スキャンディスク



◇-スキャンディスク-KEN(2003/11/8-17:44)No.107525
 ┗Re:スキャンディスク-kikuko(2003/11/8-18:47)No.107534
  ┗Re:スキャンディスク-KEN(2003/11/8-19:14)No.107540
   ┗訂正-KEN(2003/11/8-19:16)No.107543
    ┗Re:訂正-kikuko(2003/11/8-19:51)No.107547
     ┗Re:訂正-SARU(2003/11/8-20:41)No.107552
      ┗Re:訂正-KEN(2003/11/9-19:01)No.107633
       ┗Re:訂正-kikuko(2003/11/9-20:55)No.107644
        ┗Re:訂正-SARU(2003/11/10-00:39)No.107669

▲このページのトップに戻る
107525スキャンディスクKEN 2003/11/8-17:44

メーカー名:コンパック COMPAQ
OS名:WindowsMe
パソコン名:presario
ハード関連:ハードディスク
--
こんにちわ。
なかなか解決しないことがあるので投稿させていただきます。

以前スキャンディスクをしたところ、

このドライブのブート領域に含まれている重要な情報は破損しているか、無効です。このため空き領域が正しく報告されない、または報告に時間がかかる可能性があります。
スキャンディスクはこの領域の正しい値を記録し、ブート領域を修復します。

というメッセージが表示されました。

選択肢が
・エラーを修復
・エラーを無視して続行

とあったので・エラーを修復を選択したのですが、
その後スキャンディスクをしてみるとまた全く同じメッセージが表示されます。
ウィルスはスキャンしましたが発見させませんでした。
どうすればいいのかがわからないのでアドバイスお願いします。


▲このページのトップに戻る
107534Re:スキャンディスクkikuko 2003/11/8-18:47
記事番号107525へのコメント
KENさんは No.107525「スキャンディスク」で書きました。
>メーカー名:コンパック COMPAQ
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:presario
>ハード関連:ハードディスク
>--
>こんにちわ。
>なかなか解決しないことがあるので投稿させていただきます。
>
>以前スキャンディスクをしたところ、
>
>このドライブのブート領域に含まれている重要な情報は破損しているか、無効です。このため空き領域が正しく報告されない、または報告に時間がかかる可能性があります。
>スキャンディスクはこの領域の正しい値を記録し、ブート領域を修復します。
>
>というメッセージが表示されました。
>
>選択肢が
>・エラーを修復
>・エラーを無視して続行
>
>とあったので・エラーを修復を選択したのですが、
>その後スキャンディスクをしてみるとまた全く同じメッセージが表示されます。
>ウィルスはスキャンしましたが発見させませんでした。
>どうすればいいのかがわからないのでアドバイスお願いします。

以前のSARUさんのアドバイスは実行してみましたか? その結果は?
http://pasokoma.jp/bbs5/lg106705.html

また、googleで「スキャンディスク、エラーを修復」と入れて検索してみたら?

▲このページのトップに戻る
107540Re:スキャンディスクKEN 2003/11/8-19:14
記事番号107534へのコメント
>以前のSARUさんのアドバイスは実行してみましたか? その結果は?
>http://pasokoma.jp/bbs5/lg106705.htm
>
>また、googleで「スキャンディスク、エラーを修復」と入れて検索してみたら?
>
レスありがとうございます。
試してみましたが、その様にはないようでした。


▲このページのトップに戻る
107543訂正KEN 2003/11/8-19:16
記事番号107540へのコメント
KENさんは No.107540「Re:スキャンディスク」で書きました。
>>以前のSARUさんのアドバイスは実行してみましたか? その結果は?
>>http://pasokoma.jp/bbs5/lg106705.htm
>>
>>また、googleで「スキャンディスク、エラーを修復」と入れて検索してみたら?
>>
>レスありがとうございます。
>試してみましたが、その様になっていないようでした。

