CDドライブが無くなりました



◇-CDドライブが無くなりました-もも(2003/11/5-18:00)No.107359
 ┗Re:CDドライブが無くなりました-糖衣(2003/11/5-19:49)No.107363
  ┗Re:CDドライブが無くなりました-もも(2003/11/5-21:18)No.107373
   ┗Re:CDドライブが無くなりました-糖衣(2003/11/5-23:13)No.107381
    ┗Re:CDドライブが無くなりました-もも(2003/11/6-17:21)No.107408
     ┗Re:CDドライブが無くなりました-糖衣(2003/11/6-21:33)No.107422
      ┗Re:CDドライブが無くなりました-もも(2003/11/6-21:36)No.107423
       ┗Re:CDドライブが無くなりました-糖衣(2003/11/6-21:55)No.107425
        ┗Re:CDドライブが無くなりました-もも(2003/11/6-22:23)No.107427
         ┗Re:CDドライブが無くなりました-糖衣(2003/11/6-22:58)No.107430

▲このページのトップに戻る
107359CDドライブが無くなりましたもも 2003/11/5-18:00

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:WindowsXP
パソコン名:LaVie L LL500/1
ハード関連:CD-ROM/R/RW
使用回線:ADSL
--
最近だと思うのですが、突然マイコンピューター内にあった
Eドライブ(CDドライブなどを起動するもの)が無くなってしまったんです。
アイコンが無くなったのではないと思います。
CDを入れることはできるのですが、まったく起動されないし、することもできません。
どうしたらよいのでしょうか。
解決法を教えてください。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
107363Re:CDドライブが無くなりました糖衣 2003/11/5-19:49
記事番号107359へのコメント
デバイスマネージャで!や?が表示されていないかチェックしてみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom.asp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp270%2F0%2F08.asp

▲このページのトップに戻る
107373Re:CDドライブが無くなりましたもも 2003/11/5-21:18
記事番号107363へのコメント
デバイスマネージャーが見当たりません。
前はあったと思ったのですが…。
普通どこにあるものなのでしょうか?お手数かけて申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
107381Re:CDドライブが無くなりました糖衣 2003/11/5-23:13
記事番号107373へのコメント
ももさんは No.107373「Re:CDドライブが無くなりました」で書きました。
>デバイスマネージャーが見当たりません。
>前はあったと思ったのですが…。
>普通どこにあるものなのでしょうか?お手数かけて申し訳ありません。

デバイス マネージャの開き方
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/T007/8/15.htm

▲このページのトップに戻る
107408Re:CDドライブが無くなりましたもも 2003/11/6-17:21
記事番号107381へのコメント
糖衣さんは No.107381「Re:CDドライブが無くなりました」で書きました。
>ももさんは No.107373「Re:CDドライブが無くなりました」で書きました。
>>デバイスマネージャーが見当たりません。
>>前はあったと思ったのですが…。
>>普通どこにあるものなのでしょうか?お手数かけて申し訳ありません。
>
>デバイス マネージャの開き方
>http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/T007/8/15.htm

ありがとうございます。お手数おかけしました。
デバイスマネージャーのDVD-CDドライブと言うところの下に
MATSHITA UJDA710というのがあって、
そこに!がついているのを確認しました。
このような場合どうすればよいのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
107422Re:CDドライブが無くなりました糖衣 2003/11/6-21:33
記事番号107408へのコメント
>デバイスマネージャーのDVD-CDドライブと言うところの下に
>MATSHITA UJDA710というのがあって、
>そこに!がついているのを確認しました。
>このような場合どうすればよいのでしょうか。

デバイスマネージャで!の付いているMATSHITA UJDA710を右クリック⇒プロパティー
を表示させ、その中の『デバイスの状態』を見てみてください。
おそらく↓の様にコードxxのエラーと出ていると思います。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom.asp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp270%2F0%2F08.asp
それがコード19,30,31,41あたりですと、このMicrosoftのサポート
ページに書いてあることをやってみてください。
『方法2』だと、regファイルをダウンロードして実行するだけなので、
簡単かと思います。
ただし、これを実行しても解決しない場合もあります。

