ペイントの色の作成がうまくいかない



◇-ペイントの色の作成がうまくいかない-kod(2003/11/10-09:41)No.107682
 ┣Re:ペイントの色の作成がうまくいかない-まいと(2003/11/10-11:11)No.107685
 ┃┗Re:ペイントの色の作成がうまくいかない-kod(2003/11/10-11:47)No.107689
 ┃ ┣Re:ペイントの色の作成がうまくいかない-o2ka(2003/11/10-12:19)No.107694
 ┃ ┃┗Re:ペイントの色の作成がうまくいかない-kod(2003/11/10-12:47)No.107697
 ┃ ┃ ┗Re:ペイントの色の作成がうまくいかない-o2ka(2003/11/10-13:13)No.107702
 ┃ ┃  ┗Re:ペイントの色の作成出来ました-kod(2003/11/10-13:44)No.107708
 ┃ ┗Re:ペイントの色の作成がうまくいかない-ぴあり(2003/11/10-12:30)No.107695
 ┃  ┗Re:ペイントの色の作成がうまくいかない-kod(2003/11/10-12:52)No.107699
 ┃   ┗Re:ペイントの色の作成がうまくいかない-o2ka(2003/11/10-13:01)No.107700
 ┣Re:ペイントの色の作成がうまくいかない-ムサシ(2003/11/10-11:47)No.107688
 ┃┣Re:ペイントの色の作成がうまくいかない-kod(2003/11/10-12:03)No.107690
 ┃┗Re:ペイントの色の作成がうまくいかない-kod(2003/11/10-12:03)No.107691
 ┗平成15年11月13日午後5時あんサーバーダウン-まちゅ@責任者(2003/11/23-22:10)No.107972

▲このページのトップに戻る
107682ペイントの色の作成がうまくいかないkod 2003/11/10-09:41

メーカー名:コンパック COMPAQ
OS名:Windows98
パソコン名:PRESARIO 5201
ソフト関連:ソフトの詳細を記入
--
 「ペイント」を使って年賀状を作っているのですが、2−3日前から、
「色の編集」→「色の作成」が正しく機能しません。
ベージュを作ろうとして、グレイや草色になってしまいます。
「作成した色」は一応それらしく表示されるのですが、「塗りつぶし」
や「ブラシ」で塗ろうとすると、とんでもない色になってしまうのです。
 念のため、OutlookExpressのリッチテキスト形式で、
フォントの色を「ユーザー指定」にしてみると、指示どおりの中間色が
出せます。
 「ペイント」の機能を直すことは出来ないでしょうか?
リストアする必要がありますか?
 

▲このページのトップに戻る
107685Re:ペイントの色の作成がうまくいかないまいと 2003/11/10-11:11
記事番号107682へのコメント
こんにちわ!

ペイントは元々256色にしか対応していないので
いくら細かい色を作っても実際に反映されるのは
「256色の中でもっともそれに近い色」です。
ですのでちょっとでも凝ったグラフィックを
作成するのであればペイントは向きません。
あくまで簡易グラフィック作成ソフトですので。

>リストアする必要がありますか?
リストアしても結果は同じだと思いますよ

市販のグラフィック作成ソフトは高いですけどねぇ・・・
そこのへんはご自身の判断で

それでわ

▲このページのトップに戻る
107689Re:ペイントの色の作成がうまくいかないkod 2003/11/10-11:47
記事番号107685へのコメント
まいとさんは No.107685「Re:ペイントの色の作成がうまくいかない」で書きました。
>こんにちわ!
>
>ペイントは元々256色にしか対応していないので
>いくら細かい色を作っても実際に反映されるのは
>「256色の中でもっともそれに近い色」です。
>ですのでちょっとでも凝ったグラフィックを
>作成するのであればペイントは向きません。
>あくまで簡易グラフィック作成ソフトですので。
>
>>リストアする必要がありますか?
>リストアしても結果は同じだと思いますよ

2-3日前まで出ていた明るめの色が急に全然いうことを聞かなくなってしまったのです。
明らかに、ペイントそのもののトラブルだと思うのですが、、、。

>市販のグラフィック作成ソフトは高いですけどねぇ・・・
>そこのへんはご自身の判断で

どうせ、画面の色とプリントオウトした色はかなり変わってしまいますし、
256色が一通り機能していた間は、別に不満があったわけじゃありません。
やっぱりリストアしてみるかナ! っていうところです。
ペイントだけ入れなおすなんていう芸当はできないものでしょうか?

