Vinelinux2.1.5をハードディスクからインストールしたいんです。



▲このページのトップに戻る
105937Vine linux2.1.5をハードディスクからインストールしたいんです。気球 2003/10/16-18:02

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:Thinkpad560(2640-FVE)
ソフト関連:OSの詳細を記入 インストール方法
--
Thinkpad560にVine linux2.1.5をハードディスクからインストールしたいんですが、
うまく出来ません。作業方法を教えてください。
ちなみに、Redhat7.3(テキストモード)はハードディスクにISOイメージを移動させ、
マウント指定を”/ ”とすれば出来るんですが、Vine linuxはこれでは出来ません
でした。調べてやってみたのが以下の操作です。

MS-DOSプロンプトを開いて

cd c:\Vine
attrib -r RPMS
rename RPMS rpms_org

とやりました。 何でもマニュアルでは

cd c:\Vine
attrib -r RPMS
rename RPMS rpms
rename rpms RPMS

となっているそうです。(これもやってみましたが駄目でした)
次に,instimageの下のどっかにあるcpをVineフォルダにコピーする。
/instimage/usr/binにありました。次に, c:\Vine\baseにいき,compsというファイルを確認。
もし,0バイトなら(プロパティで調べる)破棄して, comps.enをcompsにコピーする。

copy comps.en comps

そしてLinuxの起動ディスクで起動してRPMSのあるフォルダ指定で
/vineや/vine/vineなどいくつかやったのですが「ありません」というような反応で
進めません。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
106129Re:Vine linux2.1.5をハードディスクからインストールしたいんです。とむ 2003/10/18-05:38
記事番号105937へのコメント
気球さんは No.105937「Vine linux2.1.5をハードディスクからインストールしたいんです。」で書きました。

最近、Linuxに目覚めた…

>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>OS名:Windows98
>パソコン名:Thinkpad560(2640-FVE)
>ソフト関連:OSの詳細を記入 インストール方法
>--
>Thinkpad560にVine linux2.1.5をハードディスクからインストールしたいんですが、
>うまく出来ません。作業方法を教えてください。
>ちなみに、Redhat7.3(テキストモード)はハードディスクにISOイメージを移動させ、
>マウント指定を”/ ”とすれば出来るんですが、Vine linuxはこれでは出来ません
>でした。調べてやってみたのが以下の操作です。
>
>MS-DOSプロンプトを開いて
>
>cd c:\Vine
>attrib -r RPMS
>rename RPMS rpms_org
>
>とやりました。 何でもマニュアルでは
>
>cd c:\Vine
>attrib -r RPMS
>rename RPMS rpms
>rename rpms RPMS
>
>となっているそうです。(これもやってみましたが駄目でした)
>次に,instimageの下のどっかにあるcpをVineフォルダにコピーする。
>/instimage/usr/binにありました。次に, c:\Vine\baseにいき,compsというファイルを確認。
>もし,0バイトなら(プロパティで調べる)破棄して, comps.enをcompsにコピーする。
>
>copy comps.en comps
>
>そしてLinuxの起動ディスクで起動してRPMSのあるフォルダ指定で
>/vineや/vine/vineなどいくつかやったのですが「ありません」というような反応で
>進めません。
>
>よろしくお願いします。

Linuxは基本的に分かっている人と同じOSを使う事が吉。
また、LinuxなりVineなりにメーリングリストなどがありそうだけど。
そこにポストする方がココよりレスポンスが早いような…
そんな私は赤帽シリーズ7,8,6,9という経歴です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言