CD-Rに上書きしたいのですが・・・



◇-CD-Rに上書きしたいのですが・・・-みぃ(2003/11/2-02:24)No.107118
 ┣Re:CD-Rに上書きしたいのですが・・・-世羅(2003/11/2-07:53)No.107127
 ┃┗Re:CD-Rに上書きしたいのですが・・・-みぃ(2003/11/2-11:18)No.107133
 ┗Re:CD-Rに上書きしたいのですが・・・-悩める羊(2003/11/2-12:19)No.107137
  ┣Re:追記なら可能-やまふみ(2003/11/2-18:01)No.107148
  ┃┣うえ〜〜〜ん-o2ka(2003/11/2-21:14)No.107162
  ┃┃┗Re:「トラックアットワンス"でない"なら」とは???-やまふみ(2003/11/3-02:45)No.107193
  ┃┃ ┣Re:「トラックアットワンス"でない"なら」とは???-やまふみ(2003/11/3-03:00)No.107194
  ┃┃ ┗しもた。ボケてた-o2ka(2003/11/3-09:20)No.107202
  ┃┗Re:追記なら可能-みぃ(2003/11/3-13:09)No.107219
  ┗Re:CD-Rに上書きしたいのですが・・・-みぃ(2003/11/3-13:00)No.107215
   ┗Re:CD-Rに上書きしたいのですが・・・-o2ka(2003/11/3-15:03)No.107225
    ┗Re:CD-Rに上書きしたいのですが・・・-みぃ(2003/11/3-15:44)No.107229
     ┗Re:CD-Rに上書きしたいのですが・・・-o2ka(2003/11/3-15:51)No.107230
      ┗Re:CD-Rに上書きしたいのですが・・・-みぃ(2003/11/3-16:30)No.107232

▲このページのトップに戻る
107118CD-Rに上書きしたいのですが・・・みぃ 2003/11/2-02:24

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:FMV-BIBLO NB18D/L
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
初心者です。
間違えてWMA,WAV方式でCD-Rへ音楽CDを作ってしまいました。容量には空きがある
ので上書きしてAudio CDにしてカーオーディオで聞けるようにしたいです

この考え方がおかしければ(この方法が可能かどうかもわかっていなくてすみませ
ん)別のCD-Rに新たに作ろうと思っています。

データはPCに入ったままになっているので、このファイルのプロパティを「アーカ
イブ可能」にするようにするようにしたのですが何度やっても「読み取り専用」に
チェックが入ってしまいます。

質問1 私の素人発想は可能かどうか…
質問2 「アーカイブ可能」にするにはどうしたらいいのか…  お願いします 

▲このページのトップに戻る
107127Re:CD-Rに上書きしたいのですが・・・世羅 2003/11/2-07:53
記事番号107118へのコメント
みぃさんは No.107118「CD-Rに上書きしたいのですが・・・」で書きました。

まず、CD-Rは基本的に一度焼いてしまうと、いくら空き容量があってもデータの追記や
やデータの上書きなどはできません。
つまり、失敗したらおしまいって事です。
ただ、EasyCDクリエーターみたいなツールを使えばCD-Rもフロッピーのように使う
事が可能です。ただ、それは「書き換え」ではなく、既存のエリアをつぶして
空き容量に新たに展開する方法ですが・・・

書き換えなどをするにはCD-RWでしょう。フォーマットしてブランクにもできます。
ただ、CD-RWがオーディオ機器で使えるかは謎ですが・・・

結論として・・・
質問1に感しては「あたらに作り直す」方が妥当かと・・

質問2に関しては他の方のレスを待ってください。

▲このページのトップに戻る
107133Re:CD-Rに上書きしたいのですが・・・みぃ 2003/11/2-11:18
記事番号107127へのコメント
世羅さんは No.107127「Re:CD-Rに上書きしたいのですが・・・」で書きました。
>質問1に感しては「あたらに作り直す」方が妥当かと・・

CD-Rをケチっちゃいけないですね・・・
レスありがとうございましたm(__)m



▲このページのトップに戻る
107137Re:CD-Rに上書きしたいのですが・・・悩める羊 2003/11/2-12:19
記事番号107118へのコメント
>間違えてWMA,WAV方式でCD-Rへ音楽CDを作ってしまいました。容量には空きがある
>ので上書きしてAudio CDにしてカーオーディオで聞けるようにしたいです

