ファイアウォール



◇-ファイアウォール-めぐ(2003/11/11-22:44)No.107842
 ┣Re:ファイアウォール-eiko1196(2003/11/11-23:27)No.107845
 ┃┗Re:ファイアウォール-めぐ(2003/11/12-21:50)No.107908
 ┣Re:ファイアウォール-o2ka(2003/11/11-23:31)No.107846
 ┃┣Re:「みかん星人」なら「ウゴウゴルーガ」-やまふみ(2003/11/12-01:13)No.107856
 ┃┃┗Re:「みかん星人」なら「ウゴウゴルーガ」-o2ka(2003/11/12-02:16)No.107863
 ┃┗Re:ファイアウォール-めぐ(2003/11/12-21:48)No.107907
 ┃ ┗Re:ファイアウォール-o2ka(2003/11/12-21:56)No.107909
 ┗平成15年11月13日午後5時あんサーバーダウン-まちゅ@責任者(2003/11/23-22:21)No.107993

▲このページのトップに戻る
107842ファイアウォールめぐ 2003/11/11-22:44

メーカー名:デル DELL
OS名:WindowsXP
パソコン名:デル
--
ルーター設定してある場合って、ファイアウォール設定する必要ってないんですか(企業の場合)??
ルーターより内部ってプライベートアドレスになるから、
外部からアクセスできないと思うんですが、どうなんでしょうか??
蜜柑成人の友さん教えて!

▲このページのトップに戻る
107845Re:ファイアウォールeiko1196 2003/11/11-23:27
記事番号107842へのコメント
めぐさんは No.107842「ファイアウォール」で書きました。

>蜜柑成人の友さん教えて!

…?

ビギナー管理者のためのブロードバンド・ルータ・セキュリティ講座
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/008bbrouter_sec/index.html
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/products/gatelock/gatelock_01.html

記事としては、古いですが、わりとわかりやすいと思う。


▲このページのトップに戻る
107908Re:ファイアウォールめぐ 2003/11/12-21:50
記事番号107845へのコメント
eiko1196さんは No.107845「Re:ファイアウォール」で書きました。
>めぐさんは No.107842「ファイアウォール」で書きました。
>
>>蜜柑成人の友さん教えて!
>
>…?
>
>ビギナー管理者のためのブロードバンド・ルータ・セキュリティ講座
>http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/008bbrouter_sec/index.html
>http://www.atmarkit.co.jp/fpc/products/gatelock/gatelock_01.html
>
>記事としては、古いですが、わりとわかりやすいと思う。
>
>
ありがとうございます!参考にさせていただきます。

▲このページのトップに戻る
107846Re:ファイアウォールo2ka 2003/11/11-23:31
記事番号107842へのコメント
>ルーター設定してある場合って、ファイアウォール設定する必要ってないんですか(企業の場合)??

月アス先月号では・・・
社内LANに突然pingの嵐!
「○○、すぐにLANケーブル抜け!」
ブラスタです!!!

で、ブラスタ感染PC切り離し後原因を調べたら、社外から持ち込んだPCが
感染していた、と・・・。
感染を免れたのは、WindowsUpdateをきちんと行っていたPCと
PFWを入れていたPC。

>ルーターより内部ってプライベートアドレスになるから、
>外部からアクセスできないと思うんですが、どうなんでしょうか??

内部から感染もありって事で。

>蜜柑成人の友さん教えて!

ご指名のみかんせいじんの友さんでなくてすみません。

▲このページのトップに戻る
107856Re:「みかん星人」なら「ウゴウゴルーガ」やまふみ 2003/11/12-01:13
記事番号107846へのコメント

いや〜なつかし〜
フジテレビの朝の子供番組「ウゴウゴルーガ」のワンコーナーにあったんですよ、
「みかん星人」。

http://www.villagecenter.co.jp/mikan/

普通の朝のニュースの中継映像+レポータのみたいな感じの画面の後ろで
まったく意味なく動いている謎のキャラクターでした。
すごいシュールでしたよ〜〜〜
「ウゴウゴ」やっている頃は成人もいいとこでしたが、
すべてにおいてあまりにシュールで大人ウケしていた番組でした。

今やっているNOVAのCMで、
少女マンガ風の画面の後ろで無意味に動いているNOVAウサギの雰囲気かな。

▲このページのトップに戻る
107863Re:「みかん星人」なら「ウゴウゴルーガ」o2ka 2003/11/12-02:16
記事番号107856へのコメント
やまふみさんは No.107856「Re:「みかん星人」なら「ウゴウゴルーガ」」で書きました。
>
>いや〜なつかし〜
>フジテレビの朝の子供番組「ウゴウゴルーガ」のワンコーナーにあったんですよ、
>「みかん星人」。

氏ってますよ。
アレのデスクトップマスコットも秀逸でした。
 ↑Windowからコケて落ちると、皮が剥けるの・・・

▲このページのトップに戻る
107907Re:ファイアウォールめぐ 2003/11/12-21:48
記事番号107846へのコメント
o2kaさんは No.107846「Re:ファイアウォール」で書きました。
>>ルーター設定してある場合って、ファイアウォール設定する必要ってないんですか(企業の場合)??
>
>月アス先月号では・・・
>社内LANに突然pingの嵐!
>「○○、すぐにLANケーブル抜け!」
>ブラスタです!!!
>
>で、ブラスタ感染PC切り離し後原因を調べたら、社外から持ち込んだPCが
>感染していた、と・・・。
>感染を免れたのは、WindowsUpdateをきちんと行っていたPCと
>PFWを入れていたPC。
>
>>ルーターより内部ってプライベートアドレスになるから、
>>外部からアクセスできないと思うんですが、どうなんでしょうか??
>
>内部から感染もありって事で。

回答してくださり、大変ありがとうございます。
内部からの感染があるってことは、そこから外部にウイルスをばら撒かないように
するためにファイアウォールが活躍するってことでしょうか?

▲このページのトップに戻る
107909Re:ファイアウォールo2ka 2003/11/12-21:56
記事番号107907へのコメント
>内部からの感染があるってことは、そこから外部にウイルスをばら撒かないように
>するためにファイアウォールが活躍するってことでしょうか?

いや、内部での2次感染を防ぐためにパーソナルファイアウォールが役に立つと・・・。

外部へのパケット流出のブロックは、ルータでフィルタリングできるでしょ?
初期値ではそのまま出るようになっているかもしれませんが・・・。

▲このページのトップに戻る
107993平成15年11月13日午後5時あんサーバーダウンまちゅ@責任者 2003/11/23-22:21
記事番号107842へのコメント
平成15年11月13日午後5時にサーバーダウン。その結果、パソコン困りごと掲示板がアクセ
スできなくなり、ハードディスクデータも11月23日復旧となる。

http://pasokoma.jp/bbs6/151113s-down.htm

本質問に回答が付いたか不明だが残しておく。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言