起動できないのでデータを取り出したい



◇-起動できないのでデータを取り出したい-プー(2003/10/20-20:18)No.106290
 ┣Re:起動できないのでデータを取り出したい-Ai-net(2003/10/20-20:24)No.106291
 ┃┗Re:起動できないのでデータを取り出したい-プー(2003/10/20-21:42)No.106294
 ┃ ┗Re:起動できないのでデータを取り出したい-kikuko(2003/10/20-21:58)No.106295
 ┃  ┗Re:起動できないのでデータを取り出したい-プー(2003/10/20-22:19)No.106297
 ┃   ┗Re:起動できないのでデータを取り出したい-josefinu(2003/10/20-22:40)No.106300
 ┃    ┣Re:こっち^^;-josefinu(2003/10/20-22:43)No.106301
 ┃    ┃┗Re:自爆です。-josefinu(2003/10/21-06:43)No.106335
 ┃    ┗Re:起動できないのでデータを取り出したい-プー(2003/10/20-22:49)No.106304
 ┃     ┗Re:起動できないのでデータを取り出したい-josefinu(2003/10/20-22:58)No.106308
 ┃      ┣Re:起動できないのでデータを取り出したい-プー(2003/10/20-23:07)No.106312
 ┃      ┃┗Re:起動できないのでデータを取り出したい-josefinu(2003/10/20-23:25)No.106315
 ┃      ┗Re:起動できないのでデータを取り出したい-プー(2003/10/20-23:07)No.106313
 ┣Re:起動できないのでデータを取り出したい-糖衣(2003/10/20-22:47)No.106303
 ┃┗Re:起動できないのでデータを取り出したい-プー(2003/10/20-22:56)No.106306
 ┃ ┗Re:起動できないのでデータを取り出したい-糖衣(2003/10/20-23:04)No.106311
 ┗Re:貴方に送る言葉。-月光仮面(2003/10/22-11:06)No.106405

▲このページのトップに戻る
106290起動できないのでデータを取り出したいプー 2003/10/20-20:18

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:FMV DESKPOWER C18−SA
ハード関連:ハードディスク
--
コンピュータを起動しようとすると、「Windowsが正しく開始できませんでした.
最近のハードウェアまたは,ソフトウェアの更新が原因の可能性があります」
というエラーメッセージがでて、その後、画面の左上にカーソルが点滅するのみで
先に進みません。なぜか分からないので、再インストールを試みようと思うのですが
大事なデータ(写真等)がいくつかあるので、どうしても取り出したいのです。
NTFSREADERというものがあると聞き、データを取り出そうとしたのですが、
コピーがFDにはできましたが、外付けのハードディスクにはできませんでした。
ちなみにこの外付けのハードディスクはUSBで接続しています。
どんな方法でもいいので、このハードディスク、またはほかのノートパソコンに
データをコピーする方法はあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
106291Re:起動できないのでデータを取り出したいAi-net 2003/10/20-20:24
記事番号106290へのコメント
プーさんは No.106290「起動できないのでデータを取り出したい」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:FMV DESKPOWER C18−SA
>ハード関連:ハードディスク
>--
>コンピュータを起動しようとすると、「Windowsが正しく開始できませんでした.
>最近のハードウェアまたは,ソフトウェアの更新が原因の可能性があります」
>というエラーメッセージがでて、その後、画面の左上にカーソルが点滅するのみで
>先に進みません。なぜか分からないので、再インストールを試みようと思うのですが
>大事なデータ(写真等)がいくつかあるので、どうしても取り出したいのです。

とりあえず、よけいなことをしないで、安めのハードディスクを買ってきて、
パソコン内部にあるハードディスクと交換して、リカバリするといいと思います。

▲このページのトップに戻る
106294Re:起動できないのでデータを取り出したいプー 2003/10/20-21:42
記事番号106291へのコメント
>とりあえず、よけいなことをしないで、安めのハードディスクを買ってきて、
>パソコン内部にあるハードディスクと交換して、リカバリするといいと思います。

