赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン



◇-赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン-シーラカンス(2003/10/16-18:46)No.105941
 ┣Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン-taka(2003/10/16-19:14)No.105944
 ┃┣Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン-シーラカンス(2003/10/16-19:31)No.105945
 ┃┗Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン-シーラカンス(2003/10/16-19:45)No.105948
 ┃ ┣Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン-taka(2003/10/16-19:59)No.105949
 ┃ ┃┗Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン-シーラカンス(2003/10/16-20:19)No.105952
 ┃ ┣Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン-josefinu(2003/10/16-20:00)No.105950
 ┃ ┃┗Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン-シーラカンス(2003/10/16-20:21)No.105953
 ┃ ┃ ┗Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン-josefinu(2003/10/16-20:29)No.105956
 ┃ ┗Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン-j(2003/10/16-20:02)No.105951
 ┃  ┗Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン-シーラカンス(2003/10/16-20:23)No.105954
 ┃   ┗Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン-シーラカンス(2003/10/16-20:29)No.105955
 ┃    ┣Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン-とむ(2003/10/16-20:43)No.105960
 ┃    ┃┗Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン-シーラカンス(2003/10/16-21:13)No.105966
 ┃    ┃ ┗Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン-とむ(2003/10/17-02:36)No.106003
 ┃    ┃  ┗Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン-シーラカンス(2003/10/17-19:39)No.106066
 ┃    ┃   ┗それって-とむ(2003/10/18-05:29)No.106128
 ┃    ┗Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン-シーラカンス(2003/10/16-21:15)No.105967
 ┣Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン-o2ka(2003/10/16-21:58)No.105972
 ┗Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン-taka(2003/10/16-22:55)No.105979
  ┣Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン-o2ka(2003/10/16-23:15)No.105983
  ┃┗Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン-シーラカンス(2003/10/16-23:57)No.105993
  ┃ ┣Re:拡張子つけ直せば良いだけじゃ???-やまふみ(2003/10/17-03:04)No.106004
  ┃ ┃┣Re:拡張子つけ直せば良いだけじゃ???-やまふみ(2003/10/17-03:06)No.106005
  ┃ ┃┃┗Re:拡張子つけ直せば良いだけじゃ???-シーラカンス(2003/10/17-10:36)No.106028
  ┃ ┃┗Re:拡張子つけ直せば良いだけじゃ???-シーラカンス(2003/10/17-10:01)No.106023
  ┃ ┃ ┗Re:拡張子つけ直せば良いだけじゃ???-o2ka(2003/10/17-10:16)No.106024
  ┃ ┃  ┣Re:拡張子つけ直せば良いだけじゃ???-o2ka(2003/10/17-10:20)No.106025
  ┃ ┃  ┃┣Re:答えは知ってて聞いてませんか o2kaさん。(^▽^笑)-やまふみ(2003/10/17-14:20)No.106045
  ┃ ┃  ┃┃┗Re:くだらない訂正-やまふみ(2003/10/17-14:22)No.106046
  ┃ ┃  ┃┗Re:拡張子つけ直せば良いだけじゃ???-シーラカンス(2003/10/17-20:29)No.106070
  ┃ ┃  ┗Re:拡張子つけ直せば良いだけじゃ???-シーラカンス(2003/10/17-20:28)No.106068
  ┃ ┃   ┗Re:拡張子つけ直せば良いだけじゃ???-o2ka(2003/10/18-00:57)No.106112
  ┃ ┗Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン-josefinu(2003/10/17-08:18)No.106013
  ┃  ┗Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン-シーラカンス(2003/10/17-10:27)No.106026
  ┗Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン-シーラカンス(2003/10/16-23:58)No.105994

▲このページのトップに戻る
105941赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンシーラカンス 2003/10/16-18:46

メーカー名:エプソン EPSON
OS名:WindowsXP
パソコン名:EDicube
--
赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンのファイルを開けるアプリケーションは
なんでしょうか。上に青色の横線が入ってるやつです。

