Operating NotFound



◇-Operating Not Found-びな(2003/11/4-11:10)No.107280
 ┗Re:Operating Not Found-まいと(2003/11/4-11:40)No.107282
  ┗Re:Operating Not Found-びな(2003/11/4-12:31)No.107283
   ┗Re:Operating Not Found-まいと(2003/11/4-14:13)No.107288

▲このページのトップに戻る
107280Operating Not Foundびな 2003/11/4-11:10

メーカー名:富士通 NEC
OS名:WindowsXP
パソコン名:LL5001D
ハード関連:ハードディスク
--
はじめまして、検索エンジンから来ました。
NECのノートを使っているのですが昨日から“Operating Not Found”と出て起動できなくなりました。
BIOSのセットアップを見ると内臓HDDが無しになっています。
FDISKを起動しようとすると“Not Fixed disk present”
となってしまい起動出来ません。
落としたりしてないのでウイルスかなあとは思うのですが
HDDをもう一度認識させるにはどうしたらよいでしょうか?

 使用しているOSはXPです。

▲このページのトップに戻る
107282Re:Operating Not Foundまいと 2003/11/4-11:40
記事番号107280へのコメント

こんにちわ!
Operating Not FoundというのはOperating System Not Foundの
エラーメッセージの事ですね(おそらく
BIOSがHDDを認識してないからHDDに書き込まれているOSも見つからない
という状態になってるのだと思います。
FdiskコマンドもHDD内に記述されているものを読み込もうとしているのでしょう。
一度フロッピーからBIOSのアップデートをしてみてはどうですか?

>落としたりしてないのでウイルスかなあとは思うのですが

ウィルスで起動がおかしくなる事はありますがHDDの認識ができなくなることは
ないと思います。
そういう意味ではハードウェアの故障の可能性もあるのでデータが戻らなく
なるような事も覚悟しておいたほうがいいかも

あまりヘルプになっていませんが、以上で

▲このページのトップに戻る
107283Re:Operating Not Foundびな 2003/11/4-12:31
記事番号107282へのコメント
こんにちわ、早い返事ありがとうございます。
早速NECのHP上からアップデート版を落としたんですが
途中で
“File does not contain different version of BIOS ROM image
PRESS ANY KEY TO EXIT” と出てしまい
アップデートできません。 
もう、HDD内のデータは諦めているのでどうにか動いてくれれば・・・。
何度もすみませんがもし判る事があったら是非教えてください。

▲このページのトップに戻る
107288Re:Operating Not Foundまいと 2003/11/4-14:13
記事番号107283へのコメント

>“File does not contain different version of BIOS ROM image
> PRESS ANY KEY TO EXIT” と出てしまい
>アップデートできません。 

ふむふむ・・・
このエラーメッセージを見た感じではBIOSは最新のものが
入っているようですね。と、いうことはやはりHDDが物理的に壊れたのかな?
物理的に壊れてしまっていては修理に出す以外ありませんが
安上がりに済ませたければ自分で新しいHDDに取り替えることも可能です。
また、その際は実際にHDDが壊れているのかテストもできます・・・
ちょっと荒治療になりますけど。

ワタシも以前、友人のノートのHDDがウィルスでやられて立ち上げもできない時、
取り外して自分のパソコンに追加(スレーブ)HDDとして繋げ、バックアップを
取る事ができました。
また、それでちょっと自信がついたので自分が以前使っていたノート(HDDが壊れた)
のHDDを新し物にして最近復活させました。
横道にそれましたね(^^;

一度、取り外して他のパソコンに繋げてHDDが生きているかどうかを
確かめてみる事をお勧めします。けれど自信がないのであれば素直にNECに
修理に出したほうが確実かも・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言