迅速な回答ありがとうございました。
ハードディスクの交換ですか...
もし、外のディスクに移せたらと思ったんですが。
もう少し、試してみます。

▲このページのトップに戻る
106295Re:起動できないのでデータを取り出したいkikuko 2003/10/20-21:58
記事番号106294へのコメント
プーさんは No.106294「Re:起動できないのでデータを取り出したい」で書きました。
>>とりあえず、よけいなことをしないで、安めのハードディスクを買ってきて、
>>パソコン内部にあるハードディスクと交換して、リカバリするといいと思います。
>
>迅速な回答ありがとうございました。
>ハードディスクの交換ですか...
>もし、外のディスクに移せたらと思ったんですが。

セーフモードで立ち上がりますか?
セーフモードで起動できれば、システムの復元をするとか、あるいはデータを
Dドライブに移してCドライブだけリカバリするなどという選択ができますけど。

▲このページのトップに戻る
106297Re:起動できないのでデータを取り出したいプー 2003/10/20-22:19
記事番号106295へのコメント
>セーフモードで立ち上がりますか?
>セーフモードで起動できれば、システムの復元をするとか、あるいはデータを
>Dドライブに移してCドライブだけリカバリするなどという選択ができますけど。

残念ながらセーフモードでも同じように止まってしまいました。
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
106300Re:起動できないのでデータを取り出したいjosefinu 2003/10/20-22:40
記事番号106297へのコメント

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0204/spec_cx.html

ここを見るとパーティションに分かれているみたいだけど、
Cのみリカバリできないのかな?

▲このページのトップに戻る
106301Re:こっち^^;josefinu 2003/10/20-22:43
記事番号106300へのコメント
josefinuさんは No.106300「Re:起動できないのでデータを取り出したい」で書きました。
>
>http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0204/spec_cx.html
>
>ここを見るとパーティションに分かれているみたいだけど、
>Cのみリカバリできないのかな?

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0204/spec_sl.html

▲このページのトップに戻る
106335Re:自爆です。josefinu 2003/10/21-06:43
記事番号106301へのコメント
おはようございます。
富士通で他の人の機種名入れちゃった^^;

ま、投稿内容は変わらないんだけど。。。
引退します。

▲このページのトップに戻る
106304Re:起動できないのでデータを取り出したいプー 2003/10/20-22:49
記事番号106300へのコメント
josefinuさんは No.106300「Re:起動できないのでデータを取り出したい」で書きました。
>
>http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0204/spec_cx.html
>
>ここを見るとパーティションに分かれているみたいだけど、
>Cのみリカバリできないのかな?

はい、しかしCにあるデータを保護したいのです。
リカバリしてしまっては、データは消えてしまいますよね。
Dにあるデータは保護できるみたいなのですが...

▲このページのトップに戻る
106308Re:起動できないのでデータを取り出したいjosefinu 2003/10/20-22:58
記事番号106304へのコメント
>はい、しかしCにあるデータを保護したいのです。
>リカバリしてしまっては、データは消えてしまいますよね。
>Dにあるデータは保護できるみたいなのですが...
>

回復コンソールでなら、cからdに移せるかも。
(細工がしていないとだめかも)

▲このページのトップに戻る
106312Re:起動できないのでデータを取り出したいプー 2003/10/20-23:07
記事番号106308へのコメント
>回復コンソールでなら、cからdに移せるかも。
>(細工がしていないとだめかも)

今回復コンソールで調べてみたのですが、Windows CD-ROMが必要とのこと。
WindowsXPは買った時にすでに入っていたので、リカバリCD-ROMはあるのですが、
Windowsのはありません。
もし、それでもできるのであれば、どのようにすればよいのか教えていただけないでしょうか。
申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
106315Re:起動できないのでデータを取り出したいjosefinu 2003/10/20-23:25
記事番号106312へのコメント
それぞれのXPの起動ディスクがmicrosoftからダウンロードできます。
そこから回復コンソールに。

set コマンドが通れば、間違いなく内臓HDD間のデータの移動は可能です。
通らなければそれでおしまいです。^^;