▲このページのトップに戻る
107423Re:CDドライブが無くなりましたもも 2003/11/6-21:36
記事番号107422へのコメント
糖衣さんは No.107422「Re:CDドライブが無くなりました」で書きました。
>>デバイスマネージャーのDVD-CDドライブと言うところの下に
>>MATSHITA UJDA710というのがあって、
>>そこに!がついているのを確認しました。
>>このような場合どうすればよいのでしょうか。
>
>デバイスマネージャで!の付いているMATSHITA UJDA710を右クリック⇒プロパティー
>を表示させ、その中の『デバイスの状態』を見てみてください。
>おそらく↓の様にコードxxのエラーと出ていると思います。
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom.asp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp270%2F0%2F08.asp
>それがコード19,30,31,41あたりですと、このMicrosoftのサポート
>ページに書いてあることをやってみてください。
>『方法2』だと、regファイルをダウンロードして実行するだけなので、
>簡単かと思います。
>ただし、これを実行しても解決しない場合もあります。

ありがとうございます。
コードは39、このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)

[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。
とありました。
この場合の解決方法はありますでしょうか?
一応トラブルシューティングもやってみたのですが、つまづいてしまいました…

▲このページのトップに戻る
107425Re:CDドライブが無くなりました糖衣 2003/11/6-21:55
記事番号107423へのコメント
http://support.microsoft.com/?kbid=314060

コード39も対処法は同じですね。
先のリンクにあるregファイルを実行してみてください。

▲このページのトップに戻る
107427Re:CDドライブが無くなりましたもも 2003/11/6-22:23
記事番号107425へのコメント
糖衣さんは No.107425「Re:CDドライブが無くなりました」で書きました。
>http://support.microsoft.com/?kbid=314060
>
>コード39も対処法は同じですね。
>先のリンクにあるregファイルを実行してみてください。
ありがとうございます。
regファイルというやつのことなのですけど、
書き換えとか言うのが書いてあると思うんですが、あれはどうやればいいのでしょうか?
実はregファイルというのを実行するのは初めてで・・・
申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか

▲このページのトップに戻る
107430Re:CDドライブが無くなりました糖衣 2003/11/6-22:58
記事番号107427へのコメント
>regファイルというやつのことなのですけど、
>書き換えとか言うのが書いてあると思うんですが、あれはどうやればいいのでしょうか?
>実はregファイルというのを実行するのは初めてで・・・
>申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか

regファイルとはレジストリ(Windowsの設定とかが記録されている部分)を
直接書き換えるファイルです。
先のリンクにも
-------------
警告 : レジストリ エディタの使い方を誤ると、深刻な問題が発生することが
あります。最悪の場合、オペレーティング システムの再インストールが必要に
なることがあります。マイクロソフトは、レジストリ エディタの誤用により
発生した問題に関しては、一切責任を負わないものとします。レジストリ
エディタは、自己の責任においてご使用ください。
-------------
と書いてありますので、心配なら止めた方が良いと思います。
なお、このトラブルはリカバリーでほぼ100%解決します。
いずれにせよ(regファイルを実行 or リカバリー)、Windowsが起動できなくなる
ことも考慮して、大切なファイルは必ずバックアップしてから行ってください。

で、regファイルの使い方ですが、regファイルをクリックすると、
"****.reg 内の情報をレジストリに追加しますか?
  はい(&Y) いいえ(&N)"
と確認メッセージが出ますので、[はい]を選択します。
その後、再起動して終了です。

これで解決しない場合、他にも色々対処法がありますが、あなたのパソコン
の環境に依存することが多いため、ある程度あなた自身のパソコン知識も必要です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/04/28/(木) 23:21:57まさか同じ状況の方がいるとは思いませんでした。EasyCDcreator消せなくて無理に消してしまったので元に戻すしかないのかと思ってました。まさかレジストリ消すだけで良かったとは。。助かりました。Mozilla/WinXP
!!5回以上2007/06/07/(木) 22:51:05sexyOpera/WinXP N-HIT
初めて2007/06/16/(土) 07:50:50ものすごく役に立ちました。ドライバが必要なのかと思いきや,レジストリの簡単操作で解決しました。goodなアドバイスでした。MSIE6/WinXP
初めて2012/04/06/(金) 15:46:01古いPCが、DVDプレーヤーとして復活しました。真にありがとうございます。 MSIE7/WinVista