▲このページのトップに戻る
107694Re:ペイントの色の作成がうまくいかないo2ka 2003/11/10-12:19
記事番号107689へのコメント
>どうせ、画面の色とプリントオウトした色はかなり変わってしまいますし、
>256色が一通り機能していた間は、別に不満があったわけじゃありません。
>やっぱりリストアしてみるかナ! っていうところです。
>ペイントだけ入れなおすなんていう芸当はできないものでしょうか?

いや、画像ファイルをフルカラーBMPで保存しなおせば良いだけの話。
何回インストールしなおそうが、256色では256色しか出ないっす。

▲このページのトップに戻る
107697Re:ペイントの色の作成がうまくいかないkod 2003/11/10-12:47
記事番号107694へのコメント
o2kaさんは No.107694「Re:ペイントの色の作成がうまくいかない」で書きました。
>>どうせ、画面の色とプリントオウトした色はかなり変わってしまいますし、
>>256色が一通り機能していた間は、別に不満があったわけじゃありません。
>>やっぱりリストアしてみるかナ! っていうところです。
>>ペイントだけ入れなおすなんていう芸当はできないものでしょうか?
>
>いや、画像ファイルをフルカラーBMPで保存しなおせば良いだけの話。
>何回インストールしなおそうが、256色では256色しか出ないっす。

今まで気がつきませんでしたが、確かに24ビットマップと、256ビットマップの区別が
ありますネ。
その256のほうを選んで保存して、ベージュ色を作成して塗り替えると、
グレーになっちゃう状態です。 どうも256色ビットマップが作れない状態になって
いるようです。 「ペイント」の画像のプロパティを調べるにはどうすれば良いでしょうか?

▲このページのトップに戻る
107702Re:ペイントの色の作成がうまくいかないo2ka 2003/11/10-13:13
記事番号107697へのコメント
>今まで気がつきませんでしたが、確かに24ビットマップと、256ビットマップの区別が
>ありますネ。

えっと・・・。
「24ビット(フルカラー)ビットマップ」と、「256色(8ビット)ビットマップ」です。
他に、4ビット(モノクロ or 16色)なんてのもあります。

>「ペイント」の画像のプロパティを調べるにはどうすれば良いでしょうか?

Win98が手元に無いんで、ちとわからんです。
WinXPだったらプロパティの「概要」タブに「ビットの深さ」って項目が
あるんですけどね・・・。

▲このページのトップに戻る
107708Re:ペイントの色の作成出来ましたkod 2003/11/10-13:44
記事番号107702へのコメント
o2kaさんは No.107702「Re:ペイントの色の作成がうまくいかない」で書きました。
>>今まで気がつきませんでしたが、確かに24ビットマップと、256ビットマップの区別が
>>ありますネ。
>
>えっと・・・。
>「24ビット(フルカラー)ビットマップ」と、「256色(8ビット)ビットマップ」です。
>他に、4ビット(モノクロ or 16色)なんてのもあります。

有難うございました、24と256を逆に取り違えてました。
助かりました、ホントにどうもどうも。

▲このページのトップに戻る
107695Re:ペイントの色の作成がうまくいかないぴあり 2003/11/10-12:30
記事番号107689へのコメント
>ペイントだけ入れなおすなんていう芸当はできないものでしょうか?
ちなみにアプリケーションの追加と削除からできます。
Windowsコンポーネントのアクセサリのところにあります。
でもインストールの際にWindowsのCDを要求されるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
107699Re:ペイントの色の作成がうまくいかないkod 2003/11/10-12:52
記事番号107695へのコメント
ぴありさんは No.107695「Re:ペイントの色の作成がうまくいかない」で書きました。
>>ペイントだけ入れなおすなんていう芸当はできないものでしょうか?
>ちなみにアプリケーションの追加と削除からできます。
>Windowsコンポーネントのアクセサリのところにあります。
>でもインストールの際にWindowsのCDを要求されるかもしれません。

恐ろしいナ。戻せなかったら、今までにペイントで作った画像がみんな生きなくなっちゃう
わけでしょう? リストアする前に試して見ますけど。

▲このページのトップに戻る
107700Re:ペイントの色の作成がうまくいかないo2ka 2003/11/10-13:01
記事番号107699へのコメント
>恐ろしいナ。戻せなかったら、今までにペイントで作った画像がみんな生きなくなっちゃう
>わけでしょう?

