同じプリンタは何度設定しても大丈夫ですか



◇-同じプリンタは何度設定しても大丈夫ですか-みのり(2003/10/22-22:50)No.106437
 ┗Re:同じプリンタは何度設定しても大丈夫ですか-撃墜s王(2003/10/23-11:10)No.106448
  ┗Re:同じプリンタは何度設定しても大丈夫ですか-みのり(2003/10/23-11:38)No.106449
   ┗Re:同じプリンタは何度設定しても大丈夫ですか-撃墜s王(2003/10/23-12:55)No.106456
    ┗Re:どうもありがとうございました-みのり(2003/10/23-15:30)No.106474

▲このページのトップに戻る
106437同じプリンタは何度設定しても大丈夫ですかみのり 2003/10/22-22:50

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV
--
ワークグループのシンプルなネットワークなんですが、
プリンターサーバーを設定していて なれずに不安な点が多いので
何回か同じプリンターに対して 設定を練習したいんですが、
プリンター名を異なる名前にすれば 何個設定しても別に異常は出ないでしょうか?

ちゃんと動いているプリンターは削除してしまうとこわいのです
キャノンのレーザープリンターにじかにつけているI0データ社のものです

▲このページのトップに戻る
106448Re:同じプリンタは何度設定しても大丈夫ですか撃墜s王 2003/10/23-11:10
記事番号106437へのコメント
>プリンター名を異なる名前にすれば 何個設定しても別に異常は出ないでしょうか?
>ちゃんと動いているプリンターは削除してしまうとこわいのです
>キャノンのレーザープリンターにじかにつけているI0データ社のものです

最終どうしたいのかちょっと文章からよみとれなかったので
ハズしていたらごめんなさい。

自分の例でいきます。
キヤノン(小さいャは間違い(^^;)製のLBP-1310プリンタに
IOデータのET-PS1Eプリンタサーバ が繋がってます。

このキヤノンのプリンタは両面印刷標準なので、
いちいち、プロパティを開いて片面/両面の切り替えが
とってもめんどくさいです。

そこで、一台のパソコンにプリンタドライバを2回インストールして
片面用。両面用と名前を変えて、アプリケーション側で
プリンタを切り替えて使ってます。

他にA3用リコーやキヤノンインクジェットのプリンタがあって
スタート→設定→プリンタとクリックし、プリンタアイコンを見ると
多数のアイコンが列んでいます。

プリンタ3対パソコン5台でネットワークになってますが
特に問題はありません。

▲このページのトップに戻る
106449Re:同じプリンタは何度設定しても大丈夫ですかみのり 2003/10/23-11:38
記事番号106448へのコメント

すいません。言っている意味がよくわからなかったかもしれませんね。m(__)m
同じ1台のパソコンで 同じプリンタを2つ 異なる名前で設定できるか
ということでした。98でtcp/ip印刷クライアントなどを設定しないと
ならない手間がかかるので、設定の練習用に同じプリンタを
2つめとしてつなぎたかったのです。
 何回やっても物わかりが悪いので 設定法を忘れてしまいます

>そこで、一台のパソコンにプリンタドライバを2回インストールして
>片面用。両面用と名前を変えて、アプリケーション側で
>プリンタを切り替えて使ってます。

これが  同じパソコンで同じプリンタだけど プリンタを重複して
使っていらっしゃるという例ですよね。。

▲このページのトップに戻る
106456Re:同じプリンタは何度設定しても大丈夫ですか撃墜s王 2003/10/23-12:55
記事番号106449へのコメント
>>そこで、一台のパソコンにプリンタドライバを2回インストールして
>>片面用。両面用と名前を変えて、アプリケーション側で
>>プリンタを切り替えて使ってます。
>
>これが  同じパソコンで同じプリンタだけど プリンタを重複して
>使っていらっしゃるという例ですよね。。

はい、そうです。

▲このページのトップに戻る
106474Re:どうもありがとうございましたみのり 2003/10/23-15:30
記事番号106456へのコメント
撃墜s王さんは No.106456「Re:同じプリンタは何度設定しても大丈夫ですか」で書きました。
>>>そこで、一台のパソコンにプリンタドライバを2回インストールして
>>>片面用。両面用と名前を変えて、アプリケーション側で
>>>プリンタを切り替えて使ってます。
>>
>>これが  同じパソコンで同じプリンタだけど プリンタを重複して
>>使っていらっしゃるという例ですよね。。
>
>はい、そうです。

お手数をおかけしました。大変勉強になりましたm(__)m m(__)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言