メールの添付ファイルとして送られてくるgif画像も保存すると,
このアイコンになるときもありますが、今回はエクセルのアイコンの
ものを、ファイル名をちょっと変えて保存したらこのアイコンに
なりました。

画像は一旦、ペイントに貼り付け、ウェッブアートデザイナーにコピーして
gifやJPEGにして保存すると、開けますが、このアイコンはよく見かけるので
詳しく知っておきたい。


▲このページのトップに戻る
105944Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンtaka 2003/10/16-19:14
記事番号105941へのコメント
そのファイルの拡張子で調べれば判るかと。
http://actsan.fc2web.com/kakucyousi/abcd.html


>--
>赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンのファイルを開けるアプリケーションは
>なんでしょうか。上に青色の横線が入ってるやつです。
>
>メールの添付ファイルとして送られてくるgif画像も保存すると,
>このアイコンになるときもありますが、今回はエクセルのアイコンの
>ものを、ファイル名をちょっと変えて保存したらこのアイコンに
>なりました。
>
>画像は一旦、ペイントに貼り付け、ウェッブアートデザイナーにコピーして
>gifやJPEGにして保存すると、開けますが、このアイコンはよく見かけるので
>詳しく知っておきたい。
>
>

▲このページのトップに戻る
105945Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンシーラカンス 2003/10/16-19:31
記事番号105944へのコメント
takaさんは No.105944「Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン」で書きました。
>そのファイルの拡張子で調べれば判るかと。
>http://actsan.fc2web.com/kakucyousi/abcd.html

そのアイコンの拡張子は表示されないのです。
プロパティで見ると、ふつうは○○ファイルなどと書いてありますので
わかるのですが、これはファイルとしか書いてません。

もちろん、フォルダオプションで「登録されている拡張子は表示しない」
のチェックははずしてOFFにしています。

▲このページのトップに戻る
105948Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンシーラカンス 2003/10/16-19:45
記事番号105944へのコメント
アイコンは一番上が青色横線で、
その下は白地に横に2列、縦に3列の点があり
点の色は1番目の横の行が左から
赤青青
2番目の横の行が
赤?赤
となっています。
?の部分は黄土色のような感じですが、よくわかりません。
非常によく見かけるアイコンです。

▲このページのトップに戻る
105949Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンtaka 2003/10/16-19:59
記事番号105948へのコメント
すいません。ちょっとイメージできないんですが、
「フォルダオプション」の「ファイルの種類」の
中に同じアイコンはありませんでしょうか。
拡張子無しのアイコンも結構ありますので。

>アイコンは一番上が青色横線で、
>その下は白地に横に2列、縦に3列の点があり
>点の色は1番目の横の行が左から
>赤青青
>2番目の横の行が
>赤?赤
>となっています。
>?の部分は黄土色のような感じですが、よくわかりません。
>非常によく見かけるアイコンです。

▲このページのトップに戻る
105952Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンシーラカンス 2003/10/16-20:19
記事番号105949へのコメント
takaさんは No.105949「Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン」で書きました。
>すいません。ちょっとイメージできないんですが、
>「フォルダオプション」の「ファイルの種類」の
>中に同じアイコンはありませんでしょうか。
>拡張子無しのアイコンも結構ありますので。


同じようなアイコンが数十ぐらいありました。
「ファイルの種類」にあるものは、全部同じですが、
それぞれ、ファイルの種類が違うようです。

同じような、というのは点の部分が潰れていて完全に同じものか
どうかはっきりしないからです。


▲このページのトップに戻る
105950Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンjosefinu 2003/10/16-20:00
記事番号105948へのコメント

>非常によく見かけるアイコンです。

いわゆるファイルのアイコンでしょう。
フォルダと区別するための。。。

これ以上は説明しずらいです。

▲このページのトップに戻る
105953Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンシーラカンス 2003/10/16-20:21
記事番号105950へのコメント
josefinuさんは No.105950「Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン」で書きました。
>
>>非常によく見かけるアイコンです。
>
>いわゆるファイルのアイコンでしょう。
>フォルダと区別するための。。。
>
>これ以上は説明しずらいです。

