2003/11/12-00:23)No.107851
 ┃┃ ┗Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ない-キャシー(2003/11/12-20:14)No.107899
 ┃┗Re:参考にならない程度の参考程度..-SARU(2003/11/12-00:25)No.107852
 ┃ ┣Re:参考にならない程度の参考程度..-o2ka(2003/11/12-00:51)No.107855
 ┃ ┃┗Re:参考にならない程度の参考程度..-キャシー(2003/11/12-20:20)No.107900
 ┃ ┗Re:参考にならない程度の参考程度..-キャシー(2003/11/12-19:48)No.107896
 ┃  ┗Re:参考にならない程度の参考程度..-SARU(2003/11/12-21:32)No.107904
 ┣Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ない-これ?(2003/11/12-00:23)No.107850
 ┃┣Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ない-o2ka(2003/11/12-00:47)No.107854
 ┃┃┗Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ない-糖衣(2003/11/12-01:13)No.107857
 ┃┣Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ない-これ?(2003/11/12-01:19)No.107858
 ┃┃┗Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ない-SARU(2003/11/12-01:49)No.107862
 ┃┃ ┗Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ない-これ?(2003/11/12-11:16)No.107871
 ┃┃  ┗一応、-SARU(2003/11/12-11:36)No.107872
 ┃┗Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ない-キャシー(2003/11/12-20:12)No.107898
 ┃ ┗OOo-これ?(2003/11/12-21:48)No.107906
 ┗平成15年11月13日午後5時あんサーバーダウン-まちゅ@責任者(2003/11/23-22:26)No.107994


▲このページのトップに戻る
107843「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ないキャシー 2003/11/11-23:13

メーカー名: NEC
OS名:WindowsXP
パソコン名:valuestar
ソフト関連:OSの詳細を記入
--
先日ダウンロードした圧縮ファイルを解凍したところ、
「○○○..」とフォルダ名の最後がドットで終わっているものでした。
開くことも出来なかったので、削除しようとしたのですが、
「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから
読み取れません」というメッセージが出てしまって
一向に消すことが出来なくなってしまいました。
現在デスクトップ上にあるのですが、ほかのところへ
移動させることも出来ないし、名前を変えたりすることも不可能でした。
解決策を教えてください。。

▲このページのトップに戻る
107844Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ないeiko1196 2003/11/11-23:23
記事番号107843へのコメント
キャシーさんは No.107843「「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ない」で書きました。
>先日ダウンロードした圧縮ファイルを解凍したところ、

ダウンロード先に問い合わせるのがよろしいのでは?

▲このページのトップに戻る
107847Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ないo2ka 2003/11/11-23:42
記事番号107843へのコメント
>先日ダウンロードした圧縮ファイルを解凍したところ、
>「○○○..」とフォルダ名の最後がドットで終わっているものでした。
>開くことも出来なかったので、削除しようとしたのですが、
>「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから
>読み取れません」というメッセージが出てしまって
>一向に消すことが出来なくなってしまいました。

スパイウェア、ウイルスのチェックでは何も出ないんですか?
また、再起動直後でも消せない??
最後が「ドット」でも、活動状態でなければ削除できますよ。

▲このページのトップに戻る
107848Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ないキャシー 2003/11/11-23:53
記事番号107847へのコメント
>スパイウェア、ウイルスのチェックでは何も出ないんですか?
>また、再起動直後でも消せない??
>最後が「ドット」でも、活動状態でなければ削除できますよ。

ウィルスのチェックでは何も出ていません。
再起動後も同じような状態になってしまいます。
消せないのは活動状態だということなのでしょうか・・・

▲このページのトップに戻る
107851Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ないkikuko 2003/11/12-00:23
記事番号107848へのコメント
キャシーさんは No.107848「Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ない」で書きました。
>>スパイウェア、ウイルスのチェックでは何も出ないんですか?
>>また、再起動直後でも消せない??
>>最後が「ドット」でも、活動状態でなければ削除できますよ。
>
>ウィルスのチェックでは何も出ていません。

