黒い画面のまま動きません




◇-黒い画面のまま動きません-tari(2003/11/8-23:28)No.107565
 ┣Re:一太郎の図形について-LAO(2003/11/9-00:03)No.107569
 ┃┗Re:ご丁寧に本当にありがとうございます-ziza(2003/11/9-00:22)No.107574
 ┃ ┗蛇足ですが…-LAO(2003/11/9-03:01)No.107590
 ┃  ┗Re:補足をどうもありがとうございました-ziza(2003/11/9-10:57)No.107597
 ┗Re:黒い画面のまま動きません-Discovery(2003/11/9-00:46)No.107579
  ┗Re:黒い画面のまま動きません-糖衣(2003/11/9-00:52)No.107581
   ┣Re:黒い画面のまま動きません-o2ka(2003/11/9-01:03)No.107583
   ┗Re:黒い画面のまま動きません-Discovery(2003/11/9-01:42)No.107585
    ┗Re:黒い画面のまま動きません-o2ka(2003/11/9-08:42)No.107594
     ┗Re:黒い画面のまま動きません-Discovery(2003/11/9-22:05)No.107655


▲このページのトップに戻る
107565黒い画面のまま動きませんtari 2003/11/8-23:28

メーカー名:自作PC:作ってもらった
OS名:WindowsMe
パソコン名:不明
ハード関連:ディスプレイ
--
電源を入れても画面が黒いままでpress a key to rebootと出ます。
キーを押すと再起動し、またそのメッセージが出て、という繰り返しです。
以前、ハードディスクの初期化をしたときに元がWin98Meか98Seかわからず、適当にした記憶があります、
OSをインストールし終わる直前におかしくなり、また初期化したところ
本当に変になったぐあいです。
ハードディスクが壊れてしまったのですか?
再起不能でしょうか?

▲このページのトップに戻る
107569Re:一太郎の図形についてLAO 2003/11/9-00:03
記事番号107566へのコメント
一太郎の11,12,13で試してみましたが,ともに,

>挿入→作図→簡易作図開始

で作図できました。少し速くするならば,画面左上に「文字入力」
と表示されていると思いますが,その左に3つほどアイコンが並ん
でいます。(私の表示では)左から3番目,おうぎ形と円がかかれて
いるアイコンを押すと,簡易作図モードになります。
普通の文字入力モードに戻すには,手っ取り早い方法として[ESC]
キーを押せばいいです。

ご参考になれば幸いです。

▲このページのトップに戻る
107574Re:ご丁寧に本当にありがとうございますziza 2003/11/9-00:22
記事番号107569へのコメント

>LAOさんは No.107569「Re:一太郎の図形について」で書きました。
>一太郎の11,12,13で試してみましたが,ともに,
>
>>挿入→作図→簡易作図開始
>
>で作図できました。少し速くするならば,画面左上に「文字入力」
>と表示されていると思いますが,その左に3つほどアイコンが並ん
>でいます。(私の表示では)左から3番目,おうぎ形と円がかかれて
>いるアイコンを押すと,簡易作図モードになります。
>普通の文字入力モードに戻すには,手っ取り早い方法として[ESC]
>キーを押せばいいです。

3バージョンもの一太郎で ご確認いただいて
本当に恐縮ですm(__)m m(__)m

貴重なアドバイス まことにありがとうございました。
Escキーによる対応も 今回初めて知りました。今後に大いにいかせることでしょう。
 
深くお礼申し上げます。 今後とも 是非 よろしくお願いいたします
(^‐^)/

▲このページのトップに戻る
107590蛇足ですが…LAO 2003/11/9-03:01
記事番号107574へのコメント
>Escキーによる対応も 今回初めて知りました。今後に大いにいかせることでしょう。

喜んでいただいてなによりです。

直接関係ありませんが,忘れていたことがありますので,少し補足しておきます。

[ESC]キーを押しすぎると,設定によっては画面下部にメニューが表示される
ことがあります。(古いバージョンへの互換性によるものと思われます)
そのときは,[A]キーを押すか,[A・入力]が反転されているのを確認して
[ENTER]キーを押してください。戻ります。(この表示の時に[ESC]を押しても
戻らないところがミソ(^^;))

このメニューを表示させないようにするには,[ツール(T)]-[オプション(0)]
-[オプション(O)...]で「ESCメニューを使用する」の欄を[しない]に設定す
れば大丈夫です。(この画面は一太郎のバージョンで多少異なります)

また,おせっかいかもしれませんが,もしご存知でなければ…。
一太郎の操作などに関しては,「一太郎web」が参考になると思います。
(ジャストシステムの一太郎オフィシャルサイトです)
http://www.ichitaro.com