単に、ファイルだ、ということを知らせるためのアイコンというわけですか?
それでは、ファイルの種類は特定できないとおいうことになりますかね・

▲このページのトップに戻る
105956Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンjosefinu 2003/10/16-20:29
記事番号105953へのコメント
>
>単に、ファイルだ、ということを知らせるためのアイコンというわけですか?
>それでは、ファイルの種類は特定できないとおいうことになりますかね・
>

ほとんどのファイルには拡張子がついています。

▲このページのトップに戻る
105951Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンj 2003/10/16-20:02
記事番号105948へのコメント
もしかして拡張子が関連づけられていない時に出る
Windowsマークじゃないでしょうか?

名前を変更したときに,拡張子の部分までいじっちゃって
これになったと想像しますが…。

▲このページのトップに戻る
105954Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンシーラカンス 2003/10/16-20:23
記事番号105951へのコメント
jさんは No.105951「Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン」で書きました。
>もしかして拡張子が関連づけられていない時に出る
>Windowsマークじゃないでしょうか?
>
>名前を変更したときに,拡張子の部分までいじっちゃって
>これになったと想像しますが…。

長ったらしい固有名詞的なファイルの名前の始めの部分だけ変更していますから、
拡張子はいじってません。

▲このページのトップに戻る
105955Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンシーラカンス 2003/10/16-20:29
記事番号105954へのコメント
>長ったらしい固有名詞的なファイルの名前の始めの部分だけ変更していますから、
>拡張子はいじってません。

それなのに、エクセルのアイコンだったものが
変わるのも不思議です。
そのまま、保存すると変わりません。
例えば
New-2003_10_16となってるとすると
頭のNewを取っただけで、そうなるのです。

メールに添付されるgif画像は何も変えないのに、
そのまま保存すると、例のアイコンになりまして、開けなくなるのです。

▲このページのトップに戻る
105960Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンとむ 2003/10/16-20:43
記事番号105955へのコメント
シーラカンスさんは No.105955「Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン」で書きました。
>>長ったらしい固有名詞的なファイルの名前の始めの部分だけ変更していますから、
>>拡張子はいじってません。
>
>それなのに、エクセルのアイコンだったものが
>変わるのも不思議です。
>そのまま、保存すると変わりません。
>例えば
>New-2003_10_16となってるとすると
>頭のNewを取っただけで、そうなるのです。
>
>メールに添付されるgif画像は何も変えないのに、
>そのまま保存すると、例のアイコンになりまして、開けなくなるのです。

エクスプローラから、ツール→ファイル オプション→表示タブ→登録されている拡張子
を表示しないのチェックをはずして見てください。

または、秀丸に代表されるテキストエヂィタで該当ファイルを開いてみて、
最初の方に拡張子と説明が載っていることがあります。
そこから((例)JPEGなら拡張子はJPG)分かるのですが。

▲このページのトップに戻る
105966Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンシーラカンス 2003/10/16-21:13
記事番号105960へのコメント
とむさんは No.105960「Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン」で書きました。
>エクスプローラから、ツール→ファイル オプション→表示タブ→登録されている拡張子
>を表示しないのチェックをはずして見てください。

それはやっています。

>
>または、秀丸に代表されるテキストエヂィタで該当ファイルを開いてみて、
>最初の方に拡張子と説明が載っていることがあります。
>そこから((例)JPEGなら拡張子はJPG)分かるのですが。

表示されていませんでした。

▲このページのトップに戻る
106003Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンとむ 2003/10/17-02:36
記事番号105966へのコメント
シーラカンスさんは No.105966「Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン」で書きました。
>>または、秀丸に代表されるテキストエヂィタで該当ファイルを開いてみて、
>>最初の方に拡張子と説明が載っていることがあります。
>>そこから((例)JPEGなら拡張子はJPG)分かるのですが。
>表示されていませんでした。

RIFF, AVI LIST2は、AVIだったり
This program cannot be run in DOS modeがexeファイルだったりする。
何か、ヒントになるような文字列はないでしょうか?
読めるような何か?何か英語で読める文字列見たいなもの…

