FDの中のwordのファイルが開かない



◇-FDの中のwordのファイルが開かない-sio(2003/11/1-14:07)No.107056
 ┗Re:FDの中のwordのファイルが開かない-o2ka(2003/11/1-14:24)No.107060
  ┗Re:FDの中のwordのファイルが開かない-sio(2003/11/1-15:43)No.107069
   ┣Re:FDの中のwordのファイルが開かない-o2ka(2003/11/1-15:50)No.107073
   ┗Re:参考に-Discovery(2003/11/2-00:20)No.107109
    ┗Re:参考に(蛇足)-社会T(2003/11/2-01:09)No.107111
     ┣Re:参考に(蛇足)-Discovery(2003/11/2-01:37)No.107112
     ┗Re:参考に(蛇足)-社会T(2003/11/2-01:53)No.107117
      ┗大変ありがとうございました!!-sio(2003/11/2-07:20)No.107126

▲このページのトップに戻る
107056FDの中のwordのファイルが開かないsio 2003/11/1-14:07

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:WindowsXP
パソコン名:バリュースター
ソフト名:word2002
ソフト関連:ソフトの詳細を記入
--
windowsXP
word2002
NEC


wardで文章を作成してFDに保存したんですが、
マイコンピューターからもwordからも開きません。
アクセス権を確認するか、ファイルから開くで開いて
下さいと画面が出ます。
ファイルからも開きません。

FDには、一太郎とwordのファイルが他に一つ
づつあります。この二つは開きました。

どなたかご指導下さい。


▲このページのトップに戻る
107060Re:FDの中のwordのファイルが開かないo2ka 2003/11/1-14:24
記事番号107056へのコメント
>wardで文章を作成してFDに保存したんですが、
>マイコンピューターからもwordからも開きません。

ローカルHDDにコピーして開く。
保存するときもローカルHDDに保存してからFDに移動。

なにせ、FDって1.44MBしか無いので 同じディスク内に
一時ファイルが作成されるとパンクしてしまいます・・・。

▲このページのトップに戻る
107069Re:FDの中のwordのファイルが開かないsio 2003/11/1-15:43
記事番号107060へのコメント
o2kaさんは No.107060「Re:FDの中のwordのファイルが開かない」で書きました。
>>wardで文章を作成してFDに保存したんですが、
>>マイコンピューターからもwordからも開きません。
>
>ローカルHDDにコピーして開く。
>保存するときもローカルHDDに保存してからFDに移動。
>
>なにせ、FDって1.44MBしか無いので 同じディスク内に
>一時ファイルが作成されるとパンクしてしまいます・・・。


残念ながら、HDDにコピーをするんですが、エラーに
なり、読みとれませんと出ます。

もう一度何か方法がないか、ご指導いただけないで
しょうか?困っています。
よろしくお願いします。

追伸 昨日wordを作成したんですが、そのときに
ADSLの1.5Mから12MにLANも設定変更
したんですが、なにか関係がありますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
107073Re:FDの中のwordのファイルが開かないo2ka 2003/11/1-15:50
記事番号107069へのコメント
>残念ながら、HDDにコピーをするんですが、エラーに
>なり、読みとれませんと出ます。

それは、保存する際にすでにファイルが壊れているんですね。
そのファイルはあきらめましょう。

>追伸 昨日wordを作成したんですが、そのときに
>ADSLの1.5Mから12MにLANも設定変更
>したんですが、なにか関係がありますでしょうか?

まったく関係ないです。

▲このページのトップに戻る
107109Re:参考にDiscovery 2003/11/2-00:20
記事番号107069へのコメント
sioさんは No.107069「Re:FDの中のwordのファイルが開かない」で書きました。
>o2kaさんは No.107060「Re:FDの中のwordのファイルが開かない」で書きました。
>>>wardで文章を作成してFDに保存したんですが、
>>>マイコンピューターからもwordからも開きません。
>>
>>ローカルHDDにコピーして開く。
>>保存するときもローカルHDDに保存してからFDに移動。
>>
>>なにせ、FDって1.44MBしか無いので 同じディスク内に
>>一時ファイルが作成されるとパンクしてしまいます・・・。
>
>
>残念ながら、HDDにコピーをするんですが、エラーに
>なり、読みとれませんと出ます。
>
>もう一度何か方法がないか、ご指導いただけないで
>しょうか?困っています。
>よろしくお願いします。
>
>追伸 昨日wordを作成したんですが、そのときに
>ADSLの1.5Mから12MにLANも設定変更
>したんですが、なにか関係がありますでしょうか?

FDで使う時はこういうソフトを使うといいです
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se271529.html?g
古い記事だけど
マイクロソフト社自身が紹介している破損したWord文書の修復方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP409/9/97.asp

▲このページのトップに戻る
107111Re:参考に(蛇足)社会T 2003/11/2-01:09
記事番号107109へのコメント
Wordを先に起動してファイル→開くでファイルの種類を
「ファイル修復コンバータ」これで対象のファイルが
一部だけでもテキストで取り出せる場合がありますが、
「一部」ですし、これで反応がなければ残念ながら…

※過去ログにもこんなやり取りがあったように思います

しかし私の周囲にもこれだけ保存量やメディアの種類が
増えても「FDにしかデータ保存しない」人、結構いますね。
ワープロ時代の名残でしょうか?

FDの使い方を説明するときには、「壊れる前提のもの!」
としています。
電磁波が多いから?昔よりも破損頻度が高くなったような…。
理科の実験用超協力磁石をべったりつけて「ほら壊れるぞ…」
と…まったく異常なしでした。

と、前にもこんな無駄話を書いた気が…。

▲このページのトップに戻る
107112Re:参考に(蛇足)Discovery 2003/11/2-01:37
記事番号107111へのコメント
社会Tさんは No.107111「Re:参考に(蛇足)」で書きました。

>しかし私の周囲にもこれだけ保存量やメディアの種類が
>増えても「FDにしかデータ保存しない」人、結構いますね。
>ワープロ時代の名残でしょうか?

かも
コピーする手間が惜しい人も周辺にはいますね
コピーそのものを知らない人も・・・・

>FDの使い方を説明するときには、「壊れる前提のもの!」
>としています。
>電磁波が多いから?昔よりも破損頻度が高くなったような…。
>理科の実験用超協力磁石をべったりつけて「ほら壊れるぞ…」
>と…まったく異常なしでした。

Office(以外にも有るけど)の保存プロセスの関係で壊れるんですよね
これって
特にある程度大きいファイルの場合、上書きした途端壊れる
でMSもFDに直接保存することは推奨してません

FD持ち歩く時は防磁ケースに入れて持ち歩くのが基本ですよね

▲このページのトップに戻る
107117Re:参考に(蛇足)社会T 2003/11/2-01:53
記事番号107111へのコメント
協力→強力
失礼しました。

▲このページのトップに戻る
107126大変ありがとうございました!!sio 2003/11/2-07:20
記事番号107117へのコメント
皆様大変ありがとうございました!

結果的にはまだ修復できずに、時間をかけて
もう一度作成しました。
しかし、皆様のご指導で今後のFDの取り扱いに
大変参考になりました。
MSの修復方法については、会社に行ってから
もう一度挑戦してみます。
ありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/11/22/(月) 12:35:18MSIE6/WinMe