IE6でランタイムエラー



◇-IE6でランタイムエラー-たかきち (代理:やまふみ)(2003/11/10-17:15)No.107728
 ┣Re:IE6でランタイムエラー-SARU(2003/11/10-17:41)No.107734
 ┃┗Re:IE6でランタイムエラー-たかきち (代理:やまふみ)(2003/11/10-19:34)No.107749
 ┃ ┣Re:↑ハンドルネーム直し忘れ-やまふみ(2003/11/10-19:36)No.107750
 ┃ ┗Re:IE6でランタイムエラー-SARU(2003/11/10-21:37)No.107769
 ┣Re:IE6でランタイムエラー-たかきち(2003/11/11-01:23)No.107796
 ┃┗Re:隠しファイル-やまふみ(2003/11/11-02:51)No.107801
 ┃ ┗Re:おっと失礼-やまふみ(2003/11/11-03:16)No.107802
 ┃  ┗ひとまず解決です-たかきち(2003/11/13-01:36)No.107932
 ┗平成15年11月13日午後5時あんサーバーダウン-まちゅ@責任者(2003/11/23-22:13)No.107976

▲このページのトップに戻る
107728IE6でランタイムエラーたかきち (代理:やまふみ) 2003/11/10-17:15

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:ThinkPad iSeries1456
ソフト名:IE
インターネット全般:ブラウザの問題
使用回線:ADSL
--

お返事のつき方から、毎日掲示板を見る方ではないと判断して、「アゲ」ておいたり。
気づいてもらえるか???

http://pasokoma.jp/bbs5/lg107323.html

どっかの掲示板でもう解決済みって話だと、「徒労感」だけど...

▲このページのトップに戻る
107734Re:IE6でランタイムエラーSARU 2003/11/10-17:41
記事番号107728へのコメント
たかきち (代理:やまふみ)さんは No.107728「IE6でランタイムエラー」で書きました。
>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>OS名:Windows98
>パソコン名:ThinkPad iSeries1456
>ソフト名:IE
>インターネット全般:ブラウザの問題
>使用回線:ADSL
>--
>
>お返事のつき方から、毎日掲示板を見る方ではないと判断して、「アゲ」ておいたり。
>気づいてもらえるか???
>
>http://pasokoma.jp/bbs5/lg107323.html
>
>どっかの掲示板でもう解決済みって話だと、「徒労感」だけど...

とりあえずSFCを実行するか
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/runtime/index.html
とかからVCのランタイムをDLしてインストールしてみるとかじゃないのかな。

▲このページのトップに戻る
107749Re:IE6でランタイムエラーたかきち (代理:やまふみ) 2003/11/10-19:34
記事番号107734へのコメント

>とりあえずSFCを実行するか
>http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/runtime/index.html
>とかからVCのランタイムをDLしてインストールしてみるとかじゃないのかな。

その海外の掲示板も手動の直し方はイロイロでして、
スバイとも限らなかったりするのですが、
「Winsock 2の再インストール」とか(スバイだとこれをいじっているらしい)、
「Visual Basic 6 SP4 再インストール」とか、
「IE6 再インストール」とかとか...

なんかかかんかのDLLが書き換わったのが原因なのでしょうから、
「どれが」っていうのがSFCではっきりするといいんですけどね。

「ファイル名を指定して実行」に sfc と入力してEnterでSFCが起動します。
チェック結果によっては「元のファイルを復元」しなくていいケースが存在しますので、
一回目はチェックOnlyで結果をこちらに書いてみてもらえるといいですね。

▲このページのトップに戻る
107750Re:↑ハンドルネーム直し忘れやまふみ 2003/11/10-19:36
記事番号107749へのコメント

タイトル通りです。

▲このページのトップに戻る
107769Re:IE6でランタイムエラーSARU 2003/11/10-21:37
記事番号107749へのコメント
>
>なんかかかんかのDLLが書き換わったのが原因なのでしょうから、
>「どれが」っていうのがSFCではっきりするといいんですけどね。
>

あとは「バージョン競合マネージャ」とかですね。

ファイル名を指定して実行から

Vcmui.exe

で。


▲このページのトップに戻る
107796Re:IE6でランタイムエラーたかきち 2003/11/11-01:23
記事番号107728へのコメント
やまふみさん、お気遣い頂きありがとうございます。
いろいろ試す事に時間がかかってしまい、隔日でこちらに訪れています。
申し訳ありません。

>↓のページに記述されている処置は
>http://www.ktplan.net/sukiero/erostart/
>怪しいページを見に行って以来調子が悪いPC全般に有効です。
>スパイウェアの駆除項目ではSpyBotのほかにAd-Awareも紹介されているはずですが、
>今回はSpyBotだけを使用するようにして、お験し下さい。

ご紹介頂いたサイトの手順に従い、一通りの処置をしたところ、
無事にIEの起動ができました。まだ、完全には安定していない
ようなのですが、お礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

ただ、一つ気になることに、他のウィルスチェックでは
検知されなかったウィルスが、Antidoteで検知されました。

C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\ISTactivex.dll
= ウイルス感染 : TrojanDownloader.Win32.IstBar.p
C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\CONFLICT.1\ISTactivex.dll
= ウイルス感染 : TrojanDownloader.Win32.IstBar.p
C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\CONFLICT.2\ISTactivex.dll
= ウイルス感染 : TrojanDownloader.Win32.IstBar.s

