例外0EがVXDWSOCK2(01)で発生



◇-例外0Eが VXD WSOCK2(01) で発生-sa(2003/11/5-12:07)No.107334
 ┣Re:例外0Eが VXD WSOCK2(01) で発生-o2ka(2003/11/5-13:18)No.107340
 ┗Re:例外0Eが VXD WSOCK2(01) で発生-unity(2003/11/5-13:24)No.107342
  ┗Re:例外0Eが VXD WSOCK2(01) で発生-sa(2003/11/5-18:37)No.107361
   ┗Re:例外0Eが VXD WSOCK2(01) で発生-やまふみ(2003/11/6-05:07)No.107397
    ┗Re:例外0Eが VXD WSOCK2(01) で発生-sa(2003/11/6-11:50)No.107401
     ┗Re:例外0Eが VXD WSOCK2(01) で発生-sa(2003/11/10-10:50)No.107684

▲このページのトップに戻る
107334例外0Eが VXD WSOCK2(01) で発生sa 2003/11/5-12:07

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:Windows98
パソコン名:自作PC
使用回線:ケーブルTV
--
OS:WIN98SE
ソフト:IE6.0、Outlook Express6.0、Office2000など

以下の表示が1度だけ出ました。

例外0Eが VXD WSOCK2(01) + 000373Bの
0028:D71998FBで発生しました。現在のアプリケーションを
終了します。

何の作業中だったか忘れてしまったのですが、たしか、OutlookExpressの使用中では
なく、メモ帳かWordかAccessかExcelあたりを使っていたと思います。IEは使用中だ
ったかどうか忘れました。

再起動してから、変な症状も出ないのでそのまま使っているのですが、気になって、
過去ログで「wsock」で検索したところ、1件見つかり、
・・・・IEXPLORE のスタック エラーです。
・・・・モジュール : WSOCK32.DLL、アドレス : 015f:77f29c2f
・・・・何だかWSOCKに寄生するウイルスの感じがします。
という、掲載文がありました。

そこで、以前自分も「IEXPLORE のなんとかエラー」の表示が出たことが何回かあった
のを思い出しました。今、ウイルスバスターでウイルス検索をしてみましたが、
ウイルスは検出されませんでした。

それでもウイルスに関連ありでしょうか。
やはり、どこかが変なのでしょうか。
wsock2(01)とは、何なのでしょうか。
どう対策を講じたらよいのかわかりません。症状が起こった時の操作などを
きちんとその都度メモしておかなかった為、答えにくい部分があるとは思いますが、
どなたかご教授お願い致します。

▲このページのトップに戻る
107340Re:例外0Eが VXD WSOCK2(01) で発生o2ka 2003/11/5-13:18
記事番号107334へのコメント
>それでもウイルスに関連ありでしょうか。
>やはり、どこかが変なのでしょうか。

ウイルスと言うより、ウイルスバスターに関連ありと見た。

http://www.trendmicro.co.jp/support/index.asp
とりあえず ここで症状を検索してみて、パッチが出ていないか
探してみてください。


>wsock2(01)とは、何なのでしょうか。

http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/wskfaq-ja/general.html#what
 ↑Winsock とは何ですか?

ちょうど、今売っている月刊ASCIIでも WinXPの特集中でも
Winsockは解説されています。

▲このページのトップに戻る
107342Re:例外0Eが VXD WSOCK2(01) で発生unity 2003/11/5-13:24
記事番号107334へのコメント
わたしも検索しました。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=wsock2%2801%29&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Dell 社製 Latitude CPX J シリーズで「例外 OE が VXD WSOCK2 (WSOCK) で発生しました」というエラーが発生する
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20020723195553949?OpenDocument&dtype=corp
抜粋
 [スタート]ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行]を選択する。
 名前ボックスに msconfig と入力し、[OK]ボタンをクリックする。
 システム設定ユーティリティが起動します。
 [スタートアップ]タブをクリックし、以下の項目からチェックを解除する。
   Pds.exe
   Lcfinst.exe
   Xfer.exe
 [OK]ボタンをクリックし、システム設定ユーティリティを閉じる。

