RASPPPoE



◇-RASPPPoE-通りすがり(2003/11/1-14:52)No.107062
 ┗Re:RASPPPoE-Orange(2003/11/1-16:32)No.107075
  ┗Re:RASPPPoE-通りすがり(2003/11/1-18:46)No.107082
   ┗Re:RASPPPoE-t(2003/11/1-23:02)No.107101
    ┣Re:RASPPPoE-通りすがり(2003/11/2-22:14)No.107169
    ┗Re:RASPPPoE-通りすがり(2003/11/2-23:13)No.107172
     ┗Re:RASPPPoE-t(2003/11/2-23:46)No.107176
      ┗Re:RASPPPoE-通りすがり(2003/11/3-01:09)No.107186
       ┗Re:RASPPPoE-t(2003/11/3-01:40)No.107191
        ┗Re:RASPPPoE-通りすがり(2003/11/3-14:53)No.107224

▲このページのトップに戻る
107062RASPPPoE通りすがり 2003/11/1-14:52

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsMe
パソコン名:ThinkPad
ソフト関連:ソフトの相性の問題かな?
使用回線:ADSL
--
フレッツADSLなんですが、このたびフレッツ接続ツールから、RASPPPoEにしようと思い
ttp://myth.cside1.com/article/raspppoe.htmlの通りやったんですが、
[5]のLANカード選択のところが暗くなっていて、選択できませんでした。

このサイトでいう(3)のとこです
ttp://www.tohwa-u.ac.jp/~ichirou/document/adsl/raspppoe.html

いちおうネットにはこうして繋げているんで、モデムとしてはLANカードが認識
されてるとは思うのですがどうなんでしょう?本当初心者なのでお願いします。
インストールまでは普通に行けたのですが。

▲このページのトップに戻る
107075Re:RASPPPoEOrange 2003/11/1-16:32
記事番号107062へのコメント
通りすがりさんは No.107062「RASPPPoE」で書きました。
>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:ThinkPad
>ソフト関連:ソフトの相性の問題かな?
>使用回線:ADSL
>--

>[5]のLANカード選択のところが暗くなっていて、選択できませんでした。

はっきり覚えていませんが、LANケーブルを抜いたままで実行すると
選択できなかった記憶が有りますが、いかがでしょうか。
実行するときは、接続したまま、もう一度トライしてみて下さい。

▲このページのトップに戻る
107082Re:RASPPPoE通りすがり 2003/11/1-18:46
記事番号107075へのコメント
レス有難うございます。

うーんちゃんと付けているんですけどね。。。

▲このページのトップに戻る
107101Re:RASPPPoEt 2003/11/1-23:02
記事番号107082へのコメント
何も表示されていないというのなら問題ですが、
グレーアウトして選択できないだけなら大丈夫だと思います。
LANケーブルを繋ぎ、モデムの電源も入れた状態で、
↓この場面で
> このサイトでいう(3)のとこです
> ttp://www.tohwa-u.ac.jp/~ichirou/document/adsl/raspppoe.html
Query Available Services クリック→Access Concentrator に局が示される
→Create a Dial-up Connection for the selected Adapter クリック
上記手順でどうでしょう。

▲このページのトップに戻る
107169Re:RASPPPoE通りすがり 2003/11/2-22:14
記事番号107101へのコメント
返事遅れてすいませんでした。できました。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
107172Re:RASPPPoE通りすがり 2003/11/2-23:13
記事番号107101へのコメント
すいません。今度は速度が全然出なくなってしまいました。インターネットには
繋げられましたが。。。何か原因分かりますでしょうか?宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
107176Re:RASPPPoEt 2003/11/2-23:46
記事番号107172へのコメント
↓ここへ行ってMTU/RWIN値を調べて下さい。
http://www.speedguide.net:8117/
フレッツの場合MTU値は1454以下でないとダメです。
違っている場合は
ttp://www.tohwa-u.ac.jp/~ichirou/document/adsl/raspppoe.html
↑ここの(2)の場面で、
PPP over Ethernet Protocol(かなんか)のプロパティでMTUの値を変更。

ついでにRWIN値も変更しておいた方がいいですので、
(Default Receive Window (RWIN) = というところの数字のことです)
こちらはNetTune等のソフトを使って変更。
(MTU値-40)X10〜40倍ぐらいの間で、
速度測定サイトでの結果などから適当な値を見つけ出して下さい。

こちらにも目を通しておいた方がいいと思います。
http://c_info.at.infoseek.co.jp/flets/nicsettei.html

最後に、
MTU/RWIN値はある程度大きい方がいいですが、
あまり欲張るとweb閲覧時のレスポンスが悪くなったりするのでほどほどに。

▲このページのトップに戻る
107186Re:RASPPPoE通りすがり 2003/11/3-01:09
記事番号107176へのコメント
MTUは1448RWINもそれほど高くは設定してません。もちろんNetTuneで設定してます。
http://c_info.at.infoseek.co.jp/flets/nicsettei.htmlもしてみましたが、
う〜ん変わりませんね。

▲このページのトップに戻る
107191Re:RASPPPoEt 2003/11/3-01:40
記事番号107186へのコメント
関係ないかもしれませんが、
フレッツ接続ツールをアンインストールしてみるとか。

▲このページのトップに戻る
107224Re:RASPPPoE通りすがり 2003/11/3-14:53
記事番号107191へのコメント
RASPPPoEインストールする前に先にアンインストールは済ませておきました。
降参ですかね

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言