電源がパンク



◇-電源がパンク-三屋(2003/10/31-16:58)No.106983
 ┣Re:電源がパンク-unity(2003/10/31-17:46)No.106985
 ┃┗Re:電源がパンク-三屋(2003/10/31-17:53)No.106987
 ┗Re:電源がパンク-糖衣(2003/10/31-19:05)No.106993
  ┣Re:電源がパンク-糖衣(2003/10/31-20:04)No.106996
  ┃┗おぉ〜・・・-o2ka(2003/10/31-22:34)No.107011
  ┃ ┗Re:おぉ〜・・・-糖衣(2003/10/31-22:54)No.107014
  ┗Re:糖衣さんありがとう-三屋(2003/10/31-21:01)No.107003
   ┗Re:糖衣さんありがとう-糖衣(2003/10/31-21:29)No.107005
    ┗自作も良いのでは?-糖衣(2003/10/31-21:50)No.107007
     ┗Re:自作も良いのでは?-これ?(2003/11/1-08:24)No.107040

▲このページのトップに戻る
106983電源がパンク三屋 2003/10/31-16:58

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:FmvMe5/655
使用回線:ADSL
--
富士通の2000年秋冬型 FMV-DESKPOWER-ME5/655のPCに
SCSI型のスキャナー.ギガLANボード.ATA133HDまでは良かった
のですが、内蔵型DVDを取付けましたらPCが時々休止状態になり
数日後ついに電源がパンクしてしまいました。無知でした。

富士通のサポセンに問合せしましたらとても親切でしたが、
電源をパーツとしては提供していないとの事。困りました。
電源は壊れてから初めてチェックしましたら、どうやら75W
なようです。

そこで、お願いです。高さ14センチ、幅8センチ、奥行10センチ
ネジ穴区間 横6.5センチ 高さ13.75センチの電源150W以上のものが
があるものでしょうか。PCSYOPにはサイズの大きいものばかりでした。
諸先輩の知恵をお借りしたいと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
106985Re:電源がパンクunity 2003/10/31-17:46
記事番号106983へのコメント
三屋さんは No.106983「電源がパンク」で書きました。
>--
>富士通の2000年秋冬型 FMV-DESKPOWER-ME5/655のPCに

いきなり余談で申し訳ないが、以下の機種に該当はしないですか。

FMV−DESKPOWERシリーズ 内蔵ハードディスクの不具合について
http://www.fmworld.net/annc/pb16/index.html


▲このページのトップに戻る
106987Re:電源がパンク三屋 2003/10/31-17:53
記事番号106985へのコメント
どうも。不良機種には該当しませんでした。
現在はデフォルトのHDは取外され、ATA133/80Gの
HDを使用していました。
なおリムーバブルケースでHDを使用しています。

▲このページのトップに戻る
106993Re:電源がパンク糖衣 2003/10/31-19:05
記事番号106983へのコメント
>そこで、お願いです。高さ14センチ、幅8センチ、奥行10センチ
>ネジ穴区間 横6.5センチ 高さ13.75センチの電源150W以上のものが
>があるものでしょうか。PCSYOPにはサイズの大きいものばかりでした。
>諸先輩の知恵をお借りしたいと思い投稿しました。
>よろしくお願いします。

まず確認ですが、そのパソコンの電源コネクタ(マザーボードとの接続
コネクタ)はATX型ですか?メーカー独自のコネクタを使用している場合は
市販の電源では接続できません。
ATXタイプのコネクタとは、このような仕様になっています↓。
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/09power/power.html
■ATXメイン電源コネクタ の形を参照ください。
↓各配線の詳細
http://homepage2.nifty.com/kakureuribou/pc/pcphd.htm

で、次は寸法なのですが、上記寸法で間違いないでしょうか?
というのも、一般的なATXの電源サイズは150mm(W)x85mm(H)という寸法です。
奥行き(D)は機種によって違いがあります。もう一度正確な寸法を測ってみて
下さい。ちなみに、ねじ穴の間隔は標準ATX規格で、13.75cm, 6.4mm位です。

150mm(W)x85mm(H)でokなのでしたら、いろいろ機種はあると思います。
ちょっと探しますので失礼。(最悪外付けという手も・・・↓NEC PC9821 V13 @AthlonXP1900+)
http://pub.idisk-just.com/fview/H--tK2r3MVdteMEia4XhApBRto6bDnXK4MzvB5yfkaEJEWLLQ98GF6djkO0gwOfD/VjEzXzQ.jpg

