メモリの増設



◇-メモリの増設-みけ(2003/11/3-18:22)No.107239
 ┗Re:メモリの増設-糖衣(2003/11/3-18:40)No.107240
  ┗Re:メモリの増設-みけ(2003/11/3-22:02)No.107256
   ┗Re:メモリの増設-糖衣(2003/11/3-22:10)No.107257
    ┗Re:メモリの増設-糖衣(2003/11/3-23:49)No.107267
     ┗Re:メモリの増設-みけ(2003/11/4-01:24)No.107271

▲このページのトップに戻る
107239メモリの増設みけ 2003/11/3-18:22

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:WindowsXP
パソコン名:VL100/5
ハード関連:メモリ(RAM)
--
現在NECのパソコンでウィンドウズXPHOMEを使っています。
メモリが256MBしかないので増設をしようとしている
のですが、前のパソコン(富士通)で一度純正の128MB
増設しているので、できたら前のパソコンの128のメモリ
をそのまま使用したいなと思っているのですが、メモリ
は結構相性の問題とかが多いんですよね??
どうしたらこのメモリはこのパソコンに使えるとかわか
るのでしょうか?また、前のパソコンのメモリは使えそう
ですか?

▲このページのトップに戻る
107240Re:メモリの増設糖衣 2003/11/3-18:40
記事番号107239へのコメント
>現在NECのパソコンでウィンドウズXPHOMEを使っています。
>メモリが256MBしかないので増設をしようとしている
>のですが、前のパソコン(富士通)で一度純正の128MB
>増設しているので、できたら前のパソコンの128のメモリ
>をそのまま使用したいなと思っているのですが、メモリ
>は結構相性の問題とかが多いんですよね??
>どうしたらこのメモリはこのパソコンに使えるとかわか
>るのでしょうか?また、前のパソコンのメモリは使えそう
>ですか?

相性と言うより、メモリの『規格』によって違います。
メモリの規格というのはPC100, PC133, PC2100, PC2700, PC800(RIMM)など、
色々あり、それぞれ互換性はあったり無かったりします。

今のVL100/5は、PC2100またはPC2700という規格のメモリーが使えますが、
前の富士通のパソコンのメモリ規格は何ですか?PC100やPC133の場合は
流用できません。
また、ノート用メモリとデスクトップ用のメモリもまた形状が違うので
一般的には流用できません。

メモリの規格は説明書に載っています。もし分からなければ、その
昔のパソコン(富士通)の型番を教えてください。こちらで調べることも
出来ます。

▲このページのトップに戻る
107256Re:メモリの増設みけ 2003/11/3-22:02
記事番号107240へのコメント
糖衣さん早速のご返信ありがとうございます。
以前使用していたパソコンは富士通FMVM5/857T3
です。デスクトップのパソコンです。
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
107257Re:メモリの増設糖衣 2003/11/3-22:10
記事番号107256へのコメント
みけさんは No.107256「Re:メモリの増設」で書きました。
>糖衣さん早速のご返信ありがとうございます。
>以前使用していたパソコンは富士通FMVM5/857T3
>です。デスクトップのパソコンです。

この機種の対応メモリはPC133なので、流用は無理ですね。
http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&makercd=-1&typecd=-1&pccode=44378&catecd=1

VL100/5 用にはPC2700(DDR266), PC333(DDR333), PC3200(DDR400)
のメモリが使用できます。
http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&makercd=-1&typecd=-1&pccode=59671&catecd=1

▲このページのトップに戻る
107267Re:メモリの増設糖衣 2003/11/3-23:49
記事番号107257へのコメント
>VL100/5 用にはPC2700(DDR266), PC333(DDR333), PC3200(DDR400)
>のメモリが使用できます。

大変な誤植訂正

VL100/5 用にはPC2100(DDR266), PC2700(DDR333), PC3200(DDR400)
のメモリが使用できます。

▲このページのトップに戻る
107271Re:メモリの増設みけ 2003/11/4-01:24
記事番号107267へのコメント
糖衣さん大変助かりましたどうもありがとうございました。
やっぱり買わないとダメですね〜。
もったいないけど仕方ないですね。
どうもでした!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言