WIN98とWINXPのファイル共有




◇-WIN98とWINXPのファイル共有-emi(2003/10/18-03:53)No.106123
 ┣Re:WIN98とWINXPのファイル共有-とむ(2003/10/18-05:17)No.106125
 ┗Re:WIN98とWINXPのファイル共有-PEN-PEN(2003/10/18-15:14)No.106150
  ┗Re:WIN98とWINXPのファイル共有-emi(2003/10/19-14:59)No.106234
   ┗Re:WIN98とWINXPのファイル共有-o2ka(2003/10/19-19:02)No.106242
    ┗Re:WIN98とWINXPのファイル共有-emi(2003/10/20-22:56)No.106307
     ┗Re:WIN98とWINXPのファイル共有-o2ka(2003/10/20-23:00)No.106309


▲このページのトップに戻る
106123WIN98とWINXPのファイル共有emi 2003/10/18-03:53

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV5133DPS
--
現在使ってるPCはOSがWIN98(ファイルシステムFAT32)です。
新しくPCを買おうと思ってます。
今使ってるPCとネットワーク接続したいのですが、
買おうと思っている、PCのOSは、WINXPです。
XPはファイルシステムがNTFSらしいのですが、問題ないのでしょうか?
XPからFAT32ファイルが読み込めない状態になるんでしょうか?
WIN2000からだと、問題なさそうなんですが・・・?
よくわからないので、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
106125Re:WIN98とWINXPのファイル共有とむ 2003/10/18-05:17
記事番号106123へのコメント
emiさんは No.106123「WIN98とWINXPのファイル共有」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV5133DPS
>--
>現在使ってるPCはOSがWIN98(ファイルシステムFAT32)です。
>新しくPCを買おうと思ってます。
>今使ってるPCとネットワーク接続したいのですが、
>買おうと思っている、PCのOSは、WINXPです。
>XPはファイルシステムがNTFSらしいのですが、問題ないのでしょうか?
>XPからFAT32ファイルが読み込めない状態になるんでしょうか?
>WIN2000からだと、問題なさそうなんですが・・・?
>よくわからないので、よろしくお願いします。

可能ですよ。(^^)
但し、条件が必要です。
1)
ハブ(インターネットを共有するならルータ)を使わないとクロスケーブル。
ハブなどを使う場合はストレートケーブル。
一応いうと、2000/XP(NTFS)から98(FAT32)は参照できますが、
98から2000/XPはアクセスできません。2000/XPのドライブがFAT32だとアクセスは可能です。
互換と言って、
FAT(Win95)>FAT32(Win98,SE)>NTFS(NT4)>NTFS5(Win2k)>NTFS5.1(XP)となっていて
XPはNTFS5.1になります。
2000はNTFS5となります。
つまり、NTFS5.1を扱うXPは下位をサポートしています。
(すべてにアクセス可能。)
逆に98はNTFSにはアクセスできません。これを解決するのに当たって、
ネットワーク共有で共有すると、共有されたフォルダに対してのみアクセス可能になります。
2)
あと、XPのユーザーアカウントを98のユーザー名とパスワードと同じのにしていれば
接続できます。

▲このページのトップに戻る
106150Re:WIN98とWINXPのファイル共有PEN-PEN 2003/10/18-15:14
記事番号106123へのコメント
emiさんは No.106123「WIN98とWINXPのファイル共有」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV5133DPS
>--
>現在使ってるPCはOSがWIN98(ファイルシステムFAT32)です。
>新しくPCを買おうと思ってます。
>今使ってるPCとネットワーク接続したいのですが、
>買おうと思っている、PCのOSは、WINXPです。
>XPはファイルシステムがNTFSらしいのですが、問題ないのでしょうか?
>XPからFAT32ファイルが読み込めない状態になるんでしょうか?
>WIN2000からだと、問題なさそうなんですが・・・?
>よくわからないので、よろしくお願いします。

注意点を一つだけ

1、Win9x系のOSは14Byt以上のフォルダ名をネットワーク上で見つけられません。
2、WinXPでドライブを共有すると共有名は"ボリューム(D)"といった名前がつけ
られます。

ということで、フォルダやドライブを共有する時に、13Byt以下になるよう
に共有名を変更して下さい。(全角文字だと6文字以内)

同じように"新しいフォルダ"というのも14BytになるのでWin9xからは見えません。

▲このページのトップに戻る
106234Re:WIN98とWINXPのファイル共有emi 2003/10/19-14:59
記事番号106150へのコメント
回答してくれた方、有り難う御座いました。
ネットワークは一応できるのですね。
注意はWIN98からxpにアクセスできない可能性があると、
因みにXPのファイルシステムをFAT32にしておけば、双方から
アクセスできそうに、思うのですが、どうなんでしょう?
XPのファイルはNTFSに固定されるってことですかね?

▲このページのトップに戻る
106242Re:WIN98とWINXPのファイル共有o2ka 2003/10/19-19:02
記事番号106234へのコメント
emiさんは No.106234「Re:WIN98とWINXPのファイル共有」で書きました。
>回答してくれた方、有り難う御座いました。
>ネットワークは一応できるのですね。
>注意はWIN98からxpにアクセスできない可能性があると、
>因みにXPのファイルシステムをFAT32にしておけば、双方から
>アクセスできそうに、思うのですが、どうなんでしょう?
>XPのファイルはNTFSに固定されるってことですかね?

同一筐体内にWin98とWinXPを同居させてWin98からWinXPの
パーティションにアクセスする場合は、FAT32でフォーマット
する必要があります。

別筐体(LAN接続)の場合、NTFSでも大丈夫です。

▲このページのトップに戻る
106307Re:WIN98とWINXPのファイル共有emi 2003/10/20-22:56
記事番号106242へのコメント
>同一筐体内にWin98とWinXPを同居させてWin98からWinXPの
>パーティションにアクセスする場合は、FAT32でフォーマット
>する必要があります。
>
>別筐体(LAN接続)の場合、NTFSでも大丈夫です。

2台のPC(WIN98とWINXP)をLAN接続する予定です。
特に問題ないってことですか?

▲このページのトップに戻る
106309Re:WIN98とWINXPのファイル共有o2ka 2003/10/20-23:00
記事番号106307へのコメント
>2台のPC(WIN98とWINXP)をLAN接続する予定です。
>特に問題ないってことですか?

LANの設定を間違えなければ。

って事で、
WinFAQは無くなりました
こちらも参考に。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/01/03/(火) 19:37:24MSIE6/WinXP
初めて2009/04/26/(日) 10:07:36大変参考になりました。ありがとうございます。 MSIE6/WinXP
5回以上2009/06/14/(日) 21:12:37 MSIE6/WinXP