▲このページのトップに戻る
106066Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンシーラカンス 2003/10/17-19:39
記事番号106003へのコメント
とむさんは No.106003「Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン」で書きました。
>シーラカンスさんは No.105966「Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン」で書きました。
>>>または、秀丸に代表されるテキストエヂィタで該当ファイルを開いてみて、
>>>最初の方に拡張子と説明が載っていることがあります。
>>>そこから((例)JPEGなら拡張子はJPG)分かるのですが。
>>表示されていませんでした。
>
>RIFF, AVI LIST2は、AVIだったり
>This program cannot be run in DOS modeがexeファイルだったりする。
>何か、ヒントになるような文字列はないでしょうか?
>読めるような何か?何か英語で読める文字列見たいなもの…

アルファベットは最後のEOFだけです。
あとは全部カタカナと数字です。

▲このページのトップに戻る
106128それってとむ 2003/10/18-05:29
記事番号106066へのコメント
シーラカンスさんは No.106066「Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン」で書きました。
>とむさんは No.106003「Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン」で書きました。
>>シーラカンスさんは No.105966「Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン」で書きました。
>>>>または、秀丸に代表されるテキストエヂィタで該当ファイルを開いてみて、
>>>>最初の方に拡張子と説明が載っていることがあります。
>>>>そこから((例)JPEGなら拡張子はJPG)分かるのですが。
>>>表示されていませんでした。
>>
>>RIFF, AVI LIST2は、AVIだったり
>>This program cannot be run in DOS modeがexeファイルだったりする。
>>何か、ヒントになるような文字列はないでしょうか?
>>読めるような何か?何か英語で読める文字列見たいなもの…
>
>アルファベットは最後のEOFだけです。
>あとは全部カタカナと数字です。

ほかの人の返信にもあったけど、ただ単にテキストファイルもしくは
CSV(データベース)ファイルだったりして…
拡張子に.txtもしくは.csvでどうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
105967Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンシーラカンス 2003/10/16-21:15
記事番号105955へのコメント
シーラカンスさんは No.105955「Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン」で書きました。
>>長ったらしい固有名詞的なファイルの名前の始めの部分だけ変更していますから、
>>拡張子はいじってません。
>
>それなのに、エクセルのアイコンだったものが
>変わるのも不思議です。
>そのまま、保存すると変わりません。
>例えば
>New-2003_10_16となってるとすると
>頭のNewを取っただけで、そうなるのです。
>

もう一度、頭の部分を取って保存してみましたところ、今度はCSVの拡張子のまま保存されました。

▲このページのトップに戻る
105972Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンo2ka 2003/10/16-21:58
記事番号105941へのコメント
http://www.55555.to/
ここのWinExChangeで、正しい拡張子が調べられるかもしれません。

# 調べられないかもしれません。

▲このページのトップに戻る
105979Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンtaka 2003/10/16-22:55
記事番号105941へのコメント
もしかしてですが、プログラムの中に同じアイコンの
アプリケーションってありませんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
105983Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンo2ka 2003/10/16-23:15
記事番号105979へのコメント
takaさんは No.105979「Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン」で書きました。
>もしかしてですが、プログラムの中に同じアイコンの
>アプリケーションってありませんでしょうか?

WinXPでファイルの拡張子を削除すると、このアイコンになりますが・・・?

▲このページのトップに戻る
105993Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンシーラカンス 2003/10/16-23:57
記事番号105983へのコメント
o2kaさんは No.105983「Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン」で書きました。
>takaさんは No.105979「Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン」で書きました。
>>もしかしてですが、プログラムの中に同じアイコンの
>>アプリケーションってありませんでしょうか?
>
>WinXPでファイルの拡張子を削除すると、このアイコンになりますが・・・?

