instantaccessというアプリが勝手に常駐します。




◇-instant accessというアプリが勝手に常駐します。-バランス(2003/11/8-17:01)No.107521
 ┗Re:instant accessというアプリが勝手に常駐します。-Kenta(2003/11/8-17:17)No.107523
  ┗Re:instant accessというアプリが勝手に常駐します。-kikuko(2003/11/8-19:15)No.107541
   ┗Re:instant accessというアプリが勝手に常駐します。-バランス(2003/11/9-02:27)No.107588
    ┣Re:instant accessというアプリが勝手に常駐します。-o2ka(2003/11/9-08:35)No.107593
    ┗Re:まだレジストリに「いる」感じ-やまふみ(2003/11/9-13:22)No.107610
     ┗Re:まだレジストリに「いる」感じ-バランス(2003/11/9-15:15)No.107620


▲このページのトップに戻る
107521instant accessというアプリが勝手に常駐します。バランス 2003/11/8-17:01

メーカー名:自作PC:ショップオリジナル
OS名:Windows2000
パソコン名:わかりません。
ソフト関連:OSの詳細を記入 タスクトレイの常駐を外す
--
タスクトレイにinstant accessというアプリがいつの間にか常駐してました。
PCを共用している父に聞いても知らないといいました。
すんごい怪しいので消したいのですが、どうもうまく消えてくれません。
プロセスの終了ダイアログを使って実験してみたのですが、そのアプリは
rundll32というファイルを使っているみたいで、プロセスの終了ダイアログからrundll32
という文字が入っているのを終了させたら、タスクトレイから消えました。
レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
からrundll32という文字が入っているものを消して起動時に実行しないようにしたのですが、
それでも常駐しています。
どうすればいいんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
107523Re:instant accessというアプリが勝手に常駐します。Kenta 2003/11/8-17:17
記事番号107521へのコメント
バランスさんは No.107521「instant accessというアプリが勝手に常駐します。」で書きました。

>からrundll32という文字が入っているものを消して起動時に実行しないようにしたのですが、
>それでも常駐しています。

とりあえず、起動時に常駐させないためには
「スタート」ー「ファイル名を指定して実行」で
msconfig と打って、「スタートアップ」の中の該当するプログラムの
チェックをはずせばいいんでは?

完全に削除したければ「アプリケーションの追加と削除」


▲このページのトップに戻る
107541Re:instant accessというアプリが勝手に常駐します。kikuko 2003/11/8-19:15
記事番号107523へのコメント
Kentaさんは No.107523「Re:instant accessというアプリが勝手に常駐します。」で書きました。
>バランスさんは No.107521「instant accessというアプリが勝手に常駐します。」で書きました。
>
>>からrundll32という文字が入っているものを消して起動時に実行しないようにしたのですが、
>>それでも常駐しています。
>
>とりあえず、起動時に常駐させないためには
>「スタート」ー「ファイル名を指定して実行」で
>msconfig と打って、「スタートアップ」の中の該当するプログラムの
>チェックをはずせばいいんでは?
>
>完全に削除したければ「アプリケーションの追加と削除」

自分でインストールした覚えが無いソフトがある場合はとりあえず、ウィルスと
スパイウェアのチェックを。
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
107588Re:instant accessというアプリが勝手に常駐します。バランス 2003/11/9-02:27
記事番号107541へのコメント
>>とりあえず、起動時に常駐させないためには
>>「スタート」ー「ファイル名を指定して実行」で
>>msconfig と打って、「スタートアップ」の中の該当するプログラムの
>>チェックをはずせばいいんでは?
OSがwin2000なのでmsconfigは使えませんでした。「窓の手」を使ってみましたが
レジストリを同じような表記になっていて、どれが該当するプログラムか分かりませんでした。
>>完全に削除したければ「アプリケーションの追加と削除」
何故かそれらしきプログラムが見つかりませんでした。
>自分でインストールした覚えが無いソフトがある場合はとりあえず、ウィルスと
>スパイウェアのチェックを。
>WinFAQは無くなりました
皮肉なことにad-awareのインストール作業中にinstant accessのフォルダを見つけました。
手動で削除し、ad-wareでも怪しいファイルは全部隔離しました。
今は起動時に「edghtml1023.dllが・・・」とダイアログがでるという後遺症がありますが
変なプログラムが勝手に立ち上がっていることはなくなりました。
どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
107593Re:instant accessというアプリが勝手に常駐します。o2ka 2003/11/9-08:35
記事番号107588へのコメント
>OSがwin2000なのでmsconfigは使えませんでした。「窓の手」を使ってみましたが
>レジストリを同じような表記になっていて、どれが該当するプログラムか分かりませんでした。

Spybot-S&D入れておくと良いでしょう。
あれのツールに「システム スタートアップ」があるから・・・。
 ↑msconfigとほとんど同じ

▲このページのトップに戻る
107610Re:まだレジストリに「いる」感じやまふみ 2003/11/9-13:22
記事番号107588へのコメント

>今は起動時に「edghtml1023.dllが・・・」とダイアログがでるという後遺症がありますが

「edghtml1023.dllが見つかりません」みたいなメッセージ?
じゃ、レジストリの自動起動にまだ「いる」な...
o2kaさんお書きの通り、
SpyBotを導入してスタートアップをいったんきっちりチェックしたほうがいいですね。
どの自動起動が犯人か見当つけられなかったら、
スタートアップにあったものを全部こちらに記載してみるといいですよ。

▲このページのトップに戻る
107620Re:まだレジストリに「いる」感じバランス 2003/11/9-15:15
記事番号107610へのコメント
>「edghtml1023.dllが見つかりません」みたいなメッセージ?
そうです。
>じゃ、レジストリの自動起動にまだ「いる」な...
>o2kaさんお書きの通り、
>SpyBotを導入してスタートアップをいったんきっちりチェックしたほうがいいですね。
>どの自動起動が犯人か見当つけられなかったら、
>スタートアップにあったものを全部こちらに記載してみるといいですよ。
spybot導入しました。
レジストリに書いてなかったスタートアッププログラムがありました。
っつーか消したはずなのにまだ「instant access」が残ってました。
で、チェックを外したらメッージも消えました。
spybotで削除の作業を行ったわけですが、これでアプリは消え、レジストリの記述からも消えて
一件落着のようです。
しかし、「spybotじゃないと見つからないものがある」ということはspybotの性能が高いのか
windowsが悪いのか・・・。
ともかく、みなさんありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/05/11/(水) 21:20:51MSIE6/WinXP