これからのために、回復コンソールの導入と、
set コマンドを使えるようにしておくことをお勧めします。


▲このページのトップに戻る
106313Re:起動できないのでデータを取り出したいプー 2003/10/20-23:07
記事番号106308へのコメント
>回復コンソールでなら、cからdに移せるかも。
>(細工がしていないとだめかも)

今回復コンソールで調べてみたのですが、Windows CD-ROMが必要とのこと。
WindowsXPは買った時にすでに入っていたので、リカバリCD-ROMはあるのですが、
Windowsのはありません。
もし、それでもできるのであれば、どのようにすればよいのか教えていただけないでしょうか。
申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
106303Re:起動できないのでデータを取り出したい糖衣 2003/10/20-22:47
記事番号106290へのコメント
>コピーがFDにはできましたが、外付けのハードディスクにはできませんでした。
>ちなみにこの外付けのハードディスクはUSBで接続しています。
>どんな方法でもいいので、このハードディスク、またはほかのノートパソコンに
>データをコピーする方法はあるのでしょうか。


一番楽なのは、HDDを取り出して、USB外付けHDDケースを利用する方法。
起動しないHDDを外付けケースに入れ、別の起動するパソコンで読むことができます。

もう一つの方法Linuxを利用する方法

■■■緊急起動用OSとしてLinux(KNOPPIX)を利用する手引き■■■
http://homepage1.nifty.com/~naru/knoppix.htm

※外付けHDDがFAT32なら、この方法↑でできます。
外付けHDDがNTFSの場合、NTFSREADERを使用しても外付けHDDに保存できません。

いずれの場合も、NTFSが暗号化されている場合は読めない可能性が高いと
思います。その時はまた別の操作が必要です。


▲このページのトップに戻る
106306Re:起動できないのでデータを取り出したいプー 2003/10/20-22:56
記事番号106303へのコメント
>一番楽なのは、HDDを取り出して、USB外付けHDDケースを利用する方法。
>起動しないHDDを外付けケースに入れ、別の起動するパソコンで読むことができます。
>
>もう一つの方法Linuxを利用する方法
>
>■■■緊急起動用OSとしてLinux(KNOPPIX)を利用する手引き■■■
>http://homepage1.nifty.com/~naru/knoppix.htm
>
>※外付けHDDがFAT32なら、この方法↑でできます。
>外付けHDDがNTFSの場合、NTFSREADERを使用しても外付けHDDに保存できません。
>
>いずれの場合も、NTFSが暗号化されている場合は読めない可能性が高いと
>思います。その時はまた別の操作が必要です。
>

ありがとうございます。
とりあえず、後者の方法を試してみたいと思います。
(空いているCD−Rが今ないので、明日になると思いますが)
外付けHDDもFATみたいなので、大丈夫だとは思います。
ちょっと見たところ、まだ私にはよく分かりませんでしたが、
がんばってやってみます。

▲このページのトップに戻る
106311Re:起動できないのでデータを取り出したい糖衣 2003/10/20-23:04
記事番号106306へのコメント
>とりあえず、後者の方法を試してみたいと思います。
>(空いているCD−Rが今ないので、明日になると思いますが)
>外付けHDDもFATみたいなので、大丈夫だとは思います。
>ちょっと見たところ、まだ私にはよく分かりませんでしたが、
>がんばってやってみます。

がんばってください。
ちなみに、上のページには書いてありませんが、Realtek(蟹)やIntelなどの
有名どころのLANが付いていれば、ルータのDHCP機能で自動的にネットワークに
接続することもできます。

▲このページのトップに戻る
106405Re:貴方に送る言葉。月光仮面 2003/10/22-11:06
記事番号106290へのコメント


《災害は忘れたころにやってくる》
《転ばぬ先の杖》

《身から出たさび》
《備えあれば憂いなし》

《自業自得》
《自分がまいた種は自分で刈れ》

《二度あることは三度ある》
《急がば回れ》

ご用命は”ひとみバックアップ法”へ。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言