ネットに繋げることができません



◇-ネットに繋げることができません-まる(2003/10/23-22:07)No.106500
 ┗Re:ネットに繋げることができません-kikuko(2003/10/23-23:24)No.106505
  ┣Re:ネットに繋げることができません-o2ka(2003/10/24-00:09)No.106508
  ┗会社と言っても-まる(2003/10/24-00:53)No.106511
   ┗Re:会社と言っても-kikuko(2003/10/24-01:20)No.106513
    ┣Re:会社と言っても-Ai-net(2003/10/24-01:29)No.106516
    ┣Re:会社と言っても-o2ka(2003/10/24-02:05)No.106519
    ┃┣Re:会社と言っても-kikuko(2003/10/24-02:37)No.106520
    ┃┗回線は-まる(2003/10/25-13:27)No.106566
    ┗ありがとうございました-まる(2003/10/25-12:35)No.106564

▲このページのトップに戻る
106500ネットに繋げることができませんまる 2003/10/23-22:07

メーカー名:富士通
OS名:Windows2000
パソコン名:V−BIBLO NB−7180R
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ダイヤルアップ
--
会社で使ってるノートパソコンですが、ネットに繋げようとすると、問題が発生した為Internet
Explouerを終了しますとのメッセージが出て、エラー報告を送信する・しないのメッセージがその後に出て、どちらを選択してもこのメッセージが消えません。閉じても閉じても出てきます。
又、Outrook Express でメールチェックをしようとすると、このダイアログでエラーが発生しまた。エラー29 未定義のエラーですの表示が出て、メールチェックも出来ない状態です。
思い当る事といえば、ウインドウズのアップデートをした時に最後にエラーメッセージが出ました。そのメッセージが何だったのか忘れてしまいましたが、そのせいなのでしょうか?それともウイルスに感染しているのでしょうか?どう対処すればよいのでしょう?

▲このページのトップに戻る
106505Re:ネットに繋げることができませんkikuko 2003/10/23-23:24
記事番号106500へのコメント
まるさんは No.106500「ネットに繋げることができません」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows2000
>パソコン名:V−BIBLO NB−7180R
>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>使用回線:ダイヤルアップ
>--
>会社で使ってるノートパソコンですが、ネットに繋げようとすると、問題が発生
>した為Internet
>Explouerを終了しますとのメッセージが出て、エラー報告を送信する・
>しないのメッセージがその後に出て、どちらを選択してもこのメッセージが消えま
>せん。閉じても閉じても出てきます。
>又、Outrook Express でメールチェックをしようとすると、
>このダイアログでエラーが発生しまた。エラー29 未定義のエラーですの表示が出て
>、メールチェックも出来ない状態です。
>思い当る事といえば、ウインドウズのアップデートをした時に最後にエラー
>メッセージが出ました。そのメッセージが何だったのか忘れてしまいましたが、
>そのせいなのでしょうか?
>それともウイルスに感染しているのでしょうか?
>どう対処すればよいのでしょうか?

まずはウィルスチェック。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

だけど、会社でウィルス対策なしで、PCを使うなんて信じられない。



▲このページのトップに戻る
106508Re:ネットに繋げることができませんo2ka 2003/10/24-00:09
記事番号106505へのコメント
>だけど、会社でウィルス対策なしで、PCを使うなんて信じられない。

何しろここは日本ですからね。

キーロガーやバックドアで機密が漏れるよりも
現金の流出の方が問題なんでしょう、多分。

▲このページのトップに戻る
106511会社と言ってもまる 2003/10/24-00:53
記事番号106505へのコメント
>まずはウィルスチェック。
>http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
>
>だけど、会社でウィルス対策なしで、PCを使うなんて信じられない。

いとこのやっている10人足らずの小さな会社で、パソコンでネットを見たりすることはほとんどありません。
たまにメールチェックをするくらいです。
これでは危ないと思って、ウインドウズのアップデートをしたのですが、それからおかしくなってしまいました。
アップデートの失敗が原因ではないのでしょうか?
必要と出た項目は全てOKしてやりました。
ネットでウイルスチェックをやろうとした所、エラーメッセージが出て検索画面出しても、文字が入力できなかった為ウイルスチェックができませんでした。
このエラーメッセージを出なくする方法はないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
106513Re:会社と言ってもkikuko 2003/10/24-01:20
記事番号106511へのコメント
まるさんは No.106511「会社と言っても」で書きました。
>>まずはウィルスチェック。
>>http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
>>
>>だけど、会社でウィルス対策なしで、PCを使うなんて信じられない。
>
>いとこのやっている10人足らずの小さな会社で、パソコンでネットを見たりすることはほとんどありません。
>たまにメールチェックをするくらいです。
>これでは危ないと思って、ウインドウズのアップデートをしたのですが、それからおかしくなってしまいました。
>アップデートの失敗が原因ではないのでしょうか?
>必要と出た項目は全てOKしてやりました。
>ネットでウイルスチェックをやろうとした所、エラーメッセージが出て検索画面出しても、文字が入力できなかった為ウイルスチェックができませんでした。
>このエラーメッセージを出なくする方法はないのでしょうか?