ライティングソフトは?
音楽CDとは、一般的に普通の市販の音楽CDのことです。
誤って、データCDにしてしまったのでしょうか?
パソコンで見た時に拡張子がWMAやWAVになっていれば、データCDですね。
WindowsMediaPlayerやライティングソフトの音楽CD作成モードなら
元のファイルがWMAやWAVでも音楽CDにしてくれます。
カーオーディオで聞きたいとのことですが、CD-Rとの相性があります。
できればレーザー反射率の高い音楽録音用のCD-Rがいいでしょう。

>この考え方がおかしければ(この方法が可能かどうかもわかっていなくてすみませ
>ん)別のCD-Rに新たに作ろうと思っています。

CD-Rの書き込みは大きく分けて2種類あります。
1.パケットライト
これは、追記可能な方法で、最初にフォーマットします。
音楽CDにはなりません。
2.ディスクアットワンス
1回のみ書き込み可能な方式です。
データが1MBだろうと600MBであろうと再利用ができません。
しかし、国際規格に基づくフォーマットなので、多くのパソコンで
見ることができます。
データ書き込み後に「CDを閉じる(クローズ)」又は「ファイナライズ」
と呼ばれる処理をします。
音楽CDもこのディスクアットワンスで書き込まなければ、CDプレーヤーで
再生することはできません。
再利用するためには、CD-RWを利用すれば可能ですが、反射率がCD-Rよりも
さらに低いので、一般のCDプレーヤーでは再生できません。
最近はCD-RW対応のカーオーディオも販売されています。

ということで、最初にデータCDを作成したなら、新しく作るしかないですね。

CD-Rについては、ここである程度理解して御利用下さい。
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/index.html

>データはPCに入ったままになっているので、このファイルのプロパティを「アーカ
>イブ可能」にするようにするようにしたのですが何度やっても「読み取り専用」に
>チェックが入ってしまいます。

質問がよくわかりません。
「アーカイブ」とは圧縮のことです。
http://e-words.jp/w/E382A2E383BCE382ABE382A4E38396.html
編集可能にしたいということなら、読み取り専用のチェックをはずせばよいかと
思いますが・・

▲このページのトップに戻る
107148Re:追記なら可能やまふみ 2003/11/2-18:01
記事番号107137へのコメント

http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/064/06490.htm

トラックアットワンスなら追記はできるという回答・コメントがないのが気になる。
CD-Rだからとにかく一回しか書けないというわけではないですよ。
今回の件もディスクアットワンスで書いたかどうかは不明なわけだから、
もしかしたらトラックアットワンスでデータファイル書き込みしてて、
空き領域の活用だけならできるのかもしれない。
(本人は音楽CDを作ったと言っているものの、
質問の文章全体の雰囲気から、
実際にどういう形式のCD書き込みをしたのかは不明な雰囲気。
音楽CDができたというのに、
カーオーディオでは聞けないみたいな書き方だし。
音楽CDができたのなら
市販のCDを再生するCDプレーヤーであれば聞けるんだけどね。
容量の空きが確認できているらしいところからしても、
作成したのは音楽CDじゃない気がする。)

いずれにせよ、一度なにかの形式でもって書き込みしちゃったそのCD-Rの
書き込み方式を換えることは無理ですが。
パケットライトかトラックアットワンス書き込みの場合は、
同じ書き込み方式にてデータファイルを空き領域に追記することができます。
(データファイルにはWMAやWAVという拡張子のファイルも含まれます。)

アーカイブがどうのこうの言っているところを見ると、
作成したいのは実は音楽CD=Audio CDではなくて、
WMA・MP3などのデータファイル形式のCDなんじゃないかと...
一枚のCDに百曲以上書き込みたいんじゃないの???
音楽CD=Audio CDでない形式の
音楽ファイルが入っているというだけのデータファイルCDを
音楽として再生できるかどうかは
お使いのカーオーディオがそれに対応しているのかどうかによります。
またデータファイルとして書き込むにしても、
WMA/MP3対応のプレーヤーで聞けるCDに仕上げるには
書き込み方になんらかの指定・制約はあるものと思います。