また,掲示板もありますので,ごらんになるとよろしいかと思います。
(読むのは自由ですが書き込みには会員登録(無料)が必要です)
http://www.ichitaro.com/forum/index.html

ではでは。

▲このページのトップに戻る
107597Re:補足をどうもありがとうございましたziza 2003/11/9-10:57
記事番号107590へのコメント

LAOさん どうも恐れ入ります・・・m(__)m

一太郎webなど 参考にさせていただきますネ
いろいろと情報を 本当にありがとうございました

d(^-^)

▲このページのトップに戻る
107579Re:黒い画面のまま動きませんDiscovery 2003/11/9-00:46
記事番号107565へのコメント
tariさんは No.107565「黒い画面のまま動きません」で書きました。
>メーカー名:自作PC:作ってもらった
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:不明
>ハード関連:ディスプレイ
>--
>電源を入れても画面が黒いままでpress a key to rebootと出ます。
>キーを押すと再起動し、またそのメッセージが出て、という繰り返しです。
>以前、ハードディスクの初期化をしたときに元がWin98Meか98Seかわからず、適当にした記憶があります、
>OSをインストールし終わる直前におかしくなり、また初期化したところ
>本当に変になったぐあいです。
>ハードディスクが壊れてしまったのですか?
>再起不能でしょうか?
>

これダウンロードして検査してみては
http://www.ontrack-japan.com/software/DA_Download.html
日本語版が良かろう
あとは説明読んでください

▲このページのトップに戻る
107581Re:黒い画面のまま動きません糖衣 2003/11/9-00:52
記事番号107579へのコメント
>これダウンロードして検査してみては
>http://www.ontrack-japan.com/software/DA_Download.html
>日本語版が良かろう
>あとは説明読んでください

その前にBIOS, DOSで認識していることを確かめるのが先では?

⇒BIOS画面へは電源on直後にdelキーを押すことで入れます。(大抵の自作PCの場合)
⇒フロッピーからDOSを起動し、FDISKコマンドで接続されているHDDの状況を
 確かめられます。

▲このページのトップに戻る
107583Re:黒い画面のまま動きませんo2ka 2003/11/9-01:03
記事番号107581へのコメント
>その前にBIOS, DOSで認識していることを確かめるのが先では?

ありゃりゃ、「BIOS確認して」って投稿したつもりが、はじかれてる。
「Re:一太郎の図形について」がくっついてるトコロを見ると、これと
ぶつかって飛ばされちゃったんだな。

再インストール前に BIOSの「setup default」を実行してください。
それと、念のためFDISKをかけなおし、インストール先のパーティションが
「基本MS-DOS領域」で かつ「アクティブ」になっている事を確認して
ください WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
107585Re:黒い画面のまま動きませんDiscovery 2003/11/9-01:42
記事番号107581へのコメント
糖衣さんは No.107581「Re:黒い画面のまま動きません」で書きました。

>その前にBIOS, DOSで認識していることを確かめるのが先では?
>
>⇒BIOS画面へは電源on直後にdelキーを押すことで入れます。(大抵の自作PCの場合)
>⇒フロッピーからDOSを起動し、FDISKコマンドで接続されているHDDの状況を
> 確かめられます。

つーか何で省いたかって言うと
フォーマット->インストール>フォーマットで
おかしくなったんだから、コントローラがおかしくなった
てな事は考えられんからディスクが飛んでも認識するしな
その時点でフォーマットやインストールできるわけだからね
認識してなきゃフォーマットもインストールもできんだろうよ
つーことで
HDのS.M.A.R.Tステータス確認って意味もかねてます


▲このページのトップに戻る
107594Re:黒い画面のまま動きませんo2ka 2003/11/9-08:42
記事番号107585へのコメント
>HDのS.M.A.R.Tステータス確認って意味もかねてます

つーか、単にBIOSの「VirusWarning」が有効になっているだけのような気が
してならないのですが・・・。

▲このページのトップに戻る
107655Re:黒い画面のまま動きませんDiscovery 2003/11/9-22:05
記事番号107594へのコメント
o2kaさんは No.107594「Re:黒い画面のまま動きません」で書きました。
>>HDのS.M.A.R.Tステータス確認って意味もかねてます
>
>つーか、単にBIOSの「VirusWarning」が有効になっているだけのような気が
>してならないのですが・・・。

その可能性も考えられますね
BIOSで認識してるかって事ではないような気がする
初心者はBIOSってだけで混乱するからあえて
書かないようにしています

紹介したプログラムで表面検査、A.M.A.R.Tステータスに
異常が無ければその可能性が有るって事ですね
認識しないHDではこのプログラムでも認識できないはすだから
その時点で分かるはずです

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言