スパイウェアのチェックは?
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
107899Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ないキャシー 2003/11/12-20:14
記事番号107851へのコメント
kikukoさんは No.107851「Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ない」で書きました。
>キャシーさんは No.107848「Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ない」で書きました。
>>>スパイウェア、ウイルスのチェックでは何も出ないんですか?
>>>また、再起動直後でも消せない??
>>>最後が「ドット」でも、活動状態でなければ削除できますよ。
>>
>>ウィルスのチェックでは何も出ていません。
>
>スパイウェアのチェックは?
>WinFAQは無くなりました

スパイウェアでもないようです。

▲このページのトップに戻る
107852Re:参考にならない程度の参考程度..SARU 2003/11/12-00:25
記事番号107847へのコメント
o2kaさんは No.107847「Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ない」で書きました。
>>先日ダウンロードした圧縮ファイルを解凍したところ、

ドライバのダウンロードで展開後のフォルダごと削除(完全)で
過去何度か経験ありますね。
(親フォルダのみ消えないとか)

よく、セーフモードからのコマンドプロンプトからとか
ありますが私の場合、残ったフォルダ内に新規フォルダ
やファイルを作成して(他のフォルダ内からのコピーや
移動では無く、新規で作成する)
暫く放っておき、そのフォルダ・ファイル
を削除後、消せなかったフォルダを削除してみたら
うまくいきましたが..(あくまでも私の場合ですが)

※OS:windows2000

▲このページのトップに戻る
107855Re:参考にならない程度の参考程度..o2ka 2003/11/12-00:51
記事番号107852へのコメント
>ドライバのダウンロードで展開後のフォルダごと削除(完全)で
>過去何度か経験ありますね。

est! est!! est!!!
ただ、その場合でも再起動すれば消えますけど・・・。

>私の場合、残ったフォルダ内に新規フォルダや
>ファイルを作成して(他のフォルダ内からのコピーや
>移動では無く、新規で作成する)
>暫く放っておき、そのフォルダ・ファイル
>を削除後、消せなかったフォルダを削除してみたら
>うまくいきましたが..(あくまでも私の場合ですが)

そんな事もあるんですね。
ところで、元のファイルの出所はどこなんでしょう?
怪しいファイルの場合「それなり」の手順が必要かもしれません。

▲このページのトップに戻る
107900Re:参考にならない程度の参考程度..キャシー 2003/11/12-20:20
記事番号107855へのコメント
>ところで、元のファイルの出所はどこなんでしょう?
>怪しいファイルの場合「それなり」の手順が必要かもしれませ

そのファイルはwinnyで落とした音楽ファイルです。
もう存在を忘れるしかないのかな。。

▲このページのトップに戻る
107896Re:参考にならない程度の参考程度..キャシー 2003/11/12-19:48
記事番号107852へのコメント

>よく、セーフモードからのコマンドプロンプトからとか
>ありますが私の場合、残ったフォルダ内に新規フォルダ
>やファイルを作成して(他のフォルダ内からのコピーや
>移動では無く、新規で作成する)
>暫く放っておき、そのフォルダ・ファイル
>を削除後、消せなかったフォルダを削除してみたら
>うまくいきましたが..(あくまでも私の場合ですが)

コマンドプロンプトで消そうとしたのですが、
上手くいかなかったんです。。
消せないフォルダの中にファイルなどを作ろうとしても、
「利用できない場所を参照しています。このコンピュータのハードドライブ上、
またはネットワーク上を参照している可能性があります・・・」と
出てしまって、フォルダを開くこともできませんでした。


