起動が遅くなった



◇-起動が遅くなった-参事官(2003/10/30-23:45)No.106939
 ┗Re:起動が遅くなった-糖衣(2003/10/30-23:51)No.106941
  ┗Re:起動が遅くなった-参事官(2003/11/1-13:28)No.107053
   ┣Re:起動が遅くなった-o2ka(2003/11/1-14:09)No.107057
   ┗Re:起動が遅くなった-参事官(2003/11/1-23:15)No.107104
    ┗Re:起動が遅くなった-o2ka(2003/11/2-03:18)No.107122

▲このページのトップに戻る
106939起動が遅くなった参事官 2003/10/30-23:45

メーカー名:ソーテック SOTEC
OS名:WindowsXP
パソコン名:V7160c
--
PCの電源を入れた後、以下の表示が出たまま、しばらく画面が動かなくなりました。
以前はこの画面は一瞬で終わり、次の画面に切り替わっていました。
何が原因なんでしょう。
しばらく待てば画面が切り替わりますので、実害は無いのですが気になります。
どなたか教えてください。

veryfing DMI pool data・・・・・・
boot from cd:

▲このページのトップに戻る
106941Re:起動が遅くなった糖衣 2003/10/30-23:51
記事番号106939へのコメント
>veryfing DMI pool data・・・・・・
>boot from cd:

CD-ROMドライブからCDを取り出しておきましょう。
もしくは、BIOS設定画面から起動順をHDDを最優先にすることで
解決できます。

▲このページのトップに戻る
107053Re:起動が遅くなった参事官 2003/11/1-13:28
記事番号106941へのコメント
糖衣さんは No.106941「Re:起動が遅くなった」で書きました。
>>veryfing DMI pool data・・・・・・
>>boot from cd:
>
>CD-ROMドライブからCDを取り出しておきましょう。
>もしくは、BIOS設定画面から起動順をHDDを最優先にすることで
>解決できます。

CDドライブは空だったと思いましたが、念のためオープンし、空を確認後クローズしました。
その後、起動が遅くなる問題は生じなくなりました。
理由はよく分かりませんが、今の所解決しています。ありがとうございました。
ところで、BIOS設定で起動順をHDD最優先にするのはどうすればよいのでしょう。
ど素人にも出来ますか?

▲このページのトップに戻る
107057Re:起動が遅くなったo2ka 2003/11/1-14:09
記事番号107053へのコメント
>CDドライブは空だったと思いましたが、念のためオープンし、空を確認後クローズしました。
>その後、起動が遅くなる問題は生じなくなりました。

トレイがきちんと閉まってなかったんだ。
こんな現象があるんですね・・・。

>ところで、BIOS設定で起動順をHDD最優先にするのはどうすればよいのでしょう。
>ど素人にも出来ますか?

http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html
の例だと、「BIOS FEATURES SETUP」の「Boot Sequence」を
「C,CDROM,A」に変更。

▲このページのトップに戻る
107104Re:起動が遅くなった参事官 2003/11/1-23:15
記事番号107053へのコメント
参事官さんは No.107053「Re:起動が遅くなった」で書きました。
>糖衣さんは No.106941「Re:起動が遅くなった」で書きました。
>>>veryfing DMI pool data・・・・・・
>>>boot from cd:
>>
>>CD-ROMドライブからCDを取り出しておきましょう。
>>もしくは、BIOS設定画面から起動順をHDDを最優先にすることで
>>解決できます。
>
>CDドライブは空だったと思いましたが、念のためオープンし、空を確認後クローズしました。
>その後、起動が遅くなる問題は生じなくなりました。
>理由はよく分かりませんが、今の所解決しています。ありがとうございました。
>ところで、BIOS設定で起動順をHDD最優先にするのはどうすればよいのでしょう。
>ど素人にも出来ますか?
>

新たな問題が発生しました。
起動が遅くなることはなくなったのですが、CDが読めなくなっていました。
しばらくぶりに、音楽CDを聞こうと思ってCDを挿入しても、「カタ」という音が3、4回して、そのまま応答がありません。
以前は、CD挿入後、「ブーン」という音がして、聞けていました。
PC購入後半年もたたないのに、いかれたのでしょうか。先般の起動時の問題もCDドライブの故障が原因かしら?
困った!!
修理に出すしかないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
107122Re:起動が遅くなったo2ka 2003/11/2-03:18
記事番号107104へのコメント
>先般の起動時の問題もCDドライブの故障が原因かしら?

とりあえず、起動可能なCD-ROMを用意して BIOSでCD-ROMの起動順を
先頭にしてから先に用意したCD-ROMをセットしてPCを起動してみて
ください。

それでCD-ROMから起動しない場合、CD-ROMドライブの故障が疑わしいと
思いますが、念のためPCのケースを開けてCD-ROMドライブの電源ケーブル
とIDEケーブルがきちんとささっている事を確認してみる事も必要でしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/10/11/(月) 23:26:47ものすごく参考になりました。MSIE6/WinMe