特定のサーバーにつながらなくなりました



◇-特定のサーバーにつながらなくなりました-七瀬(2003/11/3-00:25)No.107179
 ┗Re:特定のサーバーにつながらなくなりました-o2ka(2003/11/3-00:53)No.107181
  ┗Re:特定のサーバーにつながらなくなりました-七瀬(2003/11/3-01:50)No.107192
   ┗Re:特定のサーバーにつながらなくなりました-ひさ(2003/11/3-04:41)No.107196
    ┗Re:特定のサーバーにつながらなくなりました-七瀬(2003/11/3-05:06)No.107197
     ┣Re:特定のサーバーにつながらなくなりました-ひさ(2003/11/3-05:32)No.107198
     ┣Re:特定のサーバーにつながらなくなりました-o2ka(2003/11/3-09:04)No.107201
     ┗Re:特定のサーバーにつながらなくなりました-ひろ(2003/11/3-13:04)No.107217
      ┗Re:特定のサーバーにつながらなくなりました-七瀬(2003/11/3-17:25)No.107235
       ┗解決しました-七瀬(2003/11/3-21:17)No.107253
        ┗Re:解決しました-ひさ(2003/11/3-23:08)No.107264

▲このページのトップに戻る
107179特定のサーバーにつながらなくなりました七瀬 2003/11/3-00:25

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:FMV−BIBLO NE5/600R
インターネット全般:ブラウザIE
使用回線:ADSL
--
はじめまして、七瀬と申します。

先日、インフォシークにメンバー登録し、無料ホームページを作成しました。
作成自体は四苦八苦しながらもどうにかうまくいったのですが……

一昨日、インフォシークの登録メンバー用画面にログインしつつ、
別ウィンドウで自分のホームページを開き、
備え付けの掲示板(インフォシークのレンタル掲示板です)にレスをつけた直後、
インフォシークにつながらなくなりました。
何度試みても「サーバーが見つかりません」という画面が出ます。

インフォシークの通常トップページはもちろん、自分のホームページ、
インフォシークの他のメンバーのホームページなど、
とにかくインフォシークに連なるページすべてです。
インフォシークに関係ない他のページには普通に繋がりました。

当初はサーバーメンテナンスかと思ったのですが、ネットカフェで試してみたところ、
普通に接続できたし、ログインも可能でした。
故に、私のパソコンのほうに問題があるはずなのですが……
セキュリティのレベルを下げたり、WEBの設定をリセットしても変わりませんでした。

どなたか対処法を教えていただけないでしょうか。

ちなみに機種はFMV−BIBLO NE5/600R、
ウィンドウズMeでインターネット・エクスプローラー 6、
ADSL回線を使用しています。

▲このページのトップに戻る
107181Re:特定のサーバーにつながらなくなりましたo2ka 2003/11/3-00:53
記事番号107179へのコメント
>インフォシークに関係ない他のページには普通に繋がりました。

internetのキャッシュとインフォシーク関連のcookieを削除してみた場合、いかが?

▲このページのトップに戻る
107192Re:特定のサーバーにつながらなくなりました七瀬 2003/11/3-01:50
記事番号107181へのコメント
o2kaさんは No.107181「Re:特定のサーバーにつながらなくなりました」で書きました。
>>インフォシークに関係ない他のページには普通に繋がりました。
>
>internetのキャッシュとインフォシーク関連のcookieを削除してみた場合、いかが?

回答ありがとうございます、o2ka様。

しかし……
すいません、具体的にどう操作すればいいんでしょうか(汗)?
cookieの削除というのはインターネットオプションの「インターネット一時ファイル」
→「設定」→「ファイルの表示」で、選択して削除すればいいんだろうな、ということは
何とかわかったんですが。
インターネットのキャッシュというのがどうにもわからなくて……す、すいません。

▲このページのトップに戻る
107196Re:特定のサーバーにつながらなくなりましたひさ 2003/11/3-04:41
記事番号107192へのコメント
横からですみませんが、、、

下記のアドレスから、接続した場合はどうですか?