なんにせよ一度CD書き込みのイロハを解説した雑誌なり本なり買うほうが、
頭の中がすっきりしていいですよ。
かなり用語の使い方に問題があるから。

▲このページのトップに戻る
107162うえ〜〜〜んo2ka 2003/11/2-21:14
記事番号107148へのコメント
>トラックアットワンスなら追記はできるという回答・コメントがないのが気になる。

「トラックアットワンス"でない"なら」っす。

:セッションを閉じなければ、追記できますよ。
:そのかわり、追記するときに前のセッションを読み込まないと
:前のセッションは消えちゃいますけどね。

ってな話を昨日 会社でしました。
非常にタイムリー。

ただ、データCDに音楽データを追記しても それをオーディオCDで
再生したらスピーカを壊す可能性、大です。

それは 悩める羊さんの書いたリンク先
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/index.html
「CDのフォーマットって?」中の「Mixed Mode」の記述の通りに
なってしまうためです。
順番が逆の「Enhanced CD」なら、(第一世代のCDプレーヤでは
保障できませんが)「Mixed Mode」のようなトラブルはありません。

▲このページのトップに戻る
107193Re:「トラックアットワンス"でない"なら」とは???やまふみ 2003/11/3-02:45
記事番号107162へのコメント

>「トラックアットワンス"でない"なら」っす。

ちょっと分からないのですが、
これの意味は???
一般的にトラックアットワンスは
追記可能な書き込み方式ということになっていますよね。

私は質問者がそもそもデータファイル書き込みをしている可能性を考慮して、
トラックアットワンスで(またはパケットライトでも)
データファイル(WMA・MP3等音の拡張子のファイルも含む)書き込みしているのなら、
そしてそれで空き領域が残っているのなら、
データファイルの追記はできる、という意味で書きました。
(実際のところCD-Rへの追記はしょっちゅうやってます。)

ファイナライズしちゃったかどうかについては考慮してない文章ですが、
マルチセッションでファイナライズしちゃったCDや
音楽CDとして作成したCDだと、
マイコンピュータから見た時、空き領域はないことになりますよね。
質問者は空き領域が確認できるらしいから、
計算上空きがあるはずっていう話じゃなくて、
マイコンピュータから見て空きがあるように見えているなら、
ファイナライズしてないデータファイル形式での書き込みをしたのではないかと。
(だからデータファイルの追記ならできるんじゃないかと。
単にそのCDを捨てるとか
コースターを増やすとかしなくても(^▽^笑)、
使い道はなにかしらあるかもという話。
あっ、コースターも使い道といえば使い道か...)

▲このページのトップに戻る
107194Re:「トラックアットワンス"でない"なら」とは???やまふみ 2003/11/3-03:00
記事番号107193へのコメント

>マルチセッションでファイナライズしちゃったCDや
>音楽CDとして作成したCDだと、
>マイコンピュータから見た時、空き領域はないことになりますよね。
>質問者は空き領域が確認できるらしいから、
>計算上空きがあるはずっていう話じゃなくて、
>マイコンピュータから見て空きがあるように見えているなら、
>ファイナライズしてないデータファイル形式での書き込みをしたのではないかと。

↑この話ってもしかして98系でWEB表示してないと分からない話なのかな。
WEB表示使っていると、
HDDとかCDとかの空き領域が円グラフ形式で示されているんですよ。
使用している分が水色で、してない分が白。
音楽CDとかファイナライズしたCD入れると、
全部水色の円なんです。

質問者がマイコンピュータをWEB表示してて、
それで問題のCD-Rアイコンをポイントした時、
白い部分があるから「空いている」と言っているなら、
ファイナライズされてなさそうだから追記できそうだなと...

▲このページのトップに戻る
107202しもた。ボケてたo2ka 2003/11/3-09:20
記事番号107193へのコメント
やまふみさんは No.107193「Re:「トラックアットワンス"でない"なら」とは???」で書きました。

ボケてたっす。
「ディスクアットワンス」と読み違えた。ゴメンナサイ。

>単にそのCDを捨てるとか
>コースターを増やすとかしなくても(^▽^笑)、
>使い道はなにかしらあるかもという話。
>あっ、コースターも使い道といえば使い道か...)