ならない、ならない。
画像ファイルは 他の画像編集ソフトで読み込み/編集できます。

▲このページのトップに戻る
107688Re:ペイントの色の作成がうまくいかないムサシ 2003/11/10-11:47
記事番号107682へのコメント
kodさんは No.107682「ペイントの色の作成がうまくいかない」で書きました。
>メーカー名:コンパック COMPAQ
>OS名:Windows98
>パソコン名:PRESARIO 5201
>ソフト関連:ソフトの詳細を記入
>--
> 「ペイント」を使って年賀状を作っているのですが、2−3日前から、
>「色の編集」→「色の作成」が正しく機能しません。
>ベージュを作ろうとして、グレイや草色になってしまいます。
>「作成した色」は一応それらしく表示されるのですが、「塗りつぶし」
>や「ブラシ」で塗ろうとすると、とんでもない色になってしまうのです。
> 念のため、OutlookExpressのリッチテキスト形式で、
>フォントの色を「ユーザー指定」にしてみると、指示どおりの中間色が
>出せます。
> 「ペイント」の機能を直すことは出来ないでしょうか?
>リストアする必要がありますか?
> 
作成した画像をページに貼り付け、画像を切り取り、形式を選択して貼り付けで、
「拡張メタファイル」で貼り付けた文書を印刷した場合、
画質がよくなると聞きましたが、試してみてください。

▲このページのトップに戻る
107690Re:ペイントの色の作成がうまくいかないkod 2003/11/10-12:03
記事番号107688へのコメント
ムサシさんは No.107688「Re:ペイントの色の作成がうまくいかない」で書きました。
>kodさんは No.107682「ペイントの色の作成がうまくいかない」で書きました。
>>メーカー名:コンパック COMPAQ
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:PRESARIO 5201
>>ソフト関連:ソフトの詳細を記入
>>--
>> 「ペイント」を使って年賀状を作っているのですが、2−3日前から、
>>「色の編集」→「色の作成」が正しく機能しません。
>>ベージュを作ろうとして、グレイや草色になってしまいます。
>>「作成した色」は一応それらしく表示されるのですが、「塗りつぶし」
>>や「ブラシ」で塗ろうとすると、とんでもない色になってしまうのです。
>> 念のため、OutlookExpressのリッチテキスト形式で、
>>フォントの色を「ユーザー指定」にしてみると、指示どおりの中間色が
>>出せます。
>> 「ペイント」の機能を直すことは出来ないでしょうか?
>>リストアする必要がありますか?
>> 
>作成した画像をページに貼り付け、画像を切り取り、形式を選択して貼り付けで、
>「拡張メタファイル」で貼り付けた文書を印刷した場合、
>画質がよくなると聞きましたが、試してみてください。

ペイントから画像を切り取って、どこに貼り付けるのですか? 
「ペイント」のウインドウからは、「形式を選択して貼り付け」という言葉が見つからないのですが、、
その「拡張メタファイル」ってのはどこにあるんですか?

▲このページのトップに戻る
107691Re:ペイントの色の作成がうまくいかないkod 2003/11/10-12:03
記事番号107688へのコメント
ムサシさんは No.107688「Re:ペイントの色の作成がうまくいかない」で書きました。
>kodさんは No.107682「ペイントの色の作成がうまくいかない」で書きました。
>>メーカー名:コンパック COMPAQ
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:PRESARIO 5201
>>ソフト関連:ソフトの詳細を記入
>>--
>> 「ペイント」を使って年賀状を作っているのですが、2−3日前から、
>>「色の編集」→「色の作成」が正しく機能しません。
>>ベージュを作ろうとして、グレイや草色になってしまいます。
>>「作成した色」は一応それらしく表示されるのですが、「塗りつぶし」
>>や「ブラシ」で塗ろうとすると、とんでもない色になってしまうのです。
>> 念のため、OutlookExpressのリッチテキスト形式で、
>>フォントの色を「ユーザー指定」にしてみると、指示どおりの中間色が
>>出せます。
>> 「ペイント」の機能を直すことは出来ないでしょうか?
>>リストアする必要がありますか?
>> 
>作成した画像をページに貼り付け、画像を切り取り、形式を選択して貼り付けで、
>「拡張メタファイル」で貼り付けた文書を印刷した場合、
>画質がよくなると聞きましたが、試してみてください。

ペイントから画像を切り取って、どこに貼り付けるのですか? 
「ペイント」のウインドウからは、「形式を選択して貼り付け」という言葉が見つからないのですが、、
その「拡張メタファイル」ってのはどこにあるんですか?

▲このページのトップに戻る
107972平成15年11月13日午後5時あんサーバーダウンまちゅ@責任者 2003/11/23-22:10
記事番号107682へのコメント
平成15年11月13日午後5時にサーバーダウン。その結果、パソコン困りごと掲示板がアクセ
スできなくなり、ハードディスクデータも11月23日復旧となる。

http://pasokoma.jp/bbs6/151113s-down.htm

本質問に回答が付いたか不明だが残しておく。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言