▲このページのトップに戻る
106996Re:電源がパンク糖衣 2003/10/31-20:04
記事番号106993へのコメント
>150mm(W)x85mm(H)でokなのでしたら、いろいろ機種はあると思います。
>ちょっと探しますので失礼

探してきました。
Seventeam PS3シリーズ(150x86x100mm)
http://www.seventeam.com.tw/english/ps3.htm

ニプロンPCS3-220P-X2S(詳細なサイズ不明 奥行き100mm)
http://www.cqpub.co.jp/cqad/ecn/2003/oct/9019.htm

SNE SFX-2020シリーズ(150x86x90mm)
http://www.sne-web.co.jp/newpage214.htm

他にも色々ありますが、流通量や価格などから、Seventeamの製品あたりが
良いのではないでしょうか?他のメーカーでも、ATX PS3サイズと言うのを買えば
150x86x約100mmの電源になります。

▲このページのトップに戻る
107011おぉ〜・・・o2ka 2003/10/31-22:34
記事番号106996へのコメント
>ATX PS3サイズと言うのを買えば150x86x約100mmの電源になります。

PS3って規格なんだ。

MicroATXでもないし、FlexATXでも1U、2Uでもないし・・・。
散々探したけど無かったので、レス付けませんでした。

▲このページのトップに戻る
107014Re:おぉ〜・・・糖衣 2003/10/31-22:54
記事番号107011へのコメント
>PS3って規格なんだ。
>
>MicroATXでもないし、FlexATXでも1U、2Uでもないし・・・。
>散々探したけど無かったので、レス付けませんでした。

PC9821に付ける電源を選ぶのに色々情報収集しましたので・・・
要は「寸足らずなATX」っていうところでしょうか?
流石にメーカー製パソコンしか知らない消費者が電気屋で、奥行き50cmの
ATXミドルのパソコンを見たら、ちょっと躊躇しますよね。そこのところを
ついた規格でしょうかね。

▲このページのトップに戻る
107003Re:糖衣さんありがとう三屋 2003/10/31-21:01
記事番号106993へのコメント
どうもご親切にありがとうございます。
ただ今出先から帰ってまいりました。

電源コネクターはATX型です。
ネジ穴寸法は合っています。Hは8センチですが、両サイドに
空きがあります。懐かしいPC9821が出ていたので、倉庫にある
骨組だけのPC9821 V16を取出したら、枯葉が入っていました。
秋ですね。残念コネクターが違っていました。

でも望みが出てきたのでよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
107005Re:糖衣さんありがとう糖衣 2003/10/31-21:29
記事番号107003へのコメント
三屋さんは No.107003「Re:糖衣さんありがとう」で書きました。
>どうもご親切にありがとうございます。
>ただ今出先から帰ってまいりました。
>
>電源コネクターはATX型です。
>ネジ穴寸法は合っています。Hは8センチですが、両サイドに
>空きがあります。

えーと、つまりその電源の外寸は 14.00cm(W) x 8.00cm(H) x 10.00cm(D)
ということでしょうか?
だとすると、ネジ穴の間隔が13.75cmの場合ですね、ネジの直径が約3mmですので、
半径1.5mmを両端に足すと、寸足らずになります。つまり、ぜったいに電源の外寸
は15cm近くないと、ネジ止め不可能です(強度も不足します)。

恐れ入りますが、今一度、電源ユニットを完全に取り外して測ってみてください。

また、電源の外寸が本当に14cm(W)だとしても、パソコンの取り付け部分に
上下左右5mm以上のスペースがあれば、先にリンクしました15(W)x8.6(H)の
電源は取り付け可能です。
ですので、パソコン本体側の電源取り付けスペースも測ってみてください。

▲このページのトップに戻る
107007自作も良いのでは?糖衣 2003/10/31-21:50
記事番号107005へのコメント
もし、どうしても15cm(W)が入らないのでしたら、私のPC9821と
同じ様に外付け電源にしておくというのも手ですね。

Varius EX350
http://www3.soldam.co.jp/psu/vex350/index.html

Varius EX250
http://www3.soldam.co.jp/psu/vex250/index.html

あるいは、完全に自作パソコンの門戸を開くのも良いかと思います。
(こちらのほうが将来性もありますし、150Wといわず、400W〜の電源
など必要に応じて選択できますし)

▲このページのトップに戻る
107040Re:自作も良いのでは?これ? 2003/11/1-08:24
記事番号107007へのコメント
電源付ケースを買ってきてのせかえるって手もある

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言