「音楽CDにする」以外なら、お好きなように・・・
って感じですね。

▲このページのトップに戻る
107219Re:追記なら可能みぃ 2003/11/3-13:09
記事番号107148へのコメント
やまふみさんは No.107148「Re:追記なら可能」で書きました。

>今回の件もディスクアットワンスで書いたかどうかは不明なわけだから、
ごめんなさい。本当に初心者で答えをあせりすぎてて
ちゃんとわかってないんです。

>(本人は音楽CDを作ったと言っているものの、
>質問の文章全体の雰囲気から、
>実際にどういう形式のCD書き込みをしたのかは不明な雰囲気。
音楽CDではなかったです。データCDでした。

>いずれにせよ、一度なにかの形式でもって書き込みしちゃったそのCD-Rの
>書き込み方式を換えることは無理ですが。
はい。

>なんにせよ一度CD書き込みのイロハを解説した雑誌なり本なり買うほうが、
>頭の中がすっきりしていいですよ。
>かなり用語の使い方に問題があるから。
はい。聞きかじりばかりでいけなかったです。ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
107215Re:CD-Rに上書きしたいのですが・・・みぃ 2003/11/3-13:00
記事番号107137へのコメント
悩める羊さんは No.107137「Re:CD-Rに上書きしたいのですが・・・」で書きました。

>誤って、データCDにしてしまったのでしょうか?
そうなんです。

>ライティングソフトは?
WindowsMediaPlayerです。

>元のファイルがWMAやWAVでも音楽CDにしてくれます。
いろいろいじってみたのですがうまくいきません。
「できた!」と思っても16曲中4曲で終了されてしまったり・・・
お手数ですが操作を教えていただけませんか?

CD-Rについてはお勧めのURLへ行ってみました。
いろいろ勉強しようと思います。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
107225Re:CD-Rに上書きしたいのですが・・・o2ka 2003/11/3-15:03
記事番号107215へのコメント
>「できた!」と思っても16曲中4曲で終了されてしまったり・・・

容量は足りているのでしょうか?
音楽CDって、通常74分しか録音できませんが・・・。
 ↑80分メディアつかえば、「最大で」80分。
  ギャップが発生する関係から、細かい曲が多いと80分フルに
  入らない事もあります。

また、元ファイルのサンプリングレートは WMPがCD-DA変換できる
値になっているのでしょうか?
周波数、ビット数、ステレオ/モノラルの別等を確認し、
リアルタイム変換できない値になっていた場合、ファイルを
再変換してから焼いてみてください。

▲このページのトップに戻る
107229Re:CD-Rに上書きしたいのですが・・・みぃ 2003/11/3-15:44
記事番号107225へのコメント
o2kaさんは No.107225「Re:CD-Rに上書きしたいのですが・・・」で書きました。

>容量は足りているのでしょうか?

焼きたい内容は70分なので足りていると思います。


>また、元ファイルのサンプリングレートは WMPがCD-DA変換できる
>値になっているのでしょうか?
>周波数、ビット数、ステレオ/モノラルの別等を確認し、
>リアルタイム変換できない値になっていた場合、ファイルを
>再変換してから焼いてみてください。

これらの値はどこから確認できますか?
何から何まですみませんがよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
107230Re:CD-Rに上書きしたいのですが・・・o2ka 2003/11/3-15:51
記事番号107229へのコメント
>これらの値はどこから確認できますか?

ファイルのプロパティを開き、「概要」タブで確認できるかと思います。

▲このページのトップに戻る
107232Re:CD-Rに上書きしたいのですが・・・みぃ 2003/11/3-16:30
記事番号107230へのコメント
o2kaさんは No.107230「Re:CD-Rに上書きしたいのですが・・・」で書きました。

>ファイルのプロパティを開き、「概要」タブで確認できるかと思います。
ありがとうございます。見てきました!

>また、元ファイルのサンプリングレートは WMPがCD-DA変換できる
>値になっているのでしょうか?
>周波数、ビット数、ステレオ/モノラルの別等を確認し、
>リアルタイム変換できない値になっていた場合、ファイルを
>再変換してから焼いてみてください。
 
周波数:44KHz ビット数:16ビット チャンネル:2(ステレオ)
ビットレート:128kbps

でした。これは変換が必要な数値なのでしょうか
必要であればやり方を教えてください。お手数かけます。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/01/04/(火) 18:23:19MSIE6/WinXP