Invalidpartitiontable



◇-Invalid partition table-ひな(2003/11/8-01:30)No.107482
 ┗Re:Invalid partition table-o2ka(2003/11/8-04:48)No.107498
  ┗Re:Invalid partition table-ひな(2003/11/8-14:32)No.107514
   ┗Re:Invalid partition table-o2ka(2003/11/8-16:56)No.107520
    ┗Re:Invalid partition table-糖衣(2003/11/9-11:07)No.107601
     ┗Re:Invalid partition table-ひな(2003/11/9-19:23)No.107635
      ┗Re:Invalid partition table-o2ka(2003/11/10-01:36)No.107672

▲このページのトップに戻る
107482Invalid partition tableひな 2003/11/8-01:30

メーカー名:ソニー SONY VAIO
OS名:WindowsXP
パソコン名:PCV-LX96G
ハード関連:ハードディスク
使用回線:ADSL
--
先日購入した外付けHDD(IOデータ製品)をフォーマットして再起動させると「Invalid partition table」
と言う表示が出て途中で止まってしまい起動できません。
HDDの電源を切って再起動させると起動できます。接続しているUSBの調子が悪いのでしょうか・・
解決方法教えてください。

▲このページのトップに戻る
107498Re:Invalid partition tableo2ka 2003/11/8-04:48
記事番号107482へのコメント
とりあえず、外付けHDDをHot-Plugさせてみて正常に使用できるか
様子をみてみてはいかがでしょう?

▲このページのトップに戻る
107514Re:Invalid partition tableひな 2003/11/8-14:32
記事番号107498へのコメント
お返事ありがとうございます。PCの電源を入れたままHDDをつないでいるUSBを
抜き差しすると言うことでしょうか?PC起動の時にHDDの電源は切った状態で、立ち
上がってからHDDの電源を入れるとちゃんとマイコンピューターには外付けHDDが表示
されています。ハブはエラーを起こしやすいと聞いたので、PC本体のUSBにつなげて
起動させてみたのですが、やはり初期画面(BIOS起動?)で止まってしまいます。
ディスクの管理画面で確認すると外付けHDDは正常の非アクティブ表示、プライマリー
パーティションとありました。
あと私のPCはUSB2.0対応ではないので、HDDは1.1と2.0両対応の物を買いました。
それでPC起動中にHDD電源を入れるといちいち「高速ではないハブに接続している
デバイス」と表示されます。この表示は別に関係ないんでしょうか・・速度が落ちても
HDDとしては使用できますので、ただ起動するときにHDDの電源を入れていると止まって
しまうのです。


▲このページのトップに戻る
107520Re:Invalid partition tableo2ka 2003/11/8-16:56
記事番号107514へのコメント
ひなさんは No.107514「Re:Invalid partition table」で書きました。
>お返事ありがとうございます。PCの電源を入れたままHDDをつないでいるUSBを
>抜き差しすると言うことでしょうか?PC起動の時にHDDの電源は切った状態で、立ち
>上がってからHDDの電源を入れるとちゃんとマイコンピューターには外付けHDDが表示
>されています。

だったら、PCが起動してから接続する方法で回避するしかないでしょうね。

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX96G/spec.html
を見るとintel製チップセットなので、USBドライバの問題ではなさそう。
電源が弱いのかな??

>あと私のPCはUSB2.0対応ではないので、HDDは1.1と2.0両対応の物を買いました。
>それでPC起動中にHDD電源を入れるといちいち「高速ではないハブに接続している
>デバイス」と表示されます。この表示は別に関係ないんでしょうか・・

関係ないです。
「USB2.0のデバイスがUSB1.1のソケットに接続されています」という、
単なる報告(エラーではない)です。

気にする必要もないでしょう。

▲このページのトップに戻る
107601Re:Invalid partition table糖衣 2003/11/9-11:07
記事番号107520へのコメント
>http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX96G/spec.html
>を見るとintel製チップセットなので、USBドライバの問題ではなさそう。
>電源が弱いのかな??

もしその外付けHDDにACアダプタが付属しているのなら、使ってみた方が
良いですね。先日の質問者もUSB-5Vが100mAしか出ていなかったと言いますので。
質問者の購入したHDDの型番が分からないので、これが原因かは分かりませんが。

▲このページのトップに戻る
107635Re:Invalid partition tableひな 2003/11/9-19:23
記事番号107601へのコメント
>もしその外付けHDDにACアダプタが付属しているのなら、使ってみた方が
>良いですね。先日の質問者もUSB-5Vが100mAしか出ていなかったと言いますので。
>質問者の購入したHDDの型番が分からないので、これが原因かは分かりませんが。
電源はパソと連動ってかいてたんですが、コレはACアダプターを使わずに使えるって事ですか?
一応アダプターつけてから起動させてみたんですがやっぱり駄目でした。ちなみに
HDDは「IOデータ HDA-IUシリーズ」です。起動のたびに電源入れ替えの方法で行くしかない
ですね(T.T)

▲このページのトップに戻る
107672Re:Invalid partition tableo2ka 2003/11/10-01:36
記事番号107635へのコメント
>電源はパソと連動

このタイミングに問題がある(PCの電源を入れてから、HDDが使用可能に
なるまでが遅すぎる)のかな?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言