HDD交換後毎回「Partition doesn't exist!」メッセージ?



▲このページのトップに戻る
106471HDD交換後毎回「Partition doesn't exist!」メッセージ?社会T 2003/10/23-15:17

メーカー名:シャープ SHARP
OS名:Windows98
パソコン名:PC-MJ120M
ハード関連:ハードディスク
--
SHARP PC-MJ120M HDD交換後リカバリが上手くいかない
(Mebius WIN98SE PV450MHz A4ノート 2000年2月発売)
HDD故障→同じHITACHIのHD12GB→30GBへ交換

●リカバリディスクが使えない
マニュアルの手順でリカバリディスク(4枚)を使うも1枚目の途中で
(本来2枚目を要求されるはずが)初期化の終了→再起動を求められ、
再起動後文字化けメッセージがでてそれ以上反応なし。

※できればリカバリディスクで戻したいと考えたのですが、
 過去ログから察するに難しそうですね…。

手法を変え、FDISK後WIN98SEをインストール。
SHARPサイトの製品情報から各種ドライバを入手、主要アプリをインストール。
大きなファイルを扱っても動作、保存等に問題はない模様。

但し、起動時、SHARPのロゴの後、BIOS画面で
●「Partition doesn't exist!」(Partitionがない?)
 茶色?のメッセージが中央に毎回表示される。

※確かにFDISKでC:だけにしたのですが…。

●デバイスマネージャに「その他のデバイス?」が1つ。

※それ以外は「サウンド」など項目を追ってドライバを当てましたが、
 その他は…どうしたものかと。今のところ不具合がないので使ってないもの
 だとは思います。このPC周りにいろんなボタンやらがついてまして…。
 ちょうどワンタッチでインターネットやメールが流行った?頃のモノです。

いつもお世話になっています。
リカバリ関係は過去ログも豊富だったので参考にさせてもらいました。
後者のほうで問題なく動いてはいますので、致命的ではないのですが、
もしアドバイスいただけるようでしたらよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
106476Re:HDD交換後毎回「Partition doesn't exist!」メッセージ?o2ka 2003/10/23-16:24
記事番号106471へのコメント
>但し、起動時、SHARPのロゴの後、BIOS画面で
>●「Partition doesn't exist!」(Partitionがない?)
> 茶色?のメッセージが中央に毎回表示される。

HDDのTYPEの設定が、以前の設定を保持したままになっているのでは?
BIOS上に「IDE HDD Auto Detection」みたいな項目はないのでしょうか??

参考:http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html
   このBIOSの場合、「STANDARD CMOS SETUP」を開くことで
   現在のHDDのTYPEが確認できる

>●デバイスマネージャに「その他のデバイス?」が1つ。
>
>※それ以外は「サウンド」など項目を追ってドライバを当てましたが、
> その他は…どうしたものかと。今のところ不具合がないので使ってないもの
> だとは思います。このPC周りにいろんなボタンやらがついてまして…。
> ちょうどワンタッチでインターネットやメールが流行った?頃のモノです。

必要な機能がすべて活きているなら、とりあえず「この環境で使用しない」
にでもして ほうっておけば良いのでは?

▲このページのトップに戻る
106478Re:HDD交換後毎回「Partition doesn't exist!」メッセージ?社会T 2003/10/23-17:21
記事番号106476へのコメント
>HDDのTYPEの設定が、以前の設定を保持したままになっているのでは?
>BIOS上に「IDE HDD Auto Detection」みたいな項目はないのでしょうか??

参考ページを基にBIOS画面で設定し解決しました。

>必要な機能がすべて活きているなら、とりあえず「この環境で使用しない」
>にでもして ほうっておけば良いのでは?

ですね。

過去ログも通してo2kaさんのメッセージにたくさんお世話になりました。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/07/(月) 09:48:12MSIE6/Win2000
5回以上2006/09/11/(月) 09:30:29MSIE6/WinXP
初めて2007/01/08/(月) 17:26:44メビウスPC-MJ100MのHDを交換しようとして今同じ目に遭っています。(Partition doesn't exisit)参考情報を探してたどり着きました。BIOSの設定を中心に再トライします。HN:TangoAlphaMSIE6/WinXP