文章がおかしかったので訂正しました。
>
>

▲このページのトップに戻る
107547Re:訂正kikuko 2003/11/8-19:51
記事番号107543へのコメント
KENさんは No.107543「訂正」で書きました。
>KENさんは No.107540「Re:スキャンディスク」で書きました。
>>>以前のSARUさんのアドバイスは実行してみましたか? その結果は?
>>>http://pasokoma.jp/bbs5/lg106705.htm
>>>
>>>また、googleで「スキャンディスク、エラーを修復」と入れて検索してみたら?
>>>
>>レスありがとうございます。
>>試してみましたが、その様になっていないようでした。

「試してみましたが」って、何を試したんでしょう。具体的に書いてください。

で、SARUさんのアドバイスはやってみましたか?
URL(青いアンダーライン)をクリックして読みましたか?

▲このページのトップに戻る
107552Re:訂正SARU 2003/11/8-20:41
記事番号107547へのコメント
kikukoさんは No.107547「Re:訂正」で書きました。
>KENさんは No.107543「訂正」で書きました。
>>KENさんは No.107540「Re:スキャンディスク」で書きました。
>>>>以前のSARUさんのアドバイスは実行してみましたか? その結果は?
>>>>http://pasokoma.jp/bbs5/lg106705.htm
>>>>
>>>>また、googleで「スキャンディスク、エラーを修復」と入れて検索してみたら?
>>>>
>>>レスありがとうございます。
>>>試してみましたが、その様になっていないようでした。
>
>「試してみましたが」って、何を試したんでしょう。具体的に書いてください。
>
>で、SARUさんのアドバイスはやってみましたか?
>URL(青いアンダーライン)をクリックして読みましたか?

うーん、検索してみたら
http://www.scc-kk.co.jp/papa/q_a/q2727.htm
ってのがあったけど。
(ここにあるB'sのリンク先はもう無いみたい)

パーティションテーブルの破損でしょうか?
あと試すとしたら起動FDで起動して

FDISK /MBR

ですかね。これで修復出来なければ
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9809/qa9809_2.htm
にあるようにNortonなどで修復とか。
HDDの寿命が近いって事も考えられるから最悪の場合に備えて
データのバックアップは取っておいた方がいいかも。

▲このページのトップに戻る
107633Re:訂正KEN 2003/11/9-19:01
記事番号107552へのコメント
起動DISKからFDSK/MBRで直りました。
SARUさんKIKUKOさん、ありがとうございました!!

▲このページのトップに戻る
107644Re:訂正kikuko 2003/11/9-20:55
記事番号107633へのコメント
KENさんは No.107633「Re:訂正」で書きました。
>起動DISKからFDSK/MBRで直りました。
>SARUさんKIKUKOさん、ありがとうございました!!

よかったですね。
私は何の役にも立っていないけど。

でも、いつもこの掲示板を見ていて思うのはせっかくのアドバイスだから、
試してみて分からなかったりしたら、どこがどう分からないか聞けば実りが
多いのに、ということなんです。

お説教くさくてごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
107669Re:訂正SARU 2003/11/10-00:39
記事番号107644へのコメント
>私は何の役にも立っていないけど。
>

そんなこと全然ないですね。
以前のプロセスに誘導されておられなかったら
今回の解決につながらなかったでしょうから。


>でも、いつもこの掲示板を見ていて思うのはせっかくのアドバイスだから、
>試してみて分からなかったりしたら、どこがどう分からないか聞けば実りが
>多いのに、ということなんです。
>

私の場合、本人の為のみにレスしているわけではないですから
多くの自分で解決する努力をする方々の検索に少しでもお役に
立てればと。(私もこういうところの検索で大変助かっているので)

結果が良くも悪くも「結果報告」して頂きたいものです。
※悪くても「その方法ではダメだった」という答えが得られるので。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2005/03/15/(火) 11:42:56MSIE6/Win98