このアイコンって、「赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン」のことですね。

そうすると、そのまま保存すると拡張子が取れる場合があって
このアイコンは、拡張子が取れているという印なんですね。



▲このページのトップに戻る
106004Re:拡張子つけ直せば良いだけじゃ???やまふみ 2003/10/17-03:04
記事番号105993へのコメント

>そうすると、そのまま保存すると拡張子が取れる場合があって
>このアイコンは、拡張子が取れているという印なんですね。

うん。だから拡張子を表示するよう設定しておけば、
アイコンがどうこう以前に、保存後の名称で「.XXX」がついてなくて、
拡張子が取れちゃってるとこには気が付くから、
その時点で「名称の変更」で拡張子つけ直すだけで解決する話ではないの?

あなたが拡張子は表示しているって言うから、
皆さん「拡張子が取れていることに気がついてない」とは思っていなかったみたいですよ。

▲このページのトップに戻る
106005Re:拡張子つけ直せば良いだけじゃ???やまふみ 2003/10/17-03:06
記事番号106004へのコメント

ていうか、20時頃の時点で、jさんドンピシャの回答書いてるじゃん。

▲このページのトップに戻る
106028Re:拡張子つけ直せば良いだけじゃ???シーラカンス 2003/10/17-10:36
記事番号106005へのコメント
やまふみさんは No.106005「Re:拡張子つけ直せば良いだけじゃ???」で書きました。
>
>ていうか、20時頃の時点で、jさんドンピシャの回答書いてるじゃん。

ファイルにはほとんど拡張子が付いていると述べてあるだけで、
僕の場合はその例外だと思っていたわけです。

▲このページのトップに戻る
106023Re:拡張子つけ直せば良いだけじゃ???シーラカンス 2003/10/17-10:01
記事番号106004へのコメント
やまふみさんは No.106004「Re:拡張子つけ直せば良いだけじゃ???」で書きました。
>
>>そうすると、そのまま保存すると拡張子が取れる場合があって
>>このアイコンは、拡張子が取れているという印なんですね。
>
>うん。だから拡張子を表示するよう設定しておけば、
>アイコンがどうこう以前に、保存後の名称で「.XXX」がついてなくて、
>拡張子が取れちゃってるとこには気が付くから、
>その時点で「名称の変更」で拡張子つけ直すだけで解決する話ではないの?
>
>あなたが拡張子は表示しているって言うから、
>皆さん「拡張子が取れていることに気がついてない」とは思っていなかったみたいですよ。
>

>あなたが拡張子は表示しているって言うから、
>皆さん「拡張子が取れていることに気がついてない」とは思っていなかったみたいですよ

表示しているとは言ってません。
「登録されている拡張子は表示しない」をOFFにしてるのに
拡張子が表示されないから、困っているということは伝わってたのでは?

▲このページのトップに戻る
106024Re:拡張子つけ直せば良いだけじゃ???o2ka 2003/10/17-10:16
記事番号106023へのコメント
>「登録されている拡張子は表示しない」をOFFにしてるのに
>拡張子が表示されないから、困っているということは伝わってたのでは?

って事で、105972で「正しい拡張子を調べて、付け直したら?」って
書いたんだけど、ツールは試してもらえたのかな??

# 添付ファイルに全角(や、半角カナ)を使わなければ、
# ファイル名がバケるようなトラブルも起きないはず
# なんだけどね・・・

▲このページのトップに戻る
106025Re:拡張子つけ直せば良いだけじゃ???o2ka 2003/10/17-10:20
記事番号106024へのコメント
そういえば、105955でおかしな事を書いていますね。

:そのまま、保存すると変わりません。
:例えば
:New-2003_10_16となってるとすると
:頭のNewを取っただけで、そうなるのです。

・・・半角なのにファイル名を変えるだけでダメになるなんて、
欠陥メーラーですね。
参考までに、メーラーは何をお使いなんでしょうか??

▲このページのトップに戻る
106045Re:答えは知ってて聞いてませんか o2kaさん。(^▽^笑)やまふみ 2003/10/17-14:20
記事番号106025へのコメント

>・・・半角なのにファイル名を変えるだけでダメになるなんて、
>欠陥メーラーですね。
>参考までに、メーラーは何をお使いなんでしょうか??

