突然フリーズするのですが・・・



◇-突然フリーズするのですが・・・-じゅん(2003/11/10-00:29)No.107668
 ┣Re:突然フリーズするのですが・・・-o2ka(2003/11/10-02:11)No.107676
 ┃┗Re:突然フリーズするのですが・・・-SARU(2003/11/10-17:06)No.107727
 ┣Re:突然フリーズするのですが・・・-yun(2003/11/10-08:22)No.107678
 ┣Re:突然フリーズするのですが・・・-yun(2003/11/10-08:26)No.107680
 ┣Win98ユーザー-大田(2003/11/10-11:35)No.107687
 ┗平成15年11月13日午後5時あんサーバーダウン-まちゅ@責任者(2003/11/23-22:07)No.107968

▲このページのトップに戻る
107668突然フリーズするのですが・・・じゅん 2003/11/10-00:29

メーカー名:自作PC:作ってもらった
OS名:Windows98
パソコン名:自作
--
以前質問いたしましたが、特にインターネット使用中に突然固まってしまいます。
今までにやった事は、ヤフーBBのTA交換、Cドライブをフォーマットして
Win98を入れなおし、LANカードの交換ぐらいですかね・・・
友達に相談すると、インターネット中にグラフィックカード?内臓の
マザーボード(インテル815E Pro)の為、CPUの負荷が増えるので
グラフィックカードを購入しコネクターに差し込めば直るかも?と言ってましたが・・・
マザーボード・CPU・グラフィックカード・又はその他・・・何が考えられますかね?
アドバイス願います。

▲このページのトップに戻る
107676Re:突然フリーズするのですが・・・o2ka 2003/11/10-02:11
記事番号107668へのコメント
>マザーボード・CPU・グラフィックカード・又はその他・・・何が考えられますかね?

「何が考えられるか」で良いの??

ウイルス、スパイウェア、クラッカーの侵入。
メモリのエラー。
ドライバとチップセットの相性。
ドライバと使用ソフトの相性。


グラボは今回の件とは関係無いと思いますが、パワーアップには賛成。
i810/815系の内蔵グラフィックスは虚弱すぎる・・・。

▲このページのトップに戻る
107727Re:突然フリーズするのですが・・・SARU 2003/11/10-17:06
記事番号107676へのコメント
>
>グラボは今回の件とは関係無いと思いますが、パワーアップには賛成。
>i810/815系の内蔵グラフィックスは虚弱すぎる・・・。

まさに関係無さそう。
815のマザーって事だけしか判らないので
OS(Win98)を正規の手順でインストールしているのか
(LANとかのカードは取り付けずにまずOSインストール
後チップセット用Infユーティリティを適用とか)
とかサウンドは内蔵か別にサウンドカードを取り付けているのか
(i815とYamahaのカードとの相性問題)とか
その他グラフィック・サウンドドライバは正規で最新の物を
ちゃんとインストールしてあるのかとか
ショボイNICのドライバのi/oアドレス決め打ちからくる
他の機器との競合(I/Oアドレス競合の場合、デバイスマネージャ
で!が付かないことがある)とか。
また、NICの取り付けているPCIスロットの位置は変更
してみたのかとか。

いずれにせよ、PCを組んでくれた友達に機器構成の詳細と
インストール手順の詳細を聞いてきた方がいいでしょうね。

▲このページのトップに戻る
107678Re:突然フリーズするのですが・・・yun 2003/11/10-08:22
記事番号107668へのコメント
LANカードは何をお使いでしょうか?
CPUの負荷が増える原因としてLANカードもチップによりかなり違いが
ありますしモデムとの相性もありますので、もしカニさんなどお使いでしたら
3COMなどに変えたほうがよいかもしれませんね。

▲このページのトップに戻る
107680Re:突然フリーズするのですが・・・yun 2003/11/10-08:26
記事番号107668へのコメント
あと98の場合LANカード入れるとリソースが不足する場合が多々あるので常駐ソフトの見直し
やデスクトップのアイコン等でリソースを確保してみるのも良いかもしれません。

▲このページのトップに戻る
107687Win98ユーザー大田 2003/11/10-11:35
記事番号107668へのコメント

みなさん、いろんなこといってますが、
CPUを話題にしないのが不思議です。

とゆうことで、CPUは何?
私は、
CPU Pentium MMX200MHz
Win98
ですが、いまのところ、かろうじて使えてます。
すべてにおいてあなたのより低レベルです。
それが功をそうしていると思います。

アプリケーションでもあまり詰め込まないことです。
なにせ、Win98ですから無理はいけません。

E-Mailとネットサーフィンにはやれてます。

面倒ですが再インストールしかないかもしれませんね。

過去の正常なときのバックアップがあれば
それを、復元させるとよいです。

今ごろ、こんな質問するとこ見ると
バックアップとってないでしょね。

”ひとみバックアップ法”を薦める所以です。
ありゃ、またばれたわい。へへへ。


▲このページのトップに戻る
107968平成15年11月13日午後5時あんサーバーダウンまちゅ@責任者 2003/11/23-22:07
記事番号107668へのコメント
平成15年11月13日午後5時にサーバーダウン。その結果、パソコン困りごと掲示板がアクセ
スできなくなり、ハードディスクデータも11月23日復旧となる。

http://pasokoma.jp/bbs6/151113s-down.htm

本質問に回答が付いたか不明だが残しておく。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2005/02/03/(木) 22:05:15何でフリーズするんですか?固まったら強制的に電源を切るしかないのでしょうか??MSIE6/WinXP