オンラインでできなかったんですね、ごめんなさい。
それなら、PCショップに行ってウィルス対策ソフトを買いましょう。(数千円です)
ついでにWindowsXPセキュリティ対策CD=ROMというのをもらってきましょう。
(これは無料)8月末までのWindowsUpdateの内容が入っています。




▲このページのトップに戻る
106516Re:会社と言ってもAi-net 2003/10/24-01:29
記事番号106513へのコメント
kikukoさんは No.106513「Re:会社と言っても」で書きました。

>それなら、PCショップに行ってウィルス対策ソフトを買いましょう。(数千円です)
>ついでにWindowsXPセキュリティ対策CD=ROMというのをもらってきましょう。
>(これは無料)8月末までのWindowsUpdateの内容が入っています。

“WindowsXP セキュリティ対策 CD-ROM”
9 月 11 日まで(MS03-039)のもよう。<ガワと中身は異なる
それアレンジして、Windows 2000 SP1/ WindowsXP(SPなし) 対応の
特製 CD-R 作成完了。(MS03-045 まで)

▲このページのトップに戻る
106519Re:会社と言ってもo2ka 2003/10/24-02:05
記事番号106513へのコメント
>>たまにメールチェックをするくらいです。

ブラスタ感染には充分すぎる行動です。
ネットワーク感染型なので・・・。

ところで、回線はISDN(非常時接続)?
常時接続回線なら「メールチェックしかしない」でも回線はinternetに
繋がりっぱなし。
なので、ネットワーク感染型のウイルスの対策にはならないです。

>>アップデートの失敗が原因ではないのでしょうか?

と思うなら、リカバリをお奨め。
パッチの中にはロールバックできない類の更新もありますので、確実性の高い
方法を・・・。
 ↑いちかばちかで「システムの復元」を試してみても良いけど、
  その場合キチンとバックアップを取ってからの方が良いです

>それなら、PCショップに行ってウィルス対策ソフトを買いましょう。(数千円です)

ソース社のMcAfeeウイルススキャンが安い(\1,980)のですが、11月から代理店が
変わる(NetworkAssociates社に戻る)事からサポートは期待できません。
 ↑代理店が変わってから買えば良いんだけど、そうなると値上がりする
また、現行のMcAfeeウイルススキャンはActiveXを有効にしていないと使用できない
事から、Ieのセキュリティ設定上 安心感が低いです。

Norton(Symantec)は初期値でのセキュリティレベルが高過ぎ、初心者には
使いにくいかと思います。
 ↑Sharpの「ブロードバンドチェンジャ」まで「不正なスクリプト」とか
  いって、止められる

初心者にはバスターが使いやすいかと思いますが、回線によって相性が出てきたり
(光回線でWindowsUpdateができなかった、PFWを止めるまで)・・・。
なんか、ウイルス対策ソフトの選択が難しい時期に来ていますね。

参考までに、ぼくは光回線を引くまで(ISDN使用中)はバスター、その後はMcAfeeを
使用しています(今回のバージョンアップでどれを選ぶかは秘密)。

>ついでにWindowsXPセキュリティ対策CD=ROMというのをもらってきましょう。
>(これは無料)8月末までのWindowsUpdateの内容が入っています。

初期のブラスタまでは、これで対策できます。
亜種やその後のウイルスはどうなのか不明ですが。
 ↑先日、大量に発表されたセキュリティホールを狙うウイルスも
  あと数日したら出てくるんだろうな・・・

▲このページのトップに戻る
106520Re:会社と言ってもkikuko 2003/10/24-02:37
記事番号106519へのコメント
o2kaさんは No.106519「Re:会社と言っても」で書きました。
>>>たまにメールチェックをするくらいです。
>
>ブラスタ感染には充分すぎる行動です。
>ネットワーク感染型なので・・・。

>亜種やその後のウイルスはどうなのか不明ですが。
> ↑先日、大量に発表されたセキュリティホールを狙うウイルスも
>  あと数日したら出てくるんだろうな・・・

だから急いで!!

▲このページのトップに戻る
106566回線はまる 2003/10/25-13:27
記事番号106519へのコメント
>ところで、回線はISDN(非常時接続)?
>常時接続回線なら「メールチェックしかしない」でも回線はinternetに
>繋がりっぱなし。
>なので、ネットワーク感染型のウイルスの対策にはならないです。

回線は会社なのに、ダイアルアップのアナログです。
ほとんど使わないという理由で、プロバイダも5時間の一番安いのに入ってます。
いろいろアドバイス、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
106564ありがとうございましたまる 2003/10/25-12:35
記事番号106513へのコメント
いとこがプロバイダに電話して、1時間近くやりとりして設定をやり直したら、メールチェックのほうはできるようになりました。ネットは相変わらず、エラーが出てだめですが、とりあえず必要な銀行ナビのほうも使えるのでひとまずよかったって感じです。いろいろアドバイス、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言