explorerが「不正な処理を行ったので強制終了」として起動しない



▲このページのトップに戻る
106296explorerが「不正な処理を行ったので強制終了」として起動しないtakku 2003/10/20-22:06

メーカー名: FAITH
OS名:Windows98
パソコン名:SEED セレロン500
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
 ADSLがようやく来たので、LANをつなぎネットをはじめました。
BBルーターをつけて何とかうまくいったのですが、WIN98のキカイが
遅かったので、ネットでNetTuneをダウンロードしてADSLのスピードを
あげようと思い、ついでにウインドウズのUPDATEもしました。
そうしたら上記のように、98の起動初期のエクスプローラが、「この
プログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」とでて、表示されなく
なりました。常駐ものの「NORTON SYSTEMWORKS」などはそのまま動きます。
もっともどこかおかしくて途中でハングしたりしますが。
 エラーの「詳細」を見ると、「explorerのページ違反です。
モジュールSHD0C401.DLL アドレス017f:500054b2」などとでます。
仕方なくWIN98の再インストールをしてみたのですが、やはり
エクスプローラーが駄目で、デスクトップが表示されません。
LANとネットの設定と、WIN98のアップデートがバッティングしたの
でしょうか。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
106298Re:explorerが「不正な処理を行ったので強制終了」として起動しないDiscovery 2003/10/20-22:27
記事番号106296へのコメント
takkuさんは No.106296「explorerが「不正な処理を行ったので強制終了」として起動しない」で書きました。

> エラーの「詳細」を見ると、「explorerのページ違反です。
>モジュールSHD0C401.DLL アドレス017f:500054b2」などとでます。

IEのモジュールだよこれ
でIEを際インスト

>仕方なくWIN98の再インストールをしてみたのですが、やはり
>エクスプローラーが駄目で、デスクトップが表示されません。
>LANとネットの設定と、WIN98のアップデートがバッティングしたの
>でしょうか。よろしくお願いします。

再インストールしたのに何でこれが引っかかる?
上書きしたのかい?
再インストールするならフォーマットしてから・・・

▲このページのトップに戻る
106302Re:explorerが「不正な処理を行ったので強制終了」として起動しないやまふみ 2003/10/20-22:46
記事番号106298へのコメント

>IEのモジュールだよこれ

先頃IEの累積更新の発表がありましたから、
また「Windows Update してからPCの様子がおかしい」系の質問来るでしょうね。

「IEの累積更新はシステムバックアップとって
PCの定期お手入れ後にあてましょう。」と毎度の忠告。

質問者はUpdateあてるまでにやってたことが
ほとんどレジストリいじりだからね、
落ち着いてないレジストリにUpdateがあたっちゃったというところかな...

▲このページのトップに戻る
106318Re:explorerが「不正な処理を行ったので強制終了」として起動しないkikuko 2003/10/21-00:04
記事番号106302へのコメント
やまふみさんは No.106302「Re:explorerが「不正な処理を行ったので強制終了」として起動しない」で書きました。
>
>>IEのモジュールだよこれ
>
>先頃IEの累積更新の発表がありましたから、
>また「Windows Update してからPCの様子がおかしい」系の質問来るでしょうね。
>
>「IEの累積更新はシステムバックアップとって
>PCの定期お手入れ後にあてましょう。」と毎度の忠告。
>
>質問者はUpdateあてるまでにやってたことが
>ほとんどレジストリいじりだからね、
>落ち着いてないレジストリにUpdateがあたっちゃったというところかな...

私もそうかなと思いましたけど、今回は98のWindowsUpdateはありませんでした。
もうサポートしないってことかしら。

▲このページのトップに戻る
106334Re:Q828750 - MS03-040 という10月発表のがありますやまふみ 2003/10/21-02:07
記事番号106318へのコメント

この更新はシステムにあまり関係なく、
IE5.01〜6のバージョンに対して出てますよ。

http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-040.asp

98SEの私のIEにもWindows Updateであたりましたし。

▲このページのトップに戻る
106342Re:Q828750 - MS03-040 という10月発表のがありますkikuko 2003/10/21-12:11
記事番号106334へのコメント
やまふみさんは No.106334「Re:Q828750 - MS03-040 という10月発表のがあります」で書きました。
>
>この更新はシステムにあまり関係なく、
>IE5.01〜6のバージョンに対して出てますよ。
>
>http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-040.asp
>
>98SEの私のIEにもWindows Updateであたりましたし。

立ち上がりの遅い98SE機を起動するのが面倒なんで、修正プログラム一覧を見て
98SE用はないんだ、と思ってupdateしなかったんですが、IE6用のはあったんですね。
面倒だけどこれからupdateしなければ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2005/01/12/(水) 13:47:50MSIE6/Win2000