言わずとしれたアレでしょう、OE。

っていうのも、保存したら拡張子落ちちゃってましたっていうのは、
タビタビじゃないけどシバシバぐらいにはあって、
それは必ずしもOEばっかりではないですし、
自分が操作ミスで落としちゃったかな・・・っていうのもあったりするんですが
(↑職業病で取りあえず自分のやったことを疑うクセがついている。
o2kaさんもそうじゃないですか?)、
操作ミスした気はしないが、保存後のファイルに拡張子は付かなかった、
っていうのはほぼOEの添付の保存ですね〜〜〜。

私はファイル名にバンバン漢字使っちゃってるんですが
(↑DOSでファイルを救おうなんてことは考えてない人だから。(^▽^笑) )、
漢字のファイル名で起きたことはないんです。
むしろ半角数字の意味不明っぽいので起きてますね。

っていうか、メールの添付といえばデシカメ写真より、
なんかいつもとは違った変わったものの時の方が多いです。
最近はケータイ写真ので起きたような気がする。
(ケータイ写真のファイル名って
半角数字の日付とアンダーバーやハイフンの組み合わせなんですよね。)

なにせOEなんでそうなっても全然気にしてなくて、
名称変更で拡張子付け直して終わりにしてました。
気になる人もいるんですね。

▲このページのトップに戻る
106046Re:くだらない訂正やまふみ 2003/10/17-14:22
記事番号106045へのコメント

>っていうか、メールの添付といえばデシカメ写真より、

メールの添付といえば「の」デシカメ写真より、

でした。

▲このページのトップに戻る
106070Re:拡張子つけ直せば良いだけじゃ???シーラカンス 2003/10/17-20:29
記事番号106025へのコメント
o2kaさんは No.106025「Re:拡張子つけ直せば良いだけじゃ???」で書きました。
>そういえば、105955でおかしな事を書いていますね。
>
>:そのまま、保存すると変わりません。
>:例えば
>:New-2003_10_16となってるとすると
>:頭のNewを取っただけで、そうなるのです。
>
>・・・半角なのにファイル名を変えるだけでダメになるなんて、
>欠陥メーラーですね。
>参考までに、メーラーは何をお使いなんでしょうか??

OutLook Express 6 です。

▲このページのトップに戻る
106068Re:拡張子つけ直せば良いだけじゃ???シーラカンス 2003/10/17-20:28
記事番号106024へのコメント
o2kaさんは No.106024「Re:拡張子つけ直せば良いだけじゃ???」で書きました。
>>「登録されている拡張子は表示しない」をOFFにしてるのに
>>拡張子が表示されないから、困っているということは伝わってたのでは?
>
>って事で、105972で「正しい拡張子を調べて、付け直したら?」って
>書いたんだけど、ツールは試してもらえたのかな??

それは試しましたけど、拡張子は表示されませんでした。
他のファイルは表示されましたが。

>
># 添付ファイルに全角(や、半角カナ)を使わなければ、
># ファイル名がバケるようなトラブルも起きないはず
># なんだけどね・・・

元々、半角の長い名称が付いていまして、最初の三文字を削除
しただけで、例のアイコンになりしました。
今、何回かやってみましたが、今度はちゃんと保存できました。
拡張子のところをそのままにすれば、全角カタカナの名称にしても問題ないです。

▲このページのトップに戻る
106112Re:拡張子つけ直せば良いだけじゃ???o2ka 2003/10/18-00:57
記事番号106068へのコメント
>それは試しましたけど、拡張子は表示されませんでした。
>他のファイルは表示されましたが。

csvファイルはヘッダが無い(単なるカンマ区切りのTEXTファイル)ので、
拡張子は表示されないですね(苦笑)。

何か、特別なデータベースでデータがバイナリ、なんてファイルで
ないなら、とりあえずメモ帳で開いてみれば内容は確認できます。
 ↑ってか、保存前に拡張子がわかっているなら、保存したあと
  元の拡張子を付ければ良いだけだし・・・

