ネットワークケーブルが接続されていませんというメッセージが出てしまいます。
◇-ネットワークケーブルが接続されていませんというメッセージが出てしまいます。-課長(2003/10/25-00:35)No.106549 ┣Re:ネットワークケーブルが接続されていませんというメッセージが出てしまいます。-Discovery(2003/10/25-01:16)No.106551 ┣Re:ネットワークケーブルが接続されていませんというメッセージが出てしまいます。-糖衣(2003/10/25-01:16)No.106552 ┃┗かぶった-糖衣(2003/10/25-01:18)No.106553 ┣Re:ネットワークケーブルが接続されていませんというメッセージが出てしまいます。-Class3(2003/10/25-14:58)No.106578 ┗Re:ネットワークケーブルが接続されていませんというメッセージが出てしまいます。-課長(2003/10/26-00:44)No.106631
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
106549 | ネットワークケーブルが接続されていませんというメッセージが出てしまいます。 | 課長 | 2003/10/25-00:35 |
メーカー名:ソニー SONY OS名:WindowsXP パソコン名:VAIO ハード関連:モデム インターネット全般:インターネット接続トラブル 使用回線:ADSL -- 私は、フレッツADSLを使っているのですが、 パソコンに、ADSLのLANケーブルを繋いであるというのに、 最近、「ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません」 というメッセージがよく出ます。最初は、パソコンにきちんとケーブルが繋がれて いないのか?(接触が悪いのか?) と思って、カチッと音が鳴るまでパソコンにケーブルを繋ぐように気を付けている というのに、こういった現象がよくおきます。 この対策方法をどなたが教えてください。 |
▲このページのトップに戻る
106551 | Re:ネットワークケーブルが接続されていませんというメッセージが出てしまいます。 | Discovery | 2003/10/25-01:16 |
記事番号106549へのコメント 課長さんは No.106549「ネットワークケーブルが接続されていませんというメッセージが出てしまいます。」で書きました。 >メーカー名:ソニー SONY >OS名:WindowsXP >パソコン名:VAIO >ハード関連:モデム >インターネット全般:インターネット接続トラブル >使用回線:ADSL >-- >私は、フレッツADSLを使っているのですが、 >パソコンに、ADSLのLANケーブルを繋いであるというのに、 >最近、「ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません」 >というメッセージがよく出ます。最初は、パソコンにきちんとケーブルが繋がれて >いないのか?(接触が悪いのか?) >と思って、カチッと音が鳴るまでパソコンにケーブルを繋ぐように気を付けている >というのに、こういった現象がよくおきます。 >この対策方法をどなたが教えてください。 まずは安いとこからLANケーブルの交換 家具ではさんだり扉ではさんだり踏んだり すると結構断線します |
▲このページのトップに戻る
106552 | Re:ネットワークケーブルが接続されていませんというメッセージが出てしまいます。 | 糖衣 | 2003/10/25-01:16 |
記事番号106549へのコメント >と思って、カチッと音が鳴るまでパソコンにケーブルを繋ぐように気を付けている >というのに、こういった現象がよくおきます。 >この対策方法をどなたが教えてください。 カチッと鳴るまではめても、ケーブルが断線していたら意味無いです。 とりあえず、別のLANケーブルを使ってみて、断線していないことを 確認してみてください。 |
▲このページのトップに戻る
106553 | かぶった | 糖衣 | 2003/10/25-01:18 |
記事番号106552へのコメント あー数秒遅かった。 かぶりなのでこちらの書き込みは無視してくださって結構です。 |
▲このページのトップに戻る
106578 | Re:ネットワークケーブルが接続されていませんというメッセージが出てしまいます。 | Class3 | 2003/10/25-14:58 |
記事番号106549へのコメント LANケーブルを交換しても改善されない場合実施してください。 なお、各項目の実施ごとに、「ローカルエリア接続」の状態を確認して下さい。 (1-1) ADSLモデムの再起動(1)。 スイッチがあれば、其れを切〜入する。電源断の時間は10秒程度で。 (1-2) ADSLモデムの再起動(2)。 スイッチがない場合、また上記実施で改善しない場合、 コンセントの抜き差しによる再起動。電源断の時間は10秒程度。 ※上記実施時に、「電話線」経路の物理的な接続状態も確認する。 (2) PCの再起動。 (a) PCが稼動中なら、正規の手段で電源断する。 (b) 稼動していないことを確認し、コンセントを抜き差しする。 コンセントを再度差し込むまでの時間は30秒程度。 (c) 電源を再度投入する。 ※この措置は、(b) を必ず行うことが肝心です。通常の再起動、また電源断〜再投入 では、効果はありません。 ※ここで改善が見られない場合、(1-1)or(1-2)を実施し、PCを通常どおり再起動。 (1) で改善すればADSLモデムの一時的な不具合だが、これらの不具合の際にこの措置を 通常行っているならば、ADSLモデムの恒常的な不調(故障)であると思われます。 (2) は富士通のPCでの発生事例が多いことをようです。NECでも同様の発生事例が ありました。此れで改善すれば問題ありませんが、再発〜(2) の措置で改善という 状態が頻発するようなら、販売店・メーカーに相談してください。 (1)、(2)とも行って改善しない場合は、別のPCを用意して、接続出来るか否かを確認 して下さい。別PCで接続できなければADSLモデムの、接続できればPCの問題となります ので、しかるべき窓口に相談する必要があります。 |
▲このページのトップに戻る
106631 | Re:ネットワークケーブルが接続されていませんというメッセージが出てしまいます。 | 課長 | 2003/10/26-00:44 |
記事番号106549へのコメント >>お返事をして下さった皆様 ご丁寧にご説明して下さり、本当に有難うございました。 それでは、Discovery様、糖衣様のおっしゃります通り、 まずはLANケーブルを交換してみて、それでも改善されない場合は、 Class3様のご説明通り、やってみたいと思います。 この度は、本当に有難うございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
◎ | 初めて | 2004/04/19/(月) 22:01:20 | LANカードを取り替えようと思っていましたが、無事に直って良かったです。私は富士通製のパソコンを使用していますが回答番号106578番の方の(2)の方法で解決しました。ありがとうございます。MSIE6/WinXP |
○ | 初めて | 2005/08/10/(水) 12:12:29 | MSIE6/WinXP |
× | 初めて | 2006/06/21/(水) 16:40:29 | MSIE6/WinXP |
◎ | 数度目 | 2008/01/15/(火) 06:54:59 | MSIE6/WinXP |
◎ | 5回以上 | 2010/02/25/(木) 21:28:31 | MSIE7/WinXP |
◎ | 初めて | 2010/04/09/(金) 01:17:16 | モデムのコンセントの抜き差しで直りました。 MSIE8/WinXP |
○ | 初めて | 2010/05/14/(金) 06:11:03 | 東芝製ですが、二台で抜き差しし確認したのですが二台とも同じ結果が出ます。すなわちLANケーブルの劣化?と思われます。ルーターを介しての別のLANケーブルの方ではこの症状が一切出ないからです。いろいろ諸先輩の方のご意見を拝聴し、大変ありがたいです。感謝申し上げます。 MSIE8/WinXP |
◎ | 初めて | 2010/06/29/(火) 20:01:29 | Mozilla/WinXP |