NortonGhost2003でPCカードを認識させたい



◇-Norton Ghost2003でPCカードを認識させたい-たろ(2003/11/4-01:30)No.107272
 ┣Re:Norton Ghost2003でPCカードを認識させたい-糖衣(2003/11/5-00:33)No.107321
 ┣Re:Norton Ghost2003でPCカードを認識させたい-SARU(2003/11/5-01:38)No.107325
 ┗解決 糖衣さん、SARUさん有難う御座いました-たろ(2003/11/5-13:42)No.107346

▲このページのトップに戻る
107272Norton Ghost2003でPCカードを認識させたいたろ 2003/11/4-01:30

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsXP
パソコン名:Think Pad X30
ソフト名:Norton Ghost 2003
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
パソコンのバックアップのためにデータをNorton Ghost 2003でCD-Rに焼き、
そのCD-Rから、新しいまっさらなハードディスクに復元しようと考えています。

CDドライブは外付けで、PCカード経由です。
Norton Ghostの説明では、PCカード経由のCDドライブはサポートしてないみたい
な事が書かれていたのですが、CDドライバとPCカード、ソケットのドライバを
持っていたのでフロッピーに組み込んだところ、DOSの画面でちゃんと認識され
ているようなのですが、Norton Ghostの復元画面では、復元イメージを選択
するところに、CDドライブが選択欄に出てきません。

やはりDOS上では組み込めても、Norton Ghostというソフトの上では
サポートしていないので、こういうことは無理なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
107321Re:Norton Ghost2003でPCカードを認識させたい糖衣 2003/11/5-00:33
記事番号107272へのコメント
>やはりDOS上では組み込めても、Norton Ghostというソフトの上では
>サポートしていないので、こういうことは無理なのでしょうか?

サポートより引用
--------------------------
イメージを CD-R/RWドライブに保存するその他の方法
Ghostでイメージファイルを CD-R および CD-RWドライブに直接保存する
ことができない場合、一度そのファイルをハードディスクに保存しCD-R/RW
メディアに保存することができます。詳細は文書「Ghostのイメージファイル
をCDに保存する方法」および 「大きいサイズのイメージファイルをCD-R
メディアに分割して保存する方法」を参照してください。
--------------------------

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/ghostjapanesekb.nsf/jp_docid/20020927212247941

また、別のデスクトップパソコンがある場合、そちらのPCに一時的に
接続して(起動しちゃ駄目よ)クローンモードでGhostを使う方が楽かと思います。

▲このページのトップに戻る
107325Re:Norton Ghost2003でPCカードを認識させたいSARU 2003/11/5-01:38
記事番号107272へのコメント
>
>CDドライブは外付けで、PCカード経由です。
>Norton Ghostの説明では、PCカード経由のCDドライブはサポートしてないみたい
>な事が書かれていたのですが、

糖衣さんの書かれているサポート先見た限りでは
何処にその記述があるのかわからなかったけど..
(パラレルポートの制限しか見あたらない)

>CDドライバとPCカード、ソケットのドライバを
>持っていたのでフロッピーに組み込んだところ、DOSの画面でちゃんと認識され
>ているようなのですが、

って、Gohstを終了させて、CDの内容が見れるかを確認したんでしょうか?
書き込み出来ないってんなら解るけど、cdドライブ自体見えないって事は
ちゃんと組み込めていないんじゃないの?

Gohstってibm-dosだから、使用PCによってはブートCD作成しても
ブート出来ない、バックアップ失敗などの障害が2001ではあったけど、
msdosのFDで環境を作ればうまくいく場合もあるみたいなので、それを試してみる
くらいしか思いつきませんね。

糖衣さんの「もう一台PCがあったらって話」に追加で、ネットワークに対応
しているからネットワーク経由とか、パラレル接続もあったはず。

▲このページのトップに戻る
107346解決 糖衣さん、SARUさん有難う御座いましたたろ 2003/11/5-13:42
記事番号107272へのコメント
たろです。
みなさま、ありがとうございます、おかげで解決しました。
SARUさんが指摘されたようにDOSで認識されていませんでした(._.;)
DOS上でCDドライブが認識したのを確認したのち、Ghostを起動すると
ちゃんと画面でCDドライブが選択欄に表示されるようになりました。

また、自分の投稿記事の意味がわかりにくかったのに気付きました。本文を
読むとCDにGhostでイメージを焼く方法を知りたいと読めてしまいますが、
実際は糖衣さんが言われたように一度HDDにイメージを保存後、それをCDに焼いた
のち、そのCDを使って、DOS上でどのようにPCカード経由のCDドライブをGhostに認識
させるかを知りたかったのですが、わかりにくくてごめんなさい。

また、いろいろ調べて頂き、糖衣さんありがとうございます。

実はこの質問は解決したのですが、また別の所でこけてしまいました。
便乗で申し訳ないのですが、また登場すると思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言