>># 添付ファイルに全角(や、半角カナ)を使わなければ、
>># ファイル名がバケるようなトラブルも起きないはず
>># なんだけどね・・・

正確では無かったですね。やまふみさんのレス(No.106045)を読んで
Shurikenに乗り換える前までのぼくの持論を思い出しました。

「添付ファイルは半角英数8.3形式にするべし」って・・・。

>元々、半角の長い名称が付いていまして、最初の三文字を削除
>しただけで、例のアイコンになりしました。

この問題があって(それと、機種依存文字の問題)、上記の持論が
誕生したのでした。
 ↑最近はこの手のトラブルに無縁だったので、すっかり忘れていた

▲このページのトップに戻る
106013Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンjosefinu 2003/10/17-08:18
記事番号105993へのコメント
>
>そうすると、そのまま保存すると拡張子が取れる場合があって
>このアイコンは、拡張子が取れているという印なんですね。
>

違うけど、まぁそう。

上書き保存の場合(通常の閉じる)は
ファイル名が変わらないので、拡張子も変わりません。

名前をつけて保存の場合は、自分で拡張子まで入力しなければいけません。
(例外の例:画像の保存の場合のダイアログボックスは自動的に入力してくれます)

デフォルトのファイルアイコンになってしまった場合は、
名前の変更で、自分で拡張子まで入力します。
または、右クリック>プログラムから開く>選択>いつもこのプログラムから開く
、、、の作業で以前の状態に戻します。

後は自分で勉強してください。

▲このページのトップに戻る
106026Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンシーラカンス 2003/10/17-10:27
記事番号106013へのコメント
josefinuさんは No.106013「Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン」で書きました。
>>
>>そうすると、そのまま保存すると拡張子が取れる場合があって
>>このアイコンは、拡張子が取れているという印なんですね。
>>
>
>違うけど、まぁそう。
>
>上書き保存の場合(通常の閉じる)は
>ファイル名が変わらないので、拡張子も変わりません。
>
>名前をつけて保存の場合は、自分で拡張子まで入力しなければいけません。
>(例外の例:画像の保存の場合のダイアログボックスは自動的に入力してくれます)
>
>デフォルトのファイルアイコンになってしまった場合は、
>名前の変更で、自分で拡張子まで入力します。
>または、右クリック>プログラムから開く>選択>いつもこのプログラムから開く
>、、、の作業で以前の状態に戻します。
>
>後は自分で勉強してください。

メールで送られてきたファイルを保存しようとすると、
当然ですが、「上書き保存」というのはなくて、「名前を付けて保存する」
しかないわけですが、その時点では保存のダイアログのファイル名のところには拡張子
がありますが、保存したら、拡張子が取れる場合があり、その場合は
拡張子を付け直すか、元の拡張子に対応したアプリケーションで開けば
開けました。

gifの場合は名前を変えずに、拡張子がgifのまま保存しても、例のアイコンに
なって拡張子が取れる場合が多いですが、名前の変更で拡張子を付けてやると
開けます。ただし、エクセル(CSVの拡張子)の場合はそのまま保存すれば
問題はなく、頭の名前を変更した場合だけ、拡張子をCSVのままにして保存しても
拡張子が取れて例のアイコンになる場合があり、この場合はCSVを付けたり
エクセルで開いても文字化けというか全部カタカナと数字になったりします。
名前を変えるなら、一旦、保存してからということになりますね。

将棋の棋譜ファイルの場合は拡張子が付いていても例のアイコンになって
いますが、これはそのままダブルクリックしても開けないという意味だと
思われます。つまり、そのアプリケーションを起ち上げていないと開けない
という意味。

あのアイコンの意味がわかりました。
ありがとうございます。

以上、報告まで。


▲このページのトップに戻る
105994Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコンシーラカンス 2003/10/16-23:58
記事番号105979へのコメント
takaさんは No.105979「Re:赤と青の点が2行3列で並ぶアイコン」で書きました。
>もしかしてですが、プログラムの中に同じアイコンの
>アプリケーションってありませんでしょうか?

ないです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言