インフォシーク
http://210.148.115.70/

繋がるようであれば、プロバイダの問題ではないかと思われます、、、


>インターネットのキャッシュ

インターネットオプション-->全般タブ、インターネット一時ファイル
で、ファイルの削除。

>cookieの削除

インターネットオプション-->全般タブ、インターネット一時ファイル
で、Cookieの削除。

ここからだと全部消えますので、必要なCookieがあるのでしたら、
"C:\WINDOWS\Cookies" の中からインフォシーク関連だけ削除。

▲このページのトップに戻る
107197Re:特定のサーバーにつながらなくなりました七瀬 2003/11/3-05:06
記事番号107196へのコメント
レスありがとうございます、ひさ様。

>下記のアドレスから、接続した場合はどうですか?
>
>インフォシーク
>http://210.148.115.70/
>
>繋がるようであれば、プロバイダの問題ではないかと思われます、、、
>

これを試してみたところ、繋がりました。……もしかして、
設定いじったくらいではどうにもならない問題なんでしょうか。

あと、

>>インターネットのキャッシュ
>
>インターネットオプション-->全般タブ、インターネット一時ファイル
>で、ファイルの削除。

教えていただいてありがとうございます。
ただ、一つだけお伺いしたいのですが、それをやった場合、お気に入りに登録した
urlも消えるとかいうことはないんでしょうか?
って、素人で申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
107198Re:特定のサーバーにつながらなくなりましたひさ 2003/11/3-05:32
記事番号107197へのコメント
>これを試してみたところ、繋がりました。……もしかして、
>設定いじったくらいではどうにもならない問題なんでしょうか。

繋がりましたか。(^^;

一応プロバイダの方に、問い合わせした方が良いかと思います。
(DNSサーバに、問題がありそうです。)
しばらく時間がたてば(数日かも)直ると思いますけど、、、

>お気に入りに登録したurlも消えるとかいうことはないんでしょうか?

大丈夫です。お気に入りは削除されません。(^^;

▲このページのトップに戻る
107201Re:特定のサーバーにつながらなくなりましたo2ka 2003/11/3-09:04
記事番号107197へのコメント
>ただ、一つだけお伺いしたいのですが、それをやった場合、お気に入りに登録した
>urlも消えるとかいうことはないんでしょうか?

「お気に入り」のフォルダ    :Favorites
「internetキャッシュのフォルダ」:Temporary Internet Files

今回、キャッシュのクリアを提案した理由ですが、
つながらないインフォシーク関連のキャッシュ or cookieの
破損を疑っての事です。


ところで、FATって拡張子常時非表示ファイルの保管フォルダが
壊れやすいですね。
Recent(非表示拡張子:LNK)とか、PIF(非表示拡張子:PIF)とか
ごみ箱(非表示ファイル:info2)とか・・・。
しょっちゅうクロスリンクかましてくれる。
お気に入り(非表示拡張子:URL)は壊れたところを見たことないけど、
これは使用頻度が低い(滅多に追加・更新がされない)からかな?

▲このページのトップに戻る
107217Re:特定のサーバーにつながらなくなりましたひろ URL2003/11/3-13:04
記事番号107197へのコメント
こんにちは!

WinFAQでも話題になってますよね。
(WinFAQは無くなりました)cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&no=331781&page=0
http://www.ah.wakwak.com/~winfaq/cgi-bin/wforum.cgi?mode=allread&no=307500
お使いのプロバイダはwakwak.ne.jpのようですがこのプロバイダからインフォシークは駄目の様です。
しかしwakwakではインフォシークの問題だと言ってるようですが・・・・。
同じ回答だと思うけど一度プロバイダに確認しては如何ですか?

検討して下さい。

▲このページのトップに戻る
107235Re:特定のサーバーにつながらなくなりました七瀬 2003/11/3-17:25
記事番号107217へのコメント
>ひさ様及びo2ka様

インフォシークのサポートBBSで確認したところ、どうやら他にも
同じ症状の方がいらっしゃることが判明しました。
インフォシークかイオンネットか、どちらの責任かは知りませんが、
DNSで弾かれるというのが正解のようです。
一応、双方に問い合わせのメールをしておきました。
追々、経過報告させていただきます。
相談に乗っていただいてありがとう御座いました.

▲このページのトップに戻る
107253解決しました七瀬 2003/11/3-21:17
記事番号107235へのコメント
先ほど確認したところ、インフォシークに接続出来るようになっていました。
プロバイダへの問い合わせの返答もきていたのですが、やはり
「インフォシーク様の責任なんです」
みたいなことが婉曲的に書かれていましたっけ(笑)。
どっちにせよ、とにもかくにも問題は解決いたしました。
相談に乗っていただき、本当にありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
107264Re:解決しましたひさ 2003/11/3-23:08
記事番号107253へのコメント
ご報告ありがとうございます。

>「インフォシーク様の責任なんです」
>みたいなことが婉曲的に書かれていましたっけ(笑)。

WAKWAKは、そのように考えているみたいですね。(^^;

infoseek様への接続に関してのお知らせ(2003/11/2)
http://www.wakwak.com/maintenance/2003_11/data/0311021.html

infoseek様への接続に関してのお知らせ(2003/11/3)
http://www.wakwak.com/maintenance/2003_11/data/0311031.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言