しかし、C:\WINDOWS\Downloaded Program Filesの中には、
上記のようなファイルは見つけられないので、手動で削除できません。
今度はこれらの対応に追われる事になりそうです。

▲このページのトップに戻る
107801Re:隠しファイルやまふみ 2003/11/11-02:51
記事番号107796へのコメント

>ただ、一つ気になることに、他のウィルスチェックでは
>検知されなかったウィルスが、Antidoteで検知されました。
>
>C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\ISTactivex.dll
>= ウイルス感染 : TrojanDownloader.Win32.IstBar.p
>C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\CONFLICT.1\ISTactivex.dll
>= ウイルス感染 : TrojanDownloader.Win32.IstBar.p
>C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\CONFLICT.2\ISTactivex.dll
>= ウイルス感染 : TrojanDownloader.Win32.IstBar.s
>
>しかし、C:\WINDOWS\Downloaded Program Filesの中には、
>上記のようなファイルは見つけられないので、手動で削除できません。

スパイウェア駆除にもウイルスチェックにも指名手配されているタイプか。
最近ウイルスチェックもだいぶスパイ対応しているからね。
AntidoteはフリーのLite版?
レジストリ汚れるの覚悟で、ウイルスバスター試用版でも入れれば、
このウイルス(スバイでもあるが)には対応しているみたいよ。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_ISTBAR.A
というか、ちゃんと正規版のウイルスチェック入れてね。

で、問題DLLさえ削除できれば終わりっぽいから、
とりあえず今回はレジストリは汚さずに、後で正規版を買うようにしたい場合は、
隠しファイル全部見えるようにすれば、削除できるんじゃないかな。

スタート → 設定 → フォルダオプション → 「表示」タプ
→ 「すべてのファイルを表示する」をチェック → OK

です。

▲このページのトップに戻る
107802Re:おっと失礼やまふみ 2003/11/11-03:16
記事番号107801へのコメント

>というか、ちゃんと正規版のウイルスチェック入れてね。

↑は「失礼しました」ですね。
IBMだからNortonは入っていて、
で、Nortonはこれをウイルス扱いしてないって話だろうな。
とあるスパイウェアをウイルス扱いするかどうかは、各社マチマチなので。

話をきちんと整理してみますと、
「とあるスパイウェアがひとつ入りこんで、
それをSpyBotで活動不能にはできたが、
SpyBotでも駆除し残しファイルがあり、
それはAntidoteではウイルスとしてチェックできる。
ウイルスバスターではそのスバイウェアはウイルス扱いになっているが、
Antidoteほど関連全ファイルを検出をしてくれるかどうかは不明。
Notonではチェック対象ではない。
スパイ駆除のAd-Awareでは駆除は可能だが、ネット接続環境を壊すとの噂あり。」
ということになるかな。

ともかく、これ↓やっておいてくださいね。

>隠しファイル全部見えるようにすれば、削除できるんじゃないかな。
>
>スタート → 設定 → フォルダオプション → 「表示」タプ
>→ 「すべてのファイルを表示する」をチェック → OK

▲このページのトップに戻る
107932ひとまず解決ですたかきち 2003/11/13-01:36
記事番号107802へのコメント
こんにちは。

>IBMだからNortonは入っていて、
>で、Nortonはこれをウイルス扱いしてないって話だろうな。
>とあるスパイウェアをウイルス扱いするかどうかは、各社マチマチなので。

はい、Nortonでは検知できなかったのです。

>ともかく、これ↓やっておいてくださいね。
>
>>隠しファイル全部見えるようにすれば、削除できるんじゃないかな。
>>
>>スタート → 設定 → フォルダオプション → 「表示」タプ
>>→ 「すべてのファイルを表示する」をチェック → OK

「すべてのファイルを表示する」にしていても、発見できませんでした。
仕方がないので、Ad-Awareをインストールして、
ファイルのバックアップをとった後、削除致しました。
SpyBotよりもAd-Awareの方が優れているのか、新たなオブジェクトも
検知されましたので、それらもまとめてバックアップ、削除。
今のところ不具合はございません。

<最終結果報告>
前回、検知された3つのウィルスファイル
C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\ISTactivex.dll
= ウイルス感染 : TrojanDownloader.Win32.IstBar.p
C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\CONFLICT.1\ISTactivex.dll
= ウイルス感染 : TrojanDownloader.Win32.IstBar.p
C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\CONFLICT.2\ISTactivex.dll
= ウイルス感染 : TrojanDownloader.Win32.IstBar.s

このうち、Istbar.sの一つだけがAd-Awareのリストにもないのか、
検知、削除できず残ってしまいました。
pが検知出来て、sが出来ないという事は、最後のアルファベットが
zに近づくほど新しく、sにはまだ対応できないという事なのかも
しれないと思いました。

当初の問題は解決致しましたので、ご報告とお礼を申し上げます。
キャスバルさん、やまふみさん、SARUさん、
ご助言頂きありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
107976平成15年11月13日午後5時あんサーバーダウンまちゅ@責任者 2003/11/23-22:13
記事番号107728へのコメント
平成15年11月13日午後5時にサーバーダウン。その結果、パソコン困りごと掲示板がアクセ
スできなくなり、ハードディスクデータも11月23日復旧となる。

http://pasokoma.jp/bbs6/151113s-down.htm

本質問に回答が付いたか不明だが残しておく。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言