というのが、出てきました。

検索のみで、失礼。



▲このページのトップに戻る
107361Re:例外0Eが VXD WSOCK2(01) で発生sa 2003/11/5-18:37
記事番号107342へのコメント
紹介して頂いたサイトを見てみました(難解でしたが・・・)。雑誌の方はまだ
見てませんが、今度見てみます。
winsock とは、windowsのネットワーク用API(≒ソケット)のこと、という認識
でよいでしょうか?
ということで、TCP/IP使用中の不具合となるということでしょうか。

トレンドマイクロのサイトで、症状の検索をしましたが、該当するものは見つか
りませんでしたが、質問メールにて質問してみようと思います。なにか解答を得
られればすぐご報告致します。
ウイスルバスター2003を使用しており、都度最新ファイルをアップデートしています。
WINDOWSのアップデートサイトからも、microsoft関連はアップデートしているので、
ウイルス感染の可能性は低いのではないかと、素人の自分は勝手に思っているのです
が・・・。

尚、Dell 社の解決策の、msconfig の [スタートアップ]タブ のチェック項目はずし
ですが、ご紹介頂いた項目のファイル(Pds.exe、Lcfinst.exe、Xfer.exe)は、私の
PCには、ありませんでした。

ということで、まだ途中ではありますがとり急ぎ、有難うございます。
ウイルスバスターの原因が解明次第、すぐにご報告致します。

▲このページのトップに戻る
107397Re:例外0Eが VXD WSOCK2(01) で発生やまふみ 2003/11/6-05:07
記事番号107361へのコメント

知的興味からいろいろ調べているのでしたら、
それはそれでいいのですが、
もし気に病んでいるようでしたら、
再現性のないエラーについては
あまり気に病まなくて良いと思いますが。

同一条件下で再現しますっていうのがないと、
原因の特定は難しいんですよ。

また、どういう条件をそろえれば再現するのかが、
なかなか分からないものの場合、
めったに症状は起こらないということになり、
それほど困るわけではありませんし。
(起ってしまった時は困るワケですが...)
ほんとそれ一回きりで再現しないエラーというのもありますし。

ウイルス感染でしたら、
再現性はもちろんのこと、
起動するたびに症状の悪化が進んでいたりするものです。

▲このページのトップに戻る
107401Re:例外0Eが VXD WSOCK2(01) で発生sa 2003/11/6-11:50
記事番号107397へのコメント
>再現性のないエラーについては
>あまり気に病まなくて良いと思いますが。

>ウイルス感染でしたら、
>再現性はもちろんのこと、
>起動するたびに症状の悪化が進んでいたりするものです。

有難うございます。
なるほど。それを聞いて安心致しました。最低でもウイルス感染だけは避けたいので。

自宅PCですが、仕事に使用する機会がある以上、なにかエラーや不安定な
症状が出た場合、原因究明と対策は取りたいと思っていますが、なかなか大変
なんですね。でも、WSOCKがなんなのかが(概念的にですけど)わかっただけで
も、よかったと思います。わからないままほっぽとくよりは少しでも納得して
おければ、素人なりに安心できますし勉強にもなります。

昨日トレンドマイクロに質問フォームにて質問しましたが、どのような解答
が得られるか、待ちの状態です。あまり期待できないかもしれないですね。

▲このページのトップに戻る
107684Re:例外0Eが VXD WSOCK2(01) で発生sa 2003/11/10-10:50
記事番号107401へのコメント
トレンドマイクロから、以下の内容の返事がきました。
**************************
一時的に発生したエラーの場合、
コンピュータの再起動や Internet Explorer の一時ファイルを削除することで現象が
改善される場合もございます
 
[ツール]→[インターネット オプション]→
[ファイルの削除] →[全てのオフラインコンテンツを削除する] をオンにして [OK]

なお、再現性のある場合は、
他の常駐プログラムとの競合により、発生している可能性がございます。
ウイルスバスター2003以外の常駐プログラムの
起動を停止することで現象が回避されるか、ご確認いただきたくお願いいたします。

〔Ctrl+Alt+Delete〕を同時に押し、[ Windowsセキュリティ ] →
[タスクマネージャ(T)] ボタン → [ Windowsタスクマネージャ]ウインドウ →
「プロセス」タブ で、
ウイルスバスター関連項目の・・・・・・ 以外のアプリケーションの
常駐プログラムを一時的に解除する
*************************

とのことです。
とりあえず、同じエラーは再現していないので、心配することはないということ
でしょう。

お答え下さった方々、大変有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/01/05/(金) 19:33:23MSIE6/WinMe