▲このページのトップに戻る
107904Re:参考にならない程度の参考程度..SARU 2003/11/12-21:32
記事番号107896へのコメント
キャシーさんは No.107896「Re:参考にならない程度の参考程度..」で書きました。
>
>>よく、セーフモードからのコマンドプロンプトからとか
>>ありますが私の場合、残ったフォルダ内に新規フォルダ
>>やファイルを作成して(他のフォルダ内からのコピーや
>>移動では無く、新規で作成する)
>>暫く放っておき、そのフォルダ・ファイル
>>を削除後、消せなかったフォルダを削除してみたら
>>うまくいきましたが..(あくまでも私の場合ですが)
>
>コマンドプロンプトで消そうとしたのですが、
>上手くいかなかったんです。。
>消せないフォルダの中にファイルなどを作ろうとしても、
>「利用できない場所を参照しています。このコンピュータのハードドライブ上、
>またはネットワーク上を参照している可能性があります・・・」と
>出てしまって、フォルダを開くこともできませんでした。
>
>

まあ、ファイル交換なんぞに手を出すから..

ここが参考になるかも。

http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

▲このページのトップに戻る
107850Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ないこれ? 2003/11/12-00:23
記事番号107843へのコメント
タスクマネージャ
explorer削除
再度explorer実行
これできえる

▲このページのトップに戻る
107854Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ないo2ka 2003/11/12-00:47
記事番号107850へのコメント
>タスクマネージャ
>explorer削除
>再度explorer実行

再度実行しないでも勝手に再起動すると思うけど・・・。
 ↑explorerの実体を消すんじゃなくて、実行中のexplorerを
  停止するだけね

▲このページのトップに戻る
107857Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ない糖衣 2003/11/12-01:13
記事番号107854へのコメント
>再度実行しないでも勝手に再起動すると思うけど・・・。

[プロセス]からexplorer.exeを終了させれば勝手に再起動しません。
“反応なし”になったexplorerを[アプリケーション]から終了させた
場合、大抵は勝手に再起動します。

▲このページのトップに戻る
107858Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ないこれ? 2003/11/12-01:19
記事番号107850へのコメント
winfileって手も書いてありました

▲このページのトップに戻る
107862Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ないSARU 2003/11/12-01:49
記事番号107858へのコメント
これ?さんは No.107858「Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ない」で書きました。
>winfileって手も書いてありました

質問者は
>OS名:WindowsXP
って書いてる。

▲このページのトップに戻る
107871Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ないこれ? 2003/11/12-11:16
記事番号107862へのコメント
SARUさんは No.107862「Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ない」で書きました。
>これ?さんは No.107858「Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ない」で書きました。
>>winfileって手も書いてありました
>
>質問者は
>>OS名:WindowsXP
>って書いてる。
>
xpにははいってないのか...

cmd
rd 対象ディレクトリ

▲このページのトップに戻る
107872一応、SARU 2003/11/12-11:36
記事番号107871へのコメント
>cmd
>rd 対象ディレクトリ
>

ちなみに、私がこの症状になったときは、
コマンドプロンプトからでも同様のメッセージが
出て削除できませんでしたが..

▲このページのトップに戻る
107898Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ないキャシー 2003/11/12-20:12
記事番号107850へのコメント
これ?さんは No.107850「Re:「.」で終わる名前の付いたフォルダの削除が出来ない」で書きました。
>タスクマネージャ
>explorer削除
>再度explorer実行
>これできえる
>
すみません・・・win初心者なもので、
explorerの削除は出来ましたが、
再度実行のやり方がわかりませんでした・・・

▲このページのトップに戻る
107906OOoこれ? 2003/11/12-21:48
記事番号107898へのコメント
ファイル
新しいタスクの実行
exprorer

▲このページのトップに戻る
107994平成15年11月13日午後5時あんサーバーダウンまちゅ@責任者 2003/11/23-22:26
記事番号107843へのコメント
平成15年11月13日午後5時にサーバーダウン。その結果、パソコン困りごと掲示板がアクセ
スできなくなり、ハードディスクデータも11月23日復旧となる。

http://pasokoma.jp/bbs6/151113s-down.htm

本質問に回答が付いたか不明だが残しておく。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言