エクセルファイルが開かなくなった!



◇-エクセルファイルが開かなくなった!-みっきー(2003/11/5-12:15)No.107335
 ┗Re:エクセルファイルが開かなくなった!-milkhouse(2003/11/5-13:24)No.107343
  ┗Re:エクセルファイルが開かなくなった!-みっきー(2003/11/5-14:30)No.107348
   ┗Re:エクセルファイルが開かなくなった!-milkhouse(2003/11/5-16:42)No.107354
    ┗Re:エクセルファイルが開かなくなった!-みっきー(2003/11/5-17:47)No.107358
     ┗Re:エクセルファイルが開かなくなった!-milkhouse(2003/11/5-21:40)No.107374
      ┗Re:エクセルファイルが開かなくなった!-みっきー(2003/11/6-13:54)No.107403

▲このページのトップに戻る
107335エクセルファイルが開かなくなった!みっきー 2003/11/5-12:15

メーカー名:コンパック COMPAQ
OS名:WindowsXP
パソコン名:nx9000
--
マイネットワーク(サーバー)に保存してあったファイルが開かなくなりました。
「このファイルは読み取り専用であるか〜サーバー上に保存されてるドキュメントから応答がありません」
というメッセージが出てしまいます。昨日までは普通に開いていたのですが…。
ちなみにマイネットワークに保存してある他のエクセル・ワードファイルは開けます。
その開けなくなったファイルをコピーしてデスクトップに貼り付け
デスクトップから開こうとしましたが、同じメッセージが出ました。
今日そのファイルを開こうとする前に、バックアップをとろうとCDRに落としました。
CDRから開こうとしても同じメッセージが出ました。
もしかしてファイルが破損してしまったのでしょうか?
バックアップも取れてない状況なので困り果てています。
ご回答、よろしくお願いします<m(__)m>


▲このページのトップに戻る
107343Re:エクセルファイルが開かなくなった!milkhouse 2003/11/5-13:24
記事番号107335へのコメント
>マイネットワーク(サーバー)に保存してあったファイルが開かなくなりました。
>「このファイルは読み取り専用であるか〜サーバー上に保存されてるドキュメントから応答がありません」
>というメッセージが出てしまいます。昨日までは普通に開いていたのですが…。

こうなると、修復される可能性は低いですが

ファイルをバックアップしておいて、

1、スキャンディスクでファイルの修正を試みる
2、Wordで開いてみる
3、Excelを立ち上げて、外部参照で壊れていると思われるファイルを指定する

くらいしか手だてはありません
ミラーリング等でバックアップはないのですか?

▲このページのトップに戻る
107348Re:エクセルファイルが開かなくなった!みっきー 2003/11/5-14:30
記事番号107343へのコメント
ありがとうございます。知識がないのでもう少し詳しく教えてください。

1→スキャンディスクでファイルの修正をしてみましたが
やはり開きませんでした。
2→wordで開いてみるというのは挿入→図で開くのでしょうか?
普通に開こうとしても拡張子が違うので開けませんよね?
挿入→ファイルでも同様ですよね?
3→外部参照でファイルを指定する、という意味(やり方)が分かりません。

そうそう、そのファイルはマクロが設定してあります。
やはりファイルが破損しているのでしょうか?
違う人のPCでバックアップをとってあったCDから開こうとしたら
「破損しているため開くことができません」というメッセージが出ました(涙)

それから「ミラーリングでバックアップ」というのはどういう意味でしょうか?
すみません…。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
107354Re:エクセルファイルが開かなくなった!milkhouse 2003/11/5-16:42
記事番号107348へのコメント
>1→スキャンディスクでファイルの修正をしてみましたが
>やはり開きませんでした。

これで復旧する可能性はかなり低いです

>2→wordで開いてみるというのは挿入→図で開くのでしょうか?
>普通に開こうとしても拡張子が違うので開けませんよね?

