リカバリ中にフリーズしてしまいます。
◇-リカバリ中にフリーズしてしまいます。-ひなた(2003/10/26-08:12)No.106644 ┗Re:リカバリ中にフリーズしてしまいます。-糖衣(2003/10/26-16:00)No.106663 ┗Re:リカバリ中にフリーズしてしまいます。-ひなた(2003/10/27-00:50)No.106698 ┗Re:リカバリ中にフリーズしてしまいます。-ひなた(2003/10/27-05:21)No.106703
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
106644 | リカバリ中にフリーズしてしまいます。 | ひなた | 2003/10/26-08:12 |
メーカー名:富士通 OS名:WindowsXP パソコン名:DESKPWER CE8/905 -- はじめまして、ひなたと申します。 どうぞ、宜しくお願いいたします。 1ヶ月ほど前、父がパソコン使用中に画面が青くなり、英語でエラーメッセージが表示され、Ctrl+Alt+Delを押しても反応が無くなってしまったので、電源ボタン長押で強制終了しました。 その後、パソコンが起動出来なくなってしまったので(何度もFUJITSUのロゴマークに戻ってしまい、Windowsの起動画面まで行かない。もしくは、セーフモードで起動、正常に起動した設定で起動、通嬢の設定で起動、の選択画面を行ったり来たり・・・)、リカバリをかけました。 その時のリカバリは、正常に終了し、パソコンもきちんと起動出来るようになったのですが、その後もやはりパソコンの調子が悪く(突然再起動したり、起動がなかなか出来なかったり等)、1週間ほど前、またぱったりと起動出来なくなってしまいました。 そこで、もう一度リカバリをかけようと思ったのですが、1枚目のメディアでリカバリ中に、突然リカバリが中断され(エラーメッセージの内容は覚えてません)、しょうがないので強制終了して、再度リカバリCDを読みこませたのですが・・・。 今度は、リカバリCDを読みこむ前、正確にはリカバリ内容の説明画面に行き着く前に、フリーズしてしまいます。 その後、何度かリカバリCDを読みこませてみたのですが、やはりリカバリ内容の説明画面に行き着く前にフリーズしてしまい、リカバリが出来ません。 マニュアルや、サポートHPのQ&Aも参照したのですが、どうしたらいいのか、わかりません。 勿論、周辺危機などは外してあるので、これはHDの問題なのでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
106663 | Re:リカバリ中にフリーズしてしまいます。 | 糖衣 | 2003/10/26-16:00 |
記事番号106644へのコメント リカバリー途中のエラーはハードウェアのエラー(HDDやCDドライブを含む)の 可能性が高いと思います。DOSのスキャンディスクやHDD診断ツールを使って HDDにエラーがないか調べてみるというのも有効でしょう。 診断上エラーが無くても、一度Fdiskで領域をまっさらにするとうまく行くことも あります。が、この場合もXPプレインストール機ではあまりお薦めできる ものではありません。 なので、 ・HDDのエラーチェック ・CDに傷がないかチェック してもダメだった場合、メーカーサポートが妥当かと思います。 |
▲このページのトップに戻る
106698 | Re:リカバリ中にフリーズしてしまいます。 | ひなた | 2003/10/27-00:50 |
記事番号106663へのコメント 糖衣さん、返信有難うございます。 >・HDDのエラーチェック >・CDに傷がないかチェック ですね。 わかりました。 やってみます。 CDの傷については、なんども確認したので、ないと思うのですが・・・・。 |
▲このページのトップに戻る
106703 | Re:リカバリ中にフリーズしてしまいます。 | ひなた | 2003/10/27-05:21 |
記事番号106698へのコメント その後、HDDのエラーのチェックをしようと色々ネットで調べたのですが、どうやったらいいのかさっぱり解りませんでした(汗)。 OSがインストールされていない状態(error loading operating systemと表示されてしまう)なので、MS-DOSでの起動方法も分からなかったので・・・。 このような状態でも、MS-DOSによるスキャンディスクや、HDD診断ツールは使えるのでしょうか? とりあえず、マニュアルをもう一度調べ直したら、「QT-PC/U」をいう診断ソフトがアプリケーションCDの中にあったので、このソフトを使ってエラーの診断をしてみました。(エラーチェックってこれでも良いですか?) マニュアルにしたがって、起動メニューのCD-ROMからCDを読み込ませてみたら、これもリカバリCDと同様に、読みこむ前でフリーズしてしまいました(涙)。 とりあえず、何度かリトライしているうちに、読み込みに成功し、無事にエラーのチェックをして、エラーが見つかりました。 CPU、MEMORY、VGA、HDD、HD-SCANに関しては、no errorだったのですが、「SCAN-NT」というところにエラーがあり、以下のようなメッセージが表示されました。 error massage file system (nifs) test error code = 02007000 $boot id : 0 partition no.00 control code mismatch (actual : 00h, 00h / expect : 55H, aah) これは、HDDのエラーではなかったということなのでしょうか? SCAN-NTというのが、なんのことなのかも良く解らないので、富士通のサポートセンターに問い合わせてみようと思います。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
○ | 初めて | 2013/01/13/(日) 17:28:53 | 私も、SCAN-NT ERRORの表示を受けて現在リカバリーデスクで何度もしつこく、繰り返し起動停止行っています。富士通デスクトップ2005年製CE50L9です。富士通サポートセンターでの答えは、HDD CドライブDドライブ領域設定トラブルとの事で領域設定をクリアしても同じであればハードの損傷で復元不能との事でした。この際、新しいPC購入を進められました、この年式になると起きるトラブルが大体わかっているのでは?ないでしょうか。 Mozilla/Win7 |