Wordのファイル→開く→ファイルの種類→すべてのファイル
Excelのワークシートを開く→変換するシート→該当のシート

これで開くことが出来たら、コピーを取って新しいファイルにペースト

>3→外部参照でファイルを指定する、という意味(やり方)が分かりません。

Excelを起動したら→新規作成→Book2を追加
セルA1で右クリック→コピー→Book1に戻って→形式を選択して貼り付け→リンク貼り付け
セルA1でメニューの→編集→リンクの設定→リンク元の変更→壊れたファイル→OK
セルA1の絶対参照をはずしてフィルハンドルを適当にドラッグ

この時点で参照できなければアウトです

>そうそう、そのファイルはマクロが設定してあります。

うーん、マクロは復旧出来ないかも・・

>それから「ミラーリングでバックアップ」というのはどういう意味でしょうか?

サーバーの方で保存する時、一回の動作で2台のHDDに保存する方法です
(もし片方のHDDが壊れても、もう一台にデータが残っているので安心)

▲このページのトップに戻る
107358Re:エクセルファイルが開かなくなった!みっきー 2003/11/5-17:47
記事番号107354へのコメント
>Wordのファイル→開く→ファイルの種類→すべてのファイル
>Excelのワークシートを開く→変換するシート→該当のシート

WORDで開けなかったのはただ単にその壊れたファイルが開けなかったからみたいです。
他のファイルを開いてみたらmilkhouseさんのおっしゃってる通り開けました。

>Excelを起動したら→新規作成→Book2を追加
>セルA1で右クリック→コピー→Book1に戻って→形式を選択して貼り付け→リンク貼り付け
>セルA1でメニューの→編集→リンクの設定→リンク元の変更→壊れたファイル→OK

やはり開けませんでした。ということはアウトですね…(涙)
入力し直すしかないですね。
でも外部参照という機能は知らなかったのでとても勉強になりました。
これはどんな時に使うんでしょうか?

>>それから「ミラーリングでバックアップ」というのはどういう意味でしょうか?
>
>サーバーの方で保存する時、一回の動作で2台のHDDに保存する方法です
>(もし片方のHDDが壊れても、もう一台にデータが残っているので安心)
こちらも勉強になりました。ありがとうございました<m(__)m>


▲このページのトップに戻る
107374Re:エクセルファイルが開かなくなった!milkhouse 2003/11/5-21:40
記事番号107358へのコメント
>やはり開けませんでした。ということはアウトですね…(涙)
>入力し直すしかないですね。

もう少し調べてみてからでも遅くはないですが、
潔く入力し直しの方が時間の無駄もないかもしれませんネ

>でも外部参照という機能は知らなかったのでとても勉強になりました。
>これはどんな時に使うんでしょうか?

わたしも普段使わないので、どういうときに使うのかははっきりしませんが
ファイルを開くことなく中身を参照できるというのは便利な機能です

ミラーリングはRAID1で検索してみてください
http://yougo.ascii24.com/gh/82/008275.html
↑こんな感じの説明が出てきます

▲このページのトップに戻る
107403Re:エクセルファイルが開かなくなった!みっきー 2003/11/6-13:54
記事番号107374へのコメント
milkhouseさん、こんにちは。

>もう少し調べてみてからでも遅くはないですが、
>潔く入力し直しの方が時間の無駄もないかもしれませんネ
↑まだ何か方法があるのでしょうか?
あったらぜひ教えて下さい。急いでおりませんのでよろしくお願いします。

milkhouseさんから昨日教えていただいた方法以外に…
拡張子を変えてCドライブにコピーし、拡張子を戻して
エクセルから開いてみる、という事を試みましたがダメでした。
同様にただファイル名を変えてみましたが、同じ結果でした。

上記の事はホストコンピュータでもやってみたのですが
昨日教えていただいたことは自分のPCからやってみました。
全てホストコンピュータで試してみないと意味がないですよね?
(LANが組まれています)

ミラーリング=RAID1なんですね。
またまた勉強になりました<(_ _)>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2004/06/25/(金) 17:30:13MSIE6/Win2000
検索